タグ:レシピ ( 19 ) タグの人気記事

簡単ポークビーンズ

行ってきました人間ドック。午後の枠だったので、絶食時間が長い。
丸の内TOKIA前を通るも、当たり前だがVIRONも素通り・・・くうううぅぅぅ
d0000135_7381956.jpg

しかし、内科の問診で、私の下まぶたを見てくれた時の先生の目が
まっかっかに充血してたのが気になる。激務なんだろうけど先生ご自身も大事にしてね・・・

というわけで朝も昼も食べてない。のでだいぶ前の画像を。
TOKIAとJRの線路を挟んで反対側のパシフィックセンチュリープレイス1階に入ってるPAUL。
d0000135_7404257.jpg

PAULはフランスのパン屋さん。オムレツやキッシュなどの卵料理も得意。
(パリ・オペラ座近くのお店でのオムレツ画像はこちら
写真はキッシュ・ロレーヌ、ポテトフライ付き、パン。セットのパンでもいろんな種類のが来る。
レーズンといちじく、オリーブとケイパー、チーズとナッツ、プレーン。
酸味のあるタイプの生地、噛めば噛むほど味が出る。

本格キッシュはいつか、作れるようになりたい一品。
なので勉強のためにたまにはこういうものもね。(言い訳・・こりゃすごいカロリーですよきっと。

・・・・・・・

ポークビーンズ。
d0000135_7484834.jpg

缶のミックスビーンズを使ったのでカンタン。豆を鍋に入れ、ひたひたより多めの水と、にんじん・玉ねぎ・ローリエと煮たのを、小麦粉をまぶして焼いた豚をトマトソースで煮たところに合わせ、ワイン、ケチャップなどを足して味を見ながら煮る。トマトの酸味が落ち着いて、全体の味が渾然一体となったら出来上がり。

d0000135_748236.jpg

軽く塩もみして洗って水を切ったキャベツと、長いもの千切りを合わせ、ぽん酢とサラダ油少々をからめたサラダ。

「とん」なし「とんぺい焼き」すなわち「ぺい焼き」・・・豚は使っちゃったので豚なしで・・
d0000135_821476.jpg

マダムBranの御用達奥様番組(笑)レディース4でやっていた絶品お好み焼きとその材料で作るとんぺい焼きの回を見て。卵2個に対し、山芋のすりおろし60gを加え、卵焼きの容量で焼く。おお、ふわっふわ!


さて2日くらい更新お休みします。

また週末に!
[PR]
by brandaffodil | 2010-01-21 07:58 | 家ごはん

ほしたりもんだり

だいぶ暖かい2日間のようですね。朝から日差しがぽかぽかです。風も程よい。

うーむこんな日はぜひアレをやりたい・・・
有元葉子さんが昔から提唱している干し野菜。野菜を切って、ざるなどにのせて天日に干すだけの。
カラカラになるまででもよし、一日でも、栄養や甘みが増すんだそうです。何の野菜でもよく、
保存にもよし、下ごしらえにもなり、いいことずくめ。
冬のからっとした風に当てると特に良いよう。

しかし、いつも風当たりの強いうちのベランダではちょっと・・と引っ越してからは諦めていた。

d0000135_874095.jpgところが良い方法を思いつきましたよ!

100均で、底が平らな洗濯ネットと金網を買ってきて、野菜を金網にのせてネットの底に入れ、物干し竿に固定。
たまに揺すって野菜を返してあげればまんべんなく陽も風も当たる。
ほこりも付きにくい。ナーイスっ!
これでみかんの皮を干して陳皮も作りました!

まあ、見た目はアレな感じですね・・・・


d0000135_813114.jpg

で早速、一日干してみたかぼちゃを豚肉と炒め物に。
どうも色のうっすいスカスカした感じのかぼちゃだったので干してみたのだが、多少甘みが増した気も。しかし炒めが足らず、中が硬かった。調理に失敗(沈) かぼちゃ噛んでポリポリいうって一体。味はオイスターソースと塩こしょう。

軽く塩もみしておいたキャベツがあったので、しゃぶしゃぶ屋の箸休めのまねっこ
d0000135_8163483.jpg

塩気を感じない程度に軽く塩もみしておいたキャベツの水気をよく絞って、塩昆布と、ごま油と、豆板醤ちょっとを和えるだけ。おっと、ゴマを入れ忘れた。これおいしいです!おつまみにもお薦めです。

塩もみも有元さんワザ。野菜を買ってきたら半量は塩もみしちゃうんだそうです。
保存法でもあり、下ごしらえにもなる。

しかしそれらだけの食卓はなんだか寂しい・・・ ほうれん草のお味噌汁に卵落としてごまかす
d0000135_8245823.jpg


d0000135_819410.jpg

一人お昼の方が華やかだったりして。。すみません
[PR]
by brandaffodil | 2010-01-20 08:19 | 家ごはん

焼き芋食べたい

d0000135_232915.jpg

究極のお手軽スパゲッティグラタン

先日すこし除けておいたスパゲッティをミニグラタン皿に敷き、卵を割り落として、端っこにちょこっと溶けるチーズ、オーブントースターで10分くらい。

d0000135_233501.jpg
卵に塩ふろうかな、と思ったところ
ん?ここはB級らしくウスターかな、と。

卵を崩して、スパゲッティに絡めながら・・
なかなかB-ウマ。




d0000135_236470.jpg

お昼兼おやつはファーストキッチン
・・やってしまった。。

しゃかしゃかポテトの「コーンポタージュ」っていうフレーバーがおいしかった。




昨日、久しぶりにヒールのある靴を履いて行動したら、今日まで引きずる疲れ・・
そんなんでボーっとしてたら一日があっという間に終わってしまった。
そういえば、風景写真も一枚も撮ってない。

そんなわけで、もう夕飯。
d0000135_238899.jpg

お味噌汁はわかめ+ねぎ+えのき。

トマトと豚肉と豆腐の蒸し煮。
d0000135_2311228.jpg

しょうゆとお酒とこしょうだけの、あっさり味付け。なかなかウマイ。あったまる。

d0000135_23114681.jpg

豆サラダ。
ミックスビーンズに、玉ねぎみじん切り+マヨネーズ+粒マスタード+牛乳少々+はちみつ+胡椒を合わせたドレッシングで和えて、軽く塩もみしたキャベツの上に乗せる。豆、一缶分があっという間でした。

・・・・・・・・・

私がよく行くチェーン店のスーパーは、前に住んでいた町にもあった。で、必ず、入り口のところに石やきいも焼き機(?)があって、石の上に、紙に包んだ焼き芋が置いてある。たしか、大きいのでも一律一本200円で、前に住んでいたところでも、たまにおやつ用に買っていたので懐かしくて、つい手が伸びてしまう。
しかし取ろうとした瞬間いつも、「焼き上がり○:○○ Don't touch!」と書いてある貼り紙が目に入る。その焼き上がり時間がいっつも、あと30分後とかなんですよ。焼き上がってる状態の時に絶対当たらない。私のタイミングが悪いのか、芋のほうが永遠に焼き途中なのか。

いつ行けば買えるんだろう・・・
[PR]
by brandaffodil | 2010-01-17 23:31 | 家ごはん

買い物なしで何日いけるか?

あー寒い寒い、って毎日お耳苦しいですよね、すいません だって寒いんだもん
d0000135_0152684.jpg

こうやって景色だけ見るとまるで春みたいなのにね
d0000135_0161887.jpg



d0000135_0164235.jpg今週ぜんぜんスーパーに行ってないので、コンビニで間に合わせに1個買ったりんご105円。

まあこんなに蜜が!スケスケですわよ。
「コンビニりんご」とバカには出来ない。

林望氏の「節約の王道」を少し前に読んで、食費管理のところが面白かったので真似して、食材が全部きれいになくなるまで買いに行かないというのを最近実践してみてるんです。今日こそはもう買い物しないと無理!って思っても、案外、何品か出来たりするのが楽しい。


用事を済ませて時計を見たら13時半だったので、外でランチを取ることに。
d0000135_0221837.jpg

ゼッポレって知ってます?サラダの横っちょに付いてる丸いやつ。最近このお店で初めて食べて知ったんですけど、ちくわの入ってない磯辺揚げ。ナポリのフリットらしいです。海藻が入ってて香りは磯辺揚げそのもの。私は好きです。
d0000135_0243134.jpg

最近ずっと食べたかったたらこスパ。
しかしこの直前に突然、気の重い真面目な用事(?)が明日に入り、気の浮かぬまま食す。

・・・・・・・

夕飯も、残り少なくなった食材を組み合わせてできる献立を朝からウキウキと考えていたのだが
d0000135_0271613.jpg

明日の予定のことに気を取られ、なんだかパッとしない出来栄え・・
d0000135_029186.jpg

冷凍していたお肉をタレに絡めて焼肉に。
d0000135_0293265.jpg

白菜のピリ辛。茹でた白菜を細切りにして、豆板醤とからしとごま油で和えるレシピなんですが、味見してみたらちょっと甘みと酸味も欲しいなあと思ったので、加えてみたらラーパーツァイになってしまった。
レタスとと玉ねぎにツナを散らしたサラダと。


明日も寒そうですが、良い週末を!
[PR]
by brandaffodil | 2010-01-16 00:43 | 家ごはん

寒いさむ~い、二日分

寒いですね!東京は今日初雪を観測したとか・・
ずっと外を歩き回っていたのに気付かなかった。。。
d0000135_22261714.jpg

そんな枕詞はもう要らんですか、鍋画像の前に。えへへ、照れ隠しですよぉン

d0000135_22281375.jpg

でもこの日は鍋なのに他におかずがあるのがすごいのである。いつも鍋の時は鍋だけだったけど、それも途中で飽きるのでねえ。

これ、おいっすぃ~です!にんじんと葱の和え物。ウー・ウェンさんの体を温める一品です。にんじんを千切りしてさっと茹でたのと、同じく千切りのねぎをじっくり油で炒めたのを和え、塩で調味。それだけなのにすごくおいしい。ねぎの香りが移った油でモリモリ食べられちゃう。

ほうれん草の胡麻和えと。

鍋は昆布だしにいろんな具材を入れただけの寄せ鍋。普通のぽん酢ももちろん合うけど、カツマル醤油さんのゴマぽん酢、「練り胡麻仕立てゆずの里」がとにかく合うのだ。私はこれなしで冬を過ごせない
d0000135_22333094.jpg


揚げを半分に切ってお餅を詰め込んで楊枝で綴じただけの餅巾着もウマーイ
d0000135_22342142.jpg


〆は、だしに麺つゆを合わせたので煮た、卵とじうどん
d0000135_22345330.jpg


・・・・・・・・
休日おやつ
d0000135_22353180.jpg

久しぶりに食べたア・ラ・ポテトのうすしお。厚焼きカットはやはりウマイ。

・・・・・・・・
d0000135_22363125.jpg

神戸に行くと買ってくる、神戸北野ホテルプロデュース・イグレックプリュスのミルクジャム
これはバニラ味 一番人気は紅茶ミルク、二番目は苺バナナだそうです。
(神戸北野ホテルに宿泊した時のレポ記事はこちら

・・・・・・・・
d0000135_22375475.jpg

残り物寄せ集め系の夕飯

これは新作
d0000135_22473420.jpg

ほうれん草(半束分)にもやし(半袋分)、賽の目に切った豆腐(半丁) 
それぞれをさっと茹でておいて、豆板醤小さじ1+酢大さじ1+ごま油小さじ2+塩小さじ1/3を合わせたのと和える。

さっぱりしててピリッと辛くて、イケますよー



いやしかしとにかく寒いので、あったかくしてお休みください。
[PR]
by brandaffodil | 2010-01-12 22:43 | 家ごはん

おせち小籠包

冬の朝日が、いよかんに透ける
d0000135_22161816.jpg

お天気はずっと良いけど、とにかく寒くなった
d0000135_22163910.jpg


炭水化物ランチ
d0000135_22174432.jpg

ちらしの残りと、はんぱな残りご飯と、なぜかパンまで・・・ブルーベリーヨーグルトと

d0000135_22182823.jpg
にんじんとじゃこのサラダもまだあったの忘れてて食事中に追加。

大根葉を茹でたのも混ぜてしまう。



冬至を過ぎて2週間、心なしか、日が長くなったような・・・午後5時の空
d0000135_2217174.jpg


さて、これでようやく冷蔵庫の中もほぼきれいに。
d0000135_22194270.jpg

主食はまたそうめん。すっかり気に入ってしまったカツマルさんの。
揚げ玉をのっけて食べたらさらにウマー!

これ、初挑戦。母が教えてくれた。
d0000135_22202628.jpg

お餅をレンジに30秒かけて柔らかくしたのを、打ち粉(片栗粉で!)をした麺棒で伸ばして、おせちの残り系のお煮しめを刻んだのを包み、フライパンにバターを落として両面焼くという、お正月消費の小籠包。(もとの出典はこちらの1月5日分

中身は、お正月の煮豚とキャベツとセロリを細かく刻んでごま油で炒めたのにしました。
お醤油を垂らして・・・バター醤油風味のカリっと焼けた表面と、もちもち食感の皮がたまらーん!
これイイ!!

残ってた根菜類を一緒くたに煮る。鶏ハムの残りも入れてしまう。炒り鶏ふうになった!
d0000135_22233689.jpg

普通のにんじんと金時人参とが混在・・・
たっぷり煮たけど、薄味にしたら全部食べ切ってしまった。


さて、冷蔵庫の食材もほぼカラになったところで、出かけてきます。
2日間、更新お休みしますね。良い週末を。
[PR]
by brandaffodil | 2010-01-08 22:29 | 家ごはん

冬眠したい

d0000135_21552184.jpg

パンを切らしてしまったので、ホットケーキを焼いた
d0000135_21554111.jpg



勝どき橋から見た築地市場とその向こうに汐留  やっほーみんな元気ー?
d0000135_21591846.jpg


・・・・・

鯛焼きを買うのに、初めて、「薄いの厚いのどっちにします?」と聞かれた
d0000135_220533.jpg
 
どっちを選んだかなんて聞かないで・・

すごい。鯛焼き2つ分の皮で餡子を挟んでる感じ。残念ながら餡子は2個分ではないのだ

・・・・・
七草ですね
d0000135_2215719.jpg

七草粥の用意はしてなかったので、大根葉を刻んでゆでたのと、お茶漬けの素とで、お茶漬けにしてしまう。
d0000135_223299.jpg

奥はにんじんとじゃこのサラダ。これおいしくて、きっとすごく体にいい!

にんじん中1本、それにキャベツとか大根とか適当な野菜をぜんぶ千切りにして軽く塩もみし、じゃことくるみを混ぜ、ドレッシング(オリーブオイル大さじ1+酢大さじ1+はちみつ小さじ2+マスタード小さじ1+塩小さじ1/3+胡椒)で和える。

メインはぶりの照り焼き。


・・・・・・

年明けてさすがに ここ数日、寒くなりましたー

d0000135_2284799.jpg
ひょんなことから、うちの室内で冬眠に入ってしまったカタ子。
寒くなって、眠りも佳境か。

しかしこの器の内側で眠っていたのにいつの間にか外側に移動している。
たまに起きて居心地よい場所に移ったりするんでしょうかね。

冬眠できるっていいよね・・
その間、一切食べもしないんだから、すごい。

・・・・・・・・・・
これ、なんだかさっぱりわからん、というご意見をいただいたので追記。
薄い小皿の外側にひっついてるカタツムリです。(笑



[PR]
by brandaffodil | 2010-01-07 22:30 | 家ごはん

余分

まだ残り物系が目立つ食卓
d0000135_11325045.jpg

煮豚は、茹でキャベツや白菜とかの上に乗せて、苦肉のサラダ風・・煮汁に絡めた卵と
d0000135_11335388.jpg

伊達巻に使ったはんぺんの残りを角切りにして、例の「こんがり焼けるチーズ」と小松菜・コーンを散らして生クリームと粉チーズを掛けてオーブンで10分くらいのなんちゃってグラタン
d0000135_11351212.jpg

鶏ハムの茹で汁に、鶏の切れ端とセロリ、大根を一緒に煮たスープ
d0000135_11355184.jpg

使い回しにも苦労するわい。母のおせち作りの基本理念は「とにかく一日で食べきる量」である。正解だ。

・・・・・・・・

朝に食べた、即席みかんヨーグルトが気に入った
d0000135_11362732.jpg

いよかんを薄皮から取り出したのにヨーグルトを掛け、オリゴ糖入りはちみつを上から。
お菓子屋さんチェーン店(たぶん千葉県限定)のオランダ家のチーズパン、うまし。

・・・・・・・・

少し遠回りすれば、マックを通らずに帰れるルートを開拓
d0000135_113911100.jpg

おお、ずっと建設中だった遊歩道が出来上がっている。初歩き!
d0000135_11394611.jpg

日の当たるあったかい壁に寄りかかりまどろむ今年の縁起物(寅ネコ・・)にも会えたり
ちょっと余分に歩いたらいいこともあるのだった。
[PR]
by brandaffodil | 2010-01-06 11:41 | 家ごはん

お正月を消化する日々

三が日はずっと良いお天気でした
d0000135_22255425.jpg

元旦朝の、歩き初め
d0000135_22262260.jpg

ここ数年、「やれること(だけ)をやる」がモットーだったけど、今年は、「やれそうなことはやってみる」にステップアップしてみようかな、なんて、うっかり思ってしまう青い空。(スローステップにも程がある?)
d0000135_22252681.jpg

有名スポットまで足を伸ばしてみるも、ものすごい人で、お参りは断念
d0000135_22282754.jpg

今年初マック・・・って去年ラストマックから2日も経ってないじゃん
d0000135_22292912.jpg

ウォーキングの新ルートの良くない点は、途中にマックがあることだ。歩いた分が台無しなのだ

そんなのとか、パン朝食とか挟みつつ
d0000135_22302561.jpg

おせちの残り系を消費する毎日 麺を取り混ぜたりしてごまかしながら
d0000135_22314027.jpg

鶏ハムとか大原からもらってきたローストビーフとかの肉っ気が目玉
d0000135_22322587.jpg

なます、見た目がアレになるけど、干し柿をしのばせるとおいしい
d0000135_22335716.jpg

さすがに残り物だけでは飽きてきたので、一品作る。タコキャベツキムチ。
d0000135_22343432.jpg

これ、ご飯にもお酒にもきっと合うおかず!ざくざく切ったキャベツ(1/4個くらい)をごま油で炒め、小口切りにしたタコを加えてさっと混ぜ、酒大さじ1、コチュジャン小さじ1、キムチの素大さじ1+1/2を加え、ざっとまぜて出来上がり。

・・・・・・・・・・・

私のおせち、どう?と母に元旦の記事を見てもらって聞くと「なかなかですね。でも伊達巻とタコを同じお皿に盛るのはどうかな」と。逃さないねぇ、母さん。(←キムタクのカメラCM風に)


そして大原の記事を載せると、「ほんとに一体どこだろうと思うような景色に癒されます。ありがとう」と言われる。「あ、それは良かった・・」と答えてから、なんか会話ヘンじゃない?といつも思う・・・
[PR]
by brandaffodil | 2010-01-04 22:42 | 家ごはん

新春初大原

今年は大原から!
d0000135_2325161.jpg

おせち一通りと
d0000135_2325311.jpg

そしてにぎり寿司!!
d0000135_23255662.jpg

こりゃ年始早々、ア・ハッピ~・すし・イヤ~!(←特にイミはない・・)
d0000135_23582045.jpg

一つ一つの味がおいしいおせちです お屠蘇と、ワインとでおいしく頂きました
d0000135_23282529.jpg

ローストビーフ。肉のよしあしが鍵なので、お肉屋さんに良い部分をリクエストしてくれたとあって、おいしかったな・・ソースは粒マスタード小さじ2+マヨネーズ大さじ2+牛乳大さじ1を混ぜ、味を見て塩・こしょうで調整するというもの。

・・・・・
d0000135_23305247.jpg

チーズケーキ。何事にも反応の淡い夫が、帰宅してから「お母さんのあのチーズケーキの作り方は伝授してもらってないの?」と聞いてきた。よほどおいしかったらしい。私も大好きなので、今度作り方聞いてくるね!

初公開、大原の玄関。季節の花がいつもわんさか咲いてます。
d0000135_23335780.jpg


朝ごはん 
d0000135_23565451.jpg

おせちに付け忘れた銀杏がご愛嬌(笑
d0000135_23385892.jpg

ポタージュは昨夏の収穫のコーンで。うっそみたいに甘い。

・・・・・
d0000135_2347941.jpg
初詣へ向かう途中。
御宿駅がリニューアルされてたのを初めて見たので記念にパチリ。
海辺の駅らしくて可愛らしい。

人っ子一人いなかったが・・・




安房小湊の誕生寺へ。とんびがピーヒョロピーヒョロ、上空を舞っている
d0000135_23395837.jpg

以前載せた清澄寺は日蓮上人の修行の場、ここは誕生の地。立派なお寺です。
d0000135_23414176.jpg

並んでお参りして
d0000135_2341144.jpg

無料配布の甘酒が地獄の煮えくりようで、飲んだ人が全員ヒーヒー言ってた
d0000135_1182973.jpg

おみくじは「凶」・・・何やっても「わろし」「来ず」「出ず」「実らず」ですと。もうええわ!とキレて、パパッと木に結んで、忘れてしまう。

ここは鯛の浦と呼ばれる鯛の漁獲地なので、鯛のお墓があります。昨日もお鮨でおいしくいただいたので、「いつもご馳走様です」と拝む。

・・・・・・・
d0000135_23491596.jpg

の○Pの別荘があったとこの下の海辺のデニーズでお昼。チゲハンバーグがおいしかった!
d0000135_2350676.jpg

デザートのサービス券があったのでキャラメルパンケーキをもらう。

ハンバーグフェアやってて、可愛いコップももらえた!画像は別途、使用時に。

d0000135_23485173.jpg

早々からおいしいものをたくさん、ご馳走様でした。今年もよろしくお願いします。



コメント、言い残したことがある方、1月1日の記事へどうぞ!!
[PR]
by brandaffodil | 2010-01-03 23:52 | 大原LIFE