タグ:スイーツ ( 61 ) タグの人気記事

朝スイーツ

d0000135_8371944.jpg

シルバーダラーパンケーキ


d0000135_8381711.jpg

レモンマフィン、ドライフルーツトッピング


d0000135_8384987.jpg

ホットケーキ


d0000135_8394051.jpg

紅茶マフィン(レモンティーを気取ってレモン果汁も入れたら紅茶の苦みとで超オトナの味に・・)


目標は、朝ごはんも、夜同様まじめな感じにすることです・・・
朝から甘いもんがっつり食べてちゃダメなお年頃なのでそろそろ。
[PR]
by brandaffodil | 2012-08-21 08:41 | 週末ごはん&ブランチ

サカスで再会

d0000135_22112266.jpg

赤坂サカスなのだ
d0000135_22115715.jpg

なつかしい、年上の友人と3年ぶりの再会。しみじみ、うれしいと思う。
お互いたまたま、現在無職・・
d0000135_22125259.jpg

ガレットの店でランチ。
ガレットはだいぶ前の神楽坂のブルターニュ以来 二度目で、これもまたうれしい。
グリュイエールチーズに、ほぐし卵とジャンボンクリュ。
生地もチーズも香ばしく、食感がなんともたまらない。

ぜったいガレット一枚じゃ足りない自信があったので(そんな自信なくてよろし)
デザートのクレープつきのランチをオーダーしたのだ。
d0000135_22142234.jpg

一番人気はやはりキャラメルブールサレ(塩バターキャラメル)のクレープだけど
季節柄もあり、マロンクリームにしてみる。まったりマロやか~なんである。

d0000135_22173314.jpg

一年で一番日が短い時期。あっという間に夕方に。

d0000135_22181611.jpg

ショップが囲む通りの頭上は、光が落ちてくるような流れるイルミネーションがきれいだった。

d0000135_22205027.jpg

クリスマスツリーの足元には光る教会やサンタさん。夢がある感じぃ~
d0000135_22195579.jpg

サカスはこれといって何があるってわけでもないけど、なんとなく雰囲気がいい。

ビズタワー前も華やかでした。
d0000135_22202415.jpg



で、いきなり戻って、朝食・・ピザトーストと、ポタージュは春菊でした。
d0000135_2222683.jpg

[PR]
by brandaffodil | 2009-12-14 22:23 | 東京 - My Home Town

白菜とひき肉のあんかけご飯

夫が遅いのでお先に失礼。
d0000135_8125517.jpg

のわっ!これむちゃくちゃおいしいです!

ミーのオリジナル、白菜とひき肉の餡かけご飯。

しょうが→ひきにく→白菜・ねぎ(小さめのザク切り)の順に加えながら炒め、
鶏がらスープのもと・酒・みりん・しょうゆ・塩こしょう で味を調整、最後に水溶き片栗粉。

あっさり目に味付けすると、ほっっっとする味の丼になりますよ~

別々に食べるご飯の時にイイ!作っといて、もう一回あっため直せばいいだけだから。


d0000135_8183121.jpg

ここ数日、お天気がよくてうれしい


おやつ・・・
d0000135_8185770.jpg

両方の実家からたくさんもらった柿も一人で食べきってしまった。
ごちそうさまでした。

d0000135_8193444.jpg
たい焼きは季節限定「さつまいも」あん!ざっくりつぶした感じがまたよい。


台湾土産にいただいたジャスミン茶と。




一人お昼、残り物系で。
d0000135_822273.jpg

先日作った小松菜と揚げの煮浸し、あまりにしょっぱかったので残りをスープにしてしまった。味の追加なしでOKだったくらい、、、どんだけ塩辛かったんだ。

知らず知らずのうちに塩分を取ってしまうから、薄すぎるかな?くらいの味付けでいいんだろうな。気をつけねば・・・


基本的に、煮込みもの以外のおかずが残って翌日以降に食べるのが好きではないので、なるべく残らないように、一度で食べきれる量で作るようにしているのですが(それがつい食べ過ぎてしまう原因にもなってるのか!?)ちょっとした残り物を集めればお昼一食分になるし、また日の高い時間に食べると気分が変わって案外おいしかったりする。
お弁当もそうですもんね。前夜はそんなにおいしいと思わなかったものを詰めていっても、外や職場で食べるとまた気分が違って、案外おいしかったり、ほっとしたり。

すっごく小さいことだけど、日々、発見です。
[PR]
by brandaffodil | 2009-11-28 08:32 | 家ごはん

話題の鍋にトライ

話題のカレー鍋!
d0000135_2319145.jpg

具は、鶏、豚、ウィンナー、お揚げ、キャベツ、白菜、小松菜、ねぎ、もやし、しめじ、えのきなど。あ、そだ、マロニーも。野菜たっぷり ザクザクッと行けちゃいます
d0000135_23195782.jpg

〆はラーメンで!
d0000135_23211933.jpg

〆の選択肢は多くて悩みました・・
ご飯入れてチーズのっけてカレーリゾット、はたまた うどん入れて牛乳加えて「古奈屋ふうカレーうどん」、なんてのも。あと2回はやんないと!カレー鍋。

休日おやつ2連発
d0000135_2323189.jpg

果物中心、ちょっと和テイストで。

最近できた、ハワイアンなドーナツ屋さんにて。
d0000135_23235995.jpg

シンプルな砂糖がらめのと、シナモンの。ライオンコーヒーとともに。 

3組も入ればいっぱいになってしまうような小さなドーナツ屋さん。
d0000135_23244554.jpg

店内は日差しが入って、サンルームのようにぽかぽかでした。  ↑待たされんぼうワンコ
[PR]
by brandaffodil | 2009-11-23 23:26 | 家ごはん

ブランチ×2、そして例のおやつ!

やっと晴れた!あたたかい朝。
なのに、こんな気持ちいい日に限ってちょっと寝坊してしまった!もったいない。
d0000135_17284784.jpg

休日ブランチ二日分。
フレンチトースト。(ホームベーカリーのパンは底に羽が突き刺さった状態で焼き上がるのでどうしても底に一ヶ所、穴ができるとこがあります。車麩みたい・・・ププ)
d0000135_1762890.jpg

ポタージュはブロッコリ。 ブロォッコリ!(もういいって)
ブロッコリのポタージュは、プラハの朝ごはんで食べたのがおいしかったんですよね~
あれはもうちょっとブロッコリが少なくてコッテリしてました。

ブロッコリだけだとポタージュらしいもったり感が出ないので、じゃがいもを入れようと思ったら、アラ 切らしてる。代わりに、ほんの少し、さつまいもを使ってみました。甘みが出て、なかなか。決して合わなくない。

もいっちょブランチ。
d0000135_17103312.jpg

トーストに、クリームチーズと、きゅうり・ツナ。
d0000135_1711948.jpg

ずっと欲しかったミニグラタン皿。これがやりたかったためでした。
d0000135_17121066.jpg

好きなキッチン雑貨ショップで見かけたものがきっかけ。
分厚いオーブン用の可愛い色のウェアに、卵やベーコンやちょっとした野菜なんかを載せて、オーブントースターでパンと一緒に焼くだけでワンプレートおかずが一品できちゃう、という。忙しい朝にお薦め!ってな触れ込みで。

そのウェアは大きめだったのでパン2枚とそのウェア2個は同時にオーブントースターに入れられないから、100均とかでちょうどいい大きさのグラタン皿見つけよう・・とずっと思ってたんですけど、大きさ・深さともにちょうどいいのが見つけられないでいた。

ついに気に入ったのを発見!Francfrancで1個420円也。

卵に程よく火を通すには、4~5分かかるので、パンを焼くのと同時だとちょっと短い。
先に焼き始めるか、パンを取り出してからもうしばらく入れておくといい感じ。


さて、hiyoさんからの栗のシフォン、満を持しておやつに登場。
d0000135_17252958.jpg

ふわっふわ!
これぞシフォンケーキ。

ご自身で煮たという栗も、程よく甘くて、シフォンに華やかな香りを添えている。

こんなの自宅で作れるなんてすごい~~~ごちそうさまでした!
[PR]
by brandaffodil | 2009-11-15 17:27 | 週末ごはん&ブランチ

WEEKENDいろいろ

カリフラワーのポタージュの朝食。
d0000135_2339834.jpg

りんごのジャムがおいしくてたまらない。果肉を使わず果汁だけだから、一瓶でずいぶんたくさんのりんごを使うので、数瓶しか出来なかった・・と聞くと余計に、その貴重さでおいしく感じてしまう。

用事があって有楽町へ。イトシアを通るとつい覗いてしまう・・・・
d0000135_2342874.jpg

クリスピークリームドーナツ。意見分かれるけど、私はほんと好きだーー。
この、基本の「オリジナルグレーズド」限定で好き。夫とはことごとく好みが合わず、ドーナツは重量感ぎっしりのオールドファッション派で、ここのは物足りないらしい。でも付き合わせてしまうんだけどねw

並んでる時に1個くれるサービス終わっちゃったんですか?今日はもらえませんでした。
でももともとがサービスだから、「もらってない!」って文句言えないしねー

夕飯メイン2日分。
d0000135_2348359.jpg

たまには作ってあげないとね、ってことで鶏のから揚げ。
大喜びしておった。すまんね、自分が食べないものはなかなか作らず。

本当は、お弁当を作って臨海公園にでも行こうかと思っていて、から揚げ用の鶏肉を買っていたんですけど、お天気が悪くて実行できず。


そして翌日。なすとトマトのミートソース重ね焼き。
d0000135_2352840.jpg

なすに、ひき肉と野菜を炒めてあったものを散らし、トマトを広げてチーズを振りかけてオーブンで焼いたものだけど、「グラタンふう」になることを想定して作ったんだけど、ひき肉がミートソースというにはあまりにもぽそぽそだったので、全体が渾然一体とならず。どれもが独立した味のままだった。
d0000135_2350074.jpg

これじゃーね。 見るからになんか違うよなあ・・・ なす、カヌーみたい。

お味噌汁はまたかぶ。火を通すと透明になって、とろんとろんになって、シアワセなのだった。
d0000135_23522418.jpg



やっと、念願の新しいフライパンを買った!
d0000135_23542487.jpg

深さがあるのが欲しかったんです。大き過ぎず、でも焼きそばは3玉分くらい作れて、炒める・焼く・揚げる・煮る、の全部が出来るのが欲しいと思ってた。

フライパンは夫と私それぞれが独身時代から持ってたものを一つずつ持ち寄り、その2つをずっと使ってきました。でも最近、気がついたら一つは形がゆがんで凹んでるし(フタが合わない・笑 これで夫を殴ったわけではありませんよ・・)、一つは底が剥がれてやたらと焦げ付く。


最近、ディープパン流行ってるのかなあ、よく見かけるんですけど、かわいらしい色のものが多いし、かっこいい外国メーカーのは重いし高い。どれも、帯に短したすきに長しだなあ・・と思っていたら、無印で、ジャストなものを見つけた!大きさはちょうど良い24cmで、軽くて、見た目もシンプルで、注ぎ口が両側に付いてる。一目で即決です。これは、これまで持っていた鍋4つ分の役割を兼ねてくれるので、鍋の引き出しをぐっと整理できました。でも結婚前から頻繁に使っていたものをすぐに捨てるのは悲しいので、古いのは一旦、クローゼットにお休みさせました。

無印のものって、機能的で、価格も高くはなく安過ぎず、デザインはシンプルで、割といいものありますよね。気に入ったものが見つかってルンルンです。
[PR]
by brandaffodil | 2009-10-26 00:16 | 週末ごはん&ブランチ

微妙な洋食ランチ

大原の母(こう書くと占い師っぽい)が東京に来るので家に寄ってもらい、お昼を食べてもらうことに。今の家へは1年以上ぶり2回目。少し前から決まっていたので、何を作ろうか楽しみに考えてた。
d0000135_23572090.jpg

えっ・・・ さんざん考えてコレ!?
おかずに「チーちく」とか。。。。

先日作ってみておいしかったネコムライスエッグ。
あとは久々コールスローと、野菜ポタージュと、オクラとクリームチーズの麺つゆ掛け。

d0000135_2359745.jpg
ポタージュは、「食堂かたつむり」の、心を癒すスープをイメージして考案。
今日は暑かったので冷製で。

しかし「変わった味ねー」といわれてしまった。
癒しのスープのはずがっ・・・



デザートにはアーモンドケーキ焼いておきました。
d0000135_0273.jpg

これはしっとり目でありながら軽いので気に入ってもらえた。

母に料理を作って食べてもらうのは、嬉しい機会ながら、若干の緊張感も。
おおむね、おいしいと言ってもらえたのでよかったよかった。

また次の機会まで日々研鑽します!!!



お土産に持ってきてくれた、夫も好きなフルーツヨーグルト。
d0000135_08873.jpg

これは弟も私も昔から大好き。
ヨーグルトにフルーツと生クリームを入れて、ゼラチンで適度に固めたもの。
めちゃうまいです。


この後、かつての地元のほうへ行ったのだけど、家族でよく行っていた安くておいしい天ぷら屋さんがなくなってしまっていた。昔好きだったところがどんどんなくなっていってしまう。よく犬を見に行っていたペットショップの看板犬ブルドッグはさすがにもういないだろうなと思ったがやはり遺影が掲げられていた。寂しい。時も変化も誰にも止められないから、仕方ないことだけど。


でも楽しい一日でしたー



・・・・・・ありがとう:30万人アクセス・・・・・・・・・・

さて、本日(あ、もう昨日だ)、このブログは延べ30万人目のアクセスを超えました~
地味なごはんネタとくだらない話の元へ、たくさんの方に来ていただいて恐縮です。ありがとうございます!

見に来て下さるほとんどの方のことを私は知らないので、どんな方がどんな風に見にきてくれているのかな、というのはやはり気になるところです。
ブログにはいろんな見方、楽しみ方があって人それぞれだと思いますが、願わくば、「好きな感じが似てる気がする」とかそんな友達目線だったら嬉しいなあ。初めてのコメントも大歓迎ですので、皆様のことも気軽に教えてほしいです。


では、今後ともよろしくお願いします!
[PR]
by brandaffodil | 2009-10-21 00:54 | 家ごはん

パンたすてぃっく!

わっ、これ もしかして!
d0000135_9352488.jpg

パンだ! (無意味に引いてみる)
d0000135_9355013.jpg

パンでねえか?
d0000135_9363289.jpg

切ってみても、ほんとにパンだー!

なんとですね、かつての職場から、まだサプライズがありました。
ホームベーカリーをいただいたのです。@先日のお食事会にて。(抱えて持ってきてくれて・・ありがとー)

分量の材料を入れてスイッチを押すだけで、ほんとに山型食パンができてしまいました。・・・すばらしい!

焼きたてはふかふかで、最初の2枚くらいしか上手にスライスできなかったので
d0000135_9391780.jpg

途中から、手でむさぼりました・・・ これがほんとの、ぱんもほろろ。

ヤバいですよこれは。焼きたてのパンって1斤くらい普通に食べられちゃうじゃないですか。
自分で材料入れてるだけに(粉たっぷり、塩も砂糖もバターも入ってる。。)、空恐ろしいです。

職場を離れて1ヶ月、そんなプレゼントを頂けるとは思ってもいなかったのでびっくりしました。しかも、あったらいいなーと思っていたもので。
ほんとうにどうもありがとう。
食パンのような体型になってしまったらその時はダイエットグッズをお願いします!!


まだ、買い物に行ってなかった土曜の夜。
d0000135_9434768.jpg

乾麺の細いうどんが一束と、そうめんが二把。それぞれを茹でて主食に。

母が電話で教えてくれた、じゃがいもだけのグラタン風、「それなら今日の状態でもできる!」と飛びついたが、ホワイトソース代わりになるマヨネーズが、70ml必要なところ、その半分もなかった・・・
d0000135_946463.jpg

で、残ってた作り置きのトマトソースとミートソースを混ぜて使用。

もともとのレシピを、今後のために。
・じゃがいも(小なら3~4個、大なら2個)を輪切りにして耐熱皿にならべ、少し水を振り掛けてラップして、レンジに5分掛ける。
・じゃがいもをお皿から一旦取り出して水気を取り、底にバターを塗る
・じゃがいもを重ねて並べ、マヨネーズ70ml+牛乳大さじ2杯を混ぜ合わせたものを載せる
・粉チーズを振って、オーブンでこんがり焼く

じゃがいもとマヨネーズさえあればできるので、食材がない(が、食欲はある)時にいいかも。
牛乳で伸ばしているのでマヨネーズがしつこくなく、程よいクリーミーさになるそうです。

サラダはキャベツと大葉だけの。
超シンプルに、和風ごまドレッシングで食べたらおいしかったです。

サンデーブランチ。
d0000135_9522018.jpg

昨日ほろろな状態で残った食パンを軽くトーストしたものと。
使ってしまいたいアーモンドプードルと卵白があったので、アーモンドケーキを焼きましてん。
d0000135_9532758.jpg

お菓子作りで卵黄のみを使うものが多いので、卵白はスープに入れたりしてましたが、使い切れない分を製氷器に入れて冷凍してたんです。

自然解凍して、うまく泡立つのかな~と心配だったんですが、むしろ泡立ちが早く、キメ細やかでなめらかなメレンゲができました。何が幸いするかわからんもんです。

そんな感じで私のお菓子作りはいまだ、イチかバチかのギャンブル性たっぷりですが。

d0000135_957429.jpg

しっとりしてて、なかなかおいしかった。
ギャンブル成功。(as アメフト実況中継)


この出典は、「わっ簡単!人気の100円ケーキ」。
1つ100円でできる経済的おやつの本です。
実際、残り物でできちゃったから、これは良い。


・・・・・・・・・・・・・

さて、台風すごいことになってきてますね。

昨日の夜は近くのお店で外食したんですが、お店を出たらすごい暴風雨になってて焦った。ちょっと歩いただけで、全身びっしょり。

建物の中に避難した時、私のシフォン素材の服が腕にべっとり張り付いてスケスケになってしまっていたので、夫に、「ちょっとセクシーな感じになっちゃってる?」と心配して聞いたところ、「いや・・・豆腐売ってる時にフィルムに貼り付いてるのみたい」という答え。心配無用。
[PR]
by brandaffodil | 2009-08-31 10:14 | 週末ごはん&ブランチ

ここのところのいろいろ

あるお昼。
d0000135_16482418.jpg

スパゲッティ アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ

と、・・・時間があるので正式名称で言ってみる。

究極にシンプルだけどやっぱりおいしいですね。塩気は、パスタを茹でるときのお湯に濃い目につけてあるので、あとで絡めるソースの方には塩味はつけないようにしてますが、それでちょうど良い感じ。
この後、すこし粉チーズを振って食べました。ウマー

出来合いメイン、2連続
d0000135_1752218.jpg

夕方のデパ地下でついつい、香りに誘われて買ってしまったコロッケ&鶏のから揚げ甘酢あえ。コロッケは、枝豆入りと、カニクリーム。トマトソースを合わせて。
二人だけだと、揚げ物は出来合いでたまに、でもいいかもしれない。ラクもできるし。特に鶏は私が食べないからうちで出す頻度少ないし。
d0000135_16532894.jpg

なんつって・・・自分は外でけっこう豪華なもの食べてきてんだから、ラクすること考えんなよ、って感じですが。

また一品系。鮭ちらし、ドーン!
d0000135_1655552.jpg

ここのところ、スーパー行ってないので食材の仕入れがないんです。
家にあったものをかき集めて、ムリムリな感じで。
d0000135_16554651.jpg

今日も行ってないので、夕飯は冷やしうどんとかです。乞うご期待。(沈

さて、一つおめでとう話。
d0000135_16572966.jpg

入院していた友達が、晴れて完全復活。ほんとによかった。
手術の日は、まんじりともしなかったよー

術後の回復は急ピッチで、あっという間にめきめき元気になった
d0000135_16593589.jpg

こんなものも、おいしく食べられるようになるなんてね。@ブルディガラカフェ
d0000135_17123995.jpg

これからも、十分、大事にしてください。<メーレイっ!


先日、かっぱ橋で誕生日記念に友達と一つずつ買った、1ヶ70円のマグカップ。
d0000135_1715460.jpg

"Cafe de Colombia"のロゴが入ったマグカップ。
ちょっとレトロで安っぽい感じが一目で気に入ってしまった。
ミルクコーヒーとジャンクおやつが似合います。


そんなこんなの、ここ2週間のこぼれ話でした。
[PR]
by brandaffodil | 2009-08-29 17:03 | 日々のこと

夏の終わりの町歩き

またマフィン
d0000135_10122241.jpg

今日はデラックス、バナナとブルーベリー両方入りっ

さて毎年恒例、同じ8月生まれ同士の友達と二人誕生会。
昨年は二人ともリッチだったのでミシュランの店へ行ったが、今年は・・・

あの万世から、ゆるキャラのバースデーカードが来て、特典があるというのでランチに行ってきた。
d0000135_10201719.jpg

おめでと、モー。だよ。。かわいい。万世は今年(うし年)、60歳になるそうです。

d0000135_1015408.jpg

♪わたしの胸の鍵を 壊して逃げていーった♪

、と、注ぎ合い。
「じゃあ飲むときもお互いで飲ませあわないといけないんじゃないの」という話になったが、キリがないんでこの辺で。

久しぶりの肉ざんまい。(そうでもない?) うちではケチケチ使っているからのう。っていうか牛肉めったに買わない・・
d0000135_10192584.jpg

お味噌汁も豚汁ですから。すべてが肉だ。

会員バースデー特典でドリンク1杯と、写真を撮ってもらえます。
窓際の席で、ちょうどアキバの電気街をバックのど真ん中に据え、二人分の記念写真。
ゆるキャラの写真入れに入れて、おめでとうメッセージとともに。

友達からは、今なにかと話題のあのメーカーの可愛いインナーウェアを。
d0000135_10251920.jpg

いつも素敵なものをありがとー
私は70円のコップでごめん。。でもあれ可愛いよね!記念になるからいいよねっ


そしてこの日は、かっぱ橋へ行くことになっていた。
アキバ・万世橋から、かっぱ橋のある田原町まで、歩くこと30分くらい。
d0000135_10303262.jpg

ひさしぶりー!ニイミのおじさん
かっぱ橋の入り口の目印、「世界のニイミ」(ナベアツではない)

かっぱ橋って土日はお休みの店が多いんですよね。で、初めて、平日にやってきました。これずっと、在職中の夢でした。

業務用調理器具とか、格安の食器とか、芸術的な食品サンプルとか、もう楽しくってしょうがない。普通のメーカーものでも安く売ってるものが多くて、「あっこれ欲しかったやつ!あのお店より1枚500円も安い!」とか。

料理が好きな同士で来るのも楽しいが、料理うんぬんではなく、変なフェチ目線を持つ同士で来るのもめちゃくちゃ楽しい。基本、ほとんど冷やかしで周ったが、私は目的だった24cm四方の天板が買えたので満足。


そして、二人とも大好きな感じの、近代的(=中途半端に古い)喫茶店にてお茶。
食品サンプル(特にピラフ系)を見ていたら、急激にのどが渇いたのだ。
ここは前にも入ったことがあって、こだわりの珈琲がおいしい。

「魔性の味 珈琲オンリー」

しかしもちろん我々のオーダーはコーヒーオンリーではない。
d0000135_10442241.jpg

ハニートーストと、アイスミルクコーヒー。

ここら辺の喫茶店では、パンは田原町駅ちかくの「パンのペリカン」のを使っている。
ミルクの味がして、ふかふかで、素朴。
帰りに食パンを買おうと思ってペリカンへ寄ってみたが、売り切れですでに閉店してた。

友人はホットケーキ。バターがハート。湯気でレンズが曇った。
d0000135_10475697.jpg

コシがなくふにゃふにゃの、ある意味 正統派の昔懐かしいホットケーキでした。

いろんなお店を冷やかしまくって、気づいたらニイミのおじさんの背中に日は暮れた。
d0000135_10492221.jpg

ここの通りは仏壇屋さんが数多く並んでいるのだけど、異国の観光客の方々が多く店から出てくるのが面白い。むしろかっぱ橋より、外国人率が高い。

ここからまた上野まで歩き、足は棒になった。2万歩くらい歩いたんじゃないかな。

ゆるい文化がまだ生きている下町が好きな同士でもあり、町歩きはほんとうに楽しい。だらだら歩かないと見えないこともいっぱいある。


夏の終わりの、良い一日でした。




 
[PR]
by brandaffodil | 2009-08-28 10:58 | 東京 - My Home Town