「ほっ」と。キャンペーン

タグ:パスタ ( 25 ) タグの人気記事

買い物なしで何日いけるか?

あー寒い寒い、って毎日お耳苦しいですよね、すいません だって寒いんだもん
d0000135_0152684.jpg

こうやって景色だけ見るとまるで春みたいなのにね
d0000135_0161887.jpg



d0000135_0164235.jpg今週ぜんぜんスーパーに行ってないので、コンビニで間に合わせに1個買ったりんご105円。

まあこんなに蜜が!スケスケですわよ。
「コンビニりんご」とバカには出来ない。

林望氏の「節約の王道」を少し前に読んで、食費管理のところが面白かったので真似して、食材が全部きれいになくなるまで買いに行かないというのを最近実践してみてるんです。今日こそはもう買い物しないと無理!って思っても、案外、何品か出来たりするのが楽しい。


用事を済ませて時計を見たら13時半だったので、外でランチを取ることに。
d0000135_0221837.jpg

ゼッポレって知ってます?サラダの横っちょに付いてる丸いやつ。最近このお店で初めて食べて知ったんですけど、ちくわの入ってない磯辺揚げ。ナポリのフリットらしいです。海藻が入ってて香りは磯辺揚げそのもの。私は好きです。
d0000135_0243134.jpg

最近ずっと食べたかったたらこスパ。
しかしこの直前に突然、気の重い真面目な用事(?)が明日に入り、気の浮かぬまま食す。

・・・・・・・

夕飯も、残り少なくなった食材を組み合わせてできる献立を朝からウキウキと考えていたのだが
d0000135_0271613.jpg

明日の予定のことに気を取られ、なんだかパッとしない出来栄え・・
d0000135_029186.jpg

冷凍していたお肉をタレに絡めて焼肉に。
d0000135_0293265.jpg

白菜のピリ辛。茹でた白菜を細切りにして、豆板醤とからしとごま油で和えるレシピなんですが、味見してみたらちょっと甘みと酸味も欲しいなあと思ったので、加えてみたらラーパーツァイになってしまった。
レタスとと玉ねぎにツナを散らしたサラダと。


明日も寒そうですが、良い週末を!
[PR]
by brandaffodil | 2010-01-16 00:43 | 家ごはん

幸せのバジルスパゲッティ?

今度は、映画「マーサの幸せレシピ」より、バジルスパゲッティ。
d0000135_8222751.jpg

これも飯島奈美さんがレシピを起こしたもの。
左フレーム内に貼ってあるライフログ、「シネマ食堂」から。

私はハリウッドリメイク版の「幸せのレシピ」のほうしか見ていないんですが(キャサリン・ゼタ・ジョーンズの相手役であるアーロン・エッカート、かなり好き)、設定は同じなのかな。

主人公のライバルシェフが作るこのスパゲッティが、母親の死で心を閉ざした姪が心を開くきっかけになる。


レシピを見て簡単そう!と思って作ってみると、意外な展開になって焦ることありませんか?
これも、パスタのゆで汁大さじ2をソースに加えるのに、パスタをざるに上げて全部ゆで汁捨てちゃったり、粉チーズは固まって、たっぷりあったバジルをも巻き込んで団子になり、まんべんなく全体に混ざらず。

バジルスパゲッティと呼ぶにはバジルが少ないように見えますが、理由はそんなです。
鉢植えのバジルが、季節ももう終わりなのかだいぶしなっとなってきたので、一気に使っちゃえ!という理由で作ったいいかげんさが敗因か。


シンプルで、味はおいしかったです。しかし本を見ながら作るのって意外と難しい・・・
[PR]
by brandaffodil | 2009-10-16 08:29 | 家ごはん

ここのところのいろいろ

あるお昼。
d0000135_16482418.jpg

スパゲッティ アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ

と、・・・時間があるので正式名称で言ってみる。

究極にシンプルだけどやっぱりおいしいですね。塩気は、パスタを茹でるときのお湯に濃い目につけてあるので、あとで絡めるソースの方には塩味はつけないようにしてますが、それでちょうど良い感じ。
この後、すこし粉チーズを振って食べました。ウマー

出来合いメイン、2連続
d0000135_1752218.jpg

夕方のデパ地下でついつい、香りに誘われて買ってしまったコロッケ&鶏のから揚げ甘酢あえ。コロッケは、枝豆入りと、カニクリーム。トマトソースを合わせて。
二人だけだと、揚げ物は出来合いでたまに、でもいいかもしれない。ラクもできるし。特に鶏は私が食べないからうちで出す頻度少ないし。
d0000135_16532894.jpg

なんつって・・・自分は外でけっこう豪華なもの食べてきてんだから、ラクすること考えんなよ、って感じですが。

また一品系。鮭ちらし、ドーン!
d0000135_1655552.jpg

ここのところ、スーパー行ってないので食材の仕入れがないんです。
家にあったものをかき集めて、ムリムリな感じで。
d0000135_16554651.jpg

今日も行ってないので、夕飯は冷やしうどんとかです。乞うご期待。(沈

さて、一つおめでとう話。
d0000135_16572966.jpg

入院していた友達が、晴れて完全復活。ほんとによかった。
手術の日は、まんじりともしなかったよー

術後の回復は急ピッチで、あっという間にめきめき元気になった
d0000135_16593589.jpg

こんなものも、おいしく食べられるようになるなんてね。@ブルディガラカフェ
d0000135_17123995.jpg

これからも、十分、大事にしてください。<メーレイっ!


先日、かっぱ橋で誕生日記念に友達と一つずつ買った、1ヶ70円のマグカップ。
d0000135_1715460.jpg

"Cafe de Colombia"のロゴが入ったマグカップ。
ちょっとレトロで安っぽい感じが一目で気に入ってしまった。
ミルクコーヒーとジャンクおやつが似合います。


そんなこんなの、ここ2週間のこぼれ話でした。
[PR]
by brandaffodil | 2009-08-29 17:03 | 日々のこと

No reservation, no reference

う~む最近ちょっと油断すると、1、2日空いてしまったりします。。
d0000135_20522196.jpg

露地ものの豆類もついに旬!
薄皮すらも柔らかく、茹でたてのもわっとした香りが新緑の季節を感じさせます。

d0000135_2029287.jpg

春大根の煮物と、赤玉ねぎのサラダ。

ブロッコリーと破竹の、ややクリーム風味スパゲッティ。
d0000135_20303483.jpg

破竹、大好きです。
やわらかい穂先をそのまま炒めてソースにしました。

この次の日は、じゃがいもとお味噌汁に入れたところ、春の味覚そのものでおいしかったです。


サンデーブランチは
d0000135_20341032.jpg

珈琲館。
お代わりのコーヒーが半額で飲めるので、最初に各自違う種類のを頼んで、
2杯目は交換するというやり方で、2種類味わうことを覚えました。
この日は、マンデリンとキリマンジャロを。それぞれの香りと味を楽しみました。


・・・・・・・

平日は、夜の間の数時間しか家にいないため、週末はどうしても
たまりまくった家事に追われてしまうのですが、それではどうにも
心身の休まる時がないので、土日の午前中は用事をしても
午後は不良になることにしました。

不良とは・・・・・

カウチポテト&昼寝です!!


近くにレンタルビデオ屋ができたので、DVDを借りてきて、見ながら
スナックを食べ、まどろんだりするのです。
まあ別に普通のことなんですけど、今までそういう休日の過ごし方を
したことがない。なんだかもったいない気がして。

で、日曜は、SATC劇場版と、キャサリン・ゼタ・ジョーンズの「幸せのレシピ」を
見ました。どっちもおもしろかったー。

この間の「プラダを着た悪魔」同様、女性の生き方や仕事とのスタンスの
ヒントとか元気をもらいたいって気持ちが多少あってのセレクトなんですが


が・・・・


ハリウッド映画とか見てると、仕事の途中でその場を離れてしまったり
(「プラダ・・」では、上司のパリコレ行脚に同行してる途中でチームを離れてしまう)
タンカ切って出て行ってしまったり(「幸せのレシピ」ではクレーマーの客に生肉を
突きつけて店を辞めてしまう)、親友がピンチになればLAからNYへ
ひとっ飛びして一緒にメキシコにバカンスに出かけるとか(SATC the Movie)


そんな簡単に仕事何日も休めたり辞められたりするのか?
という疑問がまず起こってしまって、物語にそれ以上入りこめない。


物語だからドラマティックにしてるんだろうけど、日本の映画やドラマではそうそう
そういう状況って出てこない気がするんですよね。


エンターテイメントとしては十分楽しめるのですが、思いっきりが良すぎる展開が多くて
優柔不断な私には、イマイチ参考にならないです。


っていうか、参考にするにはそもそも選び方間違ってるか。
[PR]
by brandaffodil | 2009-05-19 20:50 | 家ごはん

明日の風

d0000135_221959100.jpg

春色の食材に惹かれる今日この頃。

土曜の夜は、菜の花と海老のパスタ
d0000135_22203046.jpg

スパゲッティが一本混じってるのはご愛嬌。
スパゲッティもマカロニも二人分はなかったので
それぞれ一人ずつ、スパゲッティとマカロニとを食したのであります。
(しかし一緒の鍋で同時に茹でるという暴挙はいかがなものか)

主食がパスタなもんで、もう洋風でいったれ、と
d0000135_22231093.jpg

はるみさんのポテトグラタン。じゃがいもとネギとアンチョビと生クリーム、です。
d0000135_2224664.jpg

これ、カロリーめちゃ高だと思いますが、軽く大皿を食べきっちゃうんですよねえ。。
新じゃがと柔らかい春のねぎで。

しかしわたくしは洋風のものだけだと息苦しくなるので
d0000135_2225621.jpg

唐突に、きのこのホイル焼き 
刻んだ葱とバターを落として焼いて、ぽん酢少々かけて食べる。
こういう、手間の掛かってないシンプルなものがやたらおいしかったりする。


d0000135_22301149.jpg

日曜は、昼過ぎから、ロールキャベツを仕込んでおいたのだ。
夜にラクしようと思って。
しかし、早い時間に出来上がったので、味見と称してお昼ごはんのおかずに食べてしまった。
(主食は素うどんだったのだが。。)

すると、、、夜ご飯にもう一度ロールキャベツを食べる気はなくなってしまったのである。
d0000135_22262720.jpg

で、大戸屋に行ってしまった。 何やってんでしょうねえ。

月曜の夕飯はラクできましたが。


しかし、後で楽だから、とわざわざ休みの日に手間をかけて作りおきするのは
もうやめようと思います。
明日は明日の風が吹く。
明日食べたいものなんか、今日わかんないもんね。


・・・・・


本日で、このブログ開設からちょうど丸4年が経ちました! わーーーパゥフパゥフ。
明日から5年目でーす。そして記事数はちょうど、1300を超えました。
最近は息も絶え絶えですが、続けていけるといいなあ。
[PR]
by brandaffodil | 2009-03-09 22:35 | 家ごはん

休日ごはんの「女の道」

休日のブランチ。
d0000135_22404764.jpg

ポタージュ・ボン・ファム(良い女性のスープ)をベースに、にんじん多めのポタージュ。

夫の実家からたくさん届いた柿とキウイ。
キウイは2週間ほど追熟して、食べごろになってきました。甘くておいしいです。

d0000135_22433742.jpg

良妻風スープの朝から一転して、昼は、娼婦のパスタ(プッタネスカ)。

娼婦が客待ちの間の短い時間に、身近にあるものでさっと作って食べたとか
客引きのために作った刺激的な味のパスタだとか、諸説あるパスタですね。
トマトソースにオリーブが入り、アンチョピやケッパーが効いた一品です。

そこにブロッコリーやツナも入れてしまう、悪女になりきれぬわたくし。
一皿だけの食事と思うと、つい、いろいろ入れたい。
ブロッコリーもツナも、なかなか合ってましたよ。

d0000135_22495232.jpg

夜は、投入鍋、ちがった、豆乳鍋。
ぐっと寒くなってきた今日この頃。鍋はやっぱりあったまりますねえ。
最後はうどんで締めましたとも。


良妻→娼婦→大衆割烹のおばちゃん、という流れの三食でございました。



人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-12-08 23:05 | 週末ごはん&ブランチ

夕飯二日分

出かけた土曜、帰ってきてからの夕飯は簡単に。
スーパーで一度見かけてから気になってた、「空芯菜の芽」。
d0000135_072369.jpg

空芯菜ってあれですよね、中華とかタイ料理とか行くと炒め物で出てくるやつ。
芽は、貝割れや水菜みたいな感じで、柔らかさもシャキシャキ感もありそうで
いかにもおいしそうで。けっこうたっぷりな束で100円でした。

果たしてお味は、たしかに、苦味やアクのない水菜といった感じ。おいしかったです。

メインはミートソースのスパゲッティ。
d0000135_085667.jpg

ミートソースは、にんにく・しょうが、玉ねぎ、セロリ、にんじんを細かく刻んで
じっくり炒め、赤身の牛ひき肉を少し入れて、ホールトマトを加えて煮込んだもの。

味付けは、塩こしょう、ナッツメグ、ケチャップ・ソース・白ワインほんの少しずつ。

お供のワインはそれぞれ、赤白好みで。
・・なんつって、奥のalways coke男のグラスは赤ワインではございません。シュワシュワ。

久々のミートソース、おいしかったです。

d0000135_0123456.jpg

うーん絵的にどうなん。って感じですが。
かに玉ならぬ、ほたて貝柱を入れた卵焼きにグリーンピースあんかけ。
・・・が、水溶き片栗粉でとろみを付けるのがどうもヘタで、うまい具合にいったことがない。
今回は水が少なすぎ、片栗粉が多かったためにあんかけが濃いゼリー状になっちまった。
あんかけはともかく、ほたて貝柱水煮缶の汁ごと入れた卵はふんわり焼けて
かなりおいしかった。カニじゃなくても十分イケます。

かつおのたたきサラダ。
d0000135_015792.jpg

母に習った食べ方で。
レタスと玉ねぎを敷き、かつおのたたきを載せ、貝割れを散らしてドレッシングで食べる。
この日は貝割れ大根よりちょっと細かい、ブロッコリの芽ですが。
ドレッシングがなかったので、ポン酢とごま油少々を回し掛けて食べてみました。

いいです、これ。さっぱりしてるのでいくらでも食べられちゃいます。


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-06-01 00:17 | 家ごはん

初ポルチーニ

引越し後 初ブランチ。
d0000135_2331245.jpg

初パスタ。
d0000135_2331401.jpg

そしてこの一皿は人生初調理のドライ・ポルチーニ入り!
同僚dudeちんのイタリー土産。ポルチーニを手にしたのは初めてです。
どう使ったらいいかわからないけど、まあ干し椎茸と同じだろう、と、水で戻して
使ってみた。ざっくり刻んで弱火に掛けたオリーブオイルでじっくり火を通し、
戻し汁もソースに加えて、ドライポルチーニとハムのクリームソースのペンネに。
d0000135_23372239.jpg

なかなか良い味でしたぞ。
袋を開けた時は鼻を突くような強い癖のある香りにちょっとひるんだけど、
クリームとハムと一緒になったら程よくなって。

初食材使用の機会を、ありがとう。ごちそうさま。


使い方、正しかったかどうかわからないけど・・・・・


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-05-25 23:46 | 週末ごはん&ブランチ

生ハムと白菜のパスタ

結局 今日は一日、仕事したりアイロン当てたりご飯作ったりで
あっという間に終わってしまいました。
d0000135_23214051.jpg

というわけで夕飯は簡単に。

アーリオ・オーリオ&ぺペロンチーノのスパゲッティ。隠し味に白ワイン。
白菜をさっと茹でたものをソースに絡めて、お皿に盛ってから、生ハムを載せました。

さっぱりしてて食べやすかった。

それから、週末用にたくさん作ったクリームシチュー。
d0000135_23232763.jpg


d0000135_23254511.jpg
昔、ミスドのポイントを集めてもらったお皿に、カラープレートを重ねてみました。
「ソロモン流」でフードスタイリストのマロンさんがこんな風なお皿の重ね使いを薦めていたので。

あら確かに、目先が変わってたまにはいいかも。



今日の朝食は、片手間にチーズトーストを。
これにも、生ハムと水菜をトッピングしてみました。生ハムの塩気がいい。
d0000135_23285839.jpg

PC2台並べて、あふれるプラスイオンをたっぷり浴びながら。



今日は外に出るのが億劫だと言ったら、夫がお買い物に行ってくれました。

「買い物に行ってもらっておいて、家で好きなことしてたら感じ悪い?」と聞いたら
「好きなことって・・・ 店屋物いろいろ取って一人で食べてたりとか?」 だって。 

私の好きなことって、そんなことしか思い浮かばないのかい。
もういいかげん「食べキャラ」は卒業したいのだよ。実際、前ほど食べないし。
まずは身内の概念から変えていかねば・・・




▽気に入っていただけたら、クリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-03-20 23:38 | 家ごはん

大原トマトソースのペスカトーレ

大原でのお昼。
夏に取れたトマトで作ったトマトソースを冷凍しておいて、周年、使う。
d0000135_084495.jpg

トマトソースのシーフード・スパゲッティ。

ソースはコクがあって、絶品です。たっぷりのシーフードからもいい味が出る。
お店のにも全然、負けてないです。



▽気に入っていただけたら、クリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-03-04 00:11 | 大原LIFE