タグ:お弁当 ( 40 ) タグの人気記事

苦境

今週の私のダメっぷりはちょっと面白かった。
d0000135_6555849.jpg

先週からちょっと苦境に立たされていて、嫌だとかつらいとかを味わう暇もなく
必死でやっていたんだけれども、そういう時ってほんと、間の悪いことがいろいろ重なって
自分がおかしかった。バッカじゃねーの、と。

そんな中で、察しの良い方から「おいしいものを食べに行こう!」と嬉しいお誘いを受け、
おいしいひつまぶしを食べに行ったんです。赤坂へ。
すごい量なんですけど残った分を箱に詰めてくれるので持ち帰り、翌日のお弁当に。

冷めてもかなりおいしかった。うなぎはふっくらで、ご飯に絡む伝統のタレも最高。
前の日に食べたばかりなのに、お弁当が楽しみで仕方なかった。

おいしいものを食べていろいろしゃべった後は、その日の嫌なことはほぼ忘れてる。
※だからいけないんだろうな。。。


そんな中、わが部に配属になった3人の新入社員のために、歓迎会が行われた。
d0000135_70947.jpg

水炊き餃子が名物の居酒屋。鶏がごろごろ入ってコラーゲンたっぷりのスープの中に
餃子を入れて食べるというもの。葉物はレタスで、それも合ってた。
d0000135_724457.jpg

水餃子の豪華版みたいで、しっかりした皮の餃子がすごくおいしかった。

〆の雑炊とラーメンも、だしが利いてていい味でした。


さて、今週も今日一日。なんとか乗り切ろう。
しかし・・・ほんとに痛い時って脳内モルヒネが働いてあまり感じないようになってる
気がするんだけど、今度の土日くらいにそろそろちょっと落ち込みそう。。。

なんつって、どっちかっていうと「喉もと過ぎれば・・・」の人だから(←自分)、
ケロっとしてるなたぶん。
※だからいけないんだろうな・・・


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-06-13 07:10 | 家ごはん

早起きで煮物

昨日遅く寝たのに、今朝はなぜか、起きなきゃいけない時間より1時間早く
ぱっちりと目が覚めたので、せっかくだからそのまま起きてみた。
d0000135_0111373.jpg

そんなこと今までなかった・・・1時間早く目が覚めたら、「やったあと1時間寝れる!」と
速攻また眠りに落ち、目覚ましが鳴る時に熟睡していて非常につらい状態で起きる、と
いうのが普通だった。
睡眠足りてないし疲れてるのに、目が覚めてそのまま起きれてしまうなんて・・・
これも年取ったってことかしらねん。

そして解凍しておいたイカと大根で煮物作って、それをお弁当に詰めたりして。
d0000135_0131892.jpg

でも余裕のある朝は素敵だった。こういうのもたまにはいい。

しかし日中、昼下がりの長いミーティングで地獄を見たことは言うまでもない。ツラカッタ

そして夕飯。グリーンピースの玉子とじ。
d0000135_0154887.jpg

グリーンピース200gをだし汁1.5カップで煮て、豆が柔らかくなったら
薄口しょうゆ・砂糖 それぞれ大さじ1を加えて10分煮て、豆が味を含んだら、
溶き卵1個分を回し入れ、火が通ったら出来上がり。グリーンピースのおいしさを
しっかり味わえます。

そしてこれが、朝作ったヤリイカと大根の煮物。
d0000135_0181451.jpg

わた煮のレシピなので、わたも入れて煮てますが、ヤリイカのわたは少ないので
ちょっとコクが付いた程度。いちょう切りにして味を含ませた大根が美味。

母版 甘煮のそら豆。甘みもしょうゆもしっかりです。このくらいしっかり煮ないと。
d0000135_0203517.jpg


では、、、そろそろ限界なので寝ます。
また明日!


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-06-11 00:21 | 家ごはん

生活シフト

今日のおべんと。
d0000135_23481377.jpg


今日の夕飯。
d0000135_23482726.jpg

R25の「酒肴道場」に出ていた「厚揚げのオイスターソース炒め」。
これおいしかったです。油を敷いたフライパンににんにくとしょうがのスライスと種を除いた
鷹の爪を入れて香りを移し、厚揚げ(1枚分)とざっくり切ったピーマン(2、3個分)を入れて
強火で炒め、あらかじめ混ぜておいたオイスターソース+酒 大さじ1ずつを加え、
全体を混ぜて出来上がり。簡単・バリうま・経済的。おなかにも溜まるし、気に入った。

d0000135_23525538.jpg

ご飯が一人分しかなかったのでこんなものも買っちゃった・・・
いつでも帰り道に買い物できるってマズイな・・・お腹空いてる時にスーパー入っちゃうと。

夫には、切り落としマグロで鉄火丼を。汁物は、茄子の掻き玉汁。

最近どうも、あんまり調理が要らない系に流れがち・・・たぶん、引越ししてから。



今日、前住んでた町の、ボストンテリアがいるクリーニング屋さんから3割引の
ハガキが届きました。前住んでた家から転送されて来たんですね。
季節ごとにこの3割引のハガキが届くと、私は狂喜乱舞して、その週末にまとめてごっそり
出しに行ってたので、今日、夫が帰るなり、「○○から3割引のはがきが来たよ~」と
ヒラヒラさせながら入ってきた時、狂喜乱舞しかけて、その後ちょっと切なくなりました。
ボステリちゃん、元気かな。

そろそろ、新しい最寄のクリーニング屋さんに行ってみよう。
生活のインフラから一つ一つ、新しく住み始めた町へ、シフトしていきます。



人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-06-06 00:09 | 家ごはん

明日のために

ひっさびさ、お弁当です。
今日はお昼時間にミーティングだったので、食べに行く時間ないかなと。
d0000135_2262151.jpg

先日作ったミートソースを巻いた卵焼きメインで。
席で食べたらやっぱり落ち着かなかった・・・フリーアドレスなもので。
お昼の時間はやっぱりちゃんと取りたいものですね。気分転換は必要だし。


d0000135_22103023.jpg夕飯は、中途半端な時間になったので、お蕎麦食べて帰っちゃいました。
最近は夕飯を努めて軽めにしています。。
前だったら、こんな山かけそばだけ、なんてありえなかった。
絶対、天丼とかが付いてるセットものにしてた。
でも今考えたら、ほぼずっと座ったままのオフィスワークの後で、夜も遅い時間に、明らかに食べすぎでした。
夜は食べ過ぎないほうが、朝起きた時の調子もいい気がします。
・・・って超常識ですけどね。。

そしてお風呂にゆっくり入って寝る、と。
シャワー派ですか、湯船派ですか?
私はしっかりお湯に浸かりたい、湯船派です。
数日おきにするようにはしてますが、やっぱり、足腰が芯からあったまると、「ああ。。。。。」という幸せのタメイキとともに心身の疲れが抜けていく気がします。

明日も、気持ちよく、はりきっていけるように。



人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-06-03 22:29 | 汐留LIFE

お弁当初め

新春 初ウィークのお弁当二つ。
d0000135_1231339.jpg

年を跨いで大事に取っておいたカラス鰈の粕漬けが、冷めてもなんと美味なこと!
冷めたご飯すらぐっとおいしく感じさせたその力に感服。

d0000135_1245655.jpg

大根の皮をきんぴらにしたのが、わりかしgoo。

お弁当って、作れば、お昼がタダなんですもんね・・・原価は別として。
内容をちゃんと考えれば、体にもいいし。


今年は、週何回、作れるかなあ・・・(早くも弱気)




▽気に入っていただけたら、クリックお願いいたします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-01-13 12:08 | 汐留LIFE

メタ忘年会ウィーク

今日のおべんと。
d0000135_175065.jpg

昨日は更新せずすみません。・・って別に結構だよ、と言われそうですが。

書かないと、誰がつまらないって自分がつまらない。
翌日、「自分の昨日」をWebで見る、というのが大きな楽しみなんですよ。


しかしヤバい。今週の私。
カキから始まって、週後半はカツマル令嬢ことdudeちんと二夜連続二人忘年会。

しゃぶしゃぶ。。。
d0000135_1104265.jpg


串揚げ。。。
d0000135_111640.jpg

ヤバくね?(←梨花ふう)

ああもうバチ当りそう。普段が地味生活なだけに、豪華な食事が続くと罪悪感が。

その分、お弁当は毎日作った!夜が遅かったので少々つらかったけれども。


串揚げは念願かなっての体験。実は初めてで。
昔、弟が転勤で大阪に住んでいた時にたずねて行った際、梅田の地下に
たくさん串カツ屋さんが並んでいたのをうらめしく眺めながら素通りした以来、
ずっと食べてみたかったんです。

でも今日行った銀座のお店は、梅田の立ち飲み串カツ屋さんのイメージとは遠い
小ぎれいでおしゃれなお店だった。
d0000135_1274296.jpg

レポはまた週末にゆっくり書きますので見に来てください。

ではまだ明日があるのでこの辺で。

d0000135_1275891.jpg

カレッタ汐留の、海をテーマにした光のエキシビジョン。

はあ~今年もあと10日。うっそーーーーーん!




▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-12-21 01:31 | そとごはん

キムチ鍋の木曜日

風邪に侵され。
交信が途絶えがち、違うな、更新が途切れがちになっておりすみません。
d0000135_0265686.jpg

それなりには生きておりますが。
(やる気も元気も普段と大して変わらず→低め安定型)

今日は、またまた手間要らずメニューシリーズで鍋。
d0000135_0282661.jpg

キムチ鍋で~っす。
あったまったー


話変わりますが、先日、エビを使った料理を中心に出す、とある銀座のバーっぽい店に
行ったんです。
そこで、「普段は焼き専門でお出ししているエビですが、いいのが入ったんで
お刺身でいかがですか?」と薦められたのが、こちら。
d0000135_0263362.jpg

ウチワエビとな。ほんとに形が団扇!

伊勢えびと甘エビの良いところを併せ持ったような味。
歯ごたえはありながら口当たりはふんわりやさしく、甘い。フレッシュで臭みなし。

あと、カルパッチョでいただいた鯛のなかまの「おじさん」という魚もおいしかった。
※ひげがあっておじさんみたいなんだそうです

d0000135_0323095.jpg
お店はこちら。
マダム シュリンプ。

雑居ビルの地下の一室に靴脱いで上がる、という状況には「家!?」と面食らったが、スタッフの接客はプロだったし、エビを使った幅広いお料理も、それ以外のおつまみ系もなんでもおいしくて一同大層気に入りました。
銀座の隠れ家的なお店です。




▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-11-30 00:35 | 家ごはん

きょうのOL弁当

d0000135_2344062.jpg

本日はお弁当持参。

豆とおからを和えたのが載ったサラダを社食の副菜から追加。
豆とおからウマイ・・これ好き。
たぶん、ミックスビーンズにおから混ぜて固めただけのものだと思うんですけど。


お弁当持参でも、一応、今日の社食メニューは何があるのか一通り見て歩く。
焼き魚コーナーのところで、アホ面で物欲しげにじとーっと突っ立ってたら、
気付くと目の前にエライ人がいて、「こんちは」と向こうから挨拶されてしまった。

うう恥ずかしいぃ・・

無意識の行動を人に見られるってかなり恥ずかしいですよね。
しかもそれが食べ物がらみとなると。。。。
自分の卑しさ再認識。今後気をつけよう・・




人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-11-13 23:59 | 汐留LIFE

りんごパンケーキ

今朝はごはんがなかったので、急遽パンケーキを。
d0000135_22345737.jpg


今日は、りんご入り。
d0000135_22352019.jpg

前回のパンケーキは卵がなかったので牛乳だけで粉を溶きましたが
卵を使って牛乳を加減すると、牛乳だけの時よりもったりもさもさする
感じがしました。
でもざくざく切った大き目りんごを入れたら、しゃきしゃき感とさわやかさが
加わって、ちょうどいい感じ。

d0000135_2238374.jpg
今日のお弁当はおかずだけ持参で、おにぎりかお蕎麦を社食メニューから追加しようと思ってたのに、つい「新作メニュー」と書かれた「ブイヤベース風海の幸パスタ」を取ってしまった。
間違えた~ (←確信犯)


しかしスープパスタって途中で伸びる・・・



今週はとにかく眠い週でした。
月末月初の週なのにグダグダ。
週末でリセットせねば・・・

みなさま良い週末を!




▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-11-02 22:41 | 家ごはん

お子さまフィーバー!

d0000135_2117576.jpg

今日は、春に二人目のお子さんが生まれた、前の会社の先輩のお家にお邪魔することに。

お家の前が公園だそうで、雨が降らなかったらピクニックしよう、ということで
それぞれ分担を決めて持ち寄りました。

私はおかず担当。朝からチマチマと詰めてみました。

・・・・が、到着と同時に雨が。

ま、梅雨ですからねー。そろそろ降らないと水がめが心配。

お家の中でシートを引いてみんなですわり、ピクニックごっこ。これはこれで楽しかったー

広げた途端に写真を撮るのも忘れて食べてしまい、みんなの作ってくれた
おにぎりやサンドイッチの画像がないのが悔やまれる・・・
どれもとってもおいしかったです。

赤ちゃんも含めると総勢4人のお子様が終結、それはそれは賑やかで楽しいひと時に。
d0000135_212392.jpg

終盤にはあらゆるおもちゃが引っ張り出され、圧巻。駆け抜ける坊やの足の早さ!↑
おもちゃばこをひっくり返したよう、とはよく言ったもの。(あれ?それは「宝石箱」だっけ??)

久しぶりに会う3歳の3人は、すっかり大きくなって、言葉も行動もそれぞれで面白い。
見ていて飽きなかったです。やっぱり可愛いなあ・・・
赤ちゃんも、きれいな顔した可愛い女の子でした。

d0000135_2124357.jpg

手作りの杏仁豆腐がデザートに!アーモンドの風味が効いて本格的。
シロップと、りんごを載せていただきます。ふわとろな食感が、お店のみたい。

d0000135_21255139.jpg
もう一人の先輩の持ってきてくれたおやつ。

バー状になったケーキで、パウンド風。
いろんなフレイバーがあって、おいしかった!
これなら、ピクニックだった場合も食べやすくていいですね。



感激して思わず写真に収めてしまった作品。

d0000135_21275960.jpg

お邪魔したお家の先輩の自作、電車で覚えるひらがな表!!

電車が大大大好きな坊やのために、Webから各電車の写真をプリントして
五十音字それぞれに、その字を含む電車の名前と写真をつけて覚えられるようにしたもの。

すご~い。大好きな電車の名前と写真でなら、どんどん覚えられちゃうね。
(といったら、「字より電車の名前ばっかり覚えてる」と冷静にママは言ってました・笑
ちなみに、坊やの一番のお気に入りは「よこすかせん」だそう)

d0000135_2133119.jpg

当てはめるのに苦労してる字もあるよう・・・
d0000135_21333187.jpg

おお~!切符の絵がかわいい~~

私が個人的に気に入ったのはコレ
d0000135_2134157.jpg

2度も入るのです、「ん」が。

そうこうしているうちに、「おおえどせん」に乗って帰る時間に。


素敵なお家にも初めて伺って(住宅地の一軒家!)、楽しいひと時を過ごさせてもらいました。
お邪魔しました。
また、次回、さらに成長したお子さんたちに会えるのを楽しみにしてます。
[PR]
by brandaffodil | 2007-06-24 21:38 | Party!!!