タグ:カレー ( 24 ) タグの人気記事

晩秋カレー

シーフードカレーを作る
d0000135_18182496.jpg

煮込みものが食べたくなる秋・冬。

が、煮込みは煮込みでも「今日はカレーだ!」という
流れにはあまりならない気がするが、今日はなぜか
突如としてカレー。

おかず少なくて(っていうかナシでも)すむからな~



ミックスシーフードときのこで。
[PR]
by brandaffodil | 2010-11-08 18:19 | 家ごはん

むりやり晩秋カレー

d0000135_7313179.jpg

何軒かのお友達ブログでおいしそうなカレーを見て食べたくなり。

しかし今週買い物に行ってなくて、あるもので苦肉的に・・・
(買い物すら行かずに、私ほんと一日何やってるんでしょうね)

じゃがいもが1個しかなかった分、里芋と小さいサツマイモを1つずつ。
しめじも入れてちょっと秋カレーっぽく。
肉の代わりに、太いハンティングソーセージ(皮がないやつ)を半月切りにして。

カレールウはいつも買い置きしています。
よく言われることですが、2種類以上のカレールウを使うとおいしくなりますよね。
うちは「こくまろ」がレギュラーで、今回は、安かった時に買っておいた「バーモント」と。

ブログ友、hiyoさんのところで見ておいしそうだったキャベツとエビの塩炒めをまねっこ。
d0000135_735386.jpg

hiyoさんのはウェイパーを使っていてコクがあっておいしそうだったんですが
ウェイパーないので、またもや鶏がらスープとお湯と酒と塩で。最後にごま油。
塩味がイイです!エビの旨みも出て、キャベツがたくさん食べられる。

d0000135_7384618.jpg
かぶときゅうりの浅漬け

一口大に切ったかぶときゅうりをビニール袋に入れて、さらに塩小さじ半分、だし昆布(細く切ったもの)少々、鷹の爪1/2本を小口切りにしたものを加えて、よく揉んで冷蔵庫にしばらく入れておくだけ。
塩味をあまりつけなければサラダ感覚でばりばり食べられる。



d0000135_741187.jpg
水菜のごまおひたし

さっと茹でた水菜に、すりごまを載せて、回りからたらーっと麺つゆを入れる。

それだけなんですけど、けっこうおいしかった!





一人お昼
d0000135_8134773.jpg

おにぎりランチ。あやしげな汁は、かぶの葉を刻んだものを大量使いした味噌汁・・・

お天気が悪いですね。
昨日は一日雨でしたが、特に朝の通勤時間帯がひどかったかと。
今日も皆様お気をつけて!
[PR]
by brandaffodil | 2009-11-12 07:45 | 家ごはん

タンポポとカレーライス

お昼に、わざわざご飯炊いて、カレーも一から作って食べる、って贅沢!
d0000135_22214539.jpg

って言っても、急な思いつきだから、肉はひき肉だし、野菜も早く火が通るように小さく切ってますが。

サラダ的にバリバリ食べられる浅漬けも作って、福神漬けと、大原のみょうが梅酢漬け。
d0000135_2223337.jpg

カレーに乗っけてザクザクっと! しかしこうして見ると最近また単品モノばっかですね
d0000135_22242223.jpg

この日、お昼で労力を使い果たしたので、夜はファミレスに行っちゃいました~(酷)

朝ごはん。スープはブロッコリーのポタージュ。
d0000135_22261248.jpg


さて、時は折りしもスポーツの秋。
カロリーを摂取するばかりではいけないので、ウォーキングを始めた。
d0000135_22283545.jpg

レッツゲッ・フィズィカル・フィズィカル  アワナゲッ・フィズィカル
(なつかしのオリビア・N・ジョン) 

今日は4日目。すなわち、三日坊主期間はとりあえず脱出しましたぞ。

なるべく朝歩くようにしてますが、この日はわけあって夕方に。
d0000135_2230588.jpg

木々の影が細ながーくなってきた。
わたくしのシェイプも、冬の影のように細ながーくなりますように。


・・・・・・・・・・<観た>・・・・・・・・・・・・・

えっ、観てなかったの!?と言われてしまいそうですが。

タンポポ [DVD]


1985年 
伊丹十三監督作品


最初から最後まで潔く、一貫して「食」というテーマに貫かれた映画です。話の本筋は、「ラーメンウェスタン」と称される通り、傾いたラーメン屋を行列の出来る店にしようと奮闘する未亡人とそれを助ける男たちのドラマで、そこに、話の本筋とは全然関係ない、いろんな人の人生の「食」にまつわる一場面がちょこちょこと入る。その脈絡のないながらあくまでも「食」に貫かれたエピソードの一つ一つが笑える。100種類以上もの料理が出てきて、その中に「たいめいけん」のオムライスのモデルになったオムライスも出てきます。
キャストのほとんどが今も大御所的に活躍する俳優たちで、だいぶ若いのも見どころ。

気に入ったセリフ - 
*「お前、うまいもん作ってんだろ。うまいもん作ってるときは、もっと幸せそうな顔しなきゃあ」

*瀕死の男(役所広司)がうわごとのように話す「山芋の腸詰」について情婦が言う
「そうね、わさび醤油なんか合うわね」
[PR]
by brandaffodil | 2009-10-16 22:41 | 家ごはん

一人ランチ×2、二人夕飯

ある日のお昼
d0000135_756365.jpg

冷凍してあったカレーに、茹でて冷凍していたひよこまめ・グリーンピース、炒めて水分を飛ばしたマッシュポテトを加えて、豆カレーに。イメージは、サモサの中の、カレー味のマッシュポテトみたいな感じで。

かくして・・・・・微妙。なんかただ単にもったり・ねっとりした煮込みものっていうか・・・イメージしたものと違うものが出来上がった。

しかしなんでどさくさ紛れに食パン2枚分も付け合せておるのだ。

またある日のお昼。
d0000135_7591527.jpg

鯵と香味野菜のごはん。

これは超好み!もうだいぶ前だけど、私の好きなジャニーズのグルメ番組「裸の少年」でソムリエの田崎さんが紹介していて、鯵の干物が余るようなことがあったら是非やってみたいと思っていたもの。
(余るってことがないから今までできなかった)

今回は、3尾入りの干物を買って、わざと1枚残しておいたのだ。

d0000135_812668.jpg

もともとのレシピがどうだったか厳密には忘れちゃったけど、

焼いた鯵の干物をほぐしたもの
みょうが
しょうがの千切り
大葉
ごま

を、ごはんに混ぜ合わせる。ごはんは、すし酢少々でほんのり酢ごはんにして、食べる前にすだちを回し掛けたらさわやかになりました。
すし酢でなく、梅をたたいてちょっと混ぜ合わせて味をつけてもおいしいかも。
私のよく参考にしている本では、「夏のごはん」として、かますと梅と大葉の組み合わせで紹介してました。


夕飯
d0000135_854161.jpg

自分がおいしい中華を食べてきたので、たまには夫にもがっつり中華を・・と思い、具は違うけど、ホイコーロー的な味付けの、豚肉と野菜の炒め物。
味付けは豆板醤とテンメンジャン、酒・しょうゆ・塩・こしょうです。

汁物代わりに、モロヘイヤとしめじのさっと煮。
d0000135_873512.jpg

汁物代わり・・にしてはちょっと味濃かったので、汁は残す。

マカロニサラダ。
d0000135_892856.jpg

形が可愛いからと前に買ってあった、はじめてのタイプのパスタ。
茹で時間がよくわからず(輸入物みたいで、茹で時間の目安が書いてなかった)出来上がりを食べてみたら、なんだか周りがぬたぬたで中が堅い・・・そうか、中が空洞なマカロニじゃないからもっとしっかり茹でるべきだったんだな。
でも周りのぬたぬた感が気になって早めにお湯から上げちゃったんだよな・・
パスタもいろいろあるんですねー。



なんか、私が外で食べてくる料理のゴージャスさと、家で夫に出す料理があまりにも格差があって申し訳ないんですけど。。




・・・・・・・・・・・・・
d0000135_8152510.jpg本日のBGM: 矢野顕子 「ピヤノアキコ」 
ピアノ弾き語りアルバム3枚からピックアップしたベストアルバムで、全曲、ピアノと歌だけ。
アッコちゃんの本領全開の1枚です。

BOOMの宮沢さんの「中央線」やっぱりいい曲ですね。歌詞がいい。もちろん本家バージョンも好きですが、アッコちゃんのピアノ弾き語りもいいです。

古典的名曲「How can I be sure」のカバーも入ってます。これも改めて聞くと歌詞が良いです。


続きを読む : もともとの鯵ごはん、ぜんぜん違った・・・
[PR]
by brandaffodil | 2009-08-26 08:27 | 家ごはん

ナンちゃってナン

今日は新しい試みを・・・

d0000135_22172472.jpg

ヘラクレスのこん棒みたいなのがお皿に乗ってますが・・・

ドライカレーに合わせて、ナンを焼いてみました。

っつってもね、「ナンミックス」っていう、すでにナン用にブレンドされた粉を買ってきて、書いてある通りに卵と牛乳とバターを混ぜてフライパンで焼くだけナンですけど。あと、なんちゃってラッシーと。

d0000135_22203488.jpg

うん。まあ。なんていうか。ナンていうか。(しつこい)

ナンといわれればそんな味もするが、って感じです。
中は正直、フツーのパン的な感じの生地です。

この間、世にもおいしいマンダラのバターナン食べちゃったからなあ。比べちゃ失礼だけど。。

でも、うまく焼けるかどうかが心配だったから、とりあえず食事にできただけでもまあ上出来。
形はともかく、それっぽい感じにはなったし。

d0000135_22234266.jpgカレーに・・・なぜか秋刀魚の一夜干し。
見てくださいこの色。

献立的にはともかく、非常においしかったです。

やっぱりどんな食事に合わせても、にっぽんの食卓にはシンプルな焼き魚が必要なのだー!

あと、これまたカレーには??な、切干大根ときゅうりの酢の物。


d0000135_2225507.jpg

ドライカレー風は、ひき肉と、いろんな野菜を全部細かく刻んだものをじっくり炒めて、ペースト状にしたカレールウを混ぜ込んでいきます。

野菜は、玉ねぎ・にんじん・ピーマン(緑&黄色)・セロリ・しめじを使用。


本日のブランチ。
d0000135_22272374.jpg

昨日つくったじゃがいものポタージュを冷やしておいたので、今日はビシソワーズで頂けました。

ヨーグルトの下に敷き詰めたのはフレッシュブルーベリーです。

昨日、弟の家に行ったら、大原の家から私の分まで届いていました。(感謝~)

ソルダム(プラム)のジャムも一緒に。これは初めてです。
d0000135_22294142.jpg

この、うそみたいなきれいな色。
果肉も食感がわかる程度に形が残っていて酸っぱすぎず、甘すぎず。
初めてのおいしさでした~
d0000135_22331687.jpg

いつもありがとうございます。。
[PR]
by brandaffodil | 2009-07-20 22:34 | 家ごはん

夏野菜のトマトカレー

d0000135_2364727.jpg

今日も野菜まつりですっ!

もはや毎日つかっているWASAルクちゃんで、またカレー。
d0000135_2375584.jpg

これぞ王道の使用法!ルクルーゼがその良さを発揮するのはやはり煮込み系ですね。
しかしこの18cmの使い勝手の良さといったらほんとうに、気負いなく毎日使うのにぴったり。

先日のカレーを冷凍しておいたものを温め返し、夏野菜や茹でてストックしていた
豆類を放り込み、トマトソースと 最後にフレッシュトマトも大きいの丸1個入れて
夏野菜のトマトカレーに。
d0000135_2311479.jpg


さっぱりとしたサラダに、淡路島の玉ねぎドレッシングが合う。
d0000135_2313750.jpg
 
去年の夏休みの淡路島土産の玉ねぎドレッシング。
淡路島は甘くておいしい玉ねぎが特産品。
とてもおいしくて気に入っていたのだけど、もうすぐなくなってしまう~


d0000135_23135084.jpg
さて本日日曜も、ちょこちょこと仕事をしつつ、またふらふらと町歩きも。

ここ2、3日、近くの人工池(?)に滞在中のカモ夫妻。

浅い池を泳いでたり芝の上で寝てるのとか見てると、なんかのんびりしてて癒される~



d0000135_23171274.jpg
ちゃんぽんが食べたくなって、リンガーハットが入ってるフードコートのあるショッピングセンターまでわざわざ行ったのだが、いざという時になって皿うどんを選んでしまった。

受け取りのカウンターでお酢をかけそびれてしまい、非常にパンチに欠ける感じ。

揚げそばや皿うどんに、みなさん何かけますか?
私は昔から、「お酢とソース」派です。




時系列、逆順になってるのですが、本日のブランチ。
d0000135_23195188.jpg

スープはクレソンのポタージュ。

大原からのジャム2種!梅といちご。
d0000135_2320511.jpg

うーん。季節の味です。梅の甘酸っぱさがたまらん。

そして千葉の名産、びわ!これもお初。なんて美肌な子なんでしょう・・・とかいいながらガブリ。
d0000135_23223227.jpg

たっぷりと身が厚く、甘かった。


また明日から一週間、がんばりませう。。。
[PR]
by brandaffodil | 2009-06-14 23:24 | 週末ごはん&ブランチ

鍋炊きカレーピラフ

ひさびさ、鍋炊きカレーピラフ
d0000135_763575.jpg

ほんとはフライパンに蓋をして作るのが手軽でいいんですけど
夫から「破壊魔」と呼ばれるわたくし、フライパンの淵ををへこませて
しまって、蓋とぴっちり合うものが今ないんです。

ご飯の冷凍ストックがなくなったので今日は限りなく外食の
可能性高し、と朝言い渡してきたのだけど、これなら帰ってから
簡単にできると思いつき。

d0000135_78659.jpg

あの、「暮らしの手帖」のコールローと。 ※作り方知りたい方いたら、言ってくださいね

スープは玉子とねぎ。
d0000135_791658.jpg


先週の金曜、有休で早い時間に家にいたので、TVでやっていた
映画「幸せのちから」を観たんですよ。
ウィル・スミスが実の親子で共演した、貧乏どん底からのサクセスストーリーですね。
これ、ロードショー見たかったのに見逃したので。

あの終わり方・・・・
ウソですよね?

終わりの5分前まで貧乏どん底描写で、最後にだだっと試験に受かって、
息子を抱き上げて
「彼は、この後、独立し、財を築いた」 

・・・で、ぱっと画面が変わり、来週の「がばいばあちゃん」の宣伝に。

これは、ノーカットではなかったと信じたい。
長いこと貧乏に苦しむ場面を見てきたので、最後に、仕事で浮かばれてる
ところとか、貧乏で苦労をかけた息子と裕福な暮らしをするとか、
エンドロールの時でもいいから、胸のすくような、幸せになった時の
様子が見たかったのに・・・ ほぼ9割がた、つらいとこばっかりの映画でした。

残念。

でも、人間、信じてくれる人が一人でもいて、追い込まれて背水の陣でやれば
何でもできるものかも?という勇気はもらえました。
[PR]
by brandaffodil | 2009-03-12 07:19 | 家ごはん

お休みダイジェスト

ああ~お休みはほんとうにあっという間。三連休最後の夜です。

惣菜パンの朝食。
d0000135_21155461.jpg

夜私一人で出かけるので、作っておいたカレーをお昼に試食。
d0000135_211628100.jpg

ごろごろポークカレー。
隠し味は、わりに一般的なもの・・ヨーグルト、ウスターソース、インスタントコーヒー、
摩り下ろしりんご。 大原の自家製らっきょうを添えて。
夫セレクトの地中海カレーというルウを使ったら、かなり夫の好みだったもよう。

d0000135_21183034.jpg夜、学生時代のゼミの先生が学長になったというのでゼミOGによる盛大な就任パーティに出席。

30年続いたゼミのOGが集結。
幅広い世代が一同に会したわけですが、学内でも団結力の強いゼミとして通っていたため、なんとなくカラーが一致している。楽しかった学生時代を思い出して懐かしい。


ホテルのビュッフェは、料理もデザートもどれもなかなかおいしかった。
昔の仲間と味わう懐かしい雰囲気に、ついつい食べ過ぎてしまった。



d0000135_21262278.jpg
夫もカレーを食べ過ぎたらしい。
確かに、、、25cmのオーバルルクルーゼいっぱいに作ってきたカレーが半分なくなっていて、ご飯はほぼ2合平らげてあった。

で、お互いに無茶をした翌朝はりんごジュースだけ。

今出回っている千秋(せんしゅう)というりんごは酸化して茶色くならないのでいいですね。
剥いてしばらく置いても、このように摩り下ろしても、色がきれいなまま。




d0000135_2129842.jpg

お昼は蓬莱を一つずつ。
キャベツと舞茸とかき玉のスープ、鶏がらスープとごま油少々で中華風に。


夜も胃腸にやさしめに和食。
d0000135_21284767.jpg

さんま。

かぶと干し海老の白味噌仕立て。かぶの葉はお浸しで。
d0000135_213112.jpg


だし昆布も最近高いのしか売ってない・・
もったいないので、だしを取った後に、大豆とかつお節と合わせて炒り煮に。
d0000135_2132816.jpg


箱根でこんな佃煮も買ってきたので新米がなお引き立つ。
d0000135_21341055.jpg

ぴかぴかご飯に磯くるみ。

伊豆の桜海老と胡麻と胡桃を甘く煮付けてある。最高のごはんのお供です。




人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-10-13 21:36 | 家ごはん

夫バースデイ:平日ディナー

先週、夫の誕生日がありました。
d0000135_22131774.jpg

その日は会社を早めに出て、プレゼントを買い、ケーキ屋さんに閉店前に滑り込みセーフ。
家に帰って、鍋でカレーピラフを炊きました。
しかし夫は普通の時間に帰れないことがわかっていたので、わたくし先に失礼をば。(えーっ!)
d0000135_22154589.jpg

ちょっと水分が多かったか、お米がべちゃっとなりました・・・が
えびも野菜もたくさん入れたので、味はまあまあ。夫のいとこからもらったイタリア土産の
ドライトマト入りの雑穀を少し混ぜ込んだのが、いい食感のアクセントになった。

夫は深夜に帰ってきたので、あまり盛大に食べないほうがいいのはわかっているのですが
昼も食べていないし、まあ今日は特別だし、と・・・ステーキ乗っけのスペシャル版。
d0000135_2217205.jpg

・・・・大きく出過ぎました。ステーキと呼んでいい厚さではございませんね。失礼しました。

そして、引越し後 初の誕生日ケーキは絶対これ、と決めていました。
d0000135_2219599.jpg

町の名がついたロールケーキ。引っ越す前から、これを食べるのを楽しみにしていた夫。
なんとしてもこれをこの日に買いたくて、19:58に滑り込み。(聞いたら、やはり20時閉店でした)
d0000135_22214543.jpg

卵の味が濃厚な、素朴なロールケーキでした。

プレゼントですか?
ボーナス後初めての買い物だったもので、つい大盤振る舞いを・・・

Sharp製、ワンセグ対応の電子辞書です。


私はインターネット検索のセンスがないので、仕事でもプライベートでも常に
電子辞書のお世話になっています。辞書を持ち歩くことはできないけど、
あの薄いフォルムの中に、7、8冊分の辞書が入っていると思うと、すごい。
使い慣れると、なしで生活することが考えられません。
でも考えてみたら夫はインターネットの人なので、使ってくれるかどうか。。
あげた時は喜んでたけど、ワンセグでちょこっと遊んだ後、それ以来 箱から出してるのを
一度も見ていない・・・・・・・・・

最高のプレゼントあげたーと思ったけど。
自分が嬉しいものが人も嬉しいかっていったらそんなことないしねえ。
ま、いいか。何はともあれ、お誕生日おめでとう。

人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-07-06 22:32 | 家ごはん

シーフードカレー

買出しに行く道も、もうあと何回通るのか、と思うとすべてが愛しい。

スーツやコートなんか持ってクリーニング屋さんまで歩いていくのには辛かった長い坂道も
d0000135_2313258.jpg

※このようにいつもだいぶ遅れを取る。 だらだら歩く上に写真撮ったりしてるから。。

いろんな小鳥が泣き喚く、ジャングルみたいに木が生い茂った空き地とか
d0000135_23145615.jpg


雑草の中に咲いた星とか
d0000135_23154913.jpg


いつも覗く親子ガメの様子とか (子供に乗られてる下の親ガメのダレ具合が笑える・・)
d0000135_23163297.jpg


ありえない場所に立ってるポストとか (民家の玄関&ガレージのド真ん前)
d0000135_23252356.jpg

みんな元気でねーーー・・・とか思う。。 センチメンタルだ。。


話は変わって、今日の夕飯は、シーフードカレー。
d0000135_23191169.jpg

ちょっと面倒だったけど、玉ねぎは全部みじん切りにしてじっくり蒸らし炒めにし
にんじん・じゃがいもは全て摩り下ろして加え、ルーには野菜の姿を残さず滑らかに。
具は、ヤリイカ、エビ、帆立貝柱。

久々のシーフードカレー、おーいしかったー!


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-04-27 22:40 | 家ごはん