タグ:スイーツ ( 61 ) タグの人気記事

a Perfect Crime

どん。2連発UP。
d0000135_9154385.jpg

有閑マダム、ホテルでアフタヌーンティーをしてきました。
ハイ、チョコプレートにシグネチャーが入ってます、シャングリ・ラ ホテル東京です。
(あ、写真撮影は許可を得ました)

前の前の会社の先輩と。 ※わたくし過去2回転職しております

28Fの窓際席から東京を一望しながら3段のティースタンドを、片っぱしからやっつける(笑
d0000135_845899.jpg

これ二人分。意外とボリュームない感じ。あれっ楽勝かなと思いました。

一番上がスコーン3種、2段目にサンドウィッチ、一番下にデザート系スイーツ。

たぶん食べ方まちがってるのですが、2段目のサンドウィッチ系を先に全部食べてしまった。
二人ともお昼を食べずに来たので。
d0000135_8475658.jpg

サーモンとキャベツのサンドウィッチがおいしかった!
アフタヌーンティーのサンドウィッチでは一部、胚芽パンも使うのがメジャーみたいですね。
キッシュと、カレー風味のロールサンドと。

さて、甘いものだけがあとに残った。
ちょっとからいものも残しておけばよかったと気づいたが時すでに遅し。
d0000135_8504631.jpg

本物のスコーン。

これが、きめ細やかで上品で、甘すぎず、一つ一つがほんとうにおいしかった。
「3つ連続食べ」しても飽きない。パイナップル入りが特にGoo。
私、自分の作ったものをスコーンなどと呼んでごめんなさい、間違えました、という感じ。

d0000135_8541282.jpg

スコーンに合わせる4種のスプレッド。

・はちみつ
・クロテッドクリーム
・カスタード
・イチゴジャム

このクロテッドクリームが、飽きない鍵かも。
バターほど強くはない塩気が少しあり、コクがありながらも意外とあっさりしてる。
ちゃんと意味があるんだなあと思いました。



第三のお皿は、夏限定の季節のお菓子。
d0000135_8555582.jpg

ミントのマカロン(私はミント味のものにヨワイ!) 3種のベリー入り
ホワイトチョコの器に入ったピーチジュレ(ホワイトチョコにヨワイ!)
フレッシュラズベリーのエクレア
シグネチャープレートの乗ったふわふわマドレーヌ

一つ一つが、びっくりするくらいちゃんとおいしかったです。いい仕事してますね。(なぜ上から)
なので甘いものだけが続いても、ぜんぜんオッケーでした。


d0000135_8593956.jpg

紅茶も、カップに残りが少なくなると、注ぎに来てくれます。
おいしい紅茶も、おかわりは限定種類の中から選べば料金内でOK。
3段のティースタンドを食べ終わった後、お茶請けとして小さな2段プレート(ミニガレットとチョコ掛けオレンジピール)も出てきた!



ひっさしぶりに、下駄履きでない高級ホテルに足を踏み入れましたが、どこで接するホテルスタッフもほんとうにホスピタリティにあふれていた。で、決して気取ってないんです。お手洗いに案内してくれながらちょっとした話をしてくれたり、最初待ち合わせでロビーで待っていたら冷たいレモングラスのお茶を出してくれたり。

たぶん、こういう対応って、もちろんマニュアルもあるのでしょうが、「心」の部分を教育していないと徹底されないはず。その点、今って、外資系高級ホテルの方がレベルが高い印象があります。


やっぱり、たまに、こういう場所に来て、一流のサービスを見る、ということも貴重な体験だと思いました。

続きを読む
[PR]
by brandaffodil | 2009-08-21 09:13 | そとごはん

Rainbow's End

あついあつい、土用の丑の日に
d0000135_23191260.jpg

丑年生まれの子に会ってきました
d0000135_23594480.jpg

おばちゃん、甥と遭遇。

まああああ、可愛いのなんの。
たっぷり寝た後だということで終始ご機嫌で、笑ったり何か言ったり。
d0000135_0103896.jpg

周りをみんなニコニコメロメロにしてしまう。  
赤ちゃんってすごいなあ・・存在だけで周りを幸せにする力がある。

はっきりした顔立ちながらやさしい雰囲気の、控えめな子で、我が甥ながら大変好感の持てるコでした。
(我が甥だから、だ。早速のおばバカめ!)

d0000135_23443238.jpg

お土産にバターサブレ焼いていきました。チョコ味のと。

ちょっと、ラッピングまで凝れるような余裕も出てきましたよ。
なんかそれっぽくないですか!? 

どーやってもお菓子は作れなかったあの子がねえ・・(感涙) って自分のことだけど。

味のレベルはどうだか保証の限りではございませんが。。。


さて、本日、土用の丑。
d0000135_23321558.jpg

うな丼、冷奴、きゅうりとわかめと帆立貝柱の酢の物、かぼちゃ煮・本日はグラッセで。 

今朝は白いブランチ。
d0000135_23341363.jpg

ついに買っちゃったー、桃!
スーパーに入ると入り口すぐに甘い香りが漂ってきて、ずっと食べたかったけど、もうちょっと、もうちょっとお手ごろになってから・・・と逡巡すること数日、ついに購入。

ああ・・至福の時。食べる宝石だねこりゃ。

スープはじゃがいもと玉ねぎのポタージュ。
ビシソワーズにしたかったけど、作り始めが遅くて冷やしてる時間がなかったのでホットで。


夕方、一瞬雨がぱらついて、不思議な空。見上げると
d0000135_2348379.jpg

らるくあんしえるー!

しかも二重になってるのわかります?

写真でははっきりしませんが、すごくくっきりしていて分度器みたいに180度バッチリだったので、みんなケータイやカメラを取り出して、パチパチやってました。


私ね、すごく楽しかった後とか嬉しかった時とか満足した後に、必ずこういう虹的なもの見るんですよ。
アラスカ上空で偶然オーロラ見たり、スイス新婚旅行の帰り道、遠ざかるアルプスの山を囲むような180度の虹も見た。

たぶん、今日のは、嬉しい出会いの象徴。


虹の橋のたもとには、いつも、そういう幸せがあるみたいです。
[PR]
by brandaffodil | 2009-07-19 23:43 | 日々のこと

日曜のいろいろ

また、ばななまふぃん
d0000135_7523934.jpg

私信:dudeちん、夫が月曜にそっちに行くってことだったので持って行ってもらおうと
思ったのに渡し忘れた・・

割りと不評なコーヒークッキー。生地を作ってあったので仕方なく焼く。
d0000135_7532892.jpg


いろいろと資料を作らなければならないのだが、現実逃避の週末となってしまった。。。。

いつも夫婦でいた鴨が、一人でいたのが気になるカモ。
d0000135_7544625.jpg


日曜のお昼は、生パスタのファミレスで。よくばりアラビアータ
d0000135_7562018.jpg

夫のほうはよくばらないアラビアータで、私のより具が少なかった・・・

ここ、いちばんシンプルなので390円からある、サイゼリア的なファミレスですが
パスタが生パスタで、なかなかもちもちしていておいしい。
安いファミレスでも、何かひとつそういうウリがあるといいですよね。

あと、ドリンクバーに、カルピス&メロンソーダなどというのがあって、それも好き。

d0000135_7582632.jpg

[PR]
by brandaffodil | 2009-06-30 07:58 | 週末ごはん&ブランチ

ささえ

GW中の家ごはん画像がいくつか残っておりました。
d0000135_729309.jpg

ある日のおやつ。
はるみさんレシピのミルクプリン。メープルクリームというものを上から掛けます。
メープルシロップと生クリームをあわせたものなんですが、これがおいしい。

蒸し蒸しとしてきた今日この頃、サラダの登場回数も増えました。
d0000135_7311881.jpg

d0000135_732252.jpg

d0000135_7321741.jpg


大原の母に作ってもらって持たせてもらったシーフードカレー。
d0000135_732592.jpg

口数の少ない夫ですが、ほんとうにおいしい時は顔でわかる。
これには唸っていた・・
普段も唸れよ。


基本ネガティブ・シンキングのわたくし、日々の暮らしがきついと
「もう私、病んでるかも」と触れ回るのですが、ここを見てくれている人は必ず
「大丈夫、病んでる人はそんなに食べてばっかりいない」といいます。

そうかなあ・・・


まあ、食べたいものを作ること、ここを更新すること、これらがある程度
自分の気持ちを支えているということは間違いないとは思います。
[PR]
by brandaffodil | 2009-05-14 07:37 | 家ごはん

本日も

朝もはよからマフィンを焼いて
d0000135_8373128.jpg

お墓参りにいってきます



今日はブルーベリー入りっ!
[PR]
by brandaffodil | 2009-04-29 08:39 | 日々のこと

できたっ!

ばななまふぃん
d0000135_11272646.jpg

どうしてもお菓子がおいしく作れない私。

いつか、必ずおいしく作れるってお菓子が1、2種類でもできたらいいなという
野望は、しつこく持ち続けてはいた。(ほとんど練習してないが)

だって、いいじゃないですか。「甘いものが食べたいね」ってなって
「あら何もないわ」ってなった時に、粉と卵と牛乳があったら
さらりと何か作れちゃう、って。

これはかなりおいしくできました!!快挙。ふんわりしつつサクサクで。
はるみさんレシピ。はるみさんのは、料理でもお菓子でも、その通りに作ると
ちゃんとおいしいので、やっぱりすごいなと思う。

d0000135_11303763.jpg

同じくはるみさんの定番、レンジカスタードを作って、塗る。

マフィンにカスタード。。。デブの二重奏。



おいしいお菓子を作れるようになって、どうなりたいんだろう?私。





土曜の歩数 ・・・・ 7420歩  近所の桜を見ながら買い物
[PR]
by brandaffodil | 2009-04-05 11:33 | 日々のこと

スパムミール

ひゃー、今週もやっと終わった
d0000135_23342031.jpg

なんでこんなに狭いかっていうとまだお仕事中の人が一人いるから・・・↑この上あたり

ど~ん。。初めて買ってみたスパム。置きっぱなしで使ってなかった
d0000135_23342386.jpg


夏メニューっぽいけど、スパムといえばのゴーヤチャンプルー!
d0000135_233539100.jpg

ほうほうほう。こんな味なんだ。
塩気が強いので全体の味付けにはほとんど塩は使わず。
高級な味とはいえないけど、悪くないですな。


切り干し大根とせりの胡麻和え。
d0000135_23371956.jpg

西健一郎氏の「日本のおかず」の第1ページ目の一品です。
さっぱりしてて歯ごたえも良くてなかなかいい!

例のコールスロー。あ、リクエストいただきましたので明日にでもレシピ載せますね。→こちら
d0000135_23394013.jpg

ほんとこれおいしいです。キャベツ丸ごと1個、すぐ食べれちゃいますよっ


さて明日はホワイトデーですね。今年は土曜のため、金曜の朝の通勤時、
スイーツが入ってるらしい紙袋を提げた男性を多く見かけました。
昼に通りかかった小川軒のケーキ売り場では、オジサマたちが行列してました。

なぜか男性だけでなく、女性も、朝、紙袋を提げて通勤する人をたくさん見かけました。
d0000135_2342526.jpg

私もいただいてしまいました~ アンジェリーナのモンブラン。

そうか、こういうことか。
私も、バレンタインに、作ったブラウニーをいくつか会社に持っていって
いつもお世話になったりいろいろ頂いたりしてる周りの人(女性)に、
たったの一つずつですが、差し上げたりしたのです。
すると今日、素敵な品々になって私のところに返ってきました。

これぞ、「エビで鯛を釣る」。 かえって気を遣わせてごめんなさい。

でもこういうのって楽しいですよね。イベントに熱狂的に踊らされてデパ地下の
チョコレート売り場で揉み合いになりながら買ったりする気力はないけど、
世間のイベントに乗っかって、日ごろの御礼や挨拶代わりに、ちょっとした
気持ち的なものを贈り合う。それはなかなか楽しい。
季節のイベントは、のってもよし、のらなくてもよし、というスタンスが
いいのかもしれませんね。




<本日よりここで公表>
今日の歩数 : 11,680歩  ※平日の平均値はだいたいこの辺り
[PR]
by brandaffodil | 2009-03-13 23:59 | 家ごはん

がんばらない

今日はほんと、朝からびっくりするくらいの暖かさで
d0000135_2312773.jpg

窓を開け放ったままブランチなど
d0000135_232710.jpg

トースト・築地市場内 珈琲店「愛養」ふうを意識。(って全然ちがうけど・・)

スープはにんじんのポタージュ。


調子に乗って、本日はなんと
d0000135_237643.jpg

ロールケーキを作ってしまいました!

友人・にぃにぃさんの妹さんがプロ並みにお菓子作りが上手で
ロールケーキは特にお得意なので、作り方を教えてもらったんです。
・・・ってかれこれもう1年近く前ですが。。

ずっと、やってみたかったのですが、ようやく本日その気になり
教えてもらった方法&コツを遵守して、乗り出しました!

私にしては、かなり上手に出来ました。
今まで、スポンジまともに焼けたことなかったんで・・
あとは、コツをつかむべく、何度も繰り返して作りたいと思います。

りぃママさんありがとうございました。あとで改めて御礼に伺います。


オーブンから出した時、スポンジがちゃんとふっくら焼けたのを
見たときの感動ったら・・
d0000135_23113118.jpg

卵の泡立てのコツを、教えてもらったとおりにやったら、
ちゃんときめ細やかでふわふわの生地になりました~


夕飯。
d0000135_2312374.jpg


メインは、鯖のから揚げ韓国風。
d0000135_23131579.jpg

前にも、本を見て作って、おいしくて気に入ったので。
コチュジャンとお酒などで下味をつけ、片栗粉をうっすらはたいて
こんがり揚げたもの。外かりっ中ふわっの触感がなかなかいいのです。
付け合せも、韓国ふうを意識して、にんじんのナムル。

しかし・・・から揚げもかなりしっかり味、五目豆も濃い目、
ナムルも塩辛くなってしまい、全体的に塩分が多めになってしまいました。
逆に、ラーパーツァイと中華風スープは薄すぎて味がなかった。

私はちょっと品数多いと(これで!)全体的に味の質が下がるし
塩分とか油とか余分なものも多く取ることになるので
がんばって何種類も作るとかえって良くないことになるらしい。



そうか、うん、がんばらないことにしよう。



いや・・・今でも、がんばってないけど。



※NHKでやっていたドラマ「お買い物」というのを見ました。
1時間強くらいでしたが、なんだかすごくよかった。
じんわりと、いろんなポイントで泣けました。
なんだか私、こういう気持ち忘れてたな、と思うことがいっぱい
この物語の中にはありました。
[PR]
by brandaffodil | 2009-02-14 23:24 | 週末ごはん&ブランチ

heart of browny

ええ・・・これしか作れないんですよ。

d0000135_0142145.jpg


毎年、このブラウニーです。バレンタイン。


でも、例年の記事を見てみたら、あらゆる点でよくなってるんじゃないか私、って思いました。
昔の記事見るとほんと笑っちゃうもんな~

2008年

2007年

2006年

2005年 ・・・この年ときたら、お返しにもらったもののことしか書いてない


バレンタインに見る自分史。(笑

ブログを続けていると、日記帳ではなかなか続けられない
3年日記を書いているような感じで、昨年、一昨年の同じ日を
すぐに見返せるのが楽しいです。
考えてみれば、来月で丸4年ですから!5年日記に突入です。



職場では、部署の人数が増えてしまったので、以前のように
配るほど作るのはちょっと無理ですが、新入社員の女の子が
いろんなお菓子を作ってきて配ってくれたので
和やかムードの楽しい日になりました。
おかげで老兵は安心して退けます。あとはまかせた。


Happy Valentine's Day!
[PR]
by brandaffodil | 2009-02-14 00:25 | 日々のこと

ある休日

朝からがっつりパンを食べ
d0000135_0164515.jpg

昼はしっかり麺を食ひ
d0000135_0171167.jpg

おやつにミニドーナッツ。(いつも人が並んでる、リルドーナツというミニドーナツのお店で)
d0000135_0192055.jpg

揚げたドーナッツに、更にバターとメープルシロップ! そんなことしちゃっていいのー?


粉ものがっつり、の日曜でした。



人気blogランキングへ
 
[PR]
by brandaffodil | 2008-09-18 00:18 | 週末ごはん&ブランチ