タグ:パン・ワッフル・パンケーキ ( 36 ) タグの人気記事

久々ブランチ・・

まだまだ夏だ、と思っていたら10月に入ってしまいましたね。
9月は忙しかった・・・仕事もプライベートもなんだかバタバタと。

気がついてみたら、用事がない土曜日は本当に久しぶり。
で、久々のんびりブランチです。
d0000135_0125910.jpg


人気blogランキングへ

続きを見る
[PR]
by brandaffodil | 2006-10-01 00:23 | 週末ごはん&ブランチ

ホワイトワッフル?

サンデーブランチはワッフル。
d0000135_16145752.jpg



d0000135_1615364.jpg2枚はプレーン、
手前の2枚は生地にココアを混ぜた
ショコラワッフル。

カカオの香りがちょっとオトナな感じ。

生地に甘みは付けていないので
メープルシロップを少し掛けて。

つか、成型イマイチ・・
←穴開いてて向こう見えてるしっ


d0000135_16172478.jpg
トマトとオクラと掻き卵のスープ、
アイスカフェオレ。

先に喉を潤しつつ
ワッフルの焼き上がりを待つ。

とはいっても、ワッフルメーカーに
生地を流し込んで、出来上がりまで
たったの1分。



そして・・・

かねてよりやってみたかった、白いワッフル。ほんとに真っ白なんです。

これは私が大ファンのブログ「食卓より愛をこめて」のソレイユさんが作られていたもの
(ソレイユさんも、お友達ブロガーさんのを見てやってみたとおっしゃってましたが)

ソレイユさんは「モッフル」と・・・


なんのこっちゃと思われるでしょう。。

じゃん!
d0000135_16213971.jpg


これ、なんだと思いますか?

なんと、切り餅をワッフルメーカーに入れて焼いた、お餅ワッフルなんです!
だから、「モッフル」。

固い、厚みのある切り餅を、どうやってあのワッフルメーカーに挟むか不思議でしょう?

あらかじめ温めておいたメーカーに、とりあえず置いて挟みます。
当然ふたは閉まりません。
でもいいんです。熱が通ると、だんだん平らにお餅が伸びていき、蓋は閉まるようになるのです。
そして適当な時間に開けてみると、この通り!!

おしょうゆをたらして頂きます。
お正月明けに鏡餅を揚げて作るかき餅のようで、なんとも美味。
懐かしく、あったか~い味。
これはハマっちゃいそうです!

ワッフルメーカーをお餅のかた、ちがった、お持ちのかた、ぜひお試しあれ。


気に入っていただけましたら
ぜひクリック↓をお願いします。
人気blogランキングへ

苺ジャムを乗っける時は
[PR]
by brandaffodil | 2006-08-13 16:26 | 週末ごはん&ブランチ

メークインでブランチ&夕食

昨日は朝から激暑でしたね!みなさま生き延びてますか??

そんな土曜の朝のブランチ。
d0000135_10192491.jpg

Bagel&Bagelで買ってきた15穀のベーグル。
真ん中で2枚に割ってトーストし、好きなものを挟んで食べるオープンサンド形式に。

ツナときゅうりをマヨネーズで和えたもの。
大原からもらってきたかーさんの苺ジャムとブルーベリージャム。

d0000135_10263589.jpgメークインを細切りにして炒めたもの。

これは、ジャーマンポテトとは言えないんですけど
そんなような感じ。
私の家では昔から、お休みの日の朝食に出てきたものです。
あまり炒めすぎず、少ししゃきしゃきの
食感を残した程度に火を通し、塩こしょう。
味が足りない時は、各自好みでソースを掛けたりします。
水分を多く含んでしゃっきしゃきのメークインは
特に合う気がします。


d0000135_10272685.jpgこれはココアと、新発売のブラッドオレンジ。
すごい色のコントラスト!

ココアには、ところどころにホワイトチョコが入っています。
苺ジャムが合いました。

ブラッドオレンジは、皮つきの果肉が入っています。
買っている最中に試食させてくれて、つい購入。
試食にはクリームチーズを挟んだものが出て、すごくおいしかったけど今の私はクリームチーズは遠慮しました。エライ!


ベーグルは「ダイエットにいい」と言われるほどカロリー低くないし、かなりずっしり重いんですけど、よ~く噛むとかなり食べ応えがあるので、量を減らせば、ダイエットにはなるのかな。


夕飯。
d0000135_10323387.jpg

皮付きメークインのフライドポテト、蒸し青梗菜のオイスターソース風味、きゅうりとナスの漬物。

男爵と違ってホクホク度が少ない分、メークインはフライドポテトに合います。
長さもあるし。
油と合わせてもぐちゃっとならないのがいいんですね。
男爵とは同じジャガイモの種類とは思えません。
岩塩を少しふって。

きゅうりとナスの漬物は、めんつゆと酢を3:1の割合で合わせたものに1~2時間つけたカンタン漬物です。
甘酸っぱさがおいしかった。

d0000135_10474964.jpg

豚バラとキャベツの味噌炒め。
たっぷりのしょうがと、味付けには、冷蔵庫の奥に眠ってた赤味噌を使ってみました。
ニラとしめじも合わせて。
これは、暑い日にも負けず、ご飯をもりもり食べるにはうってつけです!!


あ、わたしはもりもり食べちゃいけないんです!なにやってんだ!!


では今日一日、日曜日を楽しみましょう~



大変励みになりますので、
↓クリックお願いします!
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-08-06 10:42 | 週末ごはん&ブランチ

苺ワッフル

今日の朝ごはん。久々、ワッフル焼きました。

d0000135_2244084.jpg

以前も記事に書いた、合羽橋で買った舶来物のワッフルメーカーです。
(舶来物って・・・言い方古いですね)
肉のハナマサの食べ放題レストランで、ワッフルメーカーが置いてあってセルフサービスで作るのを初めて体験して、あまりのおいしさと楽しさに魅せられ、合羽橋に行ったときにみつけて買ったのです。

バターを塗った天板に生地を流し込み、蓋を閉じて焼くことたった1分で
こんなかわいいものが出来ちゃうのです!

d0000135_228052.jpg今日は、プレーンのと、大原の丸ごと苺のジャムを混ぜたものと2種類作りました。

プレーンには定番のメープルシロップ、苺のには練乳を掛けて。



d0000135_22112256.jpg今日のスープはじゃがいもの冷たいスープ、ビシソワーズ。
起きてすぐ作って、冷やしておきました。

パセリのみじん切りを浮かべて。

少し入れた玉ねぎの甘みが効いてます。



d0000135_221231100.jpg付け合せはソーセージと
ツナ・グリーンピース・玉ねぎみじん切りのマヨネーズ和え。




なんだか・・・朝から、痩せる気のまったくない高カロリー食でございました。


↓クリックで応援お願いします。
人気blogランキングへ
うなぎのぼりです・・・ありがとうございます!

おまけ
[PR]
by brandaffodil | 2006-06-10 22:21 | 週末ごはん&ブランチ

くるみとブルーベリーのワッフル

合羽橋が好きです。調理器具の卸売り店がずらりとならぶ町。
2年ほど前に合羽橋で購入したワッフルメーカーで、今日のブランチを。
d0000135_11134074.jpg

くるみワッフルとブルーベリーのワッフルです。
焼き立てにバターをたっぷり。
そして、くるみの方には、メープルシロップとチョコレートソース。
ブルーベリーの方には、これでもかのブルーベリージャムとプラムのジャム。
誰だ誰だいつも痩せたいと唸っているのは!

サラダに色気がなかったのでソーセージを細かい輪切りにしてオーブンで焙り
トッピングして粗挽き黒こしょうをたっぷり掛けたら、ちょっと雰囲気変わってなかなかよし。

d0000135_11175044.jpg
これが、そのワッフルメーカー。だいぶ安くしてもらって6,000円くらいした舶来物です。

焼けたところ。
d0000135_11192658.jpg

しっかり余熱をしておけば、1分で焼き上がります。
焼いてるときに流れてくるバターの香り。たまらんのですこれが。
[PR]
by brandaffodil | 2005-08-20 11:20 | 週末ごはん&ブランチ

フレッシュブルーベリーマフィン

Yさん、☆0歳のお誕生日おめでとうございます。ということで、
d0000135_21553726.jpg

お祝いにスイーツを作りました。私が一人で食べま~す。

読売新聞の「夕食クリップ」に載っていたもの。このコーナーは、材料さえあればすぐに
作れる手軽なレシピを毎日紹介しているのでとっても参考になります。
これはと思うメニューのときは、切り抜いておきます。
切り抜いても、タテ5cm×ヨコ10cmくらいの大きさに収まっています。

大原で実ったブルーベリーを使って母と二人で作ったらとてもおいしかったので、
生のままのブルーベリーをもらってきて、一人でも作ってみました。
材料を混ぜ終えたところで、マフィン用の紙ケースがないことに気づいたので、プリンカップに
バターを塗り、粉をふるってから生地を入れて焼いてみましたが、やっぱりくっついてしまい、
上手く型からはずれませんでした・・
しかし味のほうは、焼きたては特にうんまいです!

この食事の後なのでちょっと重いけど。。
d0000135_2233281.jpg

私の大好きごはん~
[PR]
by brandaffodil | 2005-08-18 22:04 | 家ごはん