タグ:スイーツ ( 61 ) タグの人気記事

大人ミスドと誕生日ケーキ

ひっさびさお弁当など作製。前日のもの詰めただけだけど・・・
d0000135_771870.jpg


昨日は、大変スイートなものに恵まれた日でございました。
d0000135_782128.jpg

ついに初体験、おしゃれミスド。「大人のミスタードーナツ」というコンセプトで
ミスドより料金設定もお高め、クオリティもお高め。
自分ではなかなか買えないけど、先輩がもらったのにご相伴に預かってしまいました。
d0000135_71054100.jpg

なんと実に、全種類。
オフィスのテーブルにこの圧巻な図が展開され、みんな興奮して写真撮りました。

私がいただいた「キャラメルアマンド」は、ミスドで私が一番好きなココナッツチョコの
生地に似ていて、そこはしかし、似て非なるもの。しっとりしつつ歯離れはよく、
なんともしつこくないんですね。すっっっごくおいしかったです。

この後も関西支社の方からお土産を頂いたり、ハメが外れてしまった水曜日。

夕飯。
d0000135_7155657.jpg

オムレツ。作り置きトマトソースにソースを少々加えて。
わたくしはさすがに本日は少々控えようと思い、この一品は夫のみ。

d0000135_7173372.jpg

さつまいもと糸昆布のお味噌汁、海草サラダ、しめ鯖。

d0000135_7182498.jpg

海草サラダには、塩ぽん酢。
「とある食卓」のたろさんがよく使ってる塩ぽん酢、ずっと気になってて、初購入。
おしょうゆ味のぽん酢より軽いんですね。さわやかです。
うまく使い分けられたら広がるかも。


そして。


夫が私の誕生日にケーキを。
d0000135_721027.jpg

誕生日はすでに過ぎているのですが、今日、買ってきてくれました。
当日や前後の日に何もなかったことをわたくしがぶーぶー言ったからですが。


食べてしまいました・・・・おいしかったです。




人気blogランキングへ
 
[PR]
by brandaffodil | 2008-09-04 07:23 | 家ごはん

お疲れに、甘いもの

d0000135_22101193.jpg

ずっと前から決まっていた引越しであったにもかかわらず

そしてもう引っ越してしまっているにもかかわらず

d0000135_22104516.jpg

必要な家具がぜんぜん揃っていないので、インテリア雑誌を片手に
自由が丘まで出向き、インテリアショップめぐり。

調べていった5店舗と、通りがかり2店舗の計7店舗を周った。
自由が丘はお店があちこちに散在しているので、幅の狭い道をくねくねくねくね。
道は細いのに車通りはめちゃ多い。

時間がある時に、目的もなくぶらぶら雑貨屋さんめぐりをするのは楽しいけど
目的を持って歩くには、この町はちょっとつらいと思った・・・昔は大好きだったけど。

なつかしのアフタヌーンティールームでお茶して、ささっと逃げ帰ってきました。

d0000135_22155799.jpg

sh氏のロンドンみやげ・・・After Eightの半月型バージョン、初めて見ました。
ミルクチョコにミントクリームの組み合わせ、大好きです。

お疲れモードにはやっぱり甘いものが効きますねえ。




しかし、、、、かつての地元を離れてちょうど1ヶ月しか経っていないのに、
大井町線に「急行」ができてるわ、自由が丘はところどころお店が変わってるわ、
なんだかもう知らない人みたいな顔をしていて、少し切なかったです。
今ってほんと、何もかもの変化が早いですね。


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-06-22 22:22 | 東京 - My Home Town

冷蔵庫が満たされた

初夏のたより。
d0000135_2351122.jpg

大原から野菜がたくさん届いた。何も入ってなかった冷蔵庫の野菜室があっという間に
いっぱいになった。うれしい。グリーンピースはどうしてこんなに、と思うほど、甘かった。
d0000135_23545736.jpg

その朝摘んだ苺も入れてくれた。

日曜の夕飯は、もらった野菜でシンプルに。
d0000135_23564390.jpg

なぜかそうめんも。ご飯がちょっとしか残ってなかったから・・・

d0000135_2359248.jpg

さやに入ったグリーンピース、中の豆が大きいのを見分ける方法知ってます?
(大先輩主婦の皆様には失礼な質問ですみません)

緑が濃いのでもさやが大きいのでもなく、さやが、しわしわになって白っぽくなったのが
豆が大きく育って中でぎっしりひしめきあっているグリーンピースです。

グリーンピースやそら豆をさやから出す作業は楽しい。
ベビーベッドのようなさやに大切に包まれた豆はきらきら光っていて
まるで、貝の中でふっくら育った真珠のようです。


カラだった冷蔵庫の野菜室がいっぱいになったと同時に、冷凍庫がなんと
d0000135_0131693.jpg

アイスクリームでいっぱいに!
冷凍庫がアイスクリームだけで満たされてる絵って、ちょっとしたアメリカンドリーム
ですよね。(意味違う?)

同僚yasurakoさんが、ご親戚のお茶屋さんで作っているお茶のイタリアンジェラートを
送ってくれました。6種類ものお茶フレイバー。
d0000135_0143642.jpg

さっそく、頂きました。炭焙ほうじ茶と、ジャスミンティー。
さっぱりしつつも香ばしいお茶の味が、さすがイタリアンジェラートのこってり質感と
コラボして、なんともいえない和イタリアンな感じ。新しい。
おいしかったです、ごちそうさま。


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-05-26 00:18 | 家ごはん

グラハムクラッカーのおやつ

お休みのおやつ。
d0000135_2246936.jpg

全粒粉と黒糖で作ったグラハムクラッカー。

うーん・・・ヘルシーなのはいいんだけど、これだけで食べるとどうも
「鳥のエサ」感は否めない。
これは、崩してチーズケーキの台にするなどの使用法が正しいですね。

おやつ、それだけで終わるはずはなく。
d0000135_22492725.jpg

サカエヤベーカリーの惣菜パン 各種。大好きなコロッケパンのキャベツ、
春キャベツなのか、他の季節よりたくさん入ってる気がした。

買い物して、坂をえっちらおっちら登って下って登って帰って来たら汗ばんでいたので
コーヒーよりこんな気分で。
d0000135_22504920.jpg

いちご牛乳。
買ってきたばかりの静岡の苺「紅ほっぺ」と、つめたーい牛乳で。
こういうおやつタイムが一番、ほっとします。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-04-27 22:44 | 週末ごはん&ブランチ

きび砂糖のクッキー

d0000135_17342354.jpg

本日のおやつ。
きび砂糖とアーモンドの粉を使って作ったクッキー。
思ったよりさくさくで高級感あり。コーヒーに合いました。


・・・などといいつつ、このクッキーを食べたのはこの、食後。
d0000135_1737599.jpg

でれれーん でれれーん。(アメリカ横断ウルトラクイズで失格しそうな時に鳴る音楽)

ペヤング&UFO。たまに食べるとやっぱりおいしーんですよね。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-04-19 17:41 | 週末ごはん&ブランチ

たこ焼きでおこられた

d0000135_23555450.jpg

桜は満開なのに生憎の雨、花冷えの一日。

先週はさすがに疲れたので朝ゆっくり起きて ちょっと出かけて
帰ってきてまたちょっと仕事して、ごはん食べてアイロン当てたらもう一日おしまい。

d0000135_23575728.jpg

出かけ先で食べた、昔から好きなホットケーキ専門店の。たまに食べたくてたまらなくなる。

あっそれと、朝ごはん代わりに作ったマーマレードのケーキ。
d0000135_23593354.jpg

これを一度作ってみたくて、大原のいよかんのマーマレードを少し取っておいた。
小分けにして大事に使ってる、友達のNYみやげのオーガニックのアーモンドと。
なかなかいい。

夕飯は、簡単に済ませたくて、ひさびさのたこ焼き。
d0000135_02212.jpg

春っぽく、キャベツとコーンとか、青ねぎと桜海老とかの組み合わせも。

d0000135_032799.jpg

私は十分おいしかったんですけど、夫が、作り始めた辺りからご機嫌ナナメに。

なんでも、私が生地をいいかげんに作ったり、下のほうが十分焼けてないのに
上から生地を足したりしたのが気に入らなかった模様。
カレはいちおう腐っても関西人。たこ焼きにはこだわりがあるんですと。

付き合い始めてから今までの約5年間、一度たりとも「今日○○が食べたい」とか
「○○は食べたくない」とか私の作ったものを「まずい」とか、希望も文句も言ったことが
ない夫が、初めて私の食事に不満を述べた! 安心しきっていた私は面白くない。
そもそもヤツは夕飯前あたりから虫の居所が悪そうだったのでタイミングも悪かった。

ああそうですかじゃあ、今度からたこ焼きは最初から最後までアナタが段取って
くださいね!具も切ってね、生地も作ってね、焼いてね!あーたこ焼きの日はラクできる!

と、捨て台詞をいい放ち、日曜日は幕を閉じたのでありました。
どんだけ~っ




▽気に入っていただけたら、クリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-03-31 00:23 | 家ごはん

スイートな日

昨夜はまあまあ遅い時間になってしまって、作ろうと思っていたおかずの材料を
解凍してくるのを忘れたこともあって、軽くお蕎麦でも食べて帰ろうか、と。
d0000135_6594843.jpg

あらーっ!間違えて穴子天丼なんか頼んじゃった。

おいしかった・・・

で、昨日のご飯ネタはこれで終わってしまったので、
ホワイトデーに頂いたお菓子のことなど。

周りの男性陣からいろいろと頂きました。

d0000135_764937.jpg

「カロリーの高いもの」のリクエストに返ってきたのは、
アトリエ・クルールのスティックケーキ。

d0000135_78420.jpgここってシュークリームとかパリブレストがおいしいお店ですよね。
焼き菓子は初めて食べましたがおいしかった。
生地がぎっしり系で、なるほど、見た目よりボリュームあり、案外カロリー高いのかも?

最近スティックケーキ流行ってますが、こういう風になってると、絵的にもかわいいですよね。
パッケージも。


d0000135_7103465.jpgこちらは、湯島・「花月」のかりんとう。
これをくれた人は、神戸のフロインドリーブや、パティシエ界の大御所・河田さんのオー・ボン・ヴュー・タンを教えてくれた人。
大の甘党ということもあり、スイーツの名店を和洋問わずよくご存知です。
彼がくれたオー・ボン・ビュー・タンのケーキは、私の中で、今まで食べた中で一番おいしいケーキの不動の地位を保っています。

今までにもらった和系のお菓子の中でもこれは変化球。
もともとは、かりんとうを作っている時に砂糖水を煮詰めすぎてしまって水あめになってしまったのを、そのまま使ってみたことから偶然このおいしさが生まれた、とのこと。
彼のお薦めどおり、かなりおいしかったです。お使い物に喜ばれそう。


他に、神戸発のパンの名店、「ビゴの店」のプチシュークリームや
こまごまとしたスナック菓子を差し入れてもらったりして、この日は甘~い一日でした。
いつもお気遣い、ありがとうございます。




▽気に入っていただけたら、クリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-03-26 07:21 | 日々のこと

春色どらやき

日曜のおやつに、春色どらやき。
d0000135_1933511.jpg

ほんの少しお醤油入りの生地を小さく、ホットケーキを焼くように焼いて
うぐいす餡を挟みました。
餡は、うぐいす豆をすりこ木で潰して、生クリームを混ぜ込んだもの。
この餡がすごーくおいしかったです。昔々の別冊オレンジページおやつの本からのレシピ。

もうちょっと、生地がきれいに焼ければ・・・見た目も素敵だったんだけど。。

一週間の中で一番リラックスできる、大好きな日曜のコーヒータイム。
上記どら焼きだけで済むはずもなく。
d0000135_195513.jpg

バラエティおやつ。。。

土曜の夜ごはん、ついでに・・
d0000135_1973559.jpg

春色野菜オムレツ。
中身は
d0000135_198521.jpg

新たまねぎ、赤パプリカ、小松菜、しめじ。さわやかな感じでした。

d0000135_1984447.jpg

先日作った鶏の油煮の煮汁を使って一品。
お豆腐と、白菜と、油煮の鶏をほぐしたものとを、油煮の煮汁を薄めて増やしたもので
ミニ土鍋で蓋をして蒸し煮にしてみたもの。
見た目はちょっと・・よれっとしてますが、煮汁がおいしいので、味はGooでした。

レンジ麺つゆを作った時に出る、味のしみこんだ鰹節と
だしを取った後の昆布とをフライパンで炒って、ふりかけにしてみました。
d0000135_1914272.jpg

おお。炒ってからぱらぱらに離して乾燥させておいたら、
よく売ってる鰹みりんのふりかけみたいになった。

でも昆布が、噛むと歯がギイってなる。
だしを取った後の昆布を佃煮にするとかよく聞きますが、今までに、二次利用してみて
歯ざわりよく仕上がったためしがありません。
うちが使ってるだし昆布が硬くて低級品なのかなあ。
それとも何か、ふっくら仕上がるいい裏技があるのでしょうか・・?


今日は朝からずっと仕事をしていて疲れてしまったので、夕飯はラクしちゃう予定です!




▽気に入っていただけたら、クリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-03-16 19:23 | 週末ごはん&ブランチ

目覚めちゃったかも

あるものを最近買ってもらいました。ずっと、欲しかったもの。
d0000135_16354877.jpg

デジタルのキッチンスケール(はかり)です。
1g単位で2kgまで量れるもの。ボウルを乗っけても、ボタン一つで、0g表示になる。
ずっと欲しかった機種も色も決まっていたので、それを、アキバ量販店の
ポイントの有効期限が切れるぎりぎりにポイントを使って買ってもらいました。

今まで100gまでしか量れない、ねじが付いたアナログのはかりを使っていたので
お菓子作りなどには大変不便でした。特にお菓子作りは分量が命、ですもんね。

強力なツールを得たので、最近お菓子を作るようになりました。

上の画像は、お誕生日プレゼント用に焼いたパウンドケーキ。
ドライいちじく、ダークチェリー、プルーンが入ってます。
これはなかなか上手に出来た。

d0000135_1642205.jpg

調子に乗って、リング型でスポンジを焼いてみたら、上手く型から外れず、
ぼてぼてに崩れた・・・・ 仕方がないので、手で千切ってトライフルに。
ダークチェリーの実とシロップを、キルシュを混ぜてホイップした生クリームに絡めつつ。
ま・・・食べれないことはなかった・・・が、今一つ。お菓子も奥が深い・・・

分量を量って料理するのが非常に苦手でしたが、スケールのおかげで
そんな作業が楽しくなりそう。

これから、分量を楽しくきちんと量って、お菓子作りもたまにやっていきたいなと思います。
家でおいしいお菓子が作れたら、やっぱりいいですもんね。



▽気に入っていただけたら、クリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-03-09 16:00 | 日々のこと

季節によせて

大原話はあと少し続くのですが、ここで小休止。
d0000135_0144688.jpg

大原の金柑もようやく金色に。たくさんもらってきました。
夫の実家(兵庫県)のはお正月の時点で濃い黄色になっていたのですが
西と東とで、熟す時期にずいぶんタイムラグがあったのですねえ。
逆に、大きさは、大原のが若干大きめでした。

もらってきたその日に、私が師と憧れるarinco先生がこんな素敵な甘露煮を
作っていらしたので、お母様のレシピを真似させていただき、作ってみました。
d0000135_0184041.jpg

まず、見た目の可愛さ。そして、味も、驚くほどのおいしさ。
小瓶に詰めて、それを陽に透かしてキラキラさせてぐふふと笑ってみたりして。
記念に、恐れ多くもトラックバックさせていただきました。


そして本日、バレンタインデー。
d0000135_020122.jpg

大の甘党の夫に、ブラウニーを。
これは唯一、私が失敗なく作れるお菓子。
母から譲り受けた昔々の「メリーおばさん」のアメリカ風ケーキの本の1ページ目に出てる
超初級入門編。誰でも作れるという証拠に、子供が作ってる写真が出てる。

夫は、置いておくと全部いっぺんに食べつくしてしまうので少し除けて、残りを
会社に持っていき、ふだん差し入れをくれたりする方々に、日々のお礼、と残業時間に
差し上げる。ほんの一かけらでも、思いのほか喜んでくれるので私もうれしい。

営業部に女一人でいた頃、部の全員にあげて、ホワイトデーには抱えきれないほどの
お返しの詰まった紙袋を両手に提げて帰った
のも、今は昔。

それでも、商戦の波に乗り過ぎない程度に楽しむなら、こういう季節のイベントも
日々のちょっとしたうるおいになって、悪くないなと思ってるんです。


d0000135_026546.jpg

房総のお花畑から連れて帰った子たちも一つずつ花を開き始めています。

激寒の夜が続きますが、そんな日々の間に、日中、ほんの少し暖かい陽射しを感じる
日もあるようになってきて、こうやって少しずつ、春に近づいていくんだなと思います。


花を開き始めた梅の木に、メジロが留まって嬉しそうに鳴いている。
家と家の間の電線の下・・・わかります?↓
d0000135_0291161.jpg

厳しい寒さも、きっともうちょっとですね。

はーるよ、こい。




▽いろいろ参加中。お気に召されたら、どれか一つでもクリックいただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-02-15 00:33 | 日々のこと