タグ:お弁当 ( 40 ) タグの人気記事

世界最強のインデアン(?)

少し前の食ログですが。

d0000135_23371849.jpg

ハイ。せんば自由軒@新橋の、名物・インデアンカレー。

d0000135_23375474.jpg
ドライカレーに生卵。

そこにウスターソースを好みでかけて


d0000135_23383960.jpgまぜて食します。

うー。
ドライカレーにウスターソースと生卵。

インデアンといいつつ
これぞニッポンの王道B級グルメ。


d0000135_23394454.jpg

スパ版もありまっせー


もはやなんだかわからぬ物体・・・



でもね、両方ともすっごくおいしいんですよ。
まあ、ドライカレー+ウスターソース+生卵、という組み合わせを
考えていただければ、日本人ならゴクリと来るはず。
いや、万国ウケする味だと思います。

なぜかここに行く時は胃腸の調子が悪いことが多いのですが(そんな時に行くなよ)
不思議と、つるっと入っちゃうんですよねー。

最近カレーに目覚めた古くからの友達と、カレー店めぐりしてるんです。
ひそかなる次のターゲットはカフェ・ハイチ。ドライ系つながりで。
※Sちゃん、どお?(ここで提案)


d0000135_23442132.jpg
古めかしさをウリにしたせんば自由軒の外には
こんな看板代わり?のインデアンカレーがお出迎え。




生卵のてっぺんの塗りがハゲてるのが、せつな可笑しい。



さて、本日は夫が出張で不在。

d0000135_23465352.jpg

夫が苦手なたらこでスパ。

私は大好物・・・

おいしかった。。。


紫蘇がなかったので。

ハイ。夫が大事に水栽培している三つ葉を少々拝借。。。ヒヒヒ


サラダは、にんじんとセロリ。2枚ほど余ってた餃子の皮を揚げたものをトッピング。
最近はじめて買ってみたキューピー「バジル&オリーブドレッシング」で。
これ、イマイチ寝ぼけた味ですな。
塩味なんだか甘いんだか微妙な線引き、バジルとオリーブも、入ってるようないないような。。


d0000135_235303.jpg


朝食はサンドイッチ。




d0000135_23531964.jpg

それがそのまま
おべんとに・・・





オチもなにもなくてすいません。(いつもないけど)

明日は早起き予定なんで、もう寝ます。


おやすみなさい。
[PR]
by brandaffodil | 2007-05-29 23:45 | そとごはん

週間おべんと予報

夕飯さっぱりプロジェクト・・・
d0000135_22543930.jpg

・・・のはずが、「さっぱりめ」という趣旨が抜けて
ただ単に簡素化だけが進んでおります。

この時間に焼きそばって。。。


ウマーイ。




今週は珍しくおべんと皆勤賞です。  (Photo by SH812 - PANTONE)

d0000135_22581119.jpg

d0000135_22582288.jpg

d0000135_22583348.jpg



明日のお弁当はもう出来ています。
ええ、焼きそばですが何か? (なんで焼きそばって3玉入りなんでしょうね)


※ついに使ってしまった、このキライなフレーズ! 「・・・ですが何か?」ってやつ。



ああもう眠くて気が狂いそう。自分が何書いてるかもうわかってませんのでお許し下さい。
これにてドロン。(煙)
[PR]
by brandaffodil | 2007-05-16 23:13 | 家ごはん

GWボケ・最終

GW明けのフルウィークだった今週。長く感じましたねえ。

ひどい休みボケは月曜PCを家に忘れて出勤したのから始まり、大小さまざまありながら
ようやく金曜に至ったのですが。
d0000135_1140499.jpg

お弁当におにぎりを持っていきたくて朝、ご飯を炊いたので
ついでに多めに握って、朝ごはんにしました。

で、作って食べたら安心したのか、お弁当を会社に持っていくのを忘れてしまった。
d0000135_11423374.jpg

なにやってんだ。

社食のフードコートに入った釜飯屋のホタテ釜飯がおいしかったので
良かったのではあるが。

で、そのままスライド、夜ご飯。
d0000135_11441195.jpg

お弁当家に忘れた時って夕飯が楽なので、がっかりしながらもちょっと嬉しいんですよね。
(=何度もやってる) 

卵焼きと浅漬けがちょっと酸っぱくなってる気もしたが、、 take it easy。

小松菜と揚げが残ってたので煮浸しも追加。
d0000135_11461293.jpg

そしてポークビーンズも・・
d0000135_11463912.jpg


あれあれ、結局なんだかんだで食べすぎじゃないのかい。


これが休みボケ最終であることを願いたい。
[PR]
by brandaffodil | 2007-05-12 11:47 | 家ごはん

土鍋 de くず豆腐

d0000135_02749100.jpg

栗原はるみさんのスピードレシピで、レンジでくず豆腐というのがあったんですが
分量や作り方がはっきり思い出せなかったので、どうせ適当ならば、と土鍋で
作ってみました。

おかずが少ないのでボリュームを持たせるべく、豚肉を入れて。
d0000135_0295743.jpg

ネギとしめじと、そして豆腐。
とろみも付けなかったし卵で綴じたし、、、あれっこれってただの豚の柳川鍋ふう?

ま、、、遅い時間の胃にやさしめってことで。
最初の味付けはちょっと濃かったかなと思ったけど、水を切ったはずの豆腐から
さらに水が出たので結局は薄味になってしまった。
味の世界は奥が深いのう。(というかただ私の勘が悪い)

今日のお弁当。
d0000135_0325627.jpg

今日の追加は100円サラダのみ。がんばった。

※だーかーらー、いつも一品多いんだよ!という声が聞こえてきますね。
そうそう、追加は要らないんですよ。
お弁当だけにしとけばいいのに、社食に行くと、つい目がね。。。


日に日に食事は貧しく、足早に逃げるようにブログは短くなり、、、、、

・・・・・眠い。

ほんでは、おやすみなさい。
[PR]
by brandaffodil | 2007-03-28 00:36 | 家ごはん

Comment サバ?

昨夜の夕飯は焼き鯖。
d0000135_748386.jpg

焼き魚では、鯖は私の中でかなりの上位です。
塩だけしてこんがり焼いた鯖・・・

煮物は里芋と大根。
夫と10分違いで帰ってきて慌てて作ったため、煮込みが足りずイマイチ。

d0000135_7493745.jpg

大原から届いたほうれん草は根に近い茎が、ビビッドに赤い。
ビタミンA・・・ 嬉しくて、根のギリギリまで食べちゃいます。


d0000135_7511486.jpg

今年も、大阪の伯母からおすそ分けをいただきました。いかなごの釘煮。
やっぱりとてもおいしくて、ご飯に合う。まぶしておにぎりにしたいです。

d0000135_7523660.jpg

昨日のお弁当。筍ご飯をぎゅうぎゅう詰めにしたら、蓋を取ったらペッタンコになってた。
最近、その日の社食にあるメニューを惣菜コーナーでグラム売りで売るようになったので
食べてみたい料理を少しずつ取って試せるようになった。

気になっていたミーゴレン、豆腐ハンバーグを少々。
100g150円で、これで160円でした。


それでは出勤の支度をば・・・ また後ほど。
[PR]
by brandaffodil | 2007-03-27 07:55 | 家ごはん

深夜のカレーうどん

昨日のお弁当。
d0000135_1653433.jpg

残ってるご飯がこれしかなかった。

少ない?少ないですよね~ これじゃあいくらなんでも、ねえ。



d0000135_1655189.jpg

・・・つーことで、
はい カメラさん引いてー。

ランチ全景。



お稲荷さん2個一皿、100円也。




そろそろ仕事、本腰入れなきゃで、昨日はひさびさ終電までがんばっちゃいましたよ。

別のオフィスから、電車なくなっちゃってタクシーでご帰還のダンナさんが
私より一瞬早く家に着いてた。
             ↓昨日とどいた都知事選投票用紙
d0000135_16543570.jpg

こんな時、カレーが残ってたりすると助かる。
薄めに作った簡単だしに、あっためたカレーを加えて、冷凍うどんで
超っぱやカレーうどん。

私は昼も食べたし、夜も遅くなる時は途中で軽く食べないと逆に仕事も続かないんですけど
ダンナさんはこの日もお昼抜き。

男性って、仕事が詰まってると一食でも二食でも、平気で食事を抜きますよね。

それで深夜になった時、みなさん食事ってどうしてますか?

急激に、しかも深夜に、ドサっと胃の中に食べ物を押し込むのは体に良くないし
その後の睡眠も浅くなりそうだし、かといって一日ものを食べてないから
食べないわけにもいかないし。

ちょっと考えていかないとなりませんな。
[PR]
by brandaffodil | 2007-03-21 17:02 | 家ごはん

花冷えの一日

私の今日の夕飯は、昨日のカレーとサラダ。帰って来たらすぐ食べたくて。
昨日と同じものなので、ちょっとお皿を変えて。
d0000135_23421567.jpg

最近仕入れて、気に入って使っているレモン型の小鉢。
これにカレーを入れてみたら合う!
表面がごつごつしていてちょっと和風なので漬物を入れたりりんごを入れたり
煮物の残りを入れたりしていたけど、こんなものも合うんだって嬉しい発見。

器の使い方、いろいろ試してみると新しい発見があって楽しいですね。

夜遅く帰って来たダンナさんの夕飯。
d0000135_23452731.jpg

ニュークイックで仕入れてきた味付きカルビに菜の花と白髪葱を敷いてサラダ風に。
あじの干物と、手羽先でだしを取った、ひよこ豆のトマトスープ。

今日のお弁当。
d0000135_23475653.jpg


久々登場、三つ子の花瓶!
d0000135_23552264.jpg

お雛様のときのミニブーケに入っていた小花が、自然にドライフラワー風になった。
(ただ普通に枯れただけとも言う)
これはこれで風情があるので、楽しんでいます。
orcaさーん、元気ですか? I'm missing youしてます。


しかしなんだか肌寒いですねえ。2月より、今の方が寒く感じませんか?
この慌しい時期、風邪を引くと大変なので、ちゃんと睡眠とって大事にしましょうね。
おやすみなさい。
[PR]
by brandaffodil | 2007-03-19 23:57 | 家ごはん

だし使用後の鶏利用

さて、昨日、鶏スープを取るために使った鶏手羽元。
今晩は、これを利用。
d0000135_21471286.jpg

この小松菜は、近くの、前から気になっていた直売所ふうのきったな~い八百屋さんで
買ったもの。
大きな古い柳の木の下に立ってる掘っ立て小屋みたいな店で、おじさんと、
すごいお歳そうなお婆さんやってるお店。
産地直送の野菜と、こだわりのお豆腐やその他の加工品が数種類置かれただけの店。

常連さんしかいないようだし、周りは汚いダンボールとかが散乱してて、猫がたくさん
集まってて、品物は良さそうなのに、ちょっと異様な光景で、気にはなってたけど
入る勇気がなかった。

でも、大和芋を買い忘れて、ここでなかったらまたスーパーに戻らなきゃならないって時、
思い切って入ってみたんです。そしたらいい大和芋があって、この小松菜もあまりにも
束が大きいので一緒に買いました。

スーパーで売ってるのの3倍くらいの束で、200円ちょっとでした。
かなり使い出あった~ もう3、4回使いました。おひたしもたっぷり出来ました。

そして、鶏。

d0000135_21524753.jpg

こんがり香ばしくグリルできました~

d0000135_2153189.jpg水からコトコト茹でて
スープを取った手羽元。

これをビニールバッグに入れて
醤油とにんにくの摩り下ろしを入れて
よく揉み込んだものを、魚のグリルで
回し焼きしました。

中は十分茹っているので
表面をカリッと香ばしく焼くだけ。

カンタンで、食欲を誘う一品です。


(↑私の自慢の魚焼きグリル。
使う前に網を酢で拭いておくと、焼き焦げが付くこともなくきれいに汚れが落ちます。
使うたびにトレイも洗って内部も磨いて、ピッカピカです!)

うーん。
塩豚といい、この鶏手羽といい、スープも使いまわせてお肉もおいしい
そしてストックも作れる、というのは働く主婦には嬉しいことづくめ。

こういうノウハウを、年度末に向けてたくさん仕入れていきたいな、と思います!


今日のおべんと。

d0000135_2158523.jpg

           ↑ちょこっと隠してみたが、ええ、コロッケ足しました。
            社食の惣菜コーナーから・・


まあ、風邪引いてるし、外は春の嵐だし、こんな時は体力勝負ですからね~

                    人気blogランキングへ 

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-03-05 22:00 | 家ごはん

ふたたびカレーなる夕べ

昨日・今日はけっこう風が冷たかったですね。これを過ぎると春が来るのかな?

今日のお昼です。
d0000135_22224643.jpg

昨日の天ぷらとご飯。それに、社食のデリコーナーから量り売りのおかずを2品。
テイクアウト用の入れ物に自分で入れて、計量、支払い。

あれれ・・・おかず天ぷらな上に、油物のおかず足してるぞ。
写真で見て今、気付いた。(汗)


なんか、今日は今までの会社生活の中で一番眠い日でした。
普通に仕事してて、目を開けようとしても勝手に目が塞がっていってしまう。
びっくりした。
今日は入力作業祭りだったのに、途中で何度も中断。

そんな感じでウトウト仕事してたら、気付いたら夜だった。


そして夕飯・・・

とにかく眠いので、外食。新橋のSoup Stock TOKYOにて。
d0000135_22293097.jpg

しっかり食べてますなあ。

まあ、無添加だし。(意味不明) ベジタリアンカレーだし。


何がダイエットじゃ、と皆さん思うでしょうが、私の場合、普通の人くらいに
食べてれば十分ダイエットになります。これでも少し痩せたんですよ~。
あ、、、どうでもいいですか。


ああこうしてる間にまた目が勝手に閉じてきてしまいました。
早く寝ることにします。

冬もクライマックス。風邪がはやってますので皆さんお大事に!
春はもうすぐそこです。

                      人気blogランキングへ 

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-02-26 22:34 | 汐留LIFE

ブレイク告白

今日のお昼。
d0000135_23411125.jpg

ご飯を俵型のおにぎりにして、なんとなくたくさん食べた気分になれないかな?と・・・

社食のメニューから焼き鯖をプラス。

でもこれご飯の量はそれほど少なくないし、
かぼちゃも炭水化物?糖質?よくわかんないけど
大きく言ってご飯の仲間っぽいから
ダイエット弁当ではない気が・・・・・・・



そして、しかも、夜は部の飲み会。
社食の一部が夜はパブコーナーになります。


d0000135_23451339.jpgピザ、
スパゲッティ、
チヂミ、
たこやき、
揚げ物、
焼きおにぎり、
焼きそば、、、、

炭水化物と油ばかりの
典型的居酒屋メニューなのだ。

ハハハ・・・
ま、今日はお休み、お休み。


ところで今更ですが、昨日「ブレイクしませんように」などと書きましたが
実はあの時点でブレイクしておりましたことを告白します。

一人夕飯でウメッシュを飲み始めたところ、家にあったありとあらゆる
おつまみっぽい食べ物を引っ張り出して、、、吸血鬼のように食べてしまいました。
何かに憑かれたように・・・・

キャ~~~こわい~~~~~



ま、そんな日もありますよね。
また明日からがんばります。

↑このブリジット・ジョーンズもびっくりのポジティブシンキングが
一向に成功しない敗因ではないかとうすうす気付いてる今日この頃です。

         
            人気blogランキングへ 

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-02-22 23:50 | 汐留LIFE