タグ:ブランチ ( 121 ) タグの人気記事

あっという間の連休・・

連休もあっという間でした。
d0000135_6543818.jpg

若干の片付けものと、また一つ家具を注文したくらい。それだけで、終わってしまった。
d0000135_6554465.jpg

海辺の遊歩道に咲いてた花。ハイビスカスのようで、もうちょっと可憐で色も控えめな。

有名な、「富士宮やきそば」 生めんとソースがセットになってるのを買ってみました。
d0000135_6532582.jpg

うーんこってり。きっと男性に人気なんだろうな。潔いこってり具合が、わかりやすい。

甘とう美人のおかかバター醤油。
d0000135_653578.jpg


梅雨明けして、本格的に暑い一週間になりそうですが、、、
元気の出るもの食べて、乗り切りたいですね。

人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-07-22 07:02 | 週末ごはん&ブランチ

梅雨明けの連休ごはん

やっとカラッと晴れた!そしてついに梅雨明け。
d0000135_22332414.jpg

ひさびさ、ブランチ作る気にもなろうってもんです。

しかし、、、猛暑。夕飯はやっぱりさっぱり目に。
d0000135_22342641.jpg

酢の物。

たろさ~ん。触発おかずです。・・ってそのまんまですけど。
あまりにおいしそうだったものだから・・

冷しゃぶサラダ。
d0000135_22353295.jpg


これには、タレをジュレ風にしたいと思って麺つゆを薄めてゼラチンを入れて冷やしたところ
ゼラチンが少々多かったようで、コーヒーゼリーみたいになってしまった。
d0000135_22355964.jpg

ぼてぼてやん。
片栗粉でのとろみがうまい具合につけられないのと同じく、ゼリー状にする時の
固さもどうも上手くつけられない。やはり計算のできない女なのだった。

なすと三つ葉のお味噌汁。不思議な取り合わせですが・・・ただ三つ葉があったから。
d0000135_2240178.jpg


さっぱり目のものさっぱり目のもの、といいつつ、食べる量が減るわけじゃないから
すなわち己の身も軽くはならぬ・・・

そして夏は続く。暑さを日に日に増して・・・!



人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-07-20 22:41 | 週末ごはん&ブランチ

つれづれ日曜日

ようやく晴れた日曜。なんと今日から6月なのですねえ。
d0000135_23253142.jpg


ゆっくり起きて、お昼ごはんはサンドウィッチ。
d0000135_2326794.jpg

サンドウィッチは、私は昔から、きゅうりのとツナのと、その2種類があればいいんです。
みんな大好きな卵サンドやハムサンドがなくて夫には申し訳ないが。
更に、きゅうりで始まってきゅうりで終わりたいので、きゅうり→ツナ→きゅうりで3つ、が
ベストです。

そしてぶらりと出かける。お給料日あとの久々お天気の日曜ってことで、人出が多い。
ドッグランも大繁盛。いろんなわんこ見てると楽しくて、時間を忘れる。かわいい。
d0000135_23314859.jpg

そしてカフェでお茶飲んで
d0000135_23322056.jpg

そして外に出るとやっぱり日が暮れてるってパターンは相変わらずで
d0000135_23295477.jpg

週末は時間がたつのが早いなあ。

昨日のミートソースの残り使って、なすとグラタンに。
d0000135_23333999.jpg

チーズがなかったので、卵+生クリームを流しいれ、卵グラタン風。
粉チーズだけあったので振りかけて、オーブンで20分。

大根と赤玉ねぎとスプラウト、カニほぐし身缶を散らしたサラダ。
d0000135_233574.jpg

胡麻のドレッシングでいただきました。大根と胡麻ドレってなんでこんなに合うんでしょうね。

グリーンピースのスープ。
d0000135_23365148.jpg

苦手なとろみ付け、今日のは程よかったです。


家の片付けはあと一歩ですが、ここまでは一気に来たものの、
最後の「雑然」を片付けるのがなかなか。えいやっとやっちゃえばいいのにね。
まー生活できるからいっか、みたいな。いやいや、あと一がんばりせねば・・・・・・


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-06-01 23:39 | 週末ごはん&ブランチ

朝ごはん二日分

土曜の朝ごはん。
d0000135_0423644.jpg

パンケーキに苺ソース。
大原の苺が熟れ熟れだったので、最後に少し残っていた分を煮てソースにしてみました。
ゆるめに煮て、最後にキルシュを少々入れて香り付け。
おいしかった苺もそろそろシーズン終わりですね。

d0000135_047116.jpg

パンを買い忘れていたある平日の日の朝ごはん。おにぎり&前日のお味噌汁の残り。
薄皮も食べられるなんとかっていうオレンジがおいしい。



ある朝、会社に着いて、エレベーターでオフィスまで上がる満員エレベーターの中で
ウォークマンをしたままの人がいて、音量が大きくて外まで音が漏れていました。
シーンと静まり返った満員エレベーターの中に響き渡ったのは、オフコースの
「さよなら」。若い女の子でしたが、渋すぎるし朝にも合わないし季節も合わない。
(「雨はやがて雪になって心に降り積もる」、の季節ですからね)

しかも、響き渡ったのはちょうど、誰もがそらで歌えるだろうあの、最高潮に盛り上がる
最後のサビ前の間奏の部分。
なんともいえない不思議な空間を20人くらいで共有した朝でした。



人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-06-01 00:56 | 週末ごはん&ブランチ

初ポルチーニ

引越し後 初ブランチ。
d0000135_2331245.jpg

初パスタ。
d0000135_2331401.jpg

そしてこの一皿は人生初調理のドライ・ポルチーニ入り!
同僚dudeちんのイタリー土産。ポルチーニを手にしたのは初めてです。
どう使ったらいいかわからないけど、まあ干し椎茸と同じだろう、と、水で戻して
使ってみた。ざっくり刻んで弱火に掛けたオリーブオイルでじっくり火を通し、
戻し汁もソースに加えて、ドライポルチーニとハムのクリームソースのペンネに。
d0000135_23372239.jpg

なかなか良い味でしたぞ。
袋を開けた時は鼻を突くような強い癖のある香りにちょっとひるんだけど、
クリームとハムと一緒になったら程よくなって。

初食材使用の機会を、ありがとう。ごちそうさま。


使い方、正しかったかどうかわからないけど・・・・・


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-05-25 23:46 | 週末ごはん&ブランチ

イングリッシュ・マフィンとかぶのポタージュ

d0000135_7165516.jpg

日曜の朝食。
かぶのポタージュ。スナップエンドウの豆とオリーブオイルを浮かべて。

d0000135_7155443.jpg

ひさびさ、イングリッシュマフィン。
卵を焼いたのを挟んで、オープンサンド。

土曜の朝食。朝から忙しかったのでサラダだけ。いろいろ野菜のマスタード和え。
d0000135_7181377.jpg


広島のお土産にもらった、因島のはっさくマーマレード!これおいしいです。
d0000135_7203398.jpg


お昼は簡単に、ラーメン・・ あっさりしょうゆの東京ラーメンが好きです。
d0000135_7212666.jpg



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-05-12 07:21 | 週末ごはん&ブランチ

ビタミンカラーのブランチ

ゴールデンウィーク中のある日のブランチです。
d0000135_2332038.jpg

ビタミンC・・・
d0000135_2335062.jpg


GW中のまたある日のブランチ。大原でもらってきた採れたての収穫物をゼータク使い。
d0000135_23102127.jpg

赤玉ねぎ、スナップエンドウ、サニーレタス。

オムレツの中には、新玉ねぎとトマトを入れました。
d0000135_23114235.jpg

飲み物は、いちごバナナミルク。いちごとバナナとミルクと、練乳ちょこっと入れてミキシング。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-05-08 23:04 | 週末ごはん&ブランチ

パン・うどん・うどん

ブランチ。ピーラーで切ったにんじんとアーモンドのサラダに、野菜のポタージュ。
d0000135_7442630.jpg

サカエヤのぶどうパン。
d0000135_744584.jpg

サカエヤのは、昔ながらのぶどうパン。切れてないのでたっぷり厚めに切る。ムシシ・・

おやつ。
d0000135_7455829.jpg

アーモンドサブレ。これはちょっと失敗。
分量通りに生地を作ったはずが、パサパサ過ぎてまとめられないので牛乳を足したら
べちゃっとした感じになり、、、、やはり成型に苦労するもの、焼き上がりは堅くなり。。

もちろんおやつ、これだけで終わるはずもなく

d0000135_7483767.jpg
これ!初めて見て買ってみましたが
おいしいです。
カルビーとかどやのごま油のコラボ商品。
しおとごま油のポテトチップスです。
袋を開けるとごま油の香り。

量も多すぎず、ほどよい。

・・・って寿司も写ってるじゃねーか、という突っ込みには対応いたしかねます。




お米がなくなったので、うどん2連発。
d0000135_7522035.jpg

カレーうどん。
野菜を摩り下ろしたカレーは、麺とお汁に絡みやすく、カレーうどんに向くと思いました。
春かぶの酢の物と。
d0000135_8112135.jpg


そして焼きうどん。本日はソース味。味オンチの私にはしょうゆ味との区別が付かない。
d0000135_7512322.jpg

なんやかやと具をいろいろ入れて・・

春キャベツとコーンのコールスロー。甘酢とマヨネーズで。
d0000135_751398.jpg

春に売ってるキャベツは「春キャベツ」であると信じていて、「おいしいものなんだ」と
思い込んでいたんですが、巻きのゆるい、ふんわりと柔らかいものを指すんですね。

巻きがきつく、ぎゅっとぎっしり葉の詰まった古いものも普通に出回っていて、これは
いわゆる春キャベツではなかったのですが、私は、野菜でも果物でもなんでも
ぎゅっと実の締まったずっしり重いものがいい、スカスカなのは良くない、と
思い込んでいて、今まで、冬のキャベツをわざわざ買って「春だからおいしい!」と
思っていたようです。

実際おいしいと思ってるからいいんですけどね・・・
食べ物ブログやってていいんでしょうか。
私の言ってることは信用しないほうがいいです。

あ、このコールスローに使ったのは、正真正銘 春キャベツです。

職場でも、「新じゃがVSふつうのじゃがいも」の議論がありました。
私と同じようなレベルの面々が話し合った結果、とりあえず「皮が薄いのが新じゃが」
ということになりましたが、そういうことでいいのでしょうか?


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-04-30 08:03 | 週末ごはん&ブランチ

甘い野菜のポタージュのブランチ

d0000135_22355769.jpg

今日のスープ。
昨日作った「甘い野菜のスープ」を、煮た野菜ごとミキサーに掛けてポタージュで。

スープの素少々とミルクで、だいぶ違った趣になります。

d0000135_22394336.jpg

いつものチーズトースト ほうれん草とコーンの炒め物を添えて。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-04-27 22:49 | 週末ごはん&ブランチ

ヨーグルトとブルーベリーのパンケーキ

d0000135_16365695.jpg

エクセルシオール・カフェで食べたブルーベリーとヨーグルトのマフィンというのが
とてもおいしかったので(ヨーグルト味のものに非常にヨワい)、パンケーキに
ヨーグルトとブルーベリーを入れてみました。
d0000135_16381139.jpg

生地は、薄力粉と全粒粉を半々くらい、ベーキングパウダーとベーキングソーダとを少々。
ヨーグルト適量と卵1個。ヨーグルトの酸味がほんの少し残って、さわやかでした。

それから、ミックス穀物のスープ。
d0000135_16395499.jpg

夫のいとこからもらったイタリア土産のミックス穀物
サーモンピンク色のきれいな赤レンズ豆や大麦や雑穀がいろいろと混ざったもの。
調理例がイタリア語で書いてあったのを、数字のところからあてずっぽうに解読してみました。
調理例はトマト味のスープだったようですが私がやってみたのは次の通り。

ミックス穀物を一掴み、洗ってしばらくの間、水に浸けておく。
鍋にオリーブオイルを入れ、弱火でにんにくを炒め、そこに穀物を入れて炒める。
ワインと、スープ(水+コンソメキューブ)とセロリを一枝 加えて熱し、30分くらい煮る。
塩こしょうで味を調えて出来上がり。

ぷちぷち食感が楽しくて、すごくおいしかったです!栄養もありそう。
なんとなく懐かしい味です。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-04-19 16:46 | 週末ごはん&ブランチ