タグ:スイーツ ( 61 ) タグの人気記事

I am on cloud 9 !

実はわたくし、9連休なんでございます・・ 
今日・明日と出勤の皆様、お疲れ様です。
5月2日は会社定休日のため、今日だけ休みを取れば9連休に。
d0000135_17503469.jpg

昨年のスイス新婚旅行で取った9日の休みを「社会人生活最長のvacation」と
申しましたが、よもやたった半年でまたこんなLong vacationがやってこようとは!

この後は大きな予定はないので、なかなか普段できない片付け物とか
家でじっくり取り組めることとか、やりたかったことをやろうと、ウキウキです。

9日間の4日目の今日は、昨日までと一転して、厚い雲にときどき雨。
d0000135_17553137.jpg

長野で買ってきたSt. Cousairのくるみバター。
くるみの香りや渋皮の香ばしさはあるものの、軽い味わい。

そしてティータイムには、夫が結婚式でいただいてきた引き菓子を。
d0000135_17581297.jpg

ココナッツのケーキにクッキー。


時間に追われないって幸せだー。

普段、土日だけだと、家事に追われて気がついたら夕方ってことが多くて、
だらっと過ごせる日がなかなかないけれど、今は、今日一日くらいだらっとしてても
まだまだお休みはある。

今日・明日出勤の方、がんばって、3日から良いお休みを迎えてくださいね。

d0000135_1841987.jpg

5月に入った今日、菖蒲がこんなフェンス周りの狭いところにたくさん咲いてるのを発見!
青紫が曇天に鮮やかでした。
[PR]
by brandaffodil | 2007-05-01 18:01 | 週末ごはん&ブランチ

塩豚チャーハン

本日の30分ごはん!
d0000135_05158.jpg


家に着いたら・・・ (21:40)

手を洗ってうがいをする→深鍋にたっぷり水を張って火に掛ける→着替える→ミルクパンで牛乳を温める→ゼラチンを水に漬けてふやかす→3日塩に漬けておいた豚かたまり肉を水で洗い塩を落としてお湯が沸騰した鍋に入れる→いちごを洗ってへたを取り、粗くつぶす→ネギを刻む→冷ご飯をレンジに掛ける→豆腐にキッチンペーパーを巻いて重石をし、水を切る→冷蔵庫にある野菜を適当に切って塩豚をゆでている鍋に投入→沸騰寸前に火を止めた牛乳にゼラチンを溶かし、コンデンスミルクとバニラエッセンスを加える→卵を溶いてフライパンでさっと炒り卵にし、取り出しておく→おなじフライパンにバターを溶かし、ネギを炒める→ゼラチンを溶かして粗熱を取った牛乳にいちごを入れ、グラスに分けて冷蔵庫のチルド室に入れる→ネギを炒めたフライパンに温めたご飯を投入、炒める。途中で干しエビを加える→昨日ゆでておいたほうれん草をお皿に盛り、鰹節を振る→豆腐を切ってお皿に盛る。フライパンに入れたネギの残りを載せる→調理過程で出た洗い物を洗う→塩豚を取り出し、端っこの火が通ったところをぶつぶつ切ってフライパンに投入。残りの塩豚は鍋に戻し、また茹で続ける→フライパンに炒り卵を戻し、塩豚の鍋に入れてゆでたアスパラを取り出して加え、しょうゆ・塩・こしょうで味付け→塩豚の茹で汁に粒こしょうをいれ、野菜も一緒にカップに取り分ける

で・・・食事完成。(22:22)

d0000135_0152233.jpg

出来立てのふっくら塩豚が入ったチャーハンは美味!
母譲りの、ごく薄~い味つけの私の料理ですが、これは塩豚の塩加減でちょうど良かった。

(完成品)
チャーハン、ほうれん草のおひたし、冷奴、塩豚の茹で汁に野菜をたくさん入れたスープ。

d0000135_0202637.jpg

そしてチルド室で急冷させたデザート。
いちご入りミルクゼリー。

たったの30分の出来事ですが、動作を書いてみるとなんだかエライ大変みたいで
書いてて疲れた。実際には、短い時間の間なのでそうでもないですが。


さてGW前のあと一日、がんばりましょう!
[PR]
by brandaffodil | 2007-04-27 00:22 | 家ごはん

いちごのミルクプリン

土曜日恒例、また同じようなブランチ。
d0000135_0105310.jpg

お茶は、スパイスミルクティー。
ミルクたっぷりの紅茶に、しょうがのスライスとシナモンを少々。
ちょっとチャイ風でおいしかった。

夕飯を食べた後、どうしても甘いものが食べたくなって
d0000135_0122669.jpg

よせばいいのに、作ってしまった。
今週から週刊になったL25の連載コーナー「お持たせレシピ」に出ていた
春いちごのミルクプリン。

このくらいのものなら私でもなんとか・・

こりゃおいしかったです。ミルクプリンを作って、いちごやその他フルーツを
マリネ液に入れて冷やしておき、プリンが出来たらそれを上に載せて
いただくというものです。

外はすごい風。これではせっかく咲いた桜の花が飛んでしまう・・・
明日は晴れるといいですねえ。
[PR]
by brandaffodil | 2007-04-01 00:16 | 週末ごはん&ブランチ

閉店ショック!

汐留に、和菓子の「源吉兆庵」の店舗があります。

ちょっとしたお土産などにここのお菓子を買う時間が好きでした。

・・・というか、ここの高級和菓子を贈り物にしちゃう自分が好きでした。(告白)

一つずつがお高めなので、自分用には買ったことないんですけど
包んでくれている間に喫茶スペースで出してくれる季節のお茶とお菓子がおいしいので
きっとおいしいんだろうと信じて利用してました。見た目もきれいだし、季節感もあるし。
d0000135_0321579.jpg

今日のお菓子は栗きんとんでした。(しかしとーっても小さい上に1/2個)
桜のお茶と。

束の間、ほ~っと一息。


ところが!

この素敵なお店がもう今月で閉店してしまうとのこと。

が~~~~ん。(って実際言っちゃった、静かなお店で)

オフィスビルの1階に入ってても、確かにたくさん人が入ってるの見たことないし
あんまり売れなかったのかなあ。

「今後は銀座のお店をご利用下さい」と言われてしまった。
「お名刺をいただければ銀座店でお客様登録し直します」
とのことだったので渡してきました。

仕事の合間に買いに行けた汐留店は急ぎの時でもとっても便利だったので残念。

また汐留で、素敵なお土産や贈答品が調達できるお店を探さねば~
[PR]
by brandaffodil | 2007-03-15 23:15 | 汐留LIFE

初クレーム

・・・とはいっても。

社会人になって初めてクレームを受けた、などという初々しい話ではないのだ。
部代表電話がなくなった今でも、タチの悪い客、いえ、弊社に不満をお持ちの
お客様からの電話がたまたま私の電話に周ってきて、ひたすら40分怒られ続けたりとか
ありますよ。普通に。

そんな話でもなく、今日の「初クレーム」とは、これ。
d0000135_0375246.jpg

最近、日本に初上陸したアメリカーンなドーナッツ、「クリスピー・クレーム・ドーナッツ」。
普段は違うオフィスにいる同僚sal氏が、研修で汐留に来ていて、差し入れてくれました。

もう、ウワサを聞いてからずっと食べてみたくて仕方なかった。
新宿サザンテラスにあるこのお店、昼間は連日大行列だそうで。

ウワサどおり激甘だけど、アメリカンな甘さで、そして意外にふんわり軽くて、
私は好き!!!

もちろん、ダイエット中なので、周りの人たちと分けっこして食べました。
ご馳走様でした。
d0000135_0413712.jpg



今日はダンナさんが同じ階にいて、一緒に仕事上がったので
また・・・ビルの下で食べて帰っちゃいました。外食率高かった・・・今週。反省。。

でも今日はさっぱり系にしたから!(何が「でも」だ)

しかし同じお店に会社のお偉い様系が数人いて、向こうはこっちの顔を知るはずもないけど
ちょっと緊張。やっぱり同じビルで食べるのはあんまり落ち着かない。。

それでは、今日も遅いのでこの辺で。


               人気blogランキングへ 

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-02-16 00:45 | 汐留LIFE

豆腐のピリ辛味噌いため

今日もそぼろ系。(ひき肉の大きなパックを買ったもんで・・・)
d0000135_235514100.jpg

こちらも、オレンジページブックス「和食のシンプルレシピ」より。

麻婆豆腐っぽくも見えますが、純和風の味付け。

豚挽き肉を炒め、色が変わったら味噌大さじ2を加えて炒め、
酒大さじ2、水1/2カップを加え、
みりん大さじ2、砂糖小さじ1、しょうがの絞り汁・一味唐辛子を適量入れて煮たて、
8つに切った木綿豆腐を入れて、煮汁をかけながら3~4分煮て出来上がり。

ボリュームのある煮物、そして煮物なのにカンタンスピーディなのが嬉しい。
ご飯に合う、日本人の誰もが好きな味付けです。


サラダは、キャベツ・もやし・味付きメンマ、という そのままラーメンのトッピングみたいな
組み合わせ。ちょっと中華風な感じで。


今日は出先で、同僚dudeちゃんとお昼。
おいしい和定食のお店に連れてってもらいました。
d0000135_011871.jpg

落ち着ける店内。ボリュームたっぷりの日替わり定食はすき焼き。
おいしかったです。

で・・・今日の夕飯、私はお米は抜きにしました。

このお店初めて行ったのに、ご高齢のご主人がとっても愛想のいい人で、
「23日、きりたんぽを出すからおいで」とニコニコ顔で言ってくれました。

きりたんぽ・・・最近すっごく食べたいって思ってたんですよね。いいなあ。



さて、明日はバレンタインデー。皆さん用意したりしてるんでしょうか?


私は、今年はマフィンを。夕飯作りながら焼いてみました・・・・


みました・・・・・が。


d0000135_05269.jpg


やはり失敗。

膨らまない、また砂糖の分量がおかしい、バターが煮えて溢れる・・・・無残。


なんででしょうねえ。自分では、レシピの通りにやってるつもりなんですけど。

お菓子作り、どうやら本当に苦手みたいです。認めたくなかったが。
料理に使う勘がどうも使えない。。。

もう、ふて寝です。

おやすみなさい。                   人気blogランキングへ 

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-02-14 00:08 | 家ごはん

ガトーショコラ、そしてホームパーティの感想

土曜日にうちでやったホームパーティ(料理の写真を撮れなかったので、ぽっかぽかやすらこkitchenを参照)に来てくれたyasurakoさんがガトーショコラを焼いてきてくれました!!
d0000135_23401669.jpg

プロのようなお味でした。
ああ~きれいに焼けてる断面図の写真を撮ればよかった。
周りはふんわり、中がしっとりぎっしり、のガトーショコラの良さがきちんと表れた出来でした。
甘さもほどよく、おいしかった。

その他に、昨日の記事で載せたオレンジババロア、
横浜のおいしいケーキ屋さんのプリン、おかき、いちご、
フレイバーチーズやソーセージ、ワイン、薩摩焼酎、日本酒、、、、
様々なものを皆さんにご持参いただき、それがちゃんと重なってなくて
バラエティ豊富な食卓となりました!

今回の新発見は、大人数のほうが、みんな手伝ってくれたり後片付けをしてくれたり
逆にホスト側も楽できるっていうこと!私もあくせくすることなく、十分楽しめました。
疲れもしなかったし。

ホームパーティ、開催する側でもお呼ばれした場合でも、いろいろ勉強になります。

いや~、やっぱ好きですね。ホームパーティ。
今回お越しいただいた皆様、お集まりいただき、そしていろんなお土産を
ありがとうございました!!
[PR]
by brandaffodil | 2007-02-05 23:15 | Party!!!

カンタンがんも

母から習ったカンタン手作りがんもどき。
d0000135_2249195.jpg

ちょっと形くずれちゃいましたが・・・

フードプロセッサーに掛けたエビと豆腐を混ぜて練ったものを揚げただけ。
彩りに、にんじん・いんげん・荒く刻んだ銀杏を混ぜ込んでいます。

大根もしょうがも切らしてしまったので、とろみ餡かけにしました。
ふんわりしてて美味でした。

d0000135_22541167.jpg

豚キムチ。
豚肉と玉ねぎとしめじを炒めて、酒・キムチ鍋の素・塩で味付けしました。

ダンナさんもだいぶ疲れてるようなので、今日は疲労回復がテーマ!
疲労回復に効くというキャベツを味噌汁に。
キムチ、豚肉もいいんですよね。


そして気持ちの疲労回復といえばやっぱりこれ?

d0000135_22593492.jpgd0000135_22594410.jpg


新橋のガード下のスーパーでシェ・リュイのケーキが買えるんです。
ちっちゃいけど、十分満足!モカとチョコのケーキ。
モカは、コーヒークリームと周りのナッツが懐かしい味。


明日の朝、パワーが戻っていますように。

今日もお疲れ様でした。      人気blogランキングへ 



d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-01-17 23:02 | 家ごはん

今年の第一弾は・・・

じゃ~ん いきなりスイーツから始まります!
d0000135_2533925.jpg

ひっさびさにパウンドケーキ焼きました。
年始のお使いもの用です。頂き物に付いてたリボンを再利用してラッピング。

d0000135_2544510.jpg

ラムの効いたドライフルーツのと バナナケーキと2種類。

すっごい簡単で、バターとかして砂糖と卵黄を入れて、振るった粉と具と泡立てた卵白を
交互に混ぜて、焼くだけ。

、な、はずのに・・・バナナケーキは砂糖の分量を間違い、大失敗。味ほぼ皆無。甘みゼロ。

どうしようこれ・・・おいしくないもんをお使い物にするのははばかられる。
ご自宅用にすべきか。


年内の休みはこの土日だけだったので、もう大忙し。
今日はこの時間になるまでほとんど座ってません。

元旦早々、電池切れ。。。。。寝ます。おやすみなさい。人気blogランキングへ 

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-01-01 03:00 | 日々のこと

ずんだ大福

東北の、枝豆餡をからめたお餅、ずんだ餅が大好きなのですが

こんなものをみつけてしまいました!

d0000135_21271368.jpg

あけぼの」のずんだ大福

お餅もきれいな薄緑色。
ふわふわでまん丸ですべすべで、まるで雪見大福の緑バージョン。

d0000135_21285995.jpg
中にたっぷりずんだ!

キメの粗さも程よい食感。

枝豆の香りがふわ~っと広がる。


こりゃ絶品だ。




d0000135_21313988.jpgさてこの週末は大原です。

せっかくのすき焼きを撮りわすれ・・・
(食べることに夢中だった)

かろうじて、なくなるまえに撮ったかんぱちのお刺身。
脂が乗ってるけどしつこくない、こちらも絶品でした。



明日はしっかり、大原の冬の食をレポートします。
明日も見てくださいね~



人気blogランキングへ  ←おかげさまでまた順位上がってきてます!

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2006-12-15 21:41 | 大原LIFE