タグ:パン・ワッフル・パンケーキ ( 36 ) タグの人気記事

炎天下のスーツ

土曜のブランチはサンドウィッチ
d0000135_10572717.jpg

ハムとたまご、キャベツと焼豚、きゅうりだけの。

きゅうりだけのは、「きょうの料理」で有元さんが、おいしく仕上げるポイントはとにかく、塩もみしたきゅうりの水分を絞りきることと言ってました。有元さんのはイギリスのアフタヌーンティーのきゅうりサンド流で、マヨネーズは混ぜてませんでしたが、うちのは、塩もみしたきゅうりにマヨネーズを少し和えます。

マヨネーズがあまり得意でなかった私は、子供の頃、もっとも愛するきゅうりのサンドイッチに、マヨネーズが入らなければもっとおいしいのではないか、と母に提案したら、母は、「入れないとおいしくないと思うよ」といいつつ、マヨネーズを入れないのを作ってくれたんです。それを食べてみたら、やっぱり入れているほうがおいしかったので、へえーと思った記憶があります。

有元さんは手のあとはペーパーで絞り、その後 更にさらしでも絞っていました。サンドイッチはとにかく具の水分がパンに移らないことがおいしさの秘訣だそうです。


さて、カラリと晴れたこの日、ついにアレを見に行きました。
d0000135_1133730.jpg

スーツはスーツでも、このスーツ。就職活動の話ではありませ~ん


続きはこちら↓ ↓ ↓

続きを見る : 炎天下の戦士
[PR]
by brandaffodil | 2009-08-16 11:27 | 東京 - My Home Town

じゃがいも入りパンケーキ

d0000135_1552410.jpg

本日のブランチのパンケーキは、ポテト入り。

丸々1個、摩り下ろしたじゃがいもが入ってます。

(1人分=2枚)
じゃがいも中1個を摩り下ろしたの、全粒粉50gくらい、ホットケーキミックス50gくらい
卵小1個、牛乳大さじ2くらい、ベーキングパウダー少々を混ぜて、
弱火で蓋して両側2~3分焼いただけ。

d0000135_1555879.jpg

栗原はるみさんの野菜の本を立ち読みして、その中のおやつコーナーに出ていたのを
なんとなく覚えてきて真似してみたのですが、じゃがいもが入るだけで
もっちり、しっとりして普通のパンケーキとまた味わいが違って、おいしかったです。
何も掛けなければ甘くないので、パンケーキというよりぐっと主食っぽい感じになります。


不恰好、おいしくない、表面の焼き色がきれいじゃない、いろいろと問題のあった
わたくしのパンケーキ作り。皆様からのアドバイスを頼りに、めげずに
続けてきた甲斐あって、だんだんおいしく焼けるようになってきた。
d0000135_20411664.jpg

なぜかラグビーボールのような形になるのだけは変わらないけど・・・



▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-11-25 15:56 | 週末ごはん&ブランチ

りんごパンケーキ

今朝はごはんがなかったので、急遽パンケーキを。
d0000135_22345737.jpg


今日は、りんご入り。
d0000135_22352019.jpg

前回のパンケーキは卵がなかったので牛乳だけで粉を溶きましたが
卵を使って牛乳を加減すると、牛乳だけの時よりもったりもさもさする
感じがしました。
でもざくざく切った大き目りんごを入れたら、しゃきしゃき感とさわやかさが
加わって、ちょうどいい感じ。

d0000135_2238374.jpg
今日のお弁当はおかずだけ持参で、おにぎりかお蕎麦を社食メニューから追加しようと思ってたのに、つい「新作メニュー」と書かれた「ブイヤベース風海の幸パスタ」を取ってしまった。
間違えた~ (←確信犯)


しかしスープパスタって途中で伸びる・・・



今週はとにかく眠い週でした。
月末月初の週なのにグダグダ。
週末でリセットせねば・・・

みなさま良い週末を!




▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-11-02 22:41 | 家ごはん

パンケーキ・ブランチ

台風が去って、今度は汗ばむ陽気に。
買い物行って荷物もって帰って来たら汗掻いた~
d0000135_14213563.jpg

今日の朝ごはんは全粒粉パンケーキ。
バナナ・アーモンドスライス・豆乳のと、ブルーベリー・牛乳の。

粉を混ぜ始めてから卵がないことに気づいたけど、フルーツ入りのせいか、
卵なしでも遜色なかった。
刻んで少し潰しながら混ぜ込んだバナナがしっとりしておいしかった。


東京の木々も、紅葉し始めてきました。
d0000135_14234895.jpg

会社のポータルサイトでは年末調整書類の提出について呼びかけがあった。
来年のカレンダー・手帳の発注も始まったし。
もうすぐ11月。年末がらみの話も出てくるわけだ。
本当に、一年ってあっという間ですね。




▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-10-28 14:29 | 週末ごはん&ブランチ

フレンチトースト

d0000135_22561721.jpg

溶け出しそうなほど暑い
今朝ですが、朝食も、
蜂蜜とろけるフレンチトースト。

おいしかった、、、
いざ出勤。
[PR]
by brandaffodil | 2007-06-28 08:37 | 家ごはん

朝タリ!

d0000135_22415187.jpg

Breakfast@タリーズ。

一人暮らし時代にたまにやっていた、朝早起きしてカフェで朝ごはん。
ナチュラルビートであったりエクセルシオールであったり、ドーナツプラネットとかも。

今朝は夫が出張で一人だったため、久々にがんばって早く家を出て・・・
d0000135_2325463.jpg

ベーグルトーストセット。バターかクリームチーズが選べます。
クリームチーズを選んだら、フィラデルフィアが1ピースでした。
あーここにはちみつ掛けたらパーフェクトなのに・・・今度持ち込むか。

フリーペーパー読みながらゆっくりコーヒー飲んで15分で店を出て
そして始業10分前にオープン・ザ・PC!気持ちよか~ (今「バンビ~ノ!」見てたので博多弁)


ちなみに、ここは日本テレビ内にあるタリーズ汐留店。ゆりかもめが走ってるのが見えます。
日テレなだけにジャイアンツの大きなポスターがドドーンと3つ並んでる。
d0000135_2336513.jpg


そら豆の翡翠(ひすい)煮。
d0000135_23371744.jpg


砂糖をかなりたくさん&塩少々入れた煮汁で3~4分煮て、冷やしたもの。
鍋を火から下ろしたらすぐに鍋ごと氷水に漬けるのが、きれいなひすい色に仕上げるコツだそうです。

これはそら豆の独特なクセがなく仕上がり、よく冷やすと、冷たいデザートのような一品です。

d0000135_23402957.jpg

ふかふかのベッドに包まれていたそら豆たち。
起こしてごめんね、といいたくなってしまう。
※つか、その後そこから取り出して茹でて食べちゃうんだけど

メインの夕飯は。
[PR]
by brandaffodil | 2007-05-30 23:47 | 家ごはん

世界最強のインデアン(?)

少し前の食ログですが。

d0000135_23371849.jpg

ハイ。せんば自由軒@新橋の、名物・インデアンカレー。

d0000135_23375474.jpg
ドライカレーに生卵。

そこにウスターソースを好みでかけて


d0000135_23383960.jpgまぜて食します。

うー。
ドライカレーにウスターソースと生卵。

インデアンといいつつ
これぞニッポンの王道B級グルメ。


d0000135_23394454.jpg

スパ版もありまっせー


もはやなんだかわからぬ物体・・・



でもね、両方ともすっごくおいしいんですよ。
まあ、ドライカレー+ウスターソース+生卵、という組み合わせを
考えていただければ、日本人ならゴクリと来るはず。
いや、万国ウケする味だと思います。

なぜかここに行く時は胃腸の調子が悪いことが多いのですが(そんな時に行くなよ)
不思議と、つるっと入っちゃうんですよねー。

最近カレーに目覚めた古くからの友達と、カレー店めぐりしてるんです。
ひそかなる次のターゲットはカフェ・ハイチ。ドライ系つながりで。
※Sちゃん、どお?(ここで提案)


d0000135_23442132.jpg
古めかしさをウリにしたせんば自由軒の外には
こんな看板代わり?のインデアンカレーがお出迎え。




生卵のてっぺんの塗りがハゲてるのが、せつな可笑しい。



さて、本日は夫が出張で不在。

d0000135_23465352.jpg

夫が苦手なたらこでスパ。

私は大好物・・・

おいしかった。。。


紫蘇がなかったので。

ハイ。夫が大事に水栽培している三つ葉を少々拝借。。。ヒヒヒ


サラダは、にんじんとセロリ。2枚ほど余ってた餃子の皮を揚げたものをトッピング。
最近はじめて買ってみたキューピー「バジル&オリーブドレッシング」で。
これ、イマイチ寝ぼけた味ですな。
塩味なんだか甘いんだか微妙な線引き、バジルとオリーブも、入ってるようないないような。。


d0000135_235303.jpg


朝食はサンドイッチ。




d0000135_23531964.jpg

それがそのまま
おべんとに・・・





オチもなにもなくてすいません。(いつもないけど)

明日は早起き予定なんで、もう寝ます。


おやすみなさい。
[PR]
by brandaffodil | 2007-05-29 23:45 | そとごはん

朝起きたら、どうしてもおいしいパンが食べたかった

d0000135_11505684.jpg

金曜に、あの素晴らしいパークハイアット接待 → 同僚の行きつけのカラオケバーで店の人の誕生日会をやっていたのに潜り込みお寿司やらケーキやらさんざんご相伴に預かり終電で帰って夜中に眠って朝起きてみると。


ものすごくお腹が減っていた。


パークハイアットでおいしいパンを食べた余韻に縛られていたのか、
小じゃれたおいしいパンが食べたかった。でもパンを買うのを忘れてしまっていた。

風邪っぽかったので、この日は外に出ずゆっくりしていようと思っていたのに、
せっせと身支度してパン屋さんへ。※そういう目的のある時だけは行動が早い

★で・・・ 買ってきたパンの数々はこちら★
[PR]
by brandaffodil | 2007-05-27 12:08 | 週末ごはん&ブランチ

ベーグルサンドのブランチ

GW最終日です。
d0000135_2364875.jpg

9日間もあったので、いろんなことできるだろうとウキウキしてたのですが
終わってみると、結局な~んにもしなかった気が。お休みってほんとあっという間。
長野に旅行に行った前半がすでに懐かしい・・・
d0000135_2374956.jpg

昨日、東京ミッドタウンのジュノエスク・ベーグル(最近なっちゃんも食べたと書かれていて久々に食べたくなっていた)でベーグルを買ってきたので、ブランチに。
d0000135_239149.jpg

クリームチーズも持ち帰り用に小さなパックに入って100円で売っています。
ベーグルに挟めるよう、フルーツは薄切りに。
d0000135_23102753.jpg

私は断然LOX。
プレーンのベーグルに、クリームチーズとスモークサーモンとレモン。
やっぱり最強の組み合わせ。
もう一種類はオレンジヨーグルトベーグル。
これには、クリームチーズと甘夏柑のマーマレード、苺を挟んでみました。さわやか!
d0000135_23152214.jpg

ダンナさんは胚芽入りの生地のベーグルにくるみバターを、
ブルーベリーのベーグルにクリームチーズとフルーツを挟んでいました。

前の日の朝ごはん。
d0000135_2319782.jpg

ピザトーストと、かぶのポタージュ。
かぶが甘くて滑らかで、おいしかった。パセリのみじんを浮かべて。


のんびり朝食やブランチを摂れるのも、次の週末までお預けです。
そろそろまた働きますか!
[PR]
by brandaffodil | 2007-05-06 23:20 | 週末ごはん&ブランチ

Sweetブランチ

d0000135_1643230.jpg

う~ん。喉がびがび。鼻ぐずぐず。
本気で風邪っぽいです。

昼まで寝てしまった。。。。。モッタイナー!! ←ふだん休日だけは寝起きのいい人

お腹はすいたけど、口当たりのやさしいものがいいな・・・と
柔らかめ、甘めのブランチに。

トップの画像は野菜スープ。
くず野菜を、冷凍しておいた例の塩豚の茹で汁で煮たものです。

にんじんのヘタの周りとキャベツの芯を
ブリュノワーズ(2mm四方のごく小さい賽の目)に切り
さつまいもの薄切りと一緒に弱火で煮込んで。
途中で、よく洗ったキャベツの外側の葉も刻んで入れました。

余り物を使ったのでたまたまですが、どの素材も甘みが出る野菜だったので
こっくり甘い、やさしいスープになりました。

d0000135_16535516.jpg

メインはフレンチトーストです。
喉も口の中も荒れ荒れなので、柔らかいものが食べたくて。

果物はちょっと沁みました・・・・・



今日はひたすら、じっとして本読んだりして過ごします。



家にいる土日の昼下がり、ちょっとした楽しみがあります。

d0000135_16563581.jpg


ブランチを食べ終わって片付けものして、落ち着いた頃
ダンナさんが入れてくれるコーヒーです。

これがなんだかものすご~くおいしい。


映画「かもめ食堂」の名ゼリフ

「人の淹れてくれたコーヒーはおいしいんだ」

、なのか、本当においしいのか。


わからないけど、このコーヒータイムがけっこう楽しみです。


                    人気blogランキングへ 

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-03-04 17:01 | 週末ごはん&ブランチ