タグ:ブランチ ( 121 ) タグの人気記事

初夏な日曜

ときどき、ふら~っと手が伸びて、買ってしまうレーズンパン。
d0000135_2205121.jpg

今日のスープはさつまいも。こないだの鳴門金時を蒸したのが一本残っていたので。
フルーツは、大原のすもも。なかなか甘くておいしいです。

おやつ。
d0000135_222665.jpg

もちろんこんなんじゃ足りなくて、この後・・・カップヌードルを・・(コロチャー入り!)

だからというわけでもないが、いや、だからというわけだが、夕飯は軽めにね。
d0000135_223296.jpg

豚汁(冬じゃないバージョン・・キャベツとか入ってる)、夏野菜のだしゼリー和え、
きゅうり・みょうが・竹輪のサラダ。

ちょっと和風のサラダには、やっぱり「練り胡麻仕立てゆずの里」を合わせるのが好きです!
d0000135_226914.jpg



そうそう、昨日のおやつ。
d0000135_229146.jpg

大原のとうもろこしを茹で、珍しく昼間にご飯を炊いて鮭焼いて、おにぎりを。
さあ食べましょう、というところで、夫は昼寝してしまっていたので
自分が食べる分だけ海苔を巻く。


バーゲンシーズンですね。近くのショッピングモールの盛況ぶりを偵察すべく
ぶらぶら歩いてみましたが、どうも、人がたくさんごった返していると気後れして
遠巻きに見て、買い物はなかなかできず仕舞いです。
そして「いいな」と思う商品はたいてい、セール対象外の「New Arrival」だったり。
バーゲンの賑わいはお祭りみたいで好きだけど、そんな中で買い物をするのは
私にとってはいくつになっても至難の業です。
[PR]
by brandaffodil | 2009-07-05 22:16 | 週末ごはん&ブランチ

夏野菜のトマトカレー

d0000135_2364727.jpg

今日も野菜まつりですっ!

もはや毎日つかっているWASAルクちゃんで、またカレー。
d0000135_2375584.jpg

これぞ王道の使用法!ルクルーゼがその良さを発揮するのはやはり煮込み系ですね。
しかしこの18cmの使い勝手の良さといったらほんとうに、気負いなく毎日使うのにぴったり。

先日のカレーを冷凍しておいたものを温め返し、夏野菜や茹でてストックしていた
豆類を放り込み、トマトソースと 最後にフレッシュトマトも大きいの丸1個入れて
夏野菜のトマトカレーに。
d0000135_2311479.jpg


さっぱりとしたサラダに、淡路島の玉ねぎドレッシングが合う。
d0000135_2313750.jpg
 
去年の夏休みの淡路島土産の玉ねぎドレッシング。
淡路島は甘くておいしい玉ねぎが特産品。
とてもおいしくて気に入っていたのだけど、もうすぐなくなってしまう~


d0000135_23135084.jpg
さて本日日曜も、ちょこちょこと仕事をしつつ、またふらふらと町歩きも。

ここ2、3日、近くの人工池(?)に滞在中のカモ夫妻。

浅い池を泳いでたり芝の上で寝てるのとか見てると、なんかのんびりしてて癒される~



d0000135_23171274.jpg
ちゃんぽんが食べたくなって、リンガーハットが入ってるフードコートのあるショッピングセンターまでわざわざ行ったのだが、いざという時になって皿うどんを選んでしまった。

受け取りのカウンターでお酢をかけそびれてしまい、非常にパンチに欠ける感じ。

揚げそばや皿うどんに、みなさん何かけますか?
私は昔から、「お酢とソース」派です。




時系列、逆順になってるのですが、本日のブランチ。
d0000135_23195188.jpg

スープはクレソンのポタージュ。

大原からのジャム2種!梅といちご。
d0000135_2320511.jpg

うーん。季節の味です。梅の甘酸っぱさがたまらん。

そして千葉の名産、びわ!これもお初。なんて美肌な子なんでしょう・・・とかいいながらガブリ。
d0000135_23223227.jpg

たっぷりと身が厚く、甘かった。


また明日から一週間、がんばりませう。。。
[PR]
by brandaffodil | 2009-06-14 23:24 | 週末ごはん&ブランチ

ヒラマサ、アサリ そしてバジルの香り

土日ごはんです。
ウヒヒ。この週末は食材が安泰であることが決まっていたのです。
d0000135_21312615.jpg

炊きたてご飯を用意して、万全の体制で待っていたよ・・
d0000135_21321182.jpg

にゃんと!
ブログを通じて仲良くさせてもらっているやんさんより
ヒラマサの西京漬けが届きました~
d0000135_21332143.jpg

やんさんの相方さんが釣った大きな大きなヒラマサを
やんさんが西京漬けにしてくれたものです。いわば、やん家コラボ作品。
相方さん、クリエーターにしてプライベートでは熟練の釣り師でもあり。すごい人です。

伊勢のお土産のお醤油と一緒に・・  ご馳走様です!

ヒラマサは脂も味も程よく、まさに頃合。香ばしく焼いておいしく頂きました。

これもなかなかおいしかった、バジルポテト。
d0000135_21385389.jpg

新じゃがと新玉ねぎをじっくりと蒸し炒めにして、バジルを絡めたもの。
じゃがいもと玉ねぎがとろっとするくらいじんわり火を通してみたのが吉と出た。

d0000135_21345593.jpg

サンデーブランチには、クラムチャウダーを。
アサリ、スーパーで買ったものですがこれが大アサリ、違った、大アタリ。
身がたっぷりふっくら、殻からはみ出るほど。

おやつにお好み焼き。すみれさんからの風月ソースで。
d0000135_21362738.jpg

風月の美味しいソースを頂いてからちょくちょく作っているお好み焼き。
生地は、以前に、関西支社にいた京都在住の方から教えてもらった
絶品生地の素を作り置きしているので、ちょこちょこ使えて便利。

※配合と作り方、知りたい方いたらお知らせくださいね。これほんと絶品。


夜は、リングイネにまたまたバジルを絡めて。
d0000135_2140999.jpg

香りの強いものは苦手だったのですが、ある時おいしいジェノベーゼのスパゲッティを
食べてから、急にバジル好きになってしまった今日この頃。
ペーストを作る時間はなかったので、刻んで和えて、粉チーズを絡めて。

ブランチの時に少し残ったクラムチャウダー、今度は豆乳で伸ばして再登場。
おお、また別の味わいに。
d0000135_21433962.jpg


そして大原の食材サラダ! 名づけて「かぶレーゼ」。
d0000135_21451174.jpg

レタスを敷いた上に、トマトと、モッツアレラチーズの代わりに春のおいしいかぶを
輪切りにしてカプレーゼ風に。スナップエンドウを散らして。イタリアンなトリコロール。

春のかぶっておいしいですよね。みずみずしくて。


ここ近年で、初めて「生で食べても、おいしい!」と知った食材はかぶと白菜。
さっぱりしててみずみずしくて、ハマりました。

逆に、生はどうかと思うのは、ブロッコリとマッシュルーム。
カナダにいた時、これらは生で食べるのが基本なのを知って驚いた。
慣れればまあ味は悪くないんですが、アクの強いものやきのこ類を生で食べるというのは
どうもイケナイことのような頭があって、先入観で消化が悪くなりそうな・・・

ところ変われば、食べ方もいろいろですねえ。

d0000135_2152848.jpg

さて週末もおしまい。

またぼちぼち行きますか・・・
[PR]
by brandaffodil | 2009-05-10 21:55 | 家ごはん

GWこけら落とし

初日ブランチ
d0000135_1146289.jpg

ピザトーストと、マッシュルームスープ
d0000135_11465989.jpg

スープは、作る時に、牛乳を混ぜる前の段階のペースト状のものを
冷凍ストックしておくと、休日とかに、思い立ってすぐにスープができるから便利です。
パンを焼き始めてからでも間に合うくらいです。
[PR]
by brandaffodil | 2009-05-01 11:51 | 週末ごはん&ブランチ

そして朝

朝ごはんも、なるべく軽くつまめるものを・・と、ミニミニサンドイッチ。
d0000135_1882496.jpg

12枚切りを4等分で。でもこれではあまりにもボリュームなさ過ぎた・・・
d0000135_1852344.jpg

切り方・盛り方も相変わらずだし。。。

毎回毎回、課題ができます。ほんと、勉強。


スープはブラウンマッシュルームのポタージュ。アメリカ時代を思い出すかな?と。
d0000135_1864772.jpg


この後、少しずつ晴れ渡ってきた空の向こうへ、車は消えて行きました。


わっと来て、わっと帰って行ってしまった後は、ちょっと寂しい虚脱感。

また会う日まで、どうぞお元気で。
[PR]
by brandaffodil | 2009-04-26 18:11 | 週末ごはん&ブランチ

緑の季節到来!

4月も中盤となると、いっきに初夏のような陽気の日も出てきますね。
d0000135_053019.jpg

先日道の駅で買ってきたクレソンを使ったスープを中心に。

さて、この週末も、(いつものごとく近場ですが)買出し等々、歩き回りました。
土曜は隣町へ。

もちろんいつもどおり、B級グルメやコーヒーブレイクを随所にはさみながら。。
d0000135_23175815.jpg

好きなフードコートのさぬきうどん屋さんにて。
磯辺揚げと・・・コロッケはどう考えても余計だろっ!
間違えました。つい・・


2週間前はピンク一色だった桜並木は、すっかり緑の木漏れ日を作り出してる
d0000135_2319526.jpg



今のピンクは八重桜 このぽってり具合・・和菓子食べたくなりますね。
d0000135_2321620.jpg


オフィスビルに入ってる、お客さんが少ない休日のタリーズが好き
d0000135_23214258.jpg


夕方の番組でやっていた、サンラータンがおいしそうだったので、
レシピどおりの具は何もなかったけどちょっと真似っこ
d0000135_23211595.jpg

大変好評だったので以下、備忘録。
鶏がらスープ、しょうゆ、塩、お酒、砂糖を少しずつ混ぜて温めたところに
細く切った具を入れて、かなりたくさんの胡椒、水溶き片栗粉、溶き卵、ごま油少々、
最後に酢を。 ・・って言うか、HPに作り方、丁寧に出てました。

焼肉サラダ
d0000135_23245471.jpg


この日も冷奴と、ご飯は食べないけど納豆を。なんとなく、ごまかされる。(?)


日曜も、土曜と反対方向へ、てくてくと。
d0000135_23301993.jpg

運河脇の運動場では3面で草野球が行われていました。
道行く人も、みんな立ち止まってフェンス越しに見入ったりして。
こういう風景は、陽気のいい季節ならでは。

d0000135_23342663.jpg

コーヒー豆の卸問屋に行って、憧れのブルーマウンテンを初めて買ってみました。

ああーやっぱり苦味と酸味のバランスのよさ、まろやかさ、飲みやすさクセのなさ。
おいしいってこういうことだな、と思いました。

パン屋でパンを買わない宣言をしたばかりですが、おやつ用に買ってしまいました。


・・・で、昼ごはん用に買っておいたラーメンを夜に。
d0000135_23371334.jpg

夫セレクトのラーメン、マルちゃんの「醤油」とだけ書かれたシンプルなもの
あっさりしてて私の好みでもありました。


しかし・・・ご飯の代わりに冷奴を食べる、というルールが、
ただ「冷奴を食べればよい」にすり替わってしまったようです。
ご飯の代わりにラーメンを食べ、そこへ更に冷奴を追加しているというのは
いかがなものでしょうかね。



土曜の歩数 ・・・ 9187歩
日曜の歩数 ・・・ 8383歩



この週末も、よく食べた 動いた休日でした。
[PR]
by brandaffodil | 2009-04-19 23:41 | 週末ごはん&ブランチ

海を見ていた午後

雨が上がって、遊歩道の人出も増え始めた午後
d0000135_23541311.jpg

運河をゆく遊覧船を、つくしんぼうが見ていた

お弁当を広げる家族 テイクアウトしてきたビールを飲むカップル 犬を連れたご夫婦
海辺は、あっという間にたくさんの人でにぎわった
d0000135_2355932.jpg


雑草の足元にちいさなスミレちゃん
d0000135_23573025.jpg

これが春だよ!と360度にふれまわりたいような日
d0000135_005894.jpg


ブランチは、チーズ入りフレンチトースト
d0000135_013185.jpg

「かもめ食堂」「めがね」料理スタイリストの飯島奈美さんレシピ
8枚切りのトーストの耳を切って、溶けるスライスチーズを挟んで2枚重ねて
卵+牛乳につけて、バターを引いたフライパンで焼いたもの
d0000135_032474.jpg

とろーん。これがウマくないはずがない!

春はカレーの季節?
あちこちの皆さんのブログでおいしそうなカレーを見かけていて、
ちょうど夫からのリクエストも受けたので オーソドックスなビーフカレー
d0000135_042611.jpg

また例のコールスローもキャベツ1個分作ったので、山盛りモリモリ
d0000135_065874.jpg

本体は使い切ってしまったけど、残しておいたかぶの葉
水で戻しておいた干し貝柱ときのこと、玉子とじ


・・・・・・


たまに食べたくなる、なつかしのおやつ「ビスコ」
あれのキャッチフレーズ、覚えてますか?


「おいしくて つよくなる」


そういうごはんを、作れたらいいなあ。




本日の歩数: 5496歩 
[PR]
by brandaffodil | 2009-03-21 00:13 | 週末ごはん&ブランチ

目を覚ましたらそこには

d0000135_18235898.jpg

最近は、休みの日のブランチも、パンと果物に、スープをつけて
済ませることことが多くなってきた。
スープがある分、平日の朝ごはんにちょっと色がついた感じ。

この日は、胚芽のパンを浸しながら食べたくて、コーンスープ。
缶詰のコーンと玉ねぎ少々をスープで煮て、ミキサーにかけて
牛乳足して温めなおして塩こしょう。


この日は、にんじんのポタージュ。
d0000135_18314130.jpg

にんじんと、じゃがいも・玉ねぎ少々をスープで煮て、ミキサーで
なめらかにして、牛乳足して温めなおして塩こしょう。
浮き身はアーモンドダイス。


スープがある朝は、ちょっと幸せな感じ。



でも今日の朝は衝動的に朝マック。(しかも一人で)
マックグリドルの「甘い×しょっぱい」が私は好きです。






※ ♪目を覚ましたらそこには 
   君がいると約束された 
   そんな幸せの朝を迎えにゆこう

スープのCMに使われているポルノグラフィティの「約束の朝」のサビの歌詞で~す 
(誰も聞いてねーよ、って??)
[PR]
by brandaffodil | 2009-03-08 18:58 | 週末ごはん&ブランチ

がんばらない

今日はほんと、朝からびっくりするくらいの暖かさで
d0000135_2312773.jpg

窓を開け放ったままブランチなど
d0000135_232710.jpg

トースト・築地市場内 珈琲店「愛養」ふうを意識。(って全然ちがうけど・・)

スープはにんじんのポタージュ。


調子に乗って、本日はなんと
d0000135_237643.jpg

ロールケーキを作ってしまいました!

友人・にぃにぃさんの妹さんがプロ並みにお菓子作りが上手で
ロールケーキは特にお得意なので、作り方を教えてもらったんです。
・・・ってかれこれもう1年近く前ですが。。

ずっと、やってみたかったのですが、ようやく本日その気になり
教えてもらった方法&コツを遵守して、乗り出しました!

私にしては、かなり上手に出来ました。
今まで、スポンジまともに焼けたことなかったんで・・
あとは、コツをつかむべく、何度も繰り返して作りたいと思います。

りぃママさんありがとうございました。あとで改めて御礼に伺います。


オーブンから出した時、スポンジがちゃんとふっくら焼けたのを
見たときの感動ったら・・
d0000135_23113118.jpg

卵の泡立てのコツを、教えてもらったとおりにやったら、
ちゃんときめ細やかでふわふわの生地になりました~


夕飯。
d0000135_2312374.jpg


メインは、鯖のから揚げ韓国風。
d0000135_23131579.jpg

前にも、本を見て作って、おいしくて気に入ったので。
コチュジャンとお酒などで下味をつけ、片栗粉をうっすらはたいて
こんがり揚げたもの。外かりっ中ふわっの触感がなかなかいいのです。
付け合せも、韓国ふうを意識して、にんじんのナムル。

しかし・・・から揚げもかなりしっかり味、五目豆も濃い目、
ナムルも塩辛くなってしまい、全体的に塩分が多めになってしまいました。
逆に、ラーパーツァイと中華風スープは薄すぎて味がなかった。

私はちょっと品数多いと(これで!)全体的に味の質が下がるし
塩分とか油とか余分なものも多く取ることになるので
がんばって何種類も作るとかえって良くないことになるらしい。



そうか、うん、がんばらないことにしよう。



いや・・・今でも、がんばってないけど。



※NHKでやっていたドラマ「お買い物」というのを見ました。
1時間強くらいでしたが、なんだかすごくよかった。
じんわりと、いろんなポイントで泣けました。
なんだか私、こういう気持ち忘れてたな、と思うことがいっぱい
この物語の中にはありました。
[PR]
by brandaffodil | 2009-02-14 23:24 | 週末ごはん&ブランチ

風の音を聴け

雨の土曜です。
d0000135_117279.jpg

窓に吹き付ける 風もすごい。
こんな日はもう諦めて、家のことやったり大人しくしていよう。


雨の休日が、子供の頃から好きだった。
大義名分、家でじっとしてていいと思えたから。
家でなにか好きなことやってるほうが楽しいと思う子供だったんだろう。


今は、せっかくの休みでも、何かっていうと家を出てほっつき歩いてしまうので
家のことが片付かないし、考えなきゃいけないことも考えれられないままだ。

だから、選択肢が自動的に減る、雨風のひどいお休みの日はほっとする。
何をしてもいい自由の中では、自分のすることを意思的に決められない
大人になってしまった。


たまにはじっとして 風の音でも聴いてろ、自分。





【夜に追記】

結局・・・昼過ぎには雨はやんだので、強風の中 出て行って、ほっつき歩きました。
[PR]
by brandaffodil | 2009-01-31 11:20 | 週末ごはん&ブランチ