タグ:ブランチ ( 121 ) タグの人気記事

朝ごはんもちょっとまじめに移行中・・

d0000135_21575885.jpg
d0000135_21583856.jpg

d0000135_2158476.jpg

あれれ、間違いさがしのような、ほとんど同じようなのが続きますが・・・パンは最近、できるだけ全粒粉入りのを。

玄米50%混ぜのごはんでおにぎりの日もちらほらと混じるように
d0000135_21591119.jpg

朝のおにぎりっていうのもおいしいもんですね!

まだ暑いけど、気分的にはスープも復活。
d0000135_220993.jpg

d0000135_221037.jpg

あったかい飲み物もたまに復活
d0000135_222559.jpg

にんじんポタージュの日
d0000135_2221810.jpg

ちらっほらっと玄米おにぎり
d0000135_2284778.jpg

マッシュルームのポタージュ
d0000135_2233170.jpg

d0000135_2235433.jpg

d0000135_2244461.jpg

d0000135_2245511.jpg

・・・で、サンデーブランチで、〆る、、と。
[PR]
by brandaffodil | 2012-09-10 22:05 | 家ごはん

朝スイーツ

d0000135_8371944.jpg

シルバーダラーパンケーキ


d0000135_8381711.jpg

レモンマフィン、ドライフルーツトッピング


d0000135_8384987.jpg

ホットケーキ


d0000135_8394051.jpg

紅茶マフィン(レモンティーを気取ってレモン果汁も入れたら紅茶の苦みとで超オトナの味に・・)


目標は、朝ごはんも、夜同様まじめな感じにすることです・・・
朝から甘いもんがっつり食べてちゃダメなお年頃なのでそろそろ。
[PR]
by brandaffodil | 2012-08-21 08:41 | 週末ごはん&ブランチ

凍れる夜のポットパイ

またパンを切らしてホットケーキ
d0000135_2265524.jpg

朝からカロリーオーバーなんですよね・・
d0000135_2273086.jpg

もうどーでもよくなって、イグレックプリュスのバニラミルクジャムも塗っちゃったりして・・・
あーあ。

d0000135_22114196.jpg

お昼はみそラーメン。豆餅まで・・・ほら、開封しちゃったから早く食べないとね、ね。

d0000135_22124869.jpg

大きな船がいたのでパチリ。今日は日中も寒かったですねえ・・通り掛った喫茶店的なお店は全部満席だった。みんな寒くて飛び込んで暖を取っていたのかな。

・・・・・・・・・・・・・
d0000135_22141171.jpg
不思議な夕飯・・・

手抜きといえばまあ手抜きです。


スパゲッティと、そそ、手前のは、なつかしのポットパイ。






昔、家でもよく作ってもらったポットパイシチュー。

何も考えずにテキトーに作ってみたら・・・

d0000135_22161437.jpg

焼き上がり状態で既に崩れていたのでびっくりした。
これって崩すの、食べる人の役目じゃないの?なんで先に崩れてんの??

d0000135_22184348.jpg

この後帰ってきた夫に作ったのは一応形にはなっていた。
中身はエビとコーンのチャウダー。
d0000135_22194418.jpg

そうそう、自分で崩しながら食べるのが正しい

d0000135_22201768.jpg

スパゲッティはアマトリチャーナふう(ベーコンと玉ねぎのトマトソース)でした


ああ~、寒い。明日の朝はこちらも氷点下だそうです。
風邪引かないようにお気をつけください・・
[PR]
by brandaffodil | 2010-01-13 22:24 | 家ごはん

気球にのって

本日のナニコレ珍百景
d0000135_22224479.jpg

いきなり!町の空に熱気球!!
d0000135_22232088.jpg

飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで♪

12月とは思えないあったかい日曜日。
浮いたり沈んだり、ふわふわした気球を見ていたら、ちょっとシアワセな気分に。
d0000135_22261512.jpg

いやーしかし、びっくりした~

つい最近、私がファンしてるブログに熱気球大会の画像が出ていて
気球、近くで見てみたいな~って思ってたんです。そのタイムリーさにもびっくり!

※あ、私は乗ってません・・

d0000135_22243919.jpg

シアワセ気分ついでに、タリーズでお昼 



朝に戻って・・・今朝のミニグラタン皿はベーコン&ミックス野菜グリル。
d0000135_22255397.jpg


どんなに日中あったかくても、夕暮れ時はやっぱり冬を感じます。
d0000135_22265020.jpg


・・・さあこのフリ!もうお分かりですね。

d0000135_2228266.jpg

・・・鍋!

今日は、今日はですね、このフツーな醤油味の肉団子入り寄せ鍋に・・
d0000135_22294446.jpg

大根おろしをたっぷりのせる。
金沢の加越屋徳兵衛さんがコメントで教えてくださった、みぞれ鍋!

雪が降ったような見た目と、さっぱりした口当たり、柔らかいとろみが付いたスープ。

この後、うどんで〆ました。おいしかったです!!
[PR]
by brandaffodil | 2009-12-06 22:36 | 週末ごはん&ブランチ

ブランチと麺と

クロワッサンサンドのブランチ
d0000135_9241259.jpg

一つにはプレーンオムレツ、一つにはじゃがいもとコンビーフを挟んでます。

ポタージュは、にんじん。

東京も、日が翳ってくると急激に冷えてくるようになりました。
d0000135_925396.jpg

そんな日の夜ご飯・・・旭川ラーメン (ええ!?)
野菜炒めのっけ。

d0000135_9274466.jpg旭川ラーメン好きなので飛びついたんですが。

しかしこれはちょっと油がけっこうパンチ効いてるかも・・
お店で食べたら気にならないんだろうなって感じの、袋の生ラーメンのスープ特有のものな感じがしますが。



そしてある日の休日お昼。フードコートの讃岐うどん。
d0000135_9301291.jpg

いつもは釜玉を選んでしまうけど、この日は寒かったので、かけ。
磯辺揚げとえび天と~♪


NY出張中らしいsh氏へのオマージュ(嫌がらせ)として、
にっぽんのあったか麺画像を捧げます。笑
[PR]
by brandaffodil | 2009-11-30 09:31 | 週末ごはん&ブランチ

ブランチ×2、そして例のおやつ!

やっと晴れた!あたたかい朝。
なのに、こんな気持ちいい日に限ってちょっと寝坊してしまった!もったいない。
d0000135_17284784.jpg

休日ブランチ二日分。
フレンチトースト。(ホームベーカリーのパンは底に羽が突き刺さった状態で焼き上がるのでどうしても底に一ヶ所、穴ができるとこがあります。車麩みたい・・・ププ)
d0000135_1762890.jpg

ポタージュはブロッコリ。 ブロォッコリ!(もういいって)
ブロッコリのポタージュは、プラハの朝ごはんで食べたのがおいしかったんですよね~
あれはもうちょっとブロッコリが少なくてコッテリしてました。

ブロッコリだけだとポタージュらしいもったり感が出ないので、じゃがいもを入れようと思ったら、アラ 切らしてる。代わりに、ほんの少し、さつまいもを使ってみました。甘みが出て、なかなか。決して合わなくない。

もいっちょブランチ。
d0000135_17103312.jpg

トーストに、クリームチーズと、きゅうり・ツナ。
d0000135_1711948.jpg

ずっと欲しかったミニグラタン皿。これがやりたかったためでした。
d0000135_17121066.jpg

好きなキッチン雑貨ショップで見かけたものがきっかけ。
分厚いオーブン用の可愛い色のウェアに、卵やベーコンやちょっとした野菜なんかを載せて、オーブントースターでパンと一緒に焼くだけでワンプレートおかずが一品できちゃう、という。忙しい朝にお薦め!ってな触れ込みで。

そのウェアは大きめだったのでパン2枚とそのウェア2個は同時にオーブントースターに入れられないから、100均とかでちょうどいい大きさのグラタン皿見つけよう・・とずっと思ってたんですけど、大きさ・深さともにちょうどいいのが見つけられないでいた。

ついに気に入ったのを発見!Francfrancで1個420円也。

卵に程よく火を通すには、4~5分かかるので、パンを焼くのと同時だとちょっと短い。
先に焼き始めるか、パンを取り出してからもうしばらく入れておくといい感じ。


さて、hiyoさんからの栗のシフォン、満を持しておやつに登場。
d0000135_17252958.jpg

ふわっふわ!
これぞシフォンケーキ。

ご自身で煮たという栗も、程よく甘くて、シフォンに華やかな香りを添えている。

こんなの自宅で作れるなんてすごい~~~ごちそうさまでした!
[PR]
by brandaffodil | 2009-11-15 17:27 | 週末ごはん&ブランチ

祝宴&ぶれっくふぁすと

お泊り客は夫の両親でした。
d0000135_198117.jpg

夕飯は外で祝宴だったので、今回のおもてなしは明くる日の朝ごはんだけ。
d0000135_1992843.jpg

例のコールスローとか、ハッシュドポテトとか、オムレツとか。
デザートの柿とキウイはお庭になったのをお土産に頂きました。
柿は大原のと種類が違う富有柿だったので味比べも楽しめます。

大原のジャム現在庫5種を並べて、パンで洋食系。
d0000135_1911397.jpg

ひとくちスープはかぶのポタージュ。
d0000135_19125223.jpg



前夜の食事会のお店はこちらの個室でのコース。
d0000135_19191390.jpg

あまりいいタイミングで写真を撮れずほとんどボツですが、濃厚な「雪肌豆腐」とか、玉こんと里芋とか、秋鮭とか、日本各地からの旬の素材のお料理が一つ一つおいしくて、みなさんから好評でした。
d0000135_1924452.jpg

あらっ、つい先日うちの食卓にも似た感じのが・・・
これは秋鮭を小松菜の上に置いてます。味噌味がやっぱり合う!おいしい。
d0000135_19254131.jpg

メインは魚も肉もあり 〆はなめこおろし蕎麦!
デザートの豆乳杏仁豆腐にいたるまで、どれもおいしかった。ヨカッタ~
[PR]
by brandaffodil | 2009-11-08 19:37 | Party!!!

きょうのホットケーキ

は、
d0000135_8482459.jpg

大原新作・キウイジャムのっけ!!
d0000135_8554572.jpg

キウイはたくさん採れるので、今までも何度かジャムにしていたようなんですけども、今ひとつ、納得のいく美味しさに作るのが難しいみたいでした。でも今年ついに、白ワインを入れておいしく作る方法を母が会得。なるほど、さわやかでキウイの良さが生きています。

これが、パンよりもパンケーキの類に合うというので早速トライ。
うん、ほんと、他のジャムよりダントツ合うみたいです。

その味が一番生きるところってホントそれぞれで、何か深いものを感じます。
[PR]
by brandaffodil | 2009-11-01 08:52 | 週末ごはん&ブランチ

WEEKENDいろいろ

カリフラワーのポタージュの朝食。
d0000135_2339834.jpg

りんごのジャムがおいしくてたまらない。果肉を使わず果汁だけだから、一瓶でずいぶんたくさんのりんごを使うので、数瓶しか出来なかった・・と聞くと余計に、その貴重さでおいしく感じてしまう。

用事があって有楽町へ。イトシアを通るとつい覗いてしまう・・・・
d0000135_2342874.jpg

クリスピークリームドーナツ。意見分かれるけど、私はほんと好きだーー。
この、基本の「オリジナルグレーズド」限定で好き。夫とはことごとく好みが合わず、ドーナツは重量感ぎっしりのオールドファッション派で、ここのは物足りないらしい。でも付き合わせてしまうんだけどねw

並んでる時に1個くれるサービス終わっちゃったんですか?今日はもらえませんでした。
でももともとがサービスだから、「もらってない!」って文句言えないしねー

夕飯メイン2日分。
d0000135_2348359.jpg

たまには作ってあげないとね、ってことで鶏のから揚げ。
大喜びしておった。すまんね、自分が食べないものはなかなか作らず。

本当は、お弁当を作って臨海公園にでも行こうかと思っていて、から揚げ用の鶏肉を買っていたんですけど、お天気が悪くて実行できず。


そして翌日。なすとトマトのミートソース重ね焼き。
d0000135_2352840.jpg

なすに、ひき肉と野菜を炒めてあったものを散らし、トマトを広げてチーズを振りかけてオーブンで焼いたものだけど、「グラタンふう」になることを想定して作ったんだけど、ひき肉がミートソースというにはあまりにもぽそぽそだったので、全体が渾然一体とならず。どれもが独立した味のままだった。
d0000135_2350074.jpg

これじゃーね。 見るからになんか違うよなあ・・・ なす、カヌーみたい。

お味噌汁はまたかぶ。火を通すと透明になって、とろんとろんになって、シアワセなのだった。
d0000135_23522418.jpg



やっと、念願の新しいフライパンを買った!
d0000135_23542487.jpg

深さがあるのが欲しかったんです。大き過ぎず、でも焼きそばは3玉分くらい作れて、炒める・焼く・揚げる・煮る、の全部が出来るのが欲しいと思ってた。

フライパンは夫と私それぞれが独身時代から持ってたものを一つずつ持ち寄り、その2つをずっと使ってきました。でも最近、気がついたら一つは形がゆがんで凹んでるし(フタが合わない・笑 これで夫を殴ったわけではありませんよ・・)、一つは底が剥がれてやたらと焦げ付く。


最近、ディープパン流行ってるのかなあ、よく見かけるんですけど、かわいらしい色のものが多いし、かっこいい外国メーカーのは重いし高い。どれも、帯に短したすきに長しだなあ・・と思っていたら、無印で、ジャストなものを見つけた!大きさはちょうど良い24cmで、軽くて、見た目もシンプルで、注ぎ口が両側に付いてる。一目で即決です。これは、これまで持っていた鍋4つ分の役割を兼ねてくれるので、鍋の引き出しをぐっと整理できました。でも結婚前から頻繁に使っていたものをすぐに捨てるのは悲しいので、古いのは一旦、クローゼットにお休みさせました。

無印のものって、機能的で、価格も高くはなく安過ぎず、デザインはシンプルで、割といいものありますよね。気に入ったものが見つかってルンルンです。
[PR]
by brandaffodil | 2009-10-26 00:16 | 週末ごはん&ブランチ

ポトフとおでん

愛のポトフは翌日の朝ごはんへ。
d0000135_18475150.jpg


d0000135_19103928.jpg
誰にも食べられないまま朝を迎えたポトフ。

具がみんな吸ってしまったのか、水分が全然なくなってしまった。
しかしその分、具がおいしくなっていたので満足感あった。

えがったえがった。



私の夜のお出かけ先は、東銀座のオシャレ居酒屋のカウンター席。
d0000135_18511164.jpg

ひっさびさに銀座なんか歩いちゃってbran緊張しちゃったワー
最近はもうTVとか雑誌でしか見ない、流行ファッションをほんとに身にまとったキレイな人がいっぱい歩いてる。せめて髪はブローしてきて良かったよ。それも超ひさびさ。やっぱり足の爪は伸びてて、靴が痛かった。

かつての職場のチームリーダーが飲みに誘ってくれたのだった。
d0000135_18542565.jpg

和風創作料理とおでんがメイン。

おでんは具を指定して頼むと、一種類ずつお皿に乗って出てくる。
この、さしみはんぺんがふわふわで美味!味はしっかり目の透明だしがいい。
右は手作りさつま揚げ。おいしいが、いくらなんでもこれは小さすぎます。

d0000135_18564673.jpg

梅酒の種類が豊富だった。これは「はっさく梅酒」 柑橘の香りがさわやか。
〆には焼きおにぎりのおでんだし茶漬け。鮭をふんだんにまぶしたおにぎりを軽く焼いたものに、さっきのおでんのだしが掛かってる。
量も味も、〆に程よかった。

久しぶりに懐かしい職場の話も聞き、懐かしい気分に浸り、楽しかったです。
[PR]
by brandaffodil | 2009-10-24 19:02 | 週末ごはん&ブランチ