タグ:お弁当 ( 40 ) タグの人気記事

a fine Sunday!

d0000135_2245441.jpg

今日は久しぶりに気持ちよく晴れた一日でした。やっぱり気持ちもスキッとしますね。
d0000135_22463263.jpg

サンドイッチとフルーツ持って海辺のピクニック
d0000135_2246579.jpg

陽射しが肌を刺すように暑い中、キーンと冷やした状態で持ってきたフルーツがおいしい

(キーンと冷やしたお茶を魔法瓶に入れといたのに、家に忘れてきた・・・)

住み始めて1年経つこの町にも、まだ知らない場所があった。
そんな地区をぶらぶらと、汗かきながら歩いて
d0000135_2250230.jpg

帰ってきて食べたおやつ

なーんて、もちろんこれだけでは足りなくて・・

d0000135_22505718.jpg

別のもの食べようと決めていた時でも、○○○があると絶対そっちにしてしまう、
っていうものありませんか?
私にとっては、「コロッケパン」と「酢豚」がそれ。

d0000135_22532929.jpg

夕飯は、そら豆と桜海老の初夏色ごはん

ちょっと塩気が足りなかったので塩昆布を載せていただきました
d0000135_22535070.jpg

たたききゅうりのピリ辛漬けとか、そんなものがおいしい季節になりました
[PR]
by brandaffodil | 2009-06-07 22:55 | 週末ごはん&ブランチ

一日一作

今日は久々、お弁当。
d0000135_22182944.jpg

わー。昨日の夕飯そのまんま。

お弁当を久々に作っ・・・
d0000135_22365214.jpg

・・たら、夕飯が作れなかった。

どうも、一日一食しか作れないらしい。 (ってお弁当は詰めただけだけど)

万豚記で焼きそば(タコとイカの唐辛子焼きそば)&ラーメン。
ここ、人気あるだけあって、なに頼んでも味付けいいと思う。しかも安いし。
平日の夜は空いてて、狙い目。
d0000135_22214954.jpg

キャベツのにんにくだれ。

今日は家にまっすぐ帰れてたらレタスのガーリックサラダを作ろうと思っていたので
似た感じのこれを頼んだところ、なかなかおいしかった。

でも自分がにんにく臭い。 明日は違う意味でマスクが必要です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
d0000135_2224269.jpg
遅ればせながら読みました。
本屋に平積みになってる話題書。

読んで大変憂鬱な気分になりましたが、年々、日々、どんどん深まってきているように感じる自分の憂鬱が、この社会にどっぷり浸かって生きている以上、避けられないものだったのだと分かり、なんとなく安心もしました。それは、今ここではない別の場所に行ったら拭い去れるかといえば必ずしもそうではない。逃げたり抗って もがくばかりでなく、意志を持って「あきらめる」必要があるんだなと。

憂鬱になりながらも、読後はどこかすがすがしい、潔い気分になることができます。

[PR]
by brandaffodil | 2009-01-14 22:29 | 日々のこと

一つ星ディナーへのプロローグ

d0000135_21501938.jpg

久々にお弁当を作った日。

暑い日の朝はキッチンに立って火を使う気がしなくて
夏の間はほとんどお弁当は作ってなかった。
でも残暑厳しい真夏日だったこの日、なぜかわたくしはお弁当を!

d0000135_21524599.jpg

ちなみに朝ごはんは、ナチュロー(=ナチュラルローソン)で買ったライ麦パンに
バター&メープルシロップ、オレンジジュース。

大事に取っておいた最後の梨とぶどう。
d0000135_21534955.jpg


なぜ、いつになく朝からコンディションを整えようとしているのか!


それはこの日の夜、ミシュラン一つ星のお店に行くからであります。
そのレポは長くなりそうなんで、週半ばのネタがない日にでも追々UPします。
d0000135_21555958.jpg

いやいやいやいや、憧れの名店体験。満足でした。




人気blogランキングへ
 
[PR]
by brandaffodil | 2008-09-15 21:56 | 家ごはん

大人ミスドと誕生日ケーキ

ひっさびさお弁当など作製。前日のもの詰めただけだけど・・・
d0000135_771870.jpg


昨日は、大変スイートなものに恵まれた日でございました。
d0000135_782128.jpg

ついに初体験、おしゃれミスド。「大人のミスタードーナツ」というコンセプトで
ミスドより料金設定もお高め、クオリティもお高め。
自分ではなかなか買えないけど、先輩がもらったのにご相伴に預かってしまいました。
d0000135_71054100.jpg

なんと実に、全種類。
オフィスのテーブルにこの圧巻な図が展開され、みんな興奮して写真撮りました。

私がいただいた「キャラメルアマンド」は、ミスドで私が一番好きなココナッツチョコの
生地に似ていて、そこはしかし、似て非なるもの。しっとりしつつ歯離れはよく、
なんともしつこくないんですね。すっっっごくおいしかったです。

この後も関西支社の方からお土産を頂いたり、ハメが外れてしまった水曜日。

夕飯。
d0000135_7155657.jpg

オムレツ。作り置きトマトソースにソースを少々加えて。
わたくしはさすがに本日は少々控えようと思い、この一品は夫のみ。

d0000135_7173372.jpg

さつまいもと糸昆布のお味噌汁、海草サラダ、しめ鯖。

d0000135_7182498.jpg

海草サラダには、塩ぽん酢。
「とある食卓」のたろさんがよく使ってる塩ぽん酢、ずっと気になってて、初購入。
おしょうゆ味のぽん酢より軽いんですね。さわやかです。
うまく使い分けられたら広がるかも。


そして。


夫が私の誕生日にケーキを。
d0000135_721027.jpg

誕生日はすでに過ぎているのですが、今日、買ってきてくれました。
当日や前後の日に何もなかったことをわたくしがぶーぶー言ったからですが。


食べてしまいました・・・・おいしかったです。




人気blogランキングへ
 
[PR]
by brandaffodil | 2008-09-04 07:23 | 家ごはん

帰ってからの日々

d0000135_7263280.jpg

大原から帰ってきてからの日々ごはん。

野菜をたんまりもらってきたので野菜系。

トマト~
d0000135_72777.jpg


きゅうりと竹輪とみょうがの千切りに、練り胡麻仕立てゆずの里~ (おっHPトップぺージに!)
d0000135_7273085.jpg


焼きなす&茹でインゲン~
d0000135_7284372.jpg


イカとネギ炒め~
d0000135_7291926.jpg

日々、っつーか一食分じゃねーか。とつっこまれれば、そんな気もしますね。

夏野菜ってそのまま食べておいしいものばかりなので嬉しいですよね。


ほんでは、また週末にゆっくりお会いしましょう~


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-07-18 07:30 | 家ごはん

ある一日(脈絡なし)

ある日の不思議な朝ごはん・・・
d0000135_22563170.jpg

ヤバげなオーラを漂わせ始めていたお豆腐の残り・・・味噌汁に。(煮沸消毒)
前日、お昼に買ったけど食べ切れなかったエクセルシオールのパスタサラダ。
そしてスイカ。夫がスイカを好きでなかったことが発覚し、急に持分が増えた。

お昼はお弁当。前日の鮭ちらし・・・そして前日だか数日前のかぼちゃの煮物・・・
d0000135_22594314.jpg


夜。庶民の味方・ホームセンターの中にある茹で上げパスタのお店へ初訪問。
d0000135_2313171.jpg

サラダとドリンクバーも付いてても安かったけど、もっちりした生麺がなかなか
おいしかった。。

d0000135_2324250.jpg
そしてその帰り道。

工事現場のフェンスの穴から顔を出したど根性ねこじゃらし。

なんかおかしかったので激写。



だからなんだ、って どうでもいい感じの流れにお付き合いいただきありがとうございます。



人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-07-13 23:05 | 日々のこと

カレーピラフ弁当@汐留デッキ

日中は夏日だった、晴れの金曜。
d0000135_11481483.jpg

汐留のビルとビルを結ぶデッキの花壇脇でお弁当を広げる。
花壇の花たちが日の光に映え、あざやか。

デザートにヨーグルトレーズン・・・昔から好きで、たまに見かけると買っちゃいます。
d0000135_114319100.jpg

コンビニで買った、ドトールが出してるカフェオレのパックと、しばし休憩。
やっぱり、お昼にオフィスのビルから一歩でも出て外の空気を吸うと、気分が
リフレッシュされるものですね。季節の良い時は、とくに。


さて、ようやくの土曜も、朝からムシムシと、梅雨の明けない7月初めらしい陽気ですね。
みなさま良い週末を!


この週末は、たまった1週間のことをUPしたいと思います・・・また後ほど。



人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-07-05 11:46 | 汐留LIFE

もうちょっと

ご無沙汰している間に7月になってしまいました!
d0000135_7455262.jpg

ポテトサラダ@大原の野菜、&大原の自家製 梅のジャム。

たぶん、今日くらいから少しは落ち着きそうなので、家に帰ってゆっくり更新できると
いいなと思ってます。
d0000135_7473724.jpg

Lunch Buffet@OREGON BAR&GRILL in汐留シティセンター42階。

d0000135_7482377.jpg

ほんでは、後ほどまた・・・




人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-07-02 07:49 | 日々のこと

羅列

更新が途切れがちで、いつも覗いてくれるみなさまにはごめんなさい。
元気で生きてます。

ある日のお弁当。
d0000135_7515025.jpg


ある日の朝食。フレンチトースト。奥は残っていたくるみパンをフレンチトーストにしてみた。
d0000135_7521365.jpg


ある日の大勢での夕飯。またもんじゃ!?
d0000135_7542623.jpg

大勢で行くと、いろんなものが頼めます。普段は定番の、絶対おいしいってわかってるのに
しちゃうけど、今回は、「激辛」とか「はんぺん入り」とか「納豆入り」とかいろいろ頼んで
みんなで分けっこ。最後にはデザート系も。生地であんことあんずをくるむ巻物も
頼んで、メリハリついたラインナップ、思い残すことなく堪能できました。

ある日のお昼。ただのサブウェイ。BLTを外のベンチで。
d0000135_7572742.jpg


ただの羅列ですみません。
ではまた後ほどー



人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-06-25 08:03 | 日々のこと

お弁当箱

d0000135_8491240.jpg

ずっと欲しかったお弁当箱。
この、ちょっとレトロなアルミ缶みたいなの。横の取っ手を、ばこっばこっ、ってしっかり留めるタイプ。サラダや果物を入れるのにいい小さな丸い別容器も付いてる。


両親が「何か好きなものを」と、引っ越し祝いにくれたお金で、本当はなにか記念になるような、ずっと使える大きなものをバーンと買った方がいいのだろうけど、私はずっと欲しかったこまごましたものを買わせてもらっている。そのほうが、嬉しいから。


今までに、フードプロセッサー、いちょうのまな板、そしてこのお弁当箱を買った。


ずっと欲しかったものを一つ買わせてもらうたびに報告すると、母は、笑う。
「忙しい生活が楽になるものを買わずに、大変になるものばかり買ってる」


言われてみれば、そうだ。母はもともと私に、忙しい生活が楽になる家電を、と言っていたのだけど(乾燥機付き洗濯機とか、冷凍庫の広い冷蔵庫とか)、結局、更に料理をするためのもの、そして、使った後の洗い方やメンテナンスに手間の掛かるものばかり買い集めてる。



どうも、必死でもがいているらしい。
会社で、改札口で、家で、日々通り抜けるすべてのドアにICカードをかざして、自分が自分であることはカードしか認証してくれない。
一生懸命やればやるほど人間的なことから引き剥がされていくような毎日の中で、なにか、心をこめて扱うもの、手作業をする部分が欲しいのだと思う。

手作業に掛かるその時間に、はじめて、誰かを思ってその仕事をするような気がしている。




※で、、、ボケラ~としてオフィスの入り口でパスモを出し、改札に社員証を当て、
各所で認証エラー、通せんぼされておる。


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-06-21 09:26 | 家ごはん