タグ:ご飯もの ( 42 ) タグの人気記事

白菜とひき肉のあんかけご飯

夫が遅いのでお先に失礼。
d0000135_8125517.jpg

のわっ!これむちゃくちゃおいしいです!

ミーのオリジナル、白菜とひき肉の餡かけご飯。

しょうが→ひきにく→白菜・ねぎ(小さめのザク切り)の順に加えながら炒め、
鶏がらスープのもと・酒・みりん・しょうゆ・塩こしょう で味を調整、最後に水溶き片栗粉。

あっさり目に味付けすると、ほっっっとする味の丼になりますよ~

別々に食べるご飯の時にイイ!作っといて、もう一回あっため直せばいいだけだから。


d0000135_8183121.jpg

ここ数日、お天気がよくてうれしい


おやつ・・・
d0000135_8185770.jpg

両方の実家からたくさんもらった柿も一人で食べきってしまった。
ごちそうさまでした。

d0000135_8193444.jpg
たい焼きは季節限定「さつまいも」あん!ざっくりつぶした感じがまたよい。


台湾土産にいただいたジャスミン茶と。




一人お昼、残り物系で。
d0000135_822273.jpg

先日作った小松菜と揚げの煮浸し、あまりにしょっぱかったので残りをスープにしてしまった。味の追加なしでOKだったくらい、、、どんだけ塩辛かったんだ。

知らず知らずのうちに塩分を取ってしまうから、薄すぎるかな?くらいの味付けでいいんだろうな。気をつけねば・・・


基本的に、煮込みもの以外のおかずが残って翌日以降に食べるのが好きではないので、なるべく残らないように、一度で食べきれる量で作るようにしているのですが(それがつい食べ過ぎてしまう原因にもなってるのか!?)ちょっとした残り物を集めればお昼一食分になるし、また日の高い時間に食べると気分が変わって案外おいしかったりする。
お弁当もそうですもんね。前夜はそんなにおいしいと思わなかったものを詰めていっても、外や職場で食べるとまた気分が違って、案外おいしかったり、ほっとしたり。

すっごく小さいことだけど、日々、発見です。
[PR]
by brandaffodil | 2009-11-28 08:32 | 家ごはん

むりやり晩秋カレー

d0000135_7313179.jpg

何軒かのお友達ブログでおいしそうなカレーを見て食べたくなり。

しかし今週買い物に行ってなくて、あるもので苦肉的に・・・
(買い物すら行かずに、私ほんと一日何やってるんでしょうね)

じゃがいもが1個しかなかった分、里芋と小さいサツマイモを1つずつ。
しめじも入れてちょっと秋カレーっぽく。
肉の代わりに、太いハンティングソーセージ(皮がないやつ)を半月切りにして。

カレールウはいつも買い置きしています。
よく言われることですが、2種類以上のカレールウを使うとおいしくなりますよね。
うちは「こくまろ」がレギュラーで、今回は、安かった時に買っておいた「バーモント」と。

ブログ友、hiyoさんのところで見ておいしそうだったキャベツとエビの塩炒めをまねっこ。
d0000135_735386.jpg

hiyoさんのはウェイパーを使っていてコクがあっておいしそうだったんですが
ウェイパーないので、またもや鶏がらスープとお湯と酒と塩で。最後にごま油。
塩味がイイです!エビの旨みも出て、キャベツがたくさん食べられる。

d0000135_7384618.jpg
かぶときゅうりの浅漬け

一口大に切ったかぶときゅうりをビニール袋に入れて、さらに塩小さじ半分、だし昆布(細く切ったもの)少々、鷹の爪1/2本を小口切りにしたものを加えて、よく揉んで冷蔵庫にしばらく入れておくだけ。
塩味をあまりつけなければサラダ感覚でばりばり食べられる。



d0000135_741187.jpg
水菜のごまおひたし

さっと茹でた水菜に、すりごまを載せて、回りからたらーっと麺つゆを入れる。

それだけなんですけど、けっこうおいしかった!





一人お昼
d0000135_8134773.jpg

おにぎりランチ。あやしげな汁は、かぶの葉を刻んだものを大量使いした味噌汁・・・

お天気が悪いですね。
昨日は一日雨でしたが、特に朝の通勤時間帯がひどかったかと。
今日も皆様お気をつけて!
[PR]
by brandaffodil | 2009-11-12 07:45 | 家ごはん

愛のポトフと愛のコメント

d0000135_19165239.jpgかわいいでしょハロウィン飾り。
ダイソーさんで買いましてん。(トイレ置き用・・)
ダメサラリーマン的な顔のかぼちゃに一目ぼれ。

手のひらに乗るサイズです。


太巻づいてます。 そういえば「ほぼ日」で飯島奈美さんも太巻作ってた
d0000135_10255472.jpg

これ、近くで買ってきたものですけど、超気に入った!
しめ鯖の高菜太巻。

しめ鯖好きなんですよね。
学生時代、テイクアウトのおすし屋さん「茶月」でバイトしてたんですけど、常にバッテラが一番人気で、「なんでみんな、そんなビミョーなもん買うんだろう・・意味わかんない黄色いペラペラが上に載っててさ。切るの難しいんだよ」と思ってたんですけど、大人になってそのおいしさがわかったものの一つだ。

小鉢のおかずは、先日の豆腐と卵の水菜とじの余ったのを、小さすぎるタッパーにムギュムギュに入れて冷蔵庫に入れていたら、取り出したときプリンみたいに固まってたので、面白いからそのままあっためて食べる。(特にプリン的な味はしない)

ガリは大原の新生姜甘酢漬け。



d0000135_10285438.jpgおやつも和。

夫が大阪出張の帰りに、同行の営業マンが「そうだ、京都いこう」とやおら言い立って寄ってきたらしい。やっほー!生八つ橋、大好物。

最近見かける黒八つ橋も入ってました。黒胡麻で皮も餡も真っ黒。でも一度に封を開けてしまうと硬くなるのでそっちはまだ取ってある。

しかし八つ橋に気を取られて忘れてた・・・蓬莱の豚まんを頼むのを忘れてしまった。彼も急な京都行きのため大阪を素通りしてしまったらしい。N口さん!京都へ誘う前に、夫に蓬莱買うよう毎回言って下さい!!



この日は私が夜出かけるので、冷蔵庫に残ってた鶏肉の破片とか家にあるものでポトフを作る。
d0000135_1040135.jpg

しかし夫は障害対応で夜遅く帰ってきて食べずに寝てしまった。徒労に終わった一品。

つづきを読む : リアル友から・・
[PR]
by brandaffodil | 2009-10-24 11:02 | 家ごはん

かぶ、大根、里芋のシアワセ

おすし屋さんに行ったら、ぜったい頼むもの。
それは・・・梅しその手巻き。
特に、おいしいお鮨屋さんのカウンターで手渡されて食べる手巻きは最高!と思う。
d0000135_9245568.jpg

しそがなかったので梅ときゅうりで、お昼に梅きゅう巻きを。
しかしご飯が多くて、、、太巻になってしまった。
大原のかぶをお味噌汁に。
かぶは春のも好きなんですけど、寒くなってくるこの時期のもやっぱり甘くておいしい。

・・・で、夜。
d0000135_9282854.jpg

えっまさかまた!
d0000135_9285573.jpg

・・ありえるんだなまたこれが。
また蒸ししゃぶ。白菜とか豚バラしゃぶしゃぶ肉とか、一通りのものがまだあったから。
この日は、辛くない新生姜を細く刻んだものをちらして。

そうそう、前回は、大根がなくてできなかったんですけど、蒸ししゃぶにはこれが絶対合う!!
d0000135_9302617.jpg

大根おろしに黄身を混ぜた、黄身おろし。これとぽん酢をからめて食べる。
もうほんとこれ最高。いくらでも食べられちゃいますよ。
大根おろしがまろやかになって、ぽん酢の酸味とで、もう、もうワタシ・・困っちゃう!

d0000135_933163.jpg
締めは、、、

蒸ししゃぶなので、食べ終わったあとの鍋にはそんなに水分は残らないんですけども、だしを追加して、無理やり雑炊に。

少しだけ新生姜の香りも残っていて、あったまる。



d0000135_9362213.jpg

大好物、小芋の衣かつぎ。

小芋を茹でただけのもので、皮は手でつるっと剥けるので、食卓で剥いてそのまま食べる。
料理屋さんなんかでは、おしゃれに下半分の皮が剥いてあってごま塩が乗ってることも多いですね。塩で食べるのがメジャーですが、私は醤油をつけて食べるのが好きです。


枝豆も、茶豆とか寒い地方の品種は今もまだけっこうおいしいですね。これは大原の地元の直売所で買ってくれたものみたいですが、まだまだ全然イケます。


秋から冬へだんだんと移ろっていくこの季節。
折々に、おいしい食材があるものだなあと思います。
[PR]
by brandaffodil | 2009-10-23 09:44 | 家ごはん

微妙な洋食ランチ

大原の母(こう書くと占い師っぽい)が東京に来るので家に寄ってもらい、お昼を食べてもらうことに。今の家へは1年以上ぶり2回目。少し前から決まっていたので、何を作ろうか楽しみに考えてた。
d0000135_23572090.jpg

えっ・・・ さんざん考えてコレ!?
おかずに「チーちく」とか。。。。

先日作ってみておいしかったネコムライスエッグ。
あとは久々コールスローと、野菜ポタージュと、オクラとクリームチーズの麺つゆ掛け。

d0000135_2359745.jpg
ポタージュは、「食堂かたつむり」の、心を癒すスープをイメージして考案。
今日は暑かったので冷製で。

しかし「変わった味ねー」といわれてしまった。
癒しのスープのはずがっ・・・



デザートにはアーモンドケーキ焼いておきました。
d0000135_0273.jpg

これはしっとり目でありながら軽いので気に入ってもらえた。

母に料理を作って食べてもらうのは、嬉しい機会ながら、若干の緊張感も。
おおむね、おいしいと言ってもらえたのでよかったよかった。

また次の機会まで日々研鑽します!!!



お土産に持ってきてくれた、夫も好きなフルーツヨーグルト。
d0000135_08873.jpg

これは弟も私も昔から大好き。
ヨーグルトにフルーツと生クリームを入れて、ゼラチンで適度に固めたもの。
めちゃうまいです。


この後、かつての地元のほうへ行ったのだけど、家族でよく行っていた安くておいしい天ぷら屋さんがなくなってしまっていた。昔好きだったところがどんどんなくなっていってしまう。よく犬を見に行っていたペットショップの看板犬ブルドッグはさすがにもういないだろうなと思ったがやはり遺影が掲げられていた。寂しい。時も変化も誰にも止められないから、仕方ないことだけど。


でも楽しい一日でしたー



・・・・・・ありがとう:30万人アクセス・・・・・・・・・・

さて、本日(あ、もう昨日だ)、このブログは延べ30万人目のアクセスを超えました~
地味なごはんネタとくだらない話の元へ、たくさんの方に来ていただいて恐縮です。ありがとうございます!

見に来て下さるほとんどの方のことを私は知らないので、どんな方がどんな風に見にきてくれているのかな、というのはやはり気になるところです。
ブログにはいろんな見方、楽しみ方があって人それぞれだと思いますが、願わくば、「好きな感じが似てる気がする」とかそんな友達目線だったら嬉しいなあ。初めてのコメントも大歓迎ですので、皆様のことも気軽に教えてほしいです。


では、今後ともよろしくお願いします!
[PR]
by brandaffodil | 2009-10-21 00:54 | 家ごはん

Cheer up ライス

d0000135_823146.jpg

ネコムライス!

人気漫画「きょうの猫村さん」に出てくるスペシャルご飯。猫の猫村さんが家政婦として派遣先のお屋敷の家族関係を修復しようと奮闘する漫画で、猫村さんが作るおいしいご飯のうち、もっともスペシャルなオリジナル料理がこれです。漫画なので、フードスタイリストの飯島奈美さんがイメージでレシピを起こしたもの。ネコらしく、じゃこや鰹節も入ってるんですよ。
今日は卵を乗せてネコムライスエッグにしました。

三連休も仕事をしていた夫が、疲れがたまってあまり食欲がないようなので、bra村さんちょっと一肌脱いで丁寧に作ってみましたよ。 ♪ねっけつ ねっけつ ねっけつデカ~

ぬわっ!おいしいです。絶妙。ナミさん、試行錯誤して最高においしい分量バランスのレシピが出来たというので、具のどれかを入れ過ぎてバランスが崩れることもないように、レシピに忠実に作ってみました。
しかし、大事な味付けが・・・塩・こしょう・粉末昆布を各少々、となっているので、どのくらい入れればいいか迷い、薄すぎた。(後日訂正)塩は小さじ1/2杯と明記されていました。私の見落としです。失礼しました!!

ネコムライスにはコーンポタージュ、みたいなんですけど、さつまいも入りのクリームシチューにしました。白ワインを大さじ1杯、肉が入っていないのでブイヨンのキューブを1つ入れたら、なかなか芳醇な味わいになりましたよ。


d0000135_89203.jpg

ある日のお昼。焼きうどんしょうゆ味。

ある日の夜。(えーっ!) 札幌西山ラーメン。
d0000135_8101877.jpg

野菜炒めを作ってスープのが前提になってるラーメン。最近そういうタイプのよく見ますね。札幌西山ラーメン、これもおいしいです。気に入りました。

       ・・・・・・・・・

ネコムライスで元気付けたはずの翌朝。夫がなかなか起きてこない。
まさかあれ・・・・「寝込むライス」だったんでは!
[PR]
by brandaffodil | 2009-10-15 08:12 | 家ごはん

むふふランチ

ある日のひとりランチ。
d0000135_12272297.jpg

大原からもらってきたいかめしとナムル。
あらお上品だこと。

d0000135_12281130.jpg

なんつって・・・メインはおそば。ハハ・・・
揚げ玉とねぎをたっぷり乗せてぶっかけで、というのが食べたかったんですよね~

どう見ても食べすぎだろ。


そしてまた次の日の一人ランチ。
d0000135_122943100.jpg

三色ナムルのビビンバ。

冷やご飯をバターで鍋肌に押し付けるように焼いて、お菓子作りで余った卵黄も混ぜ込みました。

コチュジャンと、ナムルとをご飯にまぜまぜ・・・
d0000135_1230670.jpg

このナムル、3種類同時に口に入れたことはなかったんですけど、一緒に食べて初めて出るおいしさがある!新発見。これってちゃんと計算して作られたレシピなのかなあ?すごい。

また、コチュジャンと、たまごご飯との相性もいい。


氷に、いただきものかぼすの切れ端を入れてみたよ。
d0000135_12343037.jpg

少し溶けてくると香りと酸味が。
お茶もいいんですけど、特に合うのはコーラ!←うちの常備飲料


ムフ。ムフ。ムフフフフフ。(笑いが止まらない)
なんで一人の昼でこんな盛り上がってるんでしょうね。
相手の好みとか気にせず(ふだん一応気にはしてる)、残り物とかでいろいろ試せるのが楽しいのかな。



・・・・・・・・・

朝ごはん。ヤマザキの、真っ白な「ふんわり食パン」買ってみた。
トーストすると何気においしい! なのでトーストサンドに。
d0000135_12354046.jpg

きゅうりサンドとブルーベリーミルク、なし。

また翌日の朝ごはん。ハム野菜サンド。
d0000135_12362289.jpg

ぶどうは今年最後の、大原の藤稔。
d0000135_12512470.jpg

どどお~ん。ハクビシンとの攻防の果て、最後の最後まで採らずにぎりぎりに収穫したのは堂々の大きさ。粒の一つ一つが大きくて張りがすごい。そしてやっぱり甘みも、早く収穫したものよりずっと濃い。今年もご馳走様でした。

しかし今年はハクビシン、あまり来なかったそうです。
来なきゃ来ないで「やつらはどうしているのか」と心配な親心。(?)


最近のちょっとお気に入り
d0000135_12371387.jpg

今号の「リンネル」に付いてたNIMESのランチトート。
ちっちゃいんですけど可愛いです。ムフ。ムフフフフ。
[PR]
by brandaffodil | 2009-09-16 12:41 | 家ごはん

my pretty world

今日も暑かったですね
d0000135_23303348.jpg

お昼は、青とうとじゃことウィンナーのピラフ
d0000135_23311692.jpg

残りものの麦入りご飯で、味付けはバター醤油。ししとうでやってもおいしいです。これは毎年夏には必ず作ります。すだちを絞って回し掛けたら風味がさわやかになりました。
あと、昨日すこし除けておいた餃子を茹でて水餃子に。

BGMは小野リサのアルバム「Pretty World」 
このアルバムには、聞けば誰でも知っているような往年のポップスをあの癒し感たっぷりのボサノバでカバーした曲がたくさん入っています。(スティービー・ワンダーの「マイ・シェリー・アモール」とかポリスの「見つめていたい」とか) これを朝ごはんとかブランチの時に掛けると、カフェめし気分になります。
表題曲はオリジナルみたいですが、これは特に可愛い曲で、新婚さんが夏の庭ではしゃいでるイメージの曲。

ちなみに、小野リサのアルバムで冬にぴったりなのもあります。それはまたそのシーズンに紹介しますね。

朝は、スコーンを焼いてみました!
d0000135_2338288.jpg

ヨーグルトスコーンと、紅茶味のと。

紅茶の方は生地が水っぽかったのか膨らみが良くなかったのですが、ヨーグルトの方はうまく膨らんで、割れ目もきれいに入りました。
d0000135_23391654.jpg

はるみさんレシピですが、割りに軽いふんわりした焼き上がりで、もそもそ感が少なく食べやすいです。
この割れ目からヨーグルトと紅茶の香りがするのを想像してください・・・私、ヨーグルト味のものに弱いんですよね~



楽しみすぎですか?
・・・やっぱわかりますよねえ。
早くも友人たちから、「楽しそうだね、よかったね・・」「うらやましい・・」などのお声を頂いております。(特に、大変な思いをしている”働くママ”たちから)

追い詰められてた時はブログの文章もめちゃくちゃテンション低かったのに、と笑われてもいます。

さてそんな高テンション、いつまで続くことやら・・・
[PR]
by brandaffodil | 2009-08-14 23:53 | 家ごはん

家でいろいろ

お客さんのあとは 部屋はきれいだし食材も豊富でラクできる
d0000135_13322027.jpg

翌日の夕飯は、豪華(笑)海鮮丼だぞよ

そしてデザートも豪華!
弟夫婦が銀座に出来たハーゲンダッツカフェでお土産を買ってきてくれた
d0000135_13334357.jpg

キャラメルプリン(手前)とバニラプリン

まあ、濃厚でリッチな味わい。
食べた後も嬉しいのはこの器。程よい大きさ、片口っぽい形、ちょっとしたドレッシングやソースを食卓に出す時など良いではありませんか!

そしてそしてこれだけではないのだ
d0000135_13355149.jpg

アイスのマカロンサンド!!
マカロンの間にハーゲンのアイスですよ??こんなゼータクが許されて良いのかしら。。

ええ、ええ、もちろん、ひとつずつ大事に頂きますよ。
ご馳走様です。



~番外編1~

トートツですが。うちの玄関、初公開。
d0000135_13372373.jpg

これは来客時仕様。
ふだんはマットも置いてなく、飾りのひとつもなく大変殺風景です。

来客用スリッパは夫両親からの新築祝い。
黒いのは私のマイ部屋履き。


で、この玄関マットですが。
d0000135_13395785.jpg

なんと、全面、今は亡き私の祖母が刺繍を施したマットなのです!!

この緻密で正確な仕事には夫も大絶賛で大変気に入っております。


~番外編2~

キャミにセミ。

d0000135_1415537.jpg洗濯物、それもあたくしの服の背中にセミが止まっておる。

しかもこの後 鳴き始め、至近距離だと声デカイ。

一しきり鳴いた後、夫のシャツ(白いほう)を這いずり回った後に飛び立った。
洗い直すべきですかね。
私はしませんが・・



~番外編3~

好評だった一品。
d0000135_13455143.jpg

先日、母が作った雲白肉をもらってきたのですが、この肉の端っこと黄パプリカと甘とう美人を、肉を茹でた時の汁と一緒にさっと煮たもの。

雲白肉は、豚塊り肉を香味野菜と塩茹でにして薄く切ったものでOKです。
茹で汁にまたいい味出てるんですよね。

夫がこのお肉を大絶賛。
思えば、彼がふだんそうそう簡単に変えぬ顔色を変えて絶賛するものは、たいてい私の作ったもんじゃない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日、退職後 初めて、家で一人過ごす時間を楽しんでおります。
カフェ風ランチとか作っちゃったりしちゃってさ。
笑いが止まらん。
もちろんこんな生活はずっとは続かないでしょうけどね。

今日はずっと雨みたいなので、会社から離職票も届いたし、
これからの手続きとかいろいろ調べたりとかしたいと思います。

しかし、朝はすごい土砂降りでしたが、こんな日でも毎日会社
行ってたんだ~と昔の自分を尊敬しました。(当たり前だが)
通勤の皆様おつかれさまです。
[PR]
by brandaffodil | 2009-08-10 13:50 | 家ごはん

a fine Sunday!

d0000135_2245441.jpg

今日は久しぶりに気持ちよく晴れた一日でした。やっぱり気持ちもスキッとしますね。
d0000135_22463263.jpg

サンドイッチとフルーツ持って海辺のピクニック
d0000135_2246579.jpg

陽射しが肌を刺すように暑い中、キーンと冷やした状態で持ってきたフルーツがおいしい

(キーンと冷やしたお茶を魔法瓶に入れといたのに、家に忘れてきた・・・)

住み始めて1年経つこの町にも、まだ知らない場所があった。
そんな地区をぶらぶらと、汗かきながら歩いて
d0000135_2250230.jpg

帰ってきて食べたおやつ

なーんて、もちろんこれだけでは足りなくて・・

d0000135_22505718.jpg

別のもの食べようと決めていた時でも、○○○があると絶対そっちにしてしまう、
っていうものありませんか?
私にとっては、「コロッケパン」と「酢豚」がそれ。

d0000135_22532929.jpg

夕飯は、そら豆と桜海老の初夏色ごはん

ちょっと塩気が足りなかったので塩昆布を載せていただきました
d0000135_22535070.jpg

たたききゅうりのピリ辛漬けとか、そんなものがおいしい季節になりました
[PR]
by brandaffodil | 2009-06-07 22:55 | 週末ごはん&ブランチ