タグ:スープ・シチュー ( 19 ) タグの人気記事

凍れる夜のポットパイ

またパンを切らしてホットケーキ
d0000135_2265524.jpg

朝からカロリーオーバーなんですよね・・
d0000135_2273086.jpg

もうどーでもよくなって、イグレックプリュスのバニラミルクジャムも塗っちゃったりして・・・
あーあ。

d0000135_22114196.jpg

お昼はみそラーメン。豆餅まで・・・ほら、開封しちゃったから早く食べないとね、ね。

d0000135_22124869.jpg

大きな船がいたのでパチリ。今日は日中も寒かったですねえ・・通り掛った喫茶店的なお店は全部満席だった。みんな寒くて飛び込んで暖を取っていたのかな。

・・・・・・・・・・・・・
d0000135_22141171.jpg
不思議な夕飯・・・

手抜きといえばまあ手抜きです。


スパゲッティと、そそ、手前のは、なつかしのポットパイ。






昔、家でもよく作ってもらったポットパイシチュー。

何も考えずにテキトーに作ってみたら・・・

d0000135_22161437.jpg

焼き上がり状態で既に崩れていたのでびっくりした。
これって崩すの、食べる人の役目じゃないの?なんで先に崩れてんの??

d0000135_22184348.jpg

この後帰ってきた夫に作ったのは一応形にはなっていた。
中身はエビとコーンのチャウダー。
d0000135_22194418.jpg

そうそう、自分で崩しながら食べるのが正しい

d0000135_22201768.jpg

スパゲッティはアマトリチャーナふう(ベーコンと玉ねぎのトマトソース)でした


ああ~、寒い。明日の朝はこちらも氷点下だそうです。
風邪引かないようにお気をつけください・・
[PR]
by brandaffodil | 2010-01-13 22:24 | 家ごはん

一発逆転

炊飯器を20時にセットして、下ごしらえを済ませて。
本日は、秋鮭の味噌焼きと春菊のおひたしの夕餉であるぞよ、ではTVなど見るか・・
ガチャっ!「ぬ!」・・・・・「No残業デーが厳しくなった」と、夫がいきなり帰宅。え。。
d0000135_65418100.jpg

では、できてるものをお出ししましょう。

ぬぁはっはっはーーー  ビーフシチューディナーに変身!なのだ

d0000135_656178.jpg

・・・たまたまです。明日以降のために、ビーフシチューとコールスローを作ってあった。

今回は、市販のルウは使ってません!
赤ワインに漬け込んだビーフを、香味野菜のみじんをじっくり炒めたのとゴロゴロ根菜(シャトーに切ってますぞよ)とあわせて、更にまたたっぷりの赤ワインとトマトピューレと、2時間くらい弱火で煮込みました。

母のトマトベースのビーフシチューをイメージしながら試行錯誤。

時間ができてからも、こんな風に、時間を掛けて「楽しんで」料理をするということは今までなかったんですが、何か他のことをしながら合間にちょっと見ればいい、という状況ならこんな煮込みにも挑戦できる!発見でした。

お味は・・・ぬふ。ご想像ください。
隠し味に、大原のマーマレード、風月ソース、だし醤油なども加えております。
「これ・・・マーマレード入ってる?」とみかんの皮の破片を出す夫。「隠し」になってねえ。


d0000135_731650.jpg

arinco's kitchenのariさんがやってらした、コロコロのかぶと柿(干し柿でないフレッシュなもの)の組み合わせを早速マネ!

ariさんは、かぶと、柿と、柚の組み合わせで、地元・土佐の幸をしっかり味わえるシンプルななますにされてました。

私は大原のかぶと、兵庫の夫の実家の柿 feat. 大原のすだち(熟して黄色になってた)でサラダ風に。

フレッシュなかぶと柿を同時に口に入れた時の、得も言われぬみずみずしい甘み。新たな果物!?みたいな。なんていうか、想像したよりもずっと不思議においしいです。

サラダ的に、練り胡麻仕立てぽん酢(いつものコレね↓)で頂きましたが、また良し。
d0000135_792342.jpg


たぶん、柚がキーの取り合わせだと思うので、柚がある時にまた試してみたいです。
その時はシンプルな なますにしてみよう。

ariさん、素敵な組み合わせを教えて下さってありがとうございました!


で・・・20時に炊けたコチラを
d0000135_7104524.jpg

おかず平らげた後に食べちゃいましたよ・・・炊き立てアツアツ☆  ・・ええっ!

寒い寒いといいながら・・・
d0000135_7493335.jpg

食後に、なつかしのアイスの実。

この日は、今にも降り出しそうにどんよりしてたのが、歩いていたらパーッと
d0000135_7113085.jpg

気持ちいい青空が
d0000135_711531.jpg


夫に昼に何を食べたか聞くと

「えぇと・・・なんというのじゃろう、西洋の・・・パンとかいうものの中に肉が挟まってる・・・」


またバーガーかい!


と、なじったのですが。。。。

d0000135_7135674.jpg私もやっちゃったんですねえ。

しゃかしゃかポテトはチーズ味!

この日は、人のことは言えなかったんであります。
(黙ってたけど)


ほんでは、土曜まで更新お休みします。
また日曜に!
[PR]
by brandaffodil | 2009-11-19 07:16 | 家ごはん

WEEKENDいろいろ

カリフラワーのポタージュの朝食。
d0000135_2339834.jpg

りんごのジャムがおいしくてたまらない。果肉を使わず果汁だけだから、一瓶でずいぶんたくさんのりんごを使うので、数瓶しか出来なかった・・と聞くと余計に、その貴重さでおいしく感じてしまう。

用事があって有楽町へ。イトシアを通るとつい覗いてしまう・・・・
d0000135_2342874.jpg

クリスピークリームドーナツ。意見分かれるけど、私はほんと好きだーー。
この、基本の「オリジナルグレーズド」限定で好き。夫とはことごとく好みが合わず、ドーナツは重量感ぎっしりのオールドファッション派で、ここのは物足りないらしい。でも付き合わせてしまうんだけどねw

並んでる時に1個くれるサービス終わっちゃったんですか?今日はもらえませんでした。
でももともとがサービスだから、「もらってない!」って文句言えないしねー

夕飯メイン2日分。
d0000135_2348359.jpg

たまには作ってあげないとね、ってことで鶏のから揚げ。
大喜びしておった。すまんね、自分が食べないものはなかなか作らず。

本当は、お弁当を作って臨海公園にでも行こうかと思っていて、から揚げ用の鶏肉を買っていたんですけど、お天気が悪くて実行できず。


そして翌日。なすとトマトのミートソース重ね焼き。
d0000135_2352840.jpg

なすに、ひき肉と野菜を炒めてあったものを散らし、トマトを広げてチーズを振りかけてオーブンで焼いたものだけど、「グラタンふう」になることを想定して作ったんだけど、ひき肉がミートソースというにはあまりにもぽそぽそだったので、全体が渾然一体とならず。どれもが独立した味のままだった。
d0000135_2350074.jpg

これじゃーね。 見るからになんか違うよなあ・・・ なす、カヌーみたい。

お味噌汁はまたかぶ。火を通すと透明になって、とろんとろんになって、シアワセなのだった。
d0000135_23522418.jpg



やっと、念願の新しいフライパンを買った!
d0000135_23542487.jpg

深さがあるのが欲しかったんです。大き過ぎず、でも焼きそばは3玉分くらい作れて、炒める・焼く・揚げる・煮る、の全部が出来るのが欲しいと思ってた。

フライパンは夫と私それぞれが独身時代から持ってたものを一つずつ持ち寄り、その2つをずっと使ってきました。でも最近、気がついたら一つは形がゆがんで凹んでるし(フタが合わない・笑 これで夫を殴ったわけではありませんよ・・)、一つは底が剥がれてやたらと焦げ付く。


最近、ディープパン流行ってるのかなあ、よく見かけるんですけど、かわいらしい色のものが多いし、かっこいい外国メーカーのは重いし高い。どれも、帯に短したすきに長しだなあ・・と思っていたら、無印で、ジャストなものを見つけた!大きさはちょうど良い24cmで、軽くて、見た目もシンプルで、注ぎ口が両側に付いてる。一目で即決です。これは、これまで持っていた鍋4つ分の役割を兼ねてくれるので、鍋の引き出しをぐっと整理できました。でも結婚前から頻繁に使っていたものをすぐに捨てるのは悲しいので、古いのは一旦、クローゼットにお休みさせました。

無印のものって、機能的で、価格も高くはなく安過ぎず、デザインはシンプルで、割といいものありますよね。気に入ったものが見つかってルンルンです。
[PR]
by brandaffodil | 2009-10-26 00:16 | 週末ごはん&ブランチ

ポトフとおでん

愛のポトフは翌日の朝ごはんへ。
d0000135_18475150.jpg


d0000135_19103928.jpg
誰にも食べられないまま朝を迎えたポトフ。

具がみんな吸ってしまったのか、水分が全然なくなってしまった。
しかしその分、具がおいしくなっていたので満足感あった。

えがったえがった。



私の夜のお出かけ先は、東銀座のオシャレ居酒屋のカウンター席。
d0000135_18511164.jpg

ひっさびさに銀座なんか歩いちゃってbran緊張しちゃったワー
最近はもうTVとか雑誌でしか見ない、流行ファッションをほんとに身にまとったキレイな人がいっぱい歩いてる。せめて髪はブローしてきて良かったよ。それも超ひさびさ。やっぱり足の爪は伸びてて、靴が痛かった。

かつての職場のチームリーダーが飲みに誘ってくれたのだった。
d0000135_18542565.jpg

和風創作料理とおでんがメイン。

おでんは具を指定して頼むと、一種類ずつお皿に乗って出てくる。
この、さしみはんぺんがふわふわで美味!味はしっかり目の透明だしがいい。
右は手作りさつま揚げ。おいしいが、いくらなんでもこれは小さすぎます。

d0000135_18564673.jpg

梅酒の種類が豊富だった。これは「はっさく梅酒」 柑橘の香りがさわやか。
〆には焼きおにぎりのおでんだし茶漬け。鮭をふんだんにまぶしたおにぎりを軽く焼いたものに、さっきのおでんのだしが掛かってる。
量も味も、〆に程よかった。

久しぶりに懐かしい職場の話も聞き、懐かしい気分に浸り、楽しかったです。
[PR]
by brandaffodil | 2009-10-24 19:02 | 週末ごはん&ブランチ

Cheer up ライス

d0000135_823146.jpg

ネコムライス!

人気漫画「きょうの猫村さん」に出てくるスペシャルご飯。猫の猫村さんが家政婦として派遣先のお屋敷の家族関係を修復しようと奮闘する漫画で、猫村さんが作るおいしいご飯のうち、もっともスペシャルなオリジナル料理がこれです。漫画なので、フードスタイリストの飯島奈美さんがイメージでレシピを起こしたもの。ネコらしく、じゃこや鰹節も入ってるんですよ。
今日は卵を乗せてネコムライスエッグにしました。

三連休も仕事をしていた夫が、疲れがたまってあまり食欲がないようなので、bra村さんちょっと一肌脱いで丁寧に作ってみましたよ。 ♪ねっけつ ねっけつ ねっけつデカ~

ぬわっ!おいしいです。絶妙。ナミさん、試行錯誤して最高においしい分量バランスのレシピが出来たというので、具のどれかを入れ過ぎてバランスが崩れることもないように、レシピに忠実に作ってみました。
しかし、大事な味付けが・・・塩・こしょう・粉末昆布を各少々、となっているので、どのくらい入れればいいか迷い、薄すぎた。(後日訂正)塩は小さじ1/2杯と明記されていました。私の見落としです。失礼しました!!

ネコムライスにはコーンポタージュ、みたいなんですけど、さつまいも入りのクリームシチューにしました。白ワインを大さじ1杯、肉が入っていないのでブイヨンのキューブを1つ入れたら、なかなか芳醇な味わいになりましたよ。


d0000135_89203.jpg

ある日のお昼。焼きうどんしょうゆ味。

ある日の夜。(えーっ!) 札幌西山ラーメン。
d0000135_8101877.jpg

野菜炒めを作ってスープのが前提になってるラーメン。最近そういうタイプのよく見ますね。札幌西山ラーメン、これもおいしいです。気に入りました。

       ・・・・・・・・・

ネコムライスで元気付けたはずの翌朝。夫がなかなか起きてこない。
まさかあれ・・・・「寝込むライス」だったんでは!
[PR]
by brandaffodil | 2009-10-15 08:12 | 家ごはん

あみあみ模様パンケーキ

パンを切らしていたので、全粒粉入りパンケーキ
d0000135_23302562.jpg

スープは、以前にクレソン大量入手した際に作っておいたペーストを解凍して、クレソンのポタージュ。
じゃがいもと牛乳の色が勝って真っ白になっちゃいましたが。
冷製でサーブ。

d0000135_2333041.jpgパンケーキを一枚ずつ焼くのにちょうどいい小さなフライパン、先日のぞいたKEYUCAのセールでゲットしたのですが、網目があるのでパンケーキにあみあみ模様が付くのがうれしい。

バターに、プラムのジャムやはちみつを掛けて。


食後に、つめたいカフェラテ。
d0000135_23353720.jpg



そして今日も会社に行き、更にまたPC持ち帰ってきて、家でも必死にいろいろ整理。
そんなんであっという間の日曜でした。

d0000135_23345266.jpg

というわけで(?)、夕飯は買ってきたお鮨です。


しかし今日も暑かったですねえ~
[PR]
by brandaffodil | 2009-07-26 23:37 | 週末ごはん&ブランチ

ヒラマサ、アサリ そしてバジルの香り

土日ごはんです。
ウヒヒ。この週末は食材が安泰であることが決まっていたのです。
d0000135_21312615.jpg

炊きたてご飯を用意して、万全の体制で待っていたよ・・
d0000135_21321182.jpg

にゃんと!
ブログを通じて仲良くさせてもらっているやんさんより
ヒラマサの西京漬けが届きました~
d0000135_21332143.jpg

やんさんの相方さんが釣った大きな大きなヒラマサを
やんさんが西京漬けにしてくれたものです。いわば、やん家コラボ作品。
相方さん、クリエーターにしてプライベートでは熟練の釣り師でもあり。すごい人です。

伊勢のお土産のお醤油と一緒に・・  ご馳走様です!

ヒラマサは脂も味も程よく、まさに頃合。香ばしく焼いておいしく頂きました。

これもなかなかおいしかった、バジルポテト。
d0000135_21385389.jpg

新じゃがと新玉ねぎをじっくりと蒸し炒めにして、バジルを絡めたもの。
じゃがいもと玉ねぎがとろっとするくらいじんわり火を通してみたのが吉と出た。

d0000135_21345593.jpg

サンデーブランチには、クラムチャウダーを。
アサリ、スーパーで買ったものですがこれが大アサリ、違った、大アタリ。
身がたっぷりふっくら、殻からはみ出るほど。

おやつにお好み焼き。すみれさんからの風月ソースで。
d0000135_21362738.jpg

風月の美味しいソースを頂いてからちょくちょく作っているお好み焼き。
生地は、以前に、関西支社にいた京都在住の方から教えてもらった
絶品生地の素を作り置きしているので、ちょこちょこ使えて便利。

※配合と作り方、知りたい方いたらお知らせくださいね。これほんと絶品。


夜は、リングイネにまたまたバジルを絡めて。
d0000135_2140999.jpg

香りの強いものは苦手だったのですが、ある時おいしいジェノベーゼのスパゲッティを
食べてから、急にバジル好きになってしまった今日この頃。
ペーストを作る時間はなかったので、刻んで和えて、粉チーズを絡めて。

ブランチの時に少し残ったクラムチャウダー、今度は豆乳で伸ばして再登場。
おお、また別の味わいに。
d0000135_21433962.jpg


そして大原の食材サラダ! 名づけて「かぶレーゼ」。
d0000135_21451174.jpg

レタスを敷いた上に、トマトと、モッツアレラチーズの代わりに春のおいしいかぶを
輪切りにしてカプレーゼ風に。スナップエンドウを散らして。イタリアンなトリコロール。

春のかぶっておいしいですよね。みずみずしくて。


ここ近年で、初めて「生で食べても、おいしい!」と知った食材はかぶと白菜。
さっぱりしててみずみずしくて、ハマりました。

逆に、生はどうかと思うのは、ブロッコリとマッシュルーム。
カナダにいた時、これらは生で食べるのが基本なのを知って驚いた。
慣れればまあ味は悪くないんですが、アクの強いものやきのこ類を生で食べるというのは
どうもイケナイことのような頭があって、先入観で消化が悪くなりそうな・・・

ところ変われば、食べ方もいろいろですねえ。

d0000135_2152848.jpg

さて週末もおしまい。

またぼちぼち行きますか・・・
[PR]
by brandaffodil | 2009-05-10 21:55 | 家ごはん

えびとコーンのチャウダー

d0000135_7154943.jpg

何とかなるかなあと甘く考え、寝室にまだエアコンをつけていなかったのですが
すでに非常にキビしい・・・・・・・やっぱり、寝入る時や夜中暑くて起きてしまった時に
一時的にONにするだけでも全然違う気が。
熱帯夜は、エアコンのあるリビングに布団を持ってきて寝るしかないのか・・・
(部屋の事情で、エアコンをつけるのに数ヶ月掛かってしますのです)

d0000135_719549.jpg

しかし、食欲のほうには影響出ず。

暮らしの手帖の「外国ふうおそうざい料理」から、えびとコーンのチャウダー。
玉ねぎと小さく刻んだじゃがいもを蒸らし炒めにして、それがベースになっているので
コーンスープが少し奥深くなった感じ。えびが意外と合って、おいしかったです。

d0000135_7223069.jpg

きゅうりとカニかまとみょうがの千切り、それにお揚げをトースターでカリカリに焼いて
短冊にしたものを散らした和風サラダ。

和風のサラダや和え物といえば、うちでは必ず「練り胡麻仕立てゆずの里」、です。

カツマル醤油さんのHPで、当ブログをこんな素敵に紹介していただいてしまいました。
コチラ

ありがとうございます。こちらこそ本当にお世話になってます。
これからも、いろんな料理に活用させていただきます!


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-07-24 07:32 | 家ごはん

イングリッシュ・マフィンとかぶのポタージュ

d0000135_7165516.jpg

日曜の朝食。
かぶのポタージュ。スナップエンドウの豆とオリーブオイルを浮かべて。

d0000135_7155443.jpg

ひさびさ、イングリッシュマフィン。
卵を焼いたのを挟んで、オープンサンド。

土曜の朝食。朝から忙しかったのでサラダだけ。いろいろ野菜のマスタード和え。
d0000135_7181377.jpg


広島のお土産にもらった、因島のはっさくマーマレード!これおいしいです。
d0000135_7203398.jpg


お昼は簡単に、ラーメン・・ あっさりしょうゆの東京ラーメンが好きです。
d0000135_7212666.jpg



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-05-12 07:21 | 週末ごはん&ブランチ

甘い野菜のポタージュのブランチ

d0000135_22355769.jpg

今日のスープ。
昨日作った「甘い野菜のスープ」を、煮た野菜ごとミキサーに掛けてポタージュで。

スープの素少々とミルクで、だいぶ違った趣になります。

d0000135_22394336.jpg

いつものチーズトースト ほうれん草とコーンの炒め物を添えて。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-04-27 22:49 | 週末ごはん&ブランチ