「ほっ」と。キャンペーン

タグ:パン・ワッフル・パンケーキ ( 36 ) タグの人気記事

朝スイーツ

d0000135_8371944.jpg

シルバーダラーパンケーキ


d0000135_8381711.jpg

レモンマフィン、ドライフルーツトッピング


d0000135_8384987.jpg

ホットケーキ


d0000135_8394051.jpg

紅茶マフィン(レモンティーを気取ってレモン果汁も入れたら紅茶の苦みとで超オトナの味に・・)


目標は、朝ごはんも、夜同様まじめな感じにすることです・・・
朝から甘いもんがっつり食べてちゃダメなお年頃なのでそろそろ。
[PR]
by brandaffodil | 2012-08-21 08:41 | 週末ごはん&ブランチ

凍れる夜のポットパイ

またパンを切らしてホットケーキ
d0000135_2265524.jpg

朝からカロリーオーバーなんですよね・・
d0000135_2273086.jpg

もうどーでもよくなって、イグレックプリュスのバニラミルクジャムも塗っちゃったりして・・・
あーあ。

d0000135_22114196.jpg

お昼はみそラーメン。豆餅まで・・・ほら、開封しちゃったから早く食べないとね、ね。

d0000135_22124869.jpg

大きな船がいたのでパチリ。今日は日中も寒かったですねえ・・通り掛った喫茶店的なお店は全部満席だった。みんな寒くて飛び込んで暖を取っていたのかな。

・・・・・・・・・・・・・
d0000135_22141171.jpg
不思議な夕飯・・・

手抜きといえばまあ手抜きです。


スパゲッティと、そそ、手前のは、なつかしのポットパイ。






昔、家でもよく作ってもらったポットパイシチュー。

何も考えずにテキトーに作ってみたら・・・

d0000135_22161437.jpg

焼き上がり状態で既に崩れていたのでびっくりした。
これって崩すの、食べる人の役目じゃないの?なんで先に崩れてんの??

d0000135_22184348.jpg

この後帰ってきた夫に作ったのは一応形にはなっていた。
中身はエビとコーンのチャウダー。
d0000135_22194418.jpg

そうそう、自分で崩しながら食べるのが正しい

d0000135_22201768.jpg

スパゲッティはアマトリチャーナふう(ベーコンと玉ねぎのトマトソース)でした


ああ~、寒い。明日の朝はこちらも氷点下だそうです。
風邪引かないようにお気をつけください・・
[PR]
by brandaffodil | 2010-01-13 22:24 | 家ごはん

冬眠したい

d0000135_21552184.jpg

パンを切らしてしまったので、ホットケーキを焼いた
d0000135_21554111.jpg



勝どき橋から見た築地市場とその向こうに汐留  やっほーみんな元気ー?
d0000135_21591846.jpg


・・・・・

鯛焼きを買うのに、初めて、「薄いの厚いのどっちにします?」と聞かれた
d0000135_220533.jpg
 
どっちを選んだかなんて聞かないで・・

すごい。鯛焼き2つ分の皮で餡子を挟んでる感じ。残念ながら餡子は2個分ではないのだ

・・・・・
七草ですね
d0000135_2215719.jpg

七草粥の用意はしてなかったので、大根葉を刻んでゆでたのと、お茶漬けの素とで、お茶漬けにしてしまう。
d0000135_223299.jpg

奥はにんじんとじゃこのサラダ。これおいしくて、きっとすごく体にいい!

にんじん中1本、それにキャベツとか大根とか適当な野菜をぜんぶ千切りにして軽く塩もみし、じゃことくるみを混ぜ、ドレッシング(オリーブオイル大さじ1+酢大さじ1+はちみつ小さじ2+マスタード小さじ1+塩小さじ1/3+胡椒)で和える。

メインはぶりの照り焼き。


・・・・・・

年明けてさすがに ここ数日、寒くなりましたー

d0000135_2284799.jpg
ひょんなことから、うちの室内で冬眠に入ってしまったカタ子。
寒くなって、眠りも佳境か。

しかしこの器の内側で眠っていたのにいつの間にか外側に移動している。
たまに起きて居心地よい場所に移ったりするんでしょうかね。

冬眠できるっていいよね・・
その間、一切食べもしないんだから、すごい。

・・・・・・・・・・
これ、なんだかさっぱりわからん、というご意見をいただいたので追記。
薄い小皿の外側にひっついてるカタツムリです。(笑



[PR]
by brandaffodil | 2010-01-07 22:30 | 家ごはん

きょうのホットケーキ

は、
d0000135_8482459.jpg

大原新作・キウイジャムのっけ!!
d0000135_8554572.jpg

キウイはたくさん採れるので、今までも何度かジャムにしていたようなんですけども、今ひとつ、納得のいく美味しさに作るのが難しいみたいでした。でも今年ついに、白ワインを入れておいしく作る方法を母が会得。なるほど、さわやかでキウイの良さが生きています。

これが、パンよりもパンケーキの類に合うというので早速トライ。
うん、ほんと、他のジャムよりダントツ合うみたいです。

その味が一番生きるところってホントそれぞれで、何か深いものを感じます。
[PR]
by brandaffodil | 2009-11-01 08:52 | 週末ごはん&ブランチ

蒸ししゃぶ

サンデーブランチ。
d0000135_7285989.jpg

久しぶりに、パンケーキではなくて王道のホットケーキが食べたくなったので、スーパーの売り場で、ホットケーキミックス<お徳用>をみつけて持ち上げると、あら軽い。よく見たら、今まで確か200g入り小袋が5袋入りだったのが、150g入りが4袋になってる!今までは1小袋でホットケーキ4枚分だったのに、3枚分だって。うーん、ひそかな値上げ?
d0000135_7304979.jpg

でも私はついに1枚のヒトになったので3枚焼ければ良いのだ。ぬはははー

しかし、最後に余ったタネを全部流し込んだらけっこう多くて、夫の2枚分より量が多い1枚かもしれん。お、、、おもっ、、、、

そういえば土曜の朝は珈琲館でした。
d0000135_733134.jpg

珈琲館の軽食系は昔よりずっとおいしくなったと思う。

この日は遠くの激安スーパーまで歩いていってみた。
d0000135_737571.jpg

バスでしか通ったことのなかった道、初めて歩いてみると、広々として意外と気持ちいい通りだった。小・中・高・大学とが林立しているエリアで、緑も多い。
d0000135_7392682.jpg

うーん、青春シルエット。

さて、良いお天気の日中は、ウォーキングしてたら日差しが暑いくらいだったけど
夜はぐっと冷え込む。 ・・・・この前フリって。
d0000135_742119.jpg

かもねかーもね そうかもね クセになっちゃうカモネ (100%鍋かも...ネ!)


レシピ付きのミツカンのちらしがたまに新聞に入ってきて好きなんですけど、今回は、味ぽんの宣伝で、今話題の蒸し鍋特集でした。今日はその中から、蒸ししゃぶ。
d0000135_7431170.jpg

白菜ともやしときのこ類をたくさん鍋に重ねて入れて、豚バラしゃぶしゃぶ肉も一緒に広げて並べ、水+酒を少々振って、蓋をして蒸すだけ。簡単!

(サイテーな話なんですけど、わたくしは19:30頃までDVDを見ていて、20時から「イッテQ!」が見たいのでどうしても20分くらいで用意したかったんです。できた!コレ良い!!)


まずはポン酢で
d0000135_7444361.jpg


次にゴマだれで。
d0000135_7451364.jpg

ゴマだれが無かったので作った。練りゴマ+マヨネーズ+砂糖+酢+しょうゆ+すりゴマ。

そこに酢橘と七味。



蒸ししゃぶ、簡単で、たくさん野菜が食べられて、気に入りました。

これは・・白菜がいくらあっても足りない...かもネ。(しつこい)

d0000135_746579.jpg

で、締めは「焼きそばを」と書いてあったので、ちょうど一玉あまってた焼きそばを入れて、蒸し炒めにしてみました。

うんこれもなかなか、なかなか。


d0000135_7483013.jpg

川沿いの桜がきれいに色づくには、もう少しですかねー


・・・・・・・・・

夫と、ある男性について話をしていました。

私 「茶髪だったりするの?」
夫 「うん、茶髪で、ロン毛っていうか・・・・セミロン毛?ぐらいの」



「ロン毛」も言うし、「セミロング」は普通だ。

しかし「セミロン毛」って・・・・

なんかその響きに爆笑してしまった。
[PR]
by brandaffodil | 2009-10-19 07:52 | 週末ごはん&ブランチ

しずかな休み

d0000135_124450100.jpg

ふだんは窓を開けているとTVの音も聞こえないくらい騒々しい町が、異様に静かだ。

たまったいろいろなものの取扱説明書をめくりながら、観光船の汽笛を聞いている よく晴れた連休2日目。
[PR]
by brandaffodil | 2009-09-20 12:47 | 週末ごはん&ブランチ

麺、麺 粉、粉

d0000135_19365375.jpg

さて大型連休スタートですね。
とはいっても私は8月からずっと連休中なので関係はなく、家に一人じゃないってだけの違いですが・・
d0000135_1932940.jpg

一人暮らし時代から、家に人が来る、というのがとても嬉しいので、お客さんが来た後はわかりやすいオチ方をする。この日は大変やる気がなく、夕飯は容器ごとあっためれば食べられる冷凍うどん。(しかも会社帰りの夫に買って来てもらい、私は外に出ず)
でもこれ好き。ふつうにおいしいと思う。夫はめずらしく味噌煮込みうどんを選んでた。

しかしこの日は昼も・・
d0000135_19361736.jpg

途中でいろいろ引っ張り出し、食べ終わりの光景は男子学生のひとり部屋。
d0000135_19391428.jpg

そうそう。これ、極小ガンプラ付きのカップヌードル。
夫が「帰る」とメールしてきてからの時間で組み立ててみました
d0000135_21323467.jpg

どんだけヒマやねん


連休初日のブランチ。
d0000135_21332965.jpg

パンがなかったのでパンケーキ。
キャベツとたまごの炒め物と。
d0000135_21364832.jpg

キャベツとたまごにソース、って、味は完全にお好み焼きだ。

粉ものは食べ過ぎると重い・・・このテのものは私は一枚で十分なのに、いつも間違えて2枚にしてしまう。若かりし頃からの習慣が抜け切らない。
d0000135_21351851.jpg


粉が重い、といいつつ、夕方お腹がすいて
d0000135_2143463.jpg

お好み焼き。
具はたまごとキャベツと干しエビだけだから、朝のおかずと同じ味。なにやっとんねん


苦肉の策的に家にあるもので何か作るのにも飽きたので、夕飯は大戸屋いっちゃいました。

今日は全体的にぐだぐだですいません。



・・・・・秋の夜長のおすすめBGM・・・・・・

ぐだぐだついでに、まったり気分をさらに落ち着かせてくれる2枚をご紹介。

d0000135_21484527.jpg

(左)ハーヴィー・メイソン・トリオズ with all my heart

各曲にそれぞれ豪華ピアニストを迎えてのピアノ・トリオによるJAZZ。アレンジもかっこよくて、静かな夜にしっとり聞くのがいいです。

(右)赤松敏弘 SYNERGY

ビブラフォン(鉄琴)、マリンバ(木琴)を中心に、ピアノ、時にフルートとのセッション。
とげのない鉄琴の音が耳に心地よくて、副交感神経が優位になり良い眠りに入れるモードになります(えっ、そこ!?)。赤松氏オリジナル曲の、ボサノバの父ジョビンに捧ぐ「I've seen your face before in my touch」はやさしいメロディで特にいいです。

出会いは偶然。銀座のヤマハに楽譜を見にいった時に、たまたまこのアルバムの発売記念でライブをやってたんです。そこでとても気に入ってしまい、その場で購入。なのでこのCDはトリオのサイン入り。
d0000135_224616.jpg

初めて聞いたのに、握手までしてもらっちゃいました~ハハ。

ライブでプロの演奏を聴くとなんでも素晴らしいのですぐファンになっちゃうんですけど、これはほんとに良かった。ちょくちょく聞いてます。秋の夜長には特にお薦め。

アルバムよくよく見たら発売は2005年の6月だって。
もう4年も経ってるのか・・・月日のたつのは早い・・・・・
[PR]
by brandaffodil | 2009-09-19 22:05 | 週末ごはん&ブランチ

嵐のあと

エキサイトの障害、長かったですね。見に来ようとして下さった方、すみませんでした。
嵐の過ぎ去ったあと、今日は昼下がりの更新です。
d0000135_1443464.jpg

朝ごはんに、パンもシリアルも切らしていたので、急遽パンケーキ。
メリーおばさんの配合、これ激うまです。母から譲り受けた、昭和55年(!)刊・「メリーおばさんのホームケーキ」 メリー南 グラフ社


6枚分
 ・薄力粉120g
 ・ベーキングパウダー 小さじ1/2
 ・塩 小さじ1/2
 ・卵 1個  
 ・溶かしバター 大さじ1
 ・牛乳 200cc

材料をすべて混ぜて1~2時間休ませて焼くと更に出来上がりが良いみたいですが、今回もちろん休ませてませんが十分おいしかったです。


お昼。市販の甘ーいお稲荷さんが食べたくなって
d0000135_14483820.jpg

助六寿司とサラダ、モロヘイヤの茎とえのきのお味噌汁。
サラダは、グリーンカールに赤玉ねぎ、カニカマ、きゅうり。
サニーレタス系の葉っぱにざくざく切ったカニカマの組み合わせって好きなんです。これは、胡麻だれ風か中華ドレッシングが合います。

夕飯。ほっけの醤油干し定食。
d0000135_14504554.jpg

うんうん、たまにはほっけも良い。

思いつきだったけどまあまあだったこのサラダ。
d0000135_14514215.jpg

ポテトサラダを作ろうと思ったら、まだマヨネーズを買ってないままだった。
(私にとっては必需品ではないので、なくてもなかなか気付かない)

・・ので、ビネグレットソース風で。
レンジ4分くらいで火を通したじゃがいも(小2個)の皮をむき、適当に切って冷ます
りんごを薄切りにして塩水にしばらくさらし、水を切る
じゃがいもとりんごを合わせて、上から、オリーブオイル、レモン汁、酢、粒マスタード、塩、こしょうを振って混ぜ合わせる

マヨネーズよりはさっぱりしたポテトサラダって感じで、りんごでさわやかさもプラスされ、蒸し暑い日にはいいポテトサラダかなと思いました。


さて、先日、久しぶりにしゃぶしゃぶ食べました。@しゃぶしゃぶ温野菜
d0000135_14555489.jpg

しゃぶしゃぶ温野菜、好きなんですよねー。鍋のだしが2種類選べて、野菜の量も多くて。

でも・・・・お肉、もうそんなに一度には食べられなくなってました。
d0000135_14565458.jpg

か~な~すぃ~~ 
気持ちに胃がついていかねえ。食べ放なんてとんでもない、普通の二人前のセットでも、途中で、夫に「後は頼む」と譲る始末。
もう、体は以前のように、来たもの片っ端から消化していく体制ではなくなってるみたい。。

でも少しずつ、ゆっくり、味わって食べれるようにはなったかな。
久しぶりのしゃぶしゃぶはおいしかったです。

おつまみ系で一品、塩だれキャベツが良かった。
キャベツ+塩昆布+ちょっと油っ気のあるたれ
d0000135_1512837.jpg



昨日、台風は大丈夫でしたか?
うちのほうでは、日曜の夜から月曜の日中まですごい風雨で、夕方以降には収まりました。
[PR]
by brandaffodil | 2009-09-01 15:07 | 家ごはん

パンたすてぃっく!

わっ、これ もしかして!
d0000135_9352488.jpg

パンだ! (無意味に引いてみる)
d0000135_9355013.jpg

パンでねえか?
d0000135_9363289.jpg

切ってみても、ほんとにパンだー!

なんとですね、かつての職場から、まだサプライズがありました。
ホームベーカリーをいただいたのです。@先日のお食事会にて。(抱えて持ってきてくれて・・ありがとー)

分量の材料を入れてスイッチを押すだけで、ほんとに山型食パンができてしまいました。・・・すばらしい!

焼きたてはふかふかで、最初の2枚くらいしか上手にスライスできなかったので
d0000135_9391780.jpg

途中から、手でむさぼりました・・・ これがほんとの、ぱんもほろろ。

ヤバいですよこれは。焼きたてのパンって1斤くらい普通に食べられちゃうじゃないですか。
自分で材料入れてるだけに(粉たっぷり、塩も砂糖もバターも入ってる。。)、空恐ろしいです。

職場を離れて1ヶ月、そんなプレゼントを頂けるとは思ってもいなかったのでびっくりしました。しかも、あったらいいなーと思っていたもので。
ほんとうにどうもありがとう。
食パンのような体型になってしまったらその時はダイエットグッズをお願いします!!


まだ、買い物に行ってなかった土曜の夜。
d0000135_9434768.jpg

乾麺の細いうどんが一束と、そうめんが二把。それぞれを茹でて主食に。

母が電話で教えてくれた、じゃがいもだけのグラタン風、「それなら今日の状態でもできる!」と飛びついたが、ホワイトソース代わりになるマヨネーズが、70ml必要なところ、その半分もなかった・・・
d0000135_946463.jpg

で、残ってた作り置きのトマトソースとミートソースを混ぜて使用。

もともとのレシピを、今後のために。
・じゃがいも(小なら3~4個、大なら2個)を輪切りにして耐熱皿にならべ、少し水を振り掛けてラップして、レンジに5分掛ける。
・じゃがいもをお皿から一旦取り出して水気を取り、底にバターを塗る
・じゃがいもを重ねて並べ、マヨネーズ70ml+牛乳大さじ2杯を混ぜ合わせたものを載せる
・粉チーズを振って、オーブンでこんがり焼く

じゃがいもとマヨネーズさえあればできるので、食材がない(が、食欲はある)時にいいかも。
牛乳で伸ばしているのでマヨネーズがしつこくなく、程よいクリーミーさになるそうです。

サラダはキャベツと大葉だけの。
超シンプルに、和風ごまドレッシングで食べたらおいしかったです。

サンデーブランチ。
d0000135_9522018.jpg

昨日ほろろな状態で残った食パンを軽くトーストしたものと。
使ってしまいたいアーモンドプードルと卵白があったので、アーモンドケーキを焼きましてん。
d0000135_9532758.jpg

お菓子作りで卵黄のみを使うものが多いので、卵白はスープに入れたりしてましたが、使い切れない分を製氷器に入れて冷凍してたんです。

自然解凍して、うまく泡立つのかな~と心配だったんですが、むしろ泡立ちが早く、キメ細やかでなめらかなメレンゲができました。何が幸いするかわからんもんです。

そんな感じで私のお菓子作りはいまだ、イチかバチかのギャンブル性たっぷりですが。

d0000135_957429.jpg

しっとりしてて、なかなかおいしかった。
ギャンブル成功。(as アメフト実況中継)


この出典は、「わっ簡単!人気の100円ケーキ」。
1つ100円でできる経済的おやつの本です。
実際、残り物でできちゃったから、これは良い。


・・・・・・・・・・・・・

さて、台風すごいことになってきてますね。

昨日の夜は近くのお店で外食したんですが、お店を出たらすごい暴風雨になってて焦った。ちょっと歩いただけで、全身びっしょり。

建物の中に避難した時、私のシフォン素材の服が腕にべっとり張り付いてスケスケになってしまっていたので、夫に、「ちょっとセクシーな感じになっちゃってる?」と心配して聞いたところ、「いや・・・豆腐売ってる時にフィルムに貼り付いてるのみたい」という答え。心配無用。
[PR]
by brandaffodil | 2009-08-31 10:14 | 週末ごはん&ブランチ

日々是勉強

本日のブランチ
d0000135_23304358.jpg

今日は夫が有休だったので優雅な朝ごはんとなっております。
スープはにんじんのポタージュ。
ホットドッグ(今日は昨日の教訓を生かし、ウィンナが埋もれないように下に千切りキャベツを入れてみました!シャキシャキしておいしかった)と、ワンケーキ。

ワンケーキ???(もしくはワットケーキ)
d0000135_23311989.jpg

久々にワッフルを焼こうと思ったが、我が愛蔵のワッフルメーカーは久しぶりに取り出しても相変わらず不調。(機械の不調は時間が解決はしてくれない・・)かっぱ橋で仕入れたドイツ製のいいものなんですけどねえ。

1回目でどうにもだめだったので、残りの生地は、普通にフライパンでパンケーキのように焼きました。
パンケーキとは生地の構成が違いますが(ヨーグルトなんかも入る、たかこ@caramel milk teaさんの分量)さわやかで、ヤワヤワで、おいしかった!パンケーキのさっくり感はあんまりないんですけど、もっちりしてて。

ここのところ、風はぐっと涼しいですが、今日はけっこう日中ムシムシしました。
d0000135_2294569.jpg

意外と日差しも強かった
d0000135_221052.jpg


・・・ので、夕飯はお蕎麦にしちゃいました。また一品系・・
d0000135_22104072.jpg

お蕎麦だけではあんまりなので、掻き揚げを。
d0000135_22111598.jpg

桜海老・ねぎ・コーンのと
ゴーヤ・にんじん・たまねぎの。

油が残り少なかったのと、粉の配分がいい加減だったのとで、最後の方はさっくり揚がらず、ぺっしゃり。

うーん、料理の”でき”って正直。テキトーにやっただけテキトーな結果。

日々、ベンキョーですわい。
[PR]
by brandaffodil | 2009-08-19 22:14 | 家ごはん