タグ:ご飯もの ( 42 ) タグの人気記事

コメを味わう

新潟に旅行にいったといって、友達が、南魚沼産コシヒカリをお土産にくれました。

南魚沼産コシヒカリといったらスーパーでもぐんとお高い押しも押されぬ日本のトップ米!

もう、今日は、お米を味わうための食事にしようと。
ご飯を引き立てるおかずを並べました。

大原の豆三昧。そら豆、絹さや、グリーンピース。
d0000135_22575636.jpg

そら豆とグリーンピースはさっと塩茹で。柔らかくてキラキラで、若いので癖もない。
口に入れると、じーんと幸せが広がる。この季節ならではのおいしさです。

今日のお米は、水加減もかなり慎重に。
一定量より少し少なめ、が土鍋で炊く時のコツのようです。
中火で火に掛け、沸騰してから1分ほど強火に。
その後弱火で3分炊き、火を止めて15分蒸らして。

このわたくしが、かつてないほどパンクチュアルにシステマチックに、手順を踏んだ!
d0000135_233016.jpg

じゃ~ん!
ふっくら、つやつやに炊けましたーーーキャハ☆

ちゃんと水蒸気を飛ばし、その後はふきんを内蓋に挟んで、出た水蒸気がお米に
戻らないようにしましたとも。

d0000135_23556.jpg

少しだけ残っていたカルビ肉を野菜と炒めてサラダ仕立てにしたもの、
冷奴、塩茹でそら豆・グリーンピース、たらこ、納豆、さやのお味噌汁。
d0000135_2365036.jpg

たらこに完全に火が通ってしまったのがちょっと残念だけど、やっぱりたらこ最高!
(外は香ばしく、中は少し半生、が何と言っても鉄則ですよね~)
だは~。 ♪た~らこ~た~らこ~~♪

お米、コシがあるのにふっくら。一粒一粒がしっかり感じられる。
d0000135_2311451.jpg

これでもか、のおいしいご飯の引き立て役。
やっぱ米には納豆ですなあ・・・ ♪な~っと~な~っと~~♪(「たらこ」の替え歌)

夫は2杯目を玉子かけで堪能しておりました。


今朝の朝食。
d0000135_23131496.jpg

今週食べてる食パン、なんとなく粉っぽくてイマイチおいしくないので
急に思い立ってフレンチトーストにしました。おいしく食べられた。
フレンチトーストに苺ジャム、も合いました。
いい匂いがしていたので買ったキンショーメロンはまだ堅くて、
噛むとコリコリ行ってました。たくあんじゃないんだから・・・
[PR]
by brandaffodil | 2007-05-23 23:15 | 家ごはん

GWボケ・最終

GW明けのフルウィークだった今週。長く感じましたねえ。

ひどい休みボケは月曜PCを家に忘れて出勤したのから始まり、大小さまざまありながら
ようやく金曜に至ったのですが。
d0000135_1140499.jpg

お弁当におにぎりを持っていきたくて朝、ご飯を炊いたので
ついでに多めに握って、朝ごはんにしました。

で、作って食べたら安心したのか、お弁当を会社に持っていくのを忘れてしまった。
d0000135_11423374.jpg

なにやってんだ。

社食のフードコートに入った釜飯屋のホタテ釜飯がおいしかったので
良かったのではあるが。

で、そのままスライド、夜ご飯。
d0000135_11441195.jpg

お弁当家に忘れた時って夕飯が楽なので、がっかりしながらもちょっと嬉しいんですよね。
(=何度もやってる) 

卵焼きと浅漬けがちょっと酸っぱくなってる気もしたが、、 take it easy。

小松菜と揚げが残ってたので煮浸しも追加。
d0000135_11461293.jpg

そしてポークビーンズも・・
d0000135_11463912.jpg


あれあれ、結局なんだかんだで食べすぎじゃないのかい。


これが休みボケ最終であることを願いたい。
[PR]
by brandaffodil | 2007-05-12 11:47 | 家ごはん

塩豚チャーハン

本日の30分ごはん!
d0000135_05158.jpg


家に着いたら・・・ (21:40)

手を洗ってうがいをする→深鍋にたっぷり水を張って火に掛ける→着替える→ミルクパンで牛乳を温める→ゼラチンを水に漬けてふやかす→3日塩に漬けておいた豚かたまり肉を水で洗い塩を落としてお湯が沸騰した鍋に入れる→いちごを洗ってへたを取り、粗くつぶす→ネギを刻む→冷ご飯をレンジに掛ける→豆腐にキッチンペーパーを巻いて重石をし、水を切る→冷蔵庫にある野菜を適当に切って塩豚をゆでている鍋に投入→沸騰寸前に火を止めた牛乳にゼラチンを溶かし、コンデンスミルクとバニラエッセンスを加える→卵を溶いてフライパンでさっと炒り卵にし、取り出しておく→おなじフライパンにバターを溶かし、ネギを炒める→ゼラチンを溶かして粗熱を取った牛乳にいちごを入れ、グラスに分けて冷蔵庫のチルド室に入れる→ネギを炒めたフライパンに温めたご飯を投入、炒める。途中で干しエビを加える→昨日ゆでておいたほうれん草をお皿に盛り、鰹節を振る→豆腐を切ってお皿に盛る。フライパンに入れたネギの残りを載せる→調理過程で出た洗い物を洗う→塩豚を取り出し、端っこの火が通ったところをぶつぶつ切ってフライパンに投入。残りの塩豚は鍋に戻し、また茹で続ける→フライパンに炒り卵を戻し、塩豚の鍋に入れてゆでたアスパラを取り出して加え、しょうゆ・塩・こしょうで味付け→塩豚の茹で汁に粒こしょうをいれ、野菜も一緒にカップに取り分ける

で・・・食事完成。(22:22)

d0000135_0152233.jpg

出来立てのふっくら塩豚が入ったチャーハンは美味!
母譲りの、ごく薄~い味つけの私の料理ですが、これは塩豚の塩加減でちょうど良かった。

(完成品)
チャーハン、ほうれん草のおひたし、冷奴、塩豚の茹で汁に野菜をたくさん入れたスープ。

d0000135_0202637.jpg

そしてチルド室で急冷させたデザート。
いちご入りミルクゼリー。

たったの30分の出来事ですが、動作を書いてみるとなんだかエライ大変みたいで
書いてて疲れた。実際には、短い時間の間なのでそうでもないですが。


さてGW前のあと一日、がんばりましょう!
[PR]
by brandaffodil | 2007-04-27 00:22 | 家ごはん

生きる、力。

d0000135_0243823.jpg

お花を貰いました。
会社のお兄さんがどこかから貰ったものですが、要らないのであげる、と言ってくれたもの。
白いお花ばかりを集めた立派なアレンジメント。

その中の一輪のカサブランカのつぼみが、首からポキンと折れてしまいました。
かなり膨らんだつぼみだったので、コップに浅く水を張ってつけておいてあげたら
見事に咲いてくれました。残った茎は5mmもなかったのに。
d0000135_0323228.jpg

すごい。

本当に、葉も茎もなくて、花の部分しかないこの子のどこに、この大きな花を咲かせる
力が宿っているのだろう。

紛れもなく、命の力なんだ、と思わないわけにいきません。

うーん。生きてるってすごい。
一輪の花のこんなけなげな姿を見ると、やろうと思えばなんだって出来るんじゃないか、と
思う。

この子は、「咲いたってどうなるって言うんだ。どうせその後はもう短いのに」とか
「頑張ったところできれいに咲けないかもしれない」とか考えず、ただひたすら、
開こう、咲こう、生きよう、としているだけ。
命がある限り、DNAに組み込まれた成長を淡々と続けていくのだ。


今日の私はそこまで本気で生きていたかな?

どんな花でもいいから、とりあえず自分も咲いてみよう、などと思ってみたり。


カサブランカ以外の小花たちは別に生けた。でもまとめるとかなり華やか。白だけなのに。
d0000135_0421481.jpg



さて、今日はダンナさんより遅く帰ってきて、夕飯は23時開始。
米たっぷり摂取。ありえーん。
d0000135_045680.jpg

チャーハンと野菜スープ。

チャーハンは、中華料理屋さん方式で、ご飯と溶き卵を一緒に入れてパラパラに
炒める方法に初めてトライ。ポソポソに仕上がって、なかなかいい具合。

こないだの塩豚があったら、細かく刻んで入れたらチャーシュー風になってよかっただろうな。
でも今日はないので、具は桜海老、ネギ、キャベツ、しめじです。

スープは、冷凍にしていた塩豚の茹で汁(本体はないが汁はある。。)で
冷蔵庫に残ってたネギ、白菜、それに最後にトマトを入れてさっと煮たもの。
チキンスープや塩豚の茹で汁なんかがストック出来てると、遅い夕飯のときに
さっと使えて役に立ちます。


今朝の、近所の空き地。青空に梅の木が映えてます。
目白と、ひよどりと、セキレイと、野鳥が大集合してました。見えないけど・・
d0000135_0505271.jpg

おっさんがちょうど今日書いてましたが、「目白押し」という言葉は、鳥の目白が
群れをなして押し合いへし合いして木に止まる習性があることから
来ているんだそうです。

ほんと、年度末はやることが目白押し。
コラ押すな、メジロ。
順番に、一つずつ、クリアしていきましょう。

         人気blogランキングへ 

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-03-09 00:53 | 家ごはん

さあ来い、春。

d0000135_22535246.jpg

3月3日。今日は女の子の日、雛祭りでっす。


d0000135_22544564.jpg
お花かわいいでしょー。

こうやって売ってた雛祭りミニブーケなんです。

桃を中心に、春のお花の組み合わせ。

雛祭りイメージなので、
ちょこっと和テイストなのも
かわいい。



d0000135_22593561.jpg

一応、お雛様的な夕飯にしてみました。

ちらし寿司とはまぐりのお澄まし、菜の花のからし和え、
それにホタルイカのレモン酢味噌がけ。

d0000135_232899.jpg

鮭ちらし。
焼き鮭をほぐしたのと酢ばす、椎茸の甘辛煮、炒り胡麻を混ぜ込んで。

d0000135_2351178.jpg

お初の菜の花。
ちょっとつんとするような青い香り。淡い苦味が、春の味覚ですね。


三時のおやつもそれらしく。
d0000135_2373567.jpg

近くにとってもおいしい和菓子屋さんがあります。
お団子やおかきはもちろん、鮎焼きなんてなつかし~いものもあり、
おいしそうなお赤飯やちらしも売ってる、昔ながらの和菓子屋さん。

今日は、道明寺と桜餅と草もちを。
桜の葉の塩漬けが、お団子の甘さと溶け合っていいバランス。

そういえば、昔、多摩川の土手でよもぎを摘んできて、家で草もちを作っていたなあと
思い出しました。

真っ赤な段飾りのお雛様を飾って、毎年、母のおいしいちらし寿司を食べていたっけ・・・


春は、季節にまつわる思い出がいっぱいですね。



どこかで桜が咲き始めたと聞いたけど。

d0000135_23152862.jpg

うちの近くでも、新芽がだいぶ膨らんできました。

うっかりしてると、3月の早いうちに、咲いちゃうかもしれませんね。
おーし、いつでも来い!のぞむところよ。

 
                    人気blogランキングへ 

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-03-03 23:18 | 日々のこと

おいもご飯と豚汁

なぜか今
d0000135_0309.jpg

おいもご飯。

おいしそうなサツマイモを買ったんで。
 
        ここ↓・・・欠いた・・・ 蓋の取っ手も割っちゃった。クイーンオブデストロイヤー
d0000135_052740.jpg

賽の目に小さく切って、麦入りご飯と一緒に炊き込みました。

ふんわり、甘い香り。

d0000135_061618.jpg

昨日の根菜汁にお味噌と豚を足して、豚汁にしちゃいました。

豚とネギを、あまり香りの強くない太白ごま油でさっと炒めて
そこに昨日の根菜汁を合わせて、水を足して加熱。
丁寧にアクを取ってから中火で煮込み、火を止めてから白味噌多めの合わせ味噌を。
野菜の甘みがよく出て、そこにコクが加わって更においしくなりました。


お芋ご飯には、黒胡麻の「醤油屋のふりかけ」がよく合いました。
d0000135_0112178.jpg


この週末はお天気が良く気温もぐっと上がりそうですね。
せっかくなのでどこかにお出かけしたいけど、
二人して風邪引き掛けなのでどうかな・・・


みなさま、楽しい週末を!

                     人気blogランキングへ 

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-03-03 00:13 | 家ごはん

生涯、私はこれで擂ります

学生時代からの友達が、「結婚祝いをあげそびれた」といって
何かくれる、というので、図々しくも「大き目のすり鉢がほしい」とリクエストしてしまった。

(といってもその友達には結婚式に来てもらってその時ふつうにお祝いをもらっているので
物まで貰うのは気が引けたのですが・・・・)

d0000135_1922530.jpg

すっごい、嬉しい。
理想的な大きさ。持ち上げて抱え込むのにもちょうど良く。

いわゆる「すり鉢状」ではなく、モダンでおしゃれなまん丸フォルム。
「擂り粉木はある」と言ったからか、おしゃれなレンゲと穴あきレンゲを付けてくれた。

さっそく、とろろを擂ってみた。
(説明書きには、くず野菜を最初に擂ると筋目がほどよく馴染むと書いてあったが・・)
d0000135_19245991.jpg

ああ・・・嬉しい。こういう手作業って、ちゃんと料理してるって実感が沸く。

大事な友達がくれた記念の品、ずっと使えるものをお願いしてよかった。
私、ごまもとろろも、一生これで擂ります。ありがとう。

d0000135_19273797.jpg

そのとろろで、づけマグロの山かけ丼。
滑らかなとろろが麦飯に絡んで・・・ああ美味でした。


しかし・・・マグロの値段はすでに上がってきた。
これからあんまり食べられなくなるのかなあ。

           
                       人気blogランキングへ 

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-02-25 19:29 | 家ごはん

トマトカレー

今日は帰りが遅くなったので、前に作った時に残りを冷凍しておいた
ペースト状のドライカレーをリメイクして簡単に済ませちゃいました。
d0000135_23204363.jpg

ひき肉と、野菜はすべてミキサーにかけて作ったドライカレーのペースト。
これに、作り置きのトマトソースとフレッシュトマトを加え、ヨーグルトも入れてマイルドに
伸ばしてみました。
その分、赤ワインとガラムマサラ、クミン、カレー粉も少々足してスパイシーさも補って。

コールスローには蜜たっぷりのりんごも添えて。
向こう側が透けて見えそうなくらい、透明な蜜がたっぷり入ったりんご。

今日のおべんと。
d0000135_232425.jpg

日曜に煮ておいた稲荷揚げでおいなりさん。

食べ終わってカフェコーナーでコーヒーを買っていたら、
パスタコーナーにダンナさんの姿を発見。
サラダバーから取っていた内容を見ると、普段私が作らないようなお惣菜が。

そっか、、、私は「こんなものを食べてほしい」「栄養があるからこういうごはんを」と
思って食事を作っているけど、それは常に私のほうからの視線。
自分で選ぶお昼は、本当に好きなものを食べたいんだろうね。

たまに、「今日の昼は○○食べた」とメールが来たりすることがあって、
私もそれを念頭に入れて夕飯の献立を考えたりしているけど、
実際に本人が選んだ食事を目で見ると、う~んなるほど。。。と思った。

まあ、好きなものばかり食べていたら栄養は偏るので、お昼に取ってもらうこととしましょう。



d0000135_23342715.jpg
先輩からいただいた今日のおやつ。

なんだか見るからに由緒正しそうな。

大き目のザラメごろごろなのが嬉しい。
一粒残らず落とすまじ。
カステラの甘みの中に抹茶の渋みと苦味が効いていておいしかった!
ご馳走様でした。


このほかに、台湾土産のパイナップルケーキがあったり、
昨日はyasurakoさんが実家のほうのおいしい絶品チーズケーキを
遠路はるばる買ってきてくれてくれて、別の同僚が巨大板チョコをくれて、、、、
もうどーしたらい~の~(嬉しい悲鳴)

自制するには厳しすぎる職場です。


ささ、今日こそは早く寝ます。では~     人気blogランキングへ


参加しています。こちらにもクリックしていただけると嬉しいです。
d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2006-11-21 23:40 | 家ごはん

温野菜のトマトソースがけ&チャーハン

日曜のお昼。
d0000135_18223446.jpg

さっと茹でたブロッコリと、レンジで柔らかくした賽の目のじゃがいもに、
昨日作ったトマトソースを掛けて。

トマトソースは少し温めて、温かいうちにとけるチーズをのせました。
ドレッシングをかけるとのはまた違って、ホットサラダ風の一品になりました。

メインはチャーハン。
d0000135_182678.jpg

ネギ、しめじ、桜海老、ウィンナ、卵。
ちょっとずつ残っていたものをいろいろ入れて。

お茶は、黒豆茶。あ、写ってないですね。


日曜の買出しの後のお楽しみ。
d0000135_1826562.jpgサカエヤベーカリーで、朝のパンを買うついでにおやつパンも一つ二つ、買ってきます。

今日は、あんまり可愛かったのでコアラパンを買っちゃいました。
胴体の中にはチョコクリーム、頭の中にはカスタード。
かわいそうだけど、頂きます。
下は夕張メロンパン。中にメロンカスタードが入っています。

昔ながらのパン屋さんの菓子パンは、気分が思いっきり和むのです。。。


こうして、終わっていく休日。
でも今日はまだ楽しみが一つ残ってる。
寒いし、野菜がいっぱいあるので今晩はおなべで~す!

では、皆様も休日の残り時間をごゆっくり。  人気blogランキングへ

参加しています。こちらにもクリックしていただけると嬉しいです。
d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2006-11-19 18:30 | 週末ごはん&ブランチ

ここんとこ、和風・・・

困った・・・ダンナさんの熱が下がりません。
昨日、つらいのは承知で、とにかく無理やりお医者さんに行ってもらいました。

薬を処方してもらってきましたが、これで治るといいんですが・・・

で、昨日お布団に運び込んだ夕飯。
d0000135_7592882.jpg

昆布で炊いてかぶの葉を入れた青菜がゆ、鶏の親子煮、かぶのそぼろあん。

※私は鶏を食べないのでかぶとおかゆではお腹一杯にならず、パン食べちゃった。
ああ・・・おかゆだけにしとけばねえ。

昨日のおべんと。
d0000135_825514.jpg

前の晩に使った戻り鰹のお刺身をづけにしておき、朝オーブンで焼いたものなど。

昨日は一気に病人食に戻してますが、おとといの夕飯はふつーのものを出しちゃってました。
d0000135_842058.jpg

うちの冬の超高頻度メニュー、白菜と豚バラの土鍋蒸し。
これは黄身おろし+ぽん酢で食べるのが定番ですが、HPからお取り寄せ注文した
カツマル醤油さんの「練り胡麻仕立てゆずの里」が届いたので、これで食べてみました。

d0000135_881858.jpg練り胡麻仕立てゆずの里」は、簡単に言うと、しゃぶしゃぶのゴマダレとポン酢が
一緒になったような、一皿で両方味わえるという素敵なものなのです。
ドレッシングにしたり、お刺身にかけてカルパッチョ風にしたりと使い道はたくさん。

この白菜の蒸し物にもぴったりでした。


d0000135_89610.jpg

あとは、やっぱりおいしい秋刀魚!と戻り鰹と水菜のサラダ仕立て。
こちらはおろししょうが・にんにくとポン酢で。


さて出勤しないと。。。ほなsee you later! 人気blogランキングへ



登録しました!こちらにもクリックしていただけると嬉しいです。
d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2006-11-14 08:11 | 家ごはん