タグ:パン・ワッフル・パンケーキ ( 36 ) タグの人気記事

焼肉マフィンのブランチ

今日のブランチ。
d0000135_22292340.jpg

イングリッシュ・マフィン サンド。

どうやら風邪がじわじわ本気っぽくなってきたので
りんごとにんじんの摩り下ろしジュースといよかんでビタミン補給。

d0000135_2231518.jpg

サンドの具は、

豚肉の照り焼きとざっくりキャベツ、

薄焼き卵と水菜、ケチャップ・からしマヨネーズ。


豚焼肉のが思いのほかアタリでした。
しょうゆとみりんで香ばしく焼いたものをタレごと挟みました。

キャベツは冷水でバリっとさせて。たくさん挟んだら、食感がすごくよかった。
これも有元葉子さんアイデアで、ちょっと小腹がすいた時、
大きく四角に切って冷水でバリッとさせたキャベツに塩をパラリとかけたものを
挟んだだけのパンを食べたりする、と言っていたのが頭に残っていて。

私はマヨネーズがあまり好きではないのですが、サンドイッチに使ったらおいしいかなと
買ってみたキューピーの「からしマヨネーズ」、これすごくおいしいです。
サンドイッチにぴったり。細く出して使えば私もおいしく食べれます。


外はものすご~くあったかい。遂に、冬が来ないまま春になっちゃいましたね。
どこかに出かけて行きたいけど・・・
この土日は体第一で、家のことやったりして大人しくしていようと思います。


                     人気blogランキングへ 

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-03-03 22:40 | 週末ごはん&ブランチ

冬越しそば?

今日で2月も終わりですねえ。。
でも今日は夕方からぐっと冷え込みました。最後の寒さかな。


そんなに遅い時間でもないと思っていたけど地元の駅を降りたら何気に21時。

で・・・カンタンに。

d0000135_22543916.jpg

サッポロ一番。。。。。

しかし久しぶりに食べるとウマー!!


塩豚を薄切りにしてチャーシュー的に乗っけてみたら。

ラーメンのつゆを吸って、もう激ウマです。すごいすごい、この塩豚。

そして、ラーメンのつゆを作る際に、塩豚を茹でた時に出たスープを足してみたところ
これがまたコクが出て、ただのサッポロ一番からワンランクアップです。

※塩豚の茹で汁は、冷えると脂分が表面に白く固まるので、きれいに取り除けて
脂っこさがまったくなくなります

塩豚とその茹で汁スープがあるだけで、ラーメンも一段とおいしく食べられました。
余分に時間が掛かることもなく。


d0000135_2385110.jpg
ラーメン丼が一つしかなくて・・
(それも夫の花婿道具に
入っていたもの。
気に入ったのが見つからなくて
まだ買ってないんです)

私の分は、ふだん煮物なんかを
入れてる粉引きの深皿に入れてみました。

お、、これはこれで
味があるじゃないの。

気に入ったのが見つかるまで
これでいいなあ。




今日の朝食。

メゾンカイザーで、試食したらとてもおいしかったので思わず買ってしまった
トマトのパン。ドライトマトが練りこんであり、生地もうっすらトマト色。
d0000135_2361282.jpg

温めると、オーブンから漂ってくるイタリアンな香り・・・

d0000135_2372227.jpg

全粒粉のコシのあるパンにはクリームチーズもぴったりでした。
朝から幸せだった・・・



d0000135_23104187.jpg

今日のお弁当。

昨日の夕飯そのまんま。



さて、まだ水曜、週の中日なので早めに休みましょう。

おやすみなさい。


                      人気blogランキングへ 

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-02-28 23:14 | 家ごはん

ドキドキ朝グリドル

今朝は2月と思えない強い日差しで目が覚めました。
(寝室のカーテンの裾を何度も踏んでレールが3個はずれてしまい、
ちゃんと閉められなくなったところから日差しが入るのです。。。。)
d0000135_22303266.jpg

お天気もいいし、
仕事しがてら、気になってた朝マックの新商品、マックグリドルを食べに
会社のPCを持ってマクドナルドへ。

しかし。マックがけっこう遠いんで、朝マックの終了時刻10:30に間に合うかどうかの
危うい時間となり、早歩きで行き、何度も信号につかまり、最後は駆け込んだ。

あったかいので、汗かいて、途中でダウンを脱いで。
(息を切らしてマックに駆け込んでる間はダイエットなんて無理か)

かなりの人が並んでいて、待っている間にメニューのボードが一枚一枚
昼メニューに変えられていく。
ええっ!急いできたのに!!このために早起きしたのに!!!



d0000135_22351871.jpg


大丈夫でした。ナハハ・・・ 10:40頃 無事ゲット。

朝マック終了の10:30ってどうやって切り替えるんだろうって思ってたけど、
朝マック目的で来てる人がいる時間帯には、しばらく朝メニューも売ってくれるんですねえ。

私もそうだけど、メニューボードが一枚一枚変えられて行く(自動ではなく人の手で)
のを見て、並んでいる人がみんな一様に慌ててオロオロしてる姿が笑えた。

みんなそんな朝マックに真剣になるなよ~ って私が一番真剣な顔してたと思うけど。

ウワサの新商品、マックグリドルは、なっちゃんも言ってたとおり、ちょっと微妙。

d0000135_22385869.jpg

朝マックマフィンの、マフィンの部分がパンケーキなんですよ。
しかもメイプルシロップが練りこんである。単体ではかなり甘い。

甘い物大好きで、甘ければ砂糖でもいいという、「アリンコ」の異名を取るうちのダンナさんが
「これダメ・・・」って言ってました。

私は、嫌いじゃなかったです。
パンケーキはそれ自体おいしいし、ソーセージやチーズの塩気と混ざっても嫌じゃなかった。

ま、目的達成で満足です。


仕事をしつつ、店内でかなりのんびり過ごした後、
帰りは近くの梅園に寄って梅の咲き具合をチェック。

d0000135_2245138.jpg

う~ん。まだまだですね。思えば去年来たのは3月の初めでしたから。

というわけで中には入らず。(たいした金額ではないけど一応有料)

d0000135_032341.jpg

しかし、

梅園の外に並ぶ屋台を
眺めて歩いたら
なんとなく縁日気分になって


d0000135_2247697.jpg


お昼は焼きそばにしました。

                   人気blogランキングへ 

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-02-11 22:47 | 週末ごはん&ブランチ

ホットケーキの焼き方?

yasurakoさんのホットケーキの記事にトラックバック・・・しようと思ったら
トラバ機能閉鎖しましたね、あなた。なのでリンクで失礼。

d0000135_13533879.jpg

日曜のブランチです。

ほらね、yasurakoちん、、、
今日は森永ホットケーキミックスの裏に書いてある
おいしい焼き方に忠実に焼いてみたけど、どうしても、
焼き色にこのようなムラが出来てしまうのですよ。

あなたのようにあんなにきれいに
ちびくろさんぼとかの絵にあるような万遍ない薄茶色に焼けたこと
一度もないんです。

どうかご指南をお願いします!!  

神戸北野ホテルの「苺ミルクジャム」真似してつけてみたらおいしかった!    
                       人気blogランキングへ 


d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-01-21 13:56 | 週末ごはん&ブランチ

神戸フロインドリーブのパン

d0000135_16215021.jpg

神戸ネタもう一つ。

以前、会社の同僚からホワイトデーに「フロインドリーブ」というお店のドイツ風ケーキを
もらったことがあって、それは広尾で買ったそうなんですけど、本店は神戸で、しかも
本来はパン屋さんであると聞いていたので、新幹線に乗る前に時間が少しあまったので
行ってみました。

つい最近、新幹線の新神戸駅すぐ近くのカトリック教会を改装して新本店を構えたそうです。

ほんとに教会!!

1階がパンやクッキーなどを売る店舗、2階がカフェ
カフェは、まさに礼拝堂部分。
d0000135_1627235.jpg

18:30の新幹線に乗るので、軽い夕飯を食べることにしました。

テーブルのちょっとした小物もかわいい。
小さなクッキーが先付けのように付いてきました。
d0000135_16285961.jpg

サンドイッチはすごいボリュームらしいので、女性のためのヘルシーサンドみたいな
ちょっとボリューム控えめ風を頼んだのに、全然ふつうのと変わらない、同じボリューム!
ツナと、ポテトサラダの2種類のサンド。
d0000135_1636423.jpg

でも、プチプチ食感のソフトライ麦ブレッドがすご~~~くおいしい!!
夫も大絶賛でした。甘い、スイートピクルスもおいしかった。

店を出るともうどっぷり。教会のライトアップが厳かな雰囲気。
d0000135_16312728.jpg


で・・・翌日の朝のパンをお買い上げしてきました。わざわざ神戸から・・・
すっごくおいしかったんだも~ん
d0000135_16315517.jpg

買って帰ってきて正解!軽くトーストして、もうバターでもジャムでも何つけてもおいしい!
d0000135_16325887.jpg

神戸北野ホテルブティックで悩みに悩み選んで
買ってきた「いちごミルク」ジャムをつけて。

東京にいながらにして、「なんだか神戸~~~」な朝食の完成です。

                 人気blogランキングへ



d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-01-14 16:34 |

ベーグルブランチと柿のピューレ

今日のブランチは、Bagle&Bagleのベーグル2種。
d0000135_16351963.jpg

パンプキンシードとメープルウォルナッツ。
ダンナさんと半分ずつ。

d0000135_16372668.jpg富有柿の、とろとろに熟した部分を煮詰めてジャムにしてみました。

レモンを入れると、アンズのような味になります。

ダンナさんは柿があまり好きではないのですが、「あんず?」といいながらペロリ。
食べ終わってから、「柿だよ」と言ったら「全然わからなかった」とのこと。ケケケ




d0000135_1639344.jpg生地自体が甘い、メープルウォルナッツのベーグルに合いました。

パンプキンシードのベーグルには、ハムエッグやツナペーストなど、お惣菜系を挟んで。

サラダは水菜とりんご。
生の水菜に「練り胡麻仕立てゆずの里」!
この組み合わせは最強です。
今いちばんのお気に入りかもしれません。




人気blogランキングへ←どうかクリックよろしくお願いしま~す  

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2006-12-10 16:43 | 週末ごはん&ブランチ

フレンチトーストのブランチ

d0000135_1527046.jpg

今週は、家の中がうるさい一週間でした。

夫婦二人の咳コラボ。←「brandaffodil feat. D」ぐらいな感じの・・・(DはダンナのD)

で、昨日の晩、帰ってきたら高熱があったダンナさんはそれからずっと爆睡。
風邪を薬でもみけして休まず仕事を続けてきたのが祟ってしまったんですね。


で、、、朝はわたし一人でフレンチトースト。
スティック野菜&みそマヨ、トマトとキウイ、スープは春菊のポタージュです。
春菊のポタージュも母がよく作ってくれました。ちょっと青いあの香りがして、大好きです。

ヨーグルトには、職場の元先輩(今は素敵な友人☆)にいただいたサンクゼールの木苺ジャム。



昨日は夜も食べずにそのまま寝てしまったダンナさん。

うわごとのように夜中、
「今日中にやらなきゃいけない仕事があと一つ。。。」というので
「あーもう12時過ぎたから今日は終わっちゃったよ。残念だったね、おやすみ」と言ったら
ほんとにそのまま寝てしまった。

それでよかったんかいな。


で、昼過ぎに、お腹がすいたようだったので、柔らかめに煮たうどんを。
d0000135_15325391.jpg

食後、お医者さんの薬を飲んで、またお布団に入っていきました。

まあとにかく、休養ですな。疲れが主でしょうから・・・


週末になったとたん、生憎のお天気。朝から雨降りです。
本当は今日、楽しみにしていた東京メトロ恒例のウォーキングに行こうと思ってたけど
またお天気の良い日に同じコースを回ってみよう。

豊洲からスタート→月島→佃島→築地→カレッタ汐留でゴール

という話題のスポットあり、古い下町ありの
私の大好きな地域を歩いて周るコースだったんです。


でも雨の週末って、家でのんびりしてていいんだよ、って言われているみたいで嫌いじゃない。
おうちでゆっくり、お休みを楽しもうと思います。

みなさまも良い週末を。    人気blogランキングへ


登録しました!こちらにもクリックしていただけると嬉しいです。
d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2006-11-11 15:38 | 週末ごはん&ブランチ

オープンエアでベーグルランチ

さて明日から秋の三連休、というちょっと解放的な気分の昨日。
d0000135_118557.jpg

麻布じゅば~んでランチ。
汐留から大江戸線で3駅なのでギリギリお昼に行って来られる範囲なのです。
まあ、食べる時間は30分くらいになっちゃうんですけど。

なつかしい、職場で春までご一緒していたお姉さまとカフェで待ち合わせ。

暖かかったので、オープンテラスにトレイを持ち出し、パラソルの下でいただきました。

d0000135_1111214.jpg私のはLOX。
大好きなサーモンとクリームチーズのベーグルです。
ベーグルにはポピーシードが入ってて、プチプチの食感がいい。
オープンサンド状態で出てきて、自分で挟むのも楽しい。

オニオンリングとピクルスのスライスも一緒に。

サラダのドレッシングがピンク色ですごくきれい。
バルサミコの赤みかな?
アーモンドが香ばしく、おいしいドレッシングでした。

お姉さまのはアボカドシュリンプ。

テラスのテーブルはかわいいタイル張り。

このお店、店内もすっごくかわいくて、コーヒーやお菓子なども売ってるんですが
外国の、パッケージもものすごくおしゃれなものが並んでます。
スイーツも、カントリーふうで見た目もかわいく、とてもおいしそう。




慌しいけど、ちょっとオフィスを離れると(って離れすぎ??)、
劇的なリフレッシュ効果があります。歩いてちょっと体も動かすし。
久しぶりの友人に会うのも、脳からヨロコビの分泌物が。


楽しい、嬉しい、ランチでした。     人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-11-03 11:19 | 汐留LIFE

サンドウィッチ&ポテトのポタージュ

今日はダンナさんは休日出勤。
夜まで頑張れるように、ちょっとボリュームある朝ごはんに。
d0000135_233857.jpg

※ダンナさんはパンの耳が大好きだそうなので、あえて残してあります。

ポテトのポタージュは、北あかりを使ったのと牛乳が少ししかなかったために
黄色みが濃く出ました。

スープは手軽に栄養が摂れていいんだけど、じゃがいも中ぐらいのを2個も使ったので
カロリー高いだろうな・・・ ま、朝だし、いっか。       人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-10-21 23:41 | 週末ごはん&ブランチ

ベーグル屋さんでスイートポテト

BAGLE&BAGLEというベーグル屋さんがありますね。私ここ大好きです。
ある日のランチ。
d0000135_0143564.jpg

タルト生地のようなケーキがバー状になっているデザートがあるのですが
この季節らしい、スイートポテトが出ていました。早速トライ。うんなかなか。
ベーグルの具では、秋らしい「きのこハンバーグ」というのが出ていました。

ここでは数あるベーグルの中から好きな種類のものを選び、その後、
挟む具やペーストを選ぶんですが、いろいろあって楽しい。
「えっとお~ ベーグルはエヴリシングで、クリームチーズ&ハニーをお願いします」
なんていうと、
「エヴリシングはすべてのトッピングが生地に入っていてガーリックも効いているので甘いペーストには合いませんが。。。」などと、間違ったチョイスにはアドヴァイスもしてくださいます。

ちなみに私の食事ベーグル定番は、西海岸でLOXと言われる
スモークサーモンとクリームチーズの組み合わせ。定番中の定番ですね。
BAGLE&BAGLEでは「ベーグルはトーストしますか?」と聞いてくれるので、
必ずしてもらいます。
クリームチーズには、ブルーベリーやくるみやはちみつも合いますね。

カナダに2度目の短期留学に行った際、着いた日がカナダデイと呼ばれる
建国記念日だったもんで街がまったく機能していなく、住宅街に一人取り残されて
食べ物を買うことすらできずふらふらと歩いてようやくみつけたベーグル屋で買った
ベーグルを2日間食べ続けたということがありました。
そのまま部屋に置いて保存していたら、歯がおかしくなるんじゃないかと思うくらい
固くなってしまって、それ以来ベーグルほど堅くて不味いもんはない、と思っていたけど
おいしいベーグルはとってもおいしいとわかった今日この頃。
特に日本のカフェで食べるベーグルは普通においしいパンの一つとしてイケる。

そしてBAGLE&BAGLE大森店では、「アルネ」や「Fu-chi」「KUNEL」といった
素朴手作り系雑誌が置いてあって、自由に読めるのがとても嬉しい。

ほんでは今日はこの辺で。
まだ明日一日休める・・・嬉しい。(涙)
今日また日本橋に行ったのでメゾンカイザーのパンを買ってきました。
明日はそれを中心にしたブランチにしたいと思います。今から楽しみ。


さて、、、日が変わりました。
早速今日の1クリック↓をお願いいたします。恐縮です。
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-10-15 00:31 | そとごはん