タグ:パスタ ( 25 ) タグの人気記事

あれ?手抜きご飯は最終章を迎えたはず。。

で、、なんとか金曜の仕事を終え、とりあえず乗り切った。
しかしご飯を炊いておかず作って・・という気になれず。
d0000135_2275723.jpg

前にトマトソースを多めに作って冷凍しておいたのがあったはず、とアテにして
ひき肉だけ買って帰り、ミートソースに。
なんだかもーどーでもいーお食事でございました。。反省。

先に自分ひとりで食事を済ませ、そのあと明日の朝用にかぼちゃのスープを作りました。
出来立てだったので、その後帰ってきたダンナさんには温かいままサーブ。
d0000135_22111254.jpg


でもやっぱり、冷やしておいて翌朝飲んだ方がずっとおいしかった。
甘みが際立つんですね。舌触りもこっくりまろやかになります。
d0000135_2212362.jpg

久々にゲットしたサカエヤベーカリーの自家製ピーナッツクリーム(100円)。
これ懐かしい味で大好きです。
ビンに入ってよく売ってる外国製のよりぜんぜんしつこくなくてやさしい味。
これがあると、朝が楽しみになっちゃいます。

今日まだクリックしてない方、
こちらでどうぞ↓お願いしますです。
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-10-14 22:14 | 家ごはん

トマトソースづくしのイタリアン

d0000135_2233196.jpg

今日は一日、母とデート。

元実家のあった辺りでババ~っとお互いそれぞれの用事を済ませ、その後はぶらぶらと。
引越しをして違う土地に住むようになっても、買い物とか、必要な用事は
慣れた町でしたいっていうことありませんか?

用事を済ませた後、大好きなイタリアンのお店「パパミラノ」でランチ。
(ここのところ、おいしいパスタの本を読んでダンナさんの夕飯に作ってみたりしても
自分は夜パスタを食べるのは遠慮していたので食べたくて仕方がなかった)

シチリア・フェアというのをやっていて、前菜のアランチーニ(お米入りコロッケ)が
おいしそうだったので、オーダーしてみました。姿からしてなんとも可愛い。
d0000135_22183636.jpg

中身はお米の割合が高く、ぎっしり。チーズはそれほど多く入っていなく、さっぱりしてました。
トマトソースで。

d0000135_22194378.jpg

魚貝のトマトソースのリングイネ。
コシのあるリングイネは最初、ちょっと粉っぽくてモソモソするなあ、と思ったけど
よく味わっていると、ソースとの相性もよく、味がある。
食べ進めていくうちに、だんだん「おいしい!」と感じました。
イカ、タコ、エビ、あさり、ムール貝と具だくさんシーフードでソースの旨みもたっぷり。

d0000135_2223158.jpg

最近主流のモチモチのナポリピザもおいしいけど、ここの、パリパリの薄い生地のピッツァも
やっぱり食べやすくておいしい。
定番のマルゲリータ。モッツァレラチーズがとろとろで美味。

その後、銀座へ移動。
d0000135_22252026.jpg

気持ちの良い土曜日の銀座、それはそれは沢山の人で溢れかえっていました。
最近、銀座もすごく混んでいることは少なくなったと思っていたけど、
やっぱりこんな風に活気があったほうがいいですね。
この中を歩き回るのは難儀だけど・・・

楽しいデートでした。


夕飯時までに帰宅、旦那さんにソースパスタを作りました!
d0000135_22273672.jpg

ナハハ・・・ただの焼きそば。
まあ彼の大好物なので許してもらえたかな??
お肉がなにもなかったのでウィンナーで代用。


私は・・・お腹空く前にもう寝ちゃお。(←あるものを製作していて昨日あんまり寝てない・・・
その完成品は17日の記事に載せる予定です)

では、皆様よい日曜日を!


今日もよろしく~
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-09-02 22:30 | そとごはん

アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ

ま、、、いわゆるただのペペロンチーノなんですけど。

文庫本サイズで文庫本の値段で、カラー写真満載のお得な料理本が最近出てますね。
そんな料理本に、イタリアンの有名店「ラ・ベットラ」の落合シェフの、
パスタのレシピだけを集めたありがた~い本が出たんです!

トマトソースと並んで、イタリアンの基本となるアーリオ・オーリオ(にんにく+オリーブオイル)
についても写真つきで詳しく説明されていたので、忠実に守って作ってみました。
d0000135_21381060.jpg
たっぷりのオリーブオイルに軽くつぶしたにんにくを入れて弱火でじっくり熱し、
にんにくがほっこりと狐色に揚がるまで火にかけます。

で、火を止めて鷹の爪を加えて余熱で香りを移し、
パスタの茹で汁で伸ばしてオイルをゆっくり乳化させ、茹で上げスパゲッティを和えます。
塩味は、多めの塩で茹でたパスタに沁みた分と、
ソースに加えた茹で汁の塩分でけっこう十分。

連日そのパスタのおいしさ目当てのお客さんでいっぱいで予約が取れないという
落合シェフのレシピによるアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノの出来上がり。

d0000135_2143595.jpg


やっぱり基本を守って丁寧に作った時は、評価も上々。
ソースとパスタがまろやかに絡み合い、こなれたおいしさでした。


今日もよろしく~
人気blogランキングへ

今日のおべんと
[PR]
by brandaffodil | 2006-09-02 21:46 | 家ごはん

魚貝のトマトソーススパゲッティとアップルパイ

弟カップルが家に来ました。
結婚式まで一月を切った二人。何かと忙しそうです。

もっといろいろ用意したかったけど、出掛けて帰ってきた後だったので
パスタとサラダで簡単に済ませてしまいました・・・
d0000135_2272577.jpg

ちょうど大原からもらってきた、父のトマトで母が時間を掛けて作った自家製トマトソースで
イカとエビのペスカトーレに。

サラダも、もらってきた色とりどりの野菜のおかげで具たくさん、きれいに仕上がりました。
(画像撮り忘れ)

d0000135_22954100.jpg

話してる間に焼いてたアップルパイ。ちょっと焼きすぎちゃった・・
フィリングは、シナモンたっぷりのりんごと、ドライフルーツのワイン漬け。
d0000135_22104360.jpg

焼きたてに、バニラアイスをのせて。
ホット&クールの組み合わせ。
アイス乗せたところで、大阪出身の弟のフィアンセがつぶやいた。
「東京の人はおしゃれやなあ~」
ありがと~。(笑

彼らがうち用に買ってきてくれたお土産、自由が丘スイーツフォレストの「菓香」の、
マンゴープリンと杏仁豆腐。
d0000135_2215198.jpg

翌日マンゴープリンいただきましたが、濃厚で、果実がたくさん入ってて、おいしかったです。
ごちそうさま。
また来てね~

・・・どころではなく、これからますます忙しくなるだろうけど、体に気をつけてね。

人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-08-21 22:17 | Party!!!

ミートソースのスパゲッティ

今日はサボりました・・・ええ。
d0000135_23261330.jpg

なるべく避けたい一品物・・・

だってさ・・・ダンナさん毎日遅いんだもん。
でもとっても丁寧に作りました、トマトベースのミートソース。(←言い訳)
一品で、少しでも栄養が摂れて、おいしく出来るように。


人気blogランキングへ

続きを読む
[PR]
by brandaffodil | 2006-08-17 23:38 | 家ごはん