タグ:お弁当 ( 40 ) タグの人気記事

ブレイク未遂

今日は夫が夕飯を家で食べない。

もちろん、普段、二人の暮らしは楽しいし、いてくれるとやっぱり安心だし。

でもでも・・・ご飯のこととか、帰る時間とか、一切気にしないで
自分のためだけに夜を使えると思うと、たまにしかないことだからちょっとトキメく。


溜めてしまっていた確認作業とかの仕事を片付けていこうかな~
でも、仕事に使うのはやっぱりもったいないな~
なんか食べて帰っちゃおうかな~ カフェとかで好きなだけ本を読みながら。。。
それとも見たかった映画のDVDでも借りて帰ろっかな。
あっ、水曜でレディースデイだし映画館で観てっちゃおうかな。


なーんていろいろ考えつつ。

d0000135_223475.jpg

結局、一玉のこってた焼きそばの賞味期限が気になり、帰宅。

焼きそば&白菜入りコンソメスープ。

家にあったウメッシュなんか飲みながら本を読んでました。


あー、普通。いざというと面白いことの一つもできない私。。。。。



今日のお昼。今、食べたい気持ちが爆発しそうなのを必死でこらえてる時期です。
d0000135_22393856.jpg

食べ終わった瞬間にお腹すいてました。どこかでスイッチが入ったらヤバい感じ。

ああ・・・この先ブレイクしちゃいませんように・・・・・・・


古都・金沢のお土産で可愛い飴を頂きました。職場の先輩から。
d0000135_22404324.jpg

伊勢や南紀のほうとか、出雲とか、いろんなところへ仲良く旅をされてる先輩ご夫婦。
冬の金沢なんていうのも粋な選択だな~と思いました。

きれいな色の包みの中にはそれぞれの色と味が付いた素朴な飴が。
こういうお土産って嬉しいですね。


          人気blogランキングへ 

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-02-21 22:45 | 家ごはん

仕事納め

12月は ひさびさに いつも以上に、まじめによく働いた~
昨日、無事に仕事納めできました。

今年最後のお弁当も作った。
d0000135_18553932.jpg


夕方から部で納会。お疲れさま~
d0000135_19203041.jpg

今年はナント、今日から10連休。
そんな長いお休みだなんて実感な~い!
しかし早くも第一日目が終わろうとしてる。あっという間なんだろうなあ・・・


汐留ともしばしのお別れ。アバヨ!
d0000135_19252484.jpg

↑28日のランチ時に、ようやく日テレ大時計を明るいうちに見た


休みに入ったばかりなのに、あと1日で今年も終わりなんて・・・・・
それこそ実感ないなあ。今日なんて普通の土曜日みたい。


帰省や旅行などされる方々、どうぞお気をつけて!


人気blogランキングへ 
[PR]
by brandaffodil | 2006-12-30 19:28 | 汐留LIFE

はがしてお召し上がり下さい

d0000135_23262988.jpg


今日、テイクアウトのカフェラテを買ってきて飲んだ後、yasurakoさんに
「口の周りに泡ついてない?」と聞くと「付いてないよ」との答えだったので安心し
だいぶ経ってから洗面所に行って鏡を見たら、カーディガンに何かが付いてる。
見ると、テイクアウトのカップの蓋の、口の部分に貼ってある
「はがしてお召し上がり下さい」というシールが横っ腹に。

・・・・・まあ誰も、はがして召し上がろうなどとは思わないだろうが。
「食べられません」表示のほうが合ってるな。

d0000135_23282144.jpg

ほうれん草とコーンのバター炒め、大根と海草のサラダ、豚バラとキャベツのオイスター風味。

大根サラダにはもちろん、「練り胡麻仕立てゆずの里」がベストマッチなのでーす。

d0000135_23315933.jpg

豚バラ肉とキャベツのオイスター風味は、
にんにくとしょうがで香り付けしたオリーブオイルで豚を炒め
ざく切りキャベツとしめじを加え、白ワインを振ってしばらく蒸し
鶏がらスープの素小さじ1程度、豆板醤少々、オイスターソース少々で味付けしたもの。

味付けは控えめを心がけ。あっさり風味でおいしかったです。


d0000135_23355857.jpg

今日のおべんと。

昨日の夕飯そのまま。


べっらべらしゃべってゲッラゲラ笑ってたら
舌を思いっきり噛んでしまった。。。
痛い・・・・・・・



汐留ではシーズンごとに、エリアで一体となってイベントをやっていますが
その中でもクリスマスは最たるもの。
各ビルが華やかにツリーやイルミネーションを演出、様々な出し物も。

以前より更に華やかになった日テレと資生堂の間の広場。
d0000135_23403741.jpg

クリスマスバーなんていう、かわいく飾りつけがされた小屋みたいなのも出来てました。
各ビルを回るスタンプラリーなんていう企画も。

毎日通っていても、寄れる時間は意外とないもので、残念ながら素通りしてますが
来週になって全部撤去されたら寂しいだろうな。


人気blogランキングへ  ← 毎度のお願いではございますが・・・

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2006-12-21 23:45 | 家ごはん

13時の汐留から

d0000135_157117.jpg最近は、お昼はほとんど社員食堂で食べるようになりました。
当然持ち込みは自由なので、お弁当を持っていく日もあります。

これはある日の社食メニュー、中華丼。
お惣菜コーナーからわかめサラダ。
食前用みかんだけ持ち込み。


このランチタイムが楽しくて仕方ない。同僚と、ずっと爆笑の1時間です。

最近のお弁当。

d0000135_1584811.jpgd0000135_1585942.jpg

まあ大体、夕飯のおかずからよけておいたものです。

こないだの白和えをアルミカップに入れておいて、朝、お弁当箱に詰めようとしたら
すごい水が出ちゃってたので、その場で水は捨てたけど、また昼に食べるまでに
水が出るかな、とそのままトースターで焼いてみたら、見た目がゲ○みたいになって
ちょっと嫌だった。味もビミョ~。

d0000135_1513614.jpg

ランチメイト・M氏の南の島のお土産。
ココナッツ味のクッキーがおいしかった。



先日のランチトークで、「エッグポーズ」という言葉が出て、私は知らなかったので
愕然としました。もうだいぶ前らしいけど、けっこうな流行語だったらしいじゃないですか。

雑誌から出た言葉で、なんでも、
写真を撮るときに手を伸ばして手のひらを開き、顔を後ろに引くことで
小顔に写るというポーズだそうな。

で・・・私のデジカメでさっそく実証実験。

d0000135_1519386.jpg

M氏はちょっとテレがあったようでどうもその効果は表れてない。

が、、、まあなんとなくわかるような。

そんな若い子の流行語を知らなかった、そして、それもブームが過ぎ去った後に
知った自分に愕然ですよー。

これからは弟のお嫁さん(←私より10歳若い)にいろいろ聞いてキャッチアップしよ。

     人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-11-11 15:17 | 汐留LIFE

社食メニューあれこれ

11月最初の朝は快晴!

d0000135_2347587.jpg


今日は月初日であったにもかかわらず、夜はある事業部のボーリング大会に借り出され。
なので夕飯画像は無しです。(ボーリングパックで中華バイキング)

今日のお弁当。

d0000135_23485280.jpg

お弁当箱のおかず箱は半分以上キャベツ&きゅうりサラダだったので
同僚に笑われました。
「あるある」の食前青みかんダイエットを開始するも、今日は早速持参するのを忘れ。
おひたしと冷奴を社食の副菜から選んで追加。

M氏が食べてたオムライス。卵があんまりきれいだったので激写。
d0000135_23523695.jpg

彼はスタイル維持のため、毎日サラダバーから大量のワカメを取ってきて食べてます。
その、たゆまぬストイックさは見習いたい。。


   最近新調なさった細身のスーツ。↓
d0000135_23551113.jpg 卵の真ん中に切り目を入れて開くと、ちゃんと中からトロトロ半熟卵が広がって、このように見事な出来上がり図となってました。

付いてるデミグラスソースを掛けたら、まあ、有名店のそれのよう。

でもご飯も卵もソースも冷めてて今一歩だったそうな。
うーん残念。ま、社食だからね。


昨日の私のお昼。
d0000135_063581.jpg

社食の肉じゃが定食(ごはん小!)と、キャベツとみかん。
ちゃんと昨日は「食前に青みかんダイエット」実行してました。

社食には、いろいろと耳に新しい、今どきメニューも時折出ます。

先日、ダンナさんに「今日はお昼なに食べたの?」と聞いたら
「はいこつ定食。」という。

???

夫よ、それはたぶん「排骨(パーコー)定食」と読むのだ。どんなものなのかは私も知らないけど。
今日は、味噌白湯麺とかいうラーメンが出ていて、大行列になっていた。



・・・

今日のボーリング大会出席は、他ならぬカツマル醤油令嬢の頼みだったので
そうとあらば、と出動してまいりました。

しかし・・・システム運用系の事業部でなぜ、今、ボーリングという超アナログな懇親方法なのか。
まあなんだかんだで盛り上がるのでいいんですけど。楽しかったし。

d0000135_005473.jpg
カツマル令嬢はまた玉子ご飯・納豆ご飯専用しょうゆミニボトル1瓶と、しょうゆ飴、
それに和菓子を持って来てくれました。

なんと、お母様の実家は和菓子屋さんなのだそうで。

彼女はにっぽんの宝・醤油と和菓子から生まれたまさにサラブレッド!!
なのにダーリンはアメリカ人、というのも面白い。。



明日はちゃんとご飯作ります。
あと一日がんばれば三連休!ファイト。        人気blogランキングへ


ああ・・・またこんな濃い青空が見たい。
d0000135_0102299.jpg

d0000135_0103884.jpg

d0000135_0104870.jpg




人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-11-02 00:15 | 汐留LIFE

春巻バラエティ

しばらく前から食べたい食べたいと思っていた春巻です、今晩は。

d0000135_22194865.jpg

10枚入りの春巻の皮、全部同じ具もなんなので、3種類作ってみました。

ほんとはカニをメインとしたタケノコ・ネギ・椎茸等の具がすきですが、
カニ高かったので買わなかった・・缶でもけっこう高いですよね。  

・豚肉、ネギ、しめじ、えのきをほんの少しオイスターソース風味に炒めたもの
【細いの2種】
・海苔ともち・チーズ
・カニカマともち・チーズ

カリッと揚がって、おいしかった~


つーかダイエット中で普通に揚げ物どっちゃり??
d0000135_22245990.jpg

という疑問は確かにぬぐいきれず、
ご飯の代わりにキャベツを馬のように食べる・・

冷奴、お味噌汁はじゃがいもと玉ねぎ。

d0000135_22272717.jpg食後に千葉・一宮の梨。
まだ蒸し暑い今日この頃、
冷たい梨がおいし~




いつもありがとで~す
今日もヨロシク↓
人気blogランキングへ

続きを読む>今日のおべんと
[PR]
by brandaffodil | 2006-08-29 22:28 | 家ごはん

冷やしうどん&甘とうのバターしょうゆ

昨日、、
まるで「サボるのは今日だけ」みたいなこと書いといて・・・


今日も


d0000135_22451248.jpg


一品もの。
冷やしうどん・・・


トッピングは

きゅうり、錦糸卵、カニかま、揚げ玉(天かす@関西)、トマト、
みょうが、大葉、ゴマ、母が新ショウガを梅酢に漬けて作った紅しょうが、わさび少々。

ええ。トッピングでごまかしてますとも・・
しかし、帰りに寄ったam/pmで、うっかり「ドライカレー」に手を出しそうになり
すんでのところで思いとどまりここに至っているので良しとしようではないの。

・・・。

見どころがないので、代わりに、夏バテに効くというおかずを一品ご紹介します。
d0000135_22502680.jpg

甘とうのバターしょうゆ風味です。

どーでもいいレシピはこちら
[PR]
by brandaffodil | 2006-08-24 23:00 | 家ごはん

折衷ランチ

ある日のお昼。

d0000135_20505770.jpg


持参:スパゲッティミートソース、キャベツとにんじんのコールスロー+トマト

社食で買い足し:酢の物、厚揚げ田楽


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-08-18 22:52 | 汐留LIFE

ひさびさOL弁当

今日は少し早めに起きたので(めっずらしー!)

久しぶりにOLのお弁当らしいものを作りました。

d0000135_22392136.jpg


・山菜おこわ
・卵焼き
・ピーマンの炒め物
・シュウマイ

あと、ダイエットのための、食前の生キャベツもちゃんと別容器に。
カツマル醤油さんの「練り胡麻仕立てぽん酢」を小さなボトルに入れて持参。

いろいろ入ってるお弁当って、なんとなく満足感ある~

d0000135_234462.jpg

この涼しさの中、すすきなんか見てると、秋みたい。


d0000135_2258428.jpg花壇には、千日紅の赤。
きゃっわいい~






今日もよろしく↓クリックお願いいたします。
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-08-01 22:59 | 汐留LIFE

トマトとかき卵のスープ

こんばんは。
昨日は更新せず。。見に来ていただいた方、すみません。

ダイエット、ノってきてます。

d0000135_21295164.jpg

ダンナさん用カルビ肉のサラダ以外のものをご覧あれ!
豆腐、トマトと掻き卵のスープ、納豆、ご飯のみ。
きゃい~ん バリッバリ☆ダイエット食!


d0000135_2134388.jpgこれは、もうちょっと若い頃に読んでいたファッション雑誌でモデルさんが公開していた美容食の中にあったもの。
ブイヨンを少し入れたスープにざく切りトマトを入れて、塩コショウで味を整え、最後に掻き卵をふんわり入れたもの。
粗引き黒コショウとネギを少々足してみました。
これ、短時間でさっと出来るし、体にもやさしく おいしいんで気に入ってます。


d0000135_2137850.jpgお肉のニュークイックでカルビ肉を購入。
味つきは持ちが良いし。
体のために、家では肉中心の食事にならないよう気を付けていて、出すとしても豚か鶏にしてるので、良いお肉が安く買える店に行った時しか牛肉は買いませんが。
思ったより量がなかったので、サラダ仕立てにしてカサを増やしました。
レタスを敷いて、カルビ肉を置き、その上に黄パプリカの薄切りと白髪ネギをトッピング。
私も少しいただきましたがなかなかGood!
たまにはいいよね。


冷凍庫に頂き物のアイスとかあるけど、夜は絶対食べない!
楽しみに、休日の昼間とかに少しずつ、いただこうと思います。
がんばってる~エラいぞ私。(←モチベーションアップ狙いの自己満足)

******

お弁当も、ちょっと内容変わりました。

d0000135_21512242.jpg前は、冷凍食品なんかも含めていろんな種類のものをちょこちょこと詰めていたけど、今は男子中学生向け弁当のミニ版みたいな感じ。
ご飯、鮭、ピーマンと桜海老の炒り煮、塩茹でカリフラワー。
社食の小鉢メニューからほうれん草のお浸しだけプラス。

すばらしい。私。泣ける。

普通の服着てても「セクシー」などと言われてしまう(生地が伸びて意図せずボディコンになってる)状態から脱出するのだ。

がんばれ私。


そんな私を応援していただける方、
どうぞクリック↓お願いします!
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-07-20 21:55 | 家ごはん