タグ:のりのりランチ ( 17 ) タグの人気記事

ほしたりもんだり

だいぶ暖かい2日間のようですね。朝から日差しがぽかぽかです。風も程よい。

うーむこんな日はぜひアレをやりたい・・・
有元葉子さんが昔から提唱している干し野菜。野菜を切って、ざるなどにのせて天日に干すだけの。
カラカラになるまででもよし、一日でも、栄養や甘みが増すんだそうです。何の野菜でもよく、
保存にもよし、下ごしらえにもなり、いいことずくめ。
冬のからっとした風に当てると特に良いよう。

しかし、いつも風当たりの強いうちのベランダではちょっと・・と引っ越してからは諦めていた。

d0000135_874095.jpgところが良い方法を思いつきましたよ!

100均で、底が平らな洗濯ネットと金網を買ってきて、野菜を金網にのせてネットの底に入れ、物干し竿に固定。
たまに揺すって野菜を返してあげればまんべんなく陽も風も当たる。
ほこりも付きにくい。ナーイスっ!
これでみかんの皮を干して陳皮も作りました!

まあ、見た目はアレな感じですね・・・・


d0000135_813114.jpg

で早速、一日干してみたかぼちゃを豚肉と炒め物に。
どうも色のうっすいスカスカした感じのかぼちゃだったので干してみたのだが、多少甘みが増した気も。しかし炒めが足らず、中が硬かった。調理に失敗(沈) かぼちゃ噛んでポリポリいうって一体。味はオイスターソースと塩こしょう。

軽く塩もみしておいたキャベツがあったので、しゃぶしゃぶ屋の箸休めのまねっこ
d0000135_8163483.jpg

塩気を感じない程度に軽く塩もみしておいたキャベツの水気をよく絞って、塩昆布と、ごま油と、豆板醤ちょっとを和えるだけ。おっと、ゴマを入れ忘れた。これおいしいです!おつまみにもお薦めです。

塩もみも有元さんワザ。野菜を買ってきたら半量は塩もみしちゃうんだそうです。
保存法でもあり、下ごしらえにもなる。

しかしそれらだけの食卓はなんだか寂しい・・・ ほうれん草のお味噌汁に卵落としてごまかす
d0000135_8245823.jpg


d0000135_819410.jpg

一人お昼の方が華やかだったりして。。すみません
[PR]
by brandaffodil | 2010-01-20 08:19 | 家ごはん

まだ残影

d0000135_7323199.jpg

まだある「酢ばす」と「なます」と数の子を入れて、ちらし寿司にした
(針ねずみさんのところで見て、ちらしにするというアイデアを思い出しました!)

お煮しめもあったら良かったんだけど・・お煮しめは早々になくなってた。

里芋と、煮豚を一緒に煮込む これまた苦肉煮
d0000135_7354751.jpg

年末の買い物で、スーパーにあった里芋はやたら良いものだった・・・そして高かった。
そういうスーパーだったっけここ!?と、幼馴染に裏切られたような気分だった

またまた、ぎっしり湯豆腐
d0000135_736472.jpg

今回はだしに味をつけて、大根おろしも入れて、みぞれ風。ゆず胡椒も。汁物代わりになる

・・・・・・・・・
d0000135_7452658.jpg

昼に豆餅を

一つ、きなこで食べてみたらそれもまたおいしかった

・・・・・・・・・

万世から、ゆるキャラの年賀状が来た
d0000135_7404917.jpg

ぶーちゃんをコインで削ると・・
d0000135_741934.jpg

なんと!ぶーちゃんがトラにマイナーチェンジ(笑)!

「へんしん!」「TIGER」の文字が笑える。
割引クーポンとして使えるらしく、その金額も浮かび上がる。
1298円分らしい。なんと細かい・・・・
[PR]
by brandaffodil | 2010-01-07 07:46 | 家ごはん

一人お昼×2

ノリノリ一人お昼も今年は残すところあとわずかか。2連発で。
d0000135_19393184.jpg

あるものでナポリタン。

そしてしめ鯖の高菜巻。これほんと好きだー。スーパーのだけど。
d0000135_1940484.jpg

[PR]
by brandaffodil | 2009-12-26 12:35 | 家ごはん

スパゲッティグラタン

昼のラジオ体操が終わって、さて、お昼だ。
・・もし今、なんでもある場所にいて、お昼に何を選んでもいいってことになったら何を選ぶかな・・と考えてみた。
d0000135_7284640.jpg

喫茶コロラドのスパゲッティグラタン、ってことになった。(結論に至るまで3秒)

で・・・溶けるチーズとか何もないけど作ってみた。

半分に折ったスパゲッティを硬めにゆでて、即席ホワイトソースにケチャップをところどころに落として、粉チーズ掛けてオーブンで12、3分。
d0000135_7303311.jpg

ワインの効いたグラタンがとてもおいしいということを知ったので、ホワイトソースに白ワインをたっぷり目に入れたら、うーん、こういう、なつかし系B級グルメには、ゲリラ的な無粋さだったかも。でも、まあ、満足でした。

すっかりクリスマスな町。
d0000135_7333124.jpg

丸ビル

コンランショップをちらっと覗いてみたら、クリスマスのテーブルコーディネートのディスプレイや、ツリーのオーナメントとか、キラキラ満載で萌え萌え~~~ 今度ゆっくり見に行きたい。


新丸ビル
d0000135_7335114.jpg

新丸ビルの1階のショッピングゾーンを「パサージュ」というそうですが、確かに、パリのパサージュを思い起こさせる造りになっているような。でもパリのはこんなに小奇麗ではなくて、もっと・・・・なんていうんだろう、時間が止まったような、不思議な風情がありますね。
Richelieu Drouot駅近くのパサージュの中にある宿を何度か利用したけど、今もあるんだろうか。中身は変わったとしても、昔からあるものはこれからもずっとあるんだろうな。簡単に建物がなくならない町が、うらやましくなることがあります。
[PR]
by brandaffodil | 2009-11-27 07:39 | 家ごはん

寒い雨の晩秋に

d0000135_8492262.jpg

花壇の落ち葉がなんとなくクリスマスチック。
無理に演出された自然しかない再開発地域でも、それなりに季節は感じられる・・・かな?

一人お昼。
d0000135_8535869.jpg

ショッピングセンターのフードコートの讃岐うどん屋さんが好きで、行きたいな~と思ってたら、家にうどんが一玉残ってた。

なんとか、大好きな「釜玉」を再現したくて、自分好みに条件整えてみた!

作り置きの麺つゆに、かつおの粉と醤油を足して「かけ」のだし醤油を作る。
卵は、一瞬だけお湯にくぐらせて人肌にする。寒かったのでしょうがとねぎをたっぷり。
d0000135_857145.jpg

ウマー!だし醤油と卵と麺が絡んで・・・しょうがもピリッと利いて・・・
本場のは未体験なんですけど、お土産にいただいたセットのとか、フードコートのとかで食べたイメージでの再現ですが満足な昼ごはんでありましたよ。

最近は、午後にも一歩きするようにしています。朝とは違う街中コース。
d0000135_8593696.jpg

こんなお天気でも。歩くのが楽しくてしょうがない。
でも外に出ていちいちお金を使っていたらひとたまりもないので、お店ではなるべく
「見るだけ」を条件に。

実は今週まだ一回もスーパーへは行ってない。
お客さんの後は、何かと食材あるし、お土産のおやつもあるし、それが翌週の楽しみでもある。


寒かったこの日。
d0000135_922319.jpg

もうこの画、使いまわしでいいんじゃないかって?確かに。

ゆっどーふ! そういえば、「私は降ります」と英語で言う時「あげどーふ」と発音するといいんですよね
d0000135_982320.jpg

ロシア語で「ありがとう」は「千葉水郷」というと通じるとか?(スパシーバ)

つか、湯豆腐ってこんなにぎっしり具入れないですよね。これじゃ完全に寄せ鍋。

というか鱈ちりです。鱈ざっくり。

夫が途中で胃が痛いというので半分以上は私が・・・
金曜だから待ってたけど22時過ぎてるんですが。湯豆腐だからいいよね。えー!

d0000135_9114171.jpgブロッコリのミニグラタン。

ツナをマヨネーズ+牛乳+粉チーズに混ぜたものを乗っけて焼いてます。そういえばはるみさんのレシピで、ブロッコリにツナとコーンスープのもとを混ぜたソースを掛けて焼くのがあって好きだったの思い出して。


今日の「基礎英語」(NHKラジオ第2)ではブロッコリの発音を繰り返し練習させられたので発音いいですよ。

ブロォッコリ!

d0000135_9152652.jpg
さらに味が沁みておいしくなった
二日目の煮物。

そういえば角田光代の話題作
「八日目の蝉」をまだ読んでない。
読みたい!

私、爆笑○題の太田氏が「これはすごい!」と推薦する本を読むと大抵ハマります。



お天気の良くない日が続いてますが、良い週末を!
[PR]
by brandaffodil | 2009-11-14 09:19 | 家ごはん

一気に冬なごはん、大放出

さむっ!
d0000135_22342828.jpg

さむさむっ!!
d0000135_22345392.jpg

ぐっと冷え込んできましたねえ。ウォーキング時、手や耳が痛くなってきた。

そうこうしてる間に、しょーもない家ごはん画像も溜まってきたので、一気に放出。
ごはんも一気に冬系に移行中。
d0000135_22372459.jpg

ある日の一人お昼。玉丼とかぶのお味噌汁。
d0000135_2238052.jpg

玉丼。何も具になるようなものがなかったので、玉ねぎと卵だけ。
作り置きの麺つゆで簡単に。

ある日の夜。・・・・また!
d0000135_22391482.jpg

鍋です。。でもねでもね、今シーズン初のみそ鍋です。
私がひそかに名産品だと思っている、石川県発の逸品を使用。
d0000135_22404264.jpg

まつや 「とり野菜みそ」 金沢の伯母からの小包にこれも入ってた。
これ、初めて食べた時からファン。 
鶏のだしが利いた鍋用のお味噌です。水とこれを混ぜて鍋を火に掛け、野菜や好きな具を入れるだけ。手間要らずだけどおいしい。〆の雑炊もいい味出ます。
d0000135_22432298.jpg


ある休日の朝ごはん。りんごのフライパンケーキ。読売新聞の小さな料理コーナー「夕食クリップ」に数日前に出てて、母がおやつに作ってみたらおいしかったと教えてくれたので私も早速切り抜いて、作ってみました。
d0000135_22441973.jpg

りんごの果実たっぷりに、ヨーグルトも入れるのでなんともさわやか。これはなかなかいい。
フライパンで焼けるケーキってことでしたが、ほぼパンケーキですね。
(夕食クリップはwebに出てないようなので、レシピ知りたい方いたらお知らせくださいね)


東北旅のあとの、「ご飯に手間かけたくないシンドローム」はまだ続いています。
そう、このシンドローム長いんです。スイスの時もそうだった。
d0000135_22574633.jpg

あれからずっと、ほぼ一汁一菜生活です。(家では・笑)
d0000135_22582490.jpg

里芋とかぶとエビの煮物。これほんとは白味噌仕立てにするのが合うんですけど、お味噌汁があるのでここでは薄口醤油で。(カツマル醤油さんの「白しょうゆ」を使ってます)

この煮物は、とんがった塩気は付けず、甘めの味付けが合います。
二度ほど茹でこぼしてヌルヌルをよく取った里芋とかぶをひたひたの水(or昆布だし)で煮て、沸騰したらエビを加えて、根菜に八分どおり火が通ったら、砂糖・薄口醤油であっさり目に味付け、根菜が十分柔らかくなるまで弱火で煮る。柚子か、かぼすの皮を香り付けに。


この日はもうしばらく買い物行ってなくて根菜類がちょこっと残ってたくらいの日だった。
d0000135_22473481.jpg

何が作れるか考えて、メインはポテトサラダ
d0000135_22494946.jpg

そして秘蔵の缶詰にまで手を出してしまった。
d0000135_22503120.jpg

うちの実家では鮭の缶詰は常備品で、母はよくこれをそぼろにしてご飯にのせてお弁当に入れてくれたけど、たまに母がいなくて父が食事を用意してくれた時、父は大根おろしをたっぷり摺って、その上に鮭缶開けたのをそのまんま乗っけて、醤油を掛けて出してくれた。これがまたおいしいんです!

父は釣り師だから魚は何でもおろせるし料理も結構できるけど、私にとっての懐かしい父の味ってこれかも。・・って言ったらがっかりするかな。(あと、醤油の海に浮かんだ納豆ね)


完全に冬献立。
d0000135_2335438.jpg

例の、超お手軽マヨポテトグラタン。今回はコーンとほうれん草も入れてみた。
d0000135_2345764.jpg

これほんとお薦めです。だって最低限じゃがいもとマヨネーズと牛乳があれば出来るし、マヨネーズ苦手な私もおいしいと思う。 作り方もう一回書いておきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ・じゃがいも(小なら3~4個、大なら2個)を輪切りにして耐熱皿にならべ、
   少し水を振り掛けてラップして、レンジに5分掛ける。
  ・じゃがいもをお皿から一旦取り出して水気を取り、底にバターを塗る
  ・じゃがいもを重ねて並べ、マヨネーズ70ml+牛乳大さじ2杯を混ぜ合わせたのを掛ける
  ・粉チーズを振って、オーブントースターでこんがり焼く
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ぶりもおいしい季節です!
d0000135_2361892.jpg


またある日のお昼。ウォーキングついでに惣菜やお弁当の充実したスーパーへ足を伸ばし、お手頃な助六寿司ゲット。
d0000135_2372755.jpg


またある休日のおやつ。お好み焼き。
d0000135_239568.jpg


風月ソースを掛ける手を高速で振るも、まるで意味がない掛かり方。(夫)
d0000135_2311267.jpg


ある日のおやつ。助六寿司と同時にゲットしたお買い得カステラ切れ端。パックで198円!
d0000135_23123045.jpg



はあ~一気に大放出、最後までお付き合い、ありがとうございました。
[PR]
by brandaffodil | 2009-11-04 23:13 | 家ごはん

和な三食

お昼二日分。
d0000135_23164915.jpg

朝とか昼とか、明るい時間に食べる炊きたてご飯と作りたてお味噌汁はなんでこうもおいしいのか。

こちらも家ご飯的に「和」な定食ですが、有楽町イトシアプラザ内「響」にて。
d0000135_23182610.jpg

銀だらの西京漬け、なめこのたっぷりサイズお味噌汁、麦とろご飯。
先に出てくる前菜的な3品(冷奴、ささがきごぼうのきんぴら、白菜の浅漬け)と麦とろご飯はお代わり自由。

・・・・・・・・・・・・
d0000135_23215285.jpg

久しぶりにさつまいもを煮た。甘煮、かぼす入り。


d0000135_23224189.jpg
まっ、また鍋!

またもやの湯豆腐です。

少し残ってた豚しゃぶしゃぶ肉も入れて、もはや寄せ鍋的。ま、ラクで、お豆腐も野菜もさっぱりとたくさん食べれて良い。あったまるし。


しかし連日、土鍋使いっぱなしだ。




ありえないことに、ウォーキングを数日やってないことにいきなり気付いた。。
昨日・今日のようにずっと雨だったらまだ仕方なくもあるが、金・土あたり、さらりと忘れていたことに気付いて自分でびっくりだよ・・・忘れるって何。やってないことに気付く、って何ー!

明日は、朝まだ台風近くにいそうだけど、土砂降りじゃなければ歩こう・・・
早めに復活しないとこのまま自然にフェードアウトしそう。。

しかし今回の台風、18号の時に比べて前評判(?)はそれほどでもなかったけど、けっこうな勢いで来てますね。皆さん明日の朝も移動時はお気をつけくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・

さて、明日から木曜まで更新をお休みします。
また金曜日に!
[PR]
by brandaffodil | 2009-10-26 23:35 | 家ごはん

愛のポトフと愛のコメント

d0000135_19165239.jpgかわいいでしょハロウィン飾り。
ダイソーさんで買いましてん。(トイレ置き用・・)
ダメサラリーマン的な顔のかぼちゃに一目ぼれ。

手のひらに乗るサイズです。


太巻づいてます。 そういえば「ほぼ日」で飯島奈美さんも太巻作ってた
d0000135_10255472.jpg

これ、近くで買ってきたものですけど、超気に入った!
しめ鯖の高菜太巻。

しめ鯖好きなんですよね。
学生時代、テイクアウトのおすし屋さん「茶月」でバイトしてたんですけど、常にバッテラが一番人気で、「なんでみんな、そんなビミョーなもん買うんだろう・・意味わかんない黄色いペラペラが上に載っててさ。切るの難しいんだよ」と思ってたんですけど、大人になってそのおいしさがわかったものの一つだ。

小鉢のおかずは、先日の豆腐と卵の水菜とじの余ったのを、小さすぎるタッパーにムギュムギュに入れて冷蔵庫に入れていたら、取り出したときプリンみたいに固まってたので、面白いからそのままあっためて食べる。(特にプリン的な味はしない)

ガリは大原の新生姜甘酢漬け。



d0000135_10285438.jpgおやつも和。

夫が大阪出張の帰りに、同行の営業マンが「そうだ、京都いこう」とやおら言い立って寄ってきたらしい。やっほー!生八つ橋、大好物。

最近見かける黒八つ橋も入ってました。黒胡麻で皮も餡も真っ黒。でも一度に封を開けてしまうと硬くなるのでそっちはまだ取ってある。

しかし八つ橋に気を取られて忘れてた・・・蓬莱の豚まんを頼むのを忘れてしまった。彼も急な京都行きのため大阪を素通りしてしまったらしい。N口さん!京都へ誘う前に、夫に蓬莱買うよう毎回言って下さい!!



この日は私が夜出かけるので、冷蔵庫に残ってた鶏肉の破片とか家にあるものでポトフを作る。
d0000135_1040135.jpg

しかし夫は障害対応で夜遅く帰ってきて食べずに寝てしまった。徒労に終わった一品。

つづきを読む : リアル友から・・
[PR]
by brandaffodil | 2009-10-24 11:02 | 家ごはん

かぶ、大根、里芋のシアワセ

おすし屋さんに行ったら、ぜったい頼むもの。
それは・・・梅しその手巻き。
特に、おいしいお鮨屋さんのカウンターで手渡されて食べる手巻きは最高!と思う。
d0000135_9245568.jpg

しそがなかったので梅ときゅうりで、お昼に梅きゅう巻きを。
しかしご飯が多くて、、、太巻になってしまった。
大原のかぶをお味噌汁に。
かぶは春のも好きなんですけど、寒くなってくるこの時期のもやっぱり甘くておいしい。

・・・で、夜。
d0000135_9282854.jpg

えっまさかまた!
d0000135_9285573.jpg

・・ありえるんだなまたこれが。
また蒸ししゃぶ。白菜とか豚バラしゃぶしゃぶ肉とか、一通りのものがまだあったから。
この日は、辛くない新生姜を細く刻んだものをちらして。

そうそう、前回は、大根がなくてできなかったんですけど、蒸ししゃぶにはこれが絶対合う!!
d0000135_9302617.jpg

大根おろしに黄身を混ぜた、黄身おろし。これとぽん酢をからめて食べる。
もうほんとこれ最高。いくらでも食べられちゃいますよ。
大根おろしがまろやかになって、ぽん酢の酸味とで、もう、もうワタシ・・困っちゃう!

d0000135_933163.jpg
締めは、、、

蒸ししゃぶなので、食べ終わったあとの鍋にはそんなに水分は残らないんですけども、だしを追加して、無理やり雑炊に。

少しだけ新生姜の香りも残っていて、あったまる。



d0000135_9362213.jpg

大好物、小芋の衣かつぎ。

小芋を茹でただけのもので、皮は手でつるっと剥けるので、食卓で剥いてそのまま食べる。
料理屋さんなんかでは、おしゃれに下半分の皮が剥いてあってごま塩が乗ってることも多いですね。塩で食べるのがメジャーですが、私は醤油をつけて食べるのが好きです。


枝豆も、茶豆とか寒い地方の品種は今もまだけっこうおいしいですね。これは大原の地元の直売所で買ってくれたものみたいですが、まだまだ全然イケます。


秋から冬へだんだんと移ろっていくこの季節。
折々に、おいしい食材があるものだなあと思います。
[PR]
by brandaffodil | 2009-10-23 09:44 | 家ごはん

微妙な洋食ランチ

大原の母(こう書くと占い師っぽい)が東京に来るので家に寄ってもらい、お昼を食べてもらうことに。今の家へは1年以上ぶり2回目。少し前から決まっていたので、何を作ろうか楽しみに考えてた。
d0000135_23572090.jpg

えっ・・・ さんざん考えてコレ!?
おかずに「チーちく」とか。。。。

先日作ってみておいしかったネコムライスエッグ。
あとは久々コールスローと、野菜ポタージュと、オクラとクリームチーズの麺つゆ掛け。

d0000135_2359745.jpg
ポタージュは、「食堂かたつむり」の、心を癒すスープをイメージして考案。
今日は暑かったので冷製で。

しかし「変わった味ねー」といわれてしまった。
癒しのスープのはずがっ・・・



デザートにはアーモンドケーキ焼いておきました。
d0000135_0273.jpg

これはしっとり目でありながら軽いので気に入ってもらえた。

母に料理を作って食べてもらうのは、嬉しい機会ながら、若干の緊張感も。
おおむね、おいしいと言ってもらえたのでよかったよかった。

また次の機会まで日々研鑽します!!!



お土産に持ってきてくれた、夫も好きなフルーツヨーグルト。
d0000135_08873.jpg

これは弟も私も昔から大好き。
ヨーグルトにフルーツと生クリームを入れて、ゼラチンで適度に固めたもの。
めちゃうまいです。


この後、かつての地元のほうへ行ったのだけど、家族でよく行っていた安くておいしい天ぷら屋さんがなくなってしまっていた。昔好きだったところがどんどんなくなっていってしまう。よく犬を見に行っていたペットショップの看板犬ブルドッグはさすがにもういないだろうなと思ったがやはり遺影が掲げられていた。寂しい。時も変化も誰にも止められないから、仕方ないことだけど。


でも楽しい一日でしたー



・・・・・・ありがとう:30万人アクセス・・・・・・・・・・

さて、本日(あ、もう昨日だ)、このブログは延べ30万人目のアクセスを超えました~
地味なごはんネタとくだらない話の元へ、たくさんの方に来ていただいて恐縮です。ありがとうございます!

見に来て下さるほとんどの方のことを私は知らないので、どんな方がどんな風に見にきてくれているのかな、というのはやはり気になるところです。
ブログにはいろんな見方、楽しみ方があって人それぞれだと思いますが、願わくば、「好きな感じが似てる気がする」とかそんな友達目線だったら嬉しいなあ。初めてのコメントも大歓迎ですので、皆様のことも気軽に教えてほしいです。


では、今後ともよろしくお願いします!
[PR]
by brandaffodil | 2009-10-21 00:54 | 家ごはん