タグ:冬野菜 ( 51 ) タグの人気記事

最後の冬メニュー

帰り道。最寄の駅に降り立つと、思いっきり北から、冷たい風が!!
なんじゃこりゃ。
d0000135_6542774.jpg

そして、毎冬に必ず作る、白菜と肉団子の煮込みを。

今年は一度も作ってなかった。
やっぱり、全体的にあんまり寒くなかったから思い出さなかったのかな。

d0000135_6555947.jpg

肉団子を素揚げ、白菜を一度炒める、などの下準備に
少々手間が掛かるので、平日に一からできるシロモノではないので
昨日、肉団子だけ作っておいたわけです。

白菜のおふとんの上に肉団子を置いて、ぐつぐつと。
d0000135_6574712.jpg

NHKきょうの料理で4年前に紹介されていた料理ですが、
これは、誰に出しても大好評な一品。
下準備さえしてしまえばあとはシンプルなので失敗がない。
おもてなしの時にも頼りになるのです。


一度あったかくなってから寒さが戻ってくるのはつらいけど
不思議と、寒い日のほうがなんだか体調が良い。
あったかくなってくると、からだも調整が難しいんでしょうね。


朝起きると、部屋の空気はまだつめたい。
d0000135_722197.jpg

でも

春はあけぼの。

台所に差し込んだ朝日が、やっぱり春の色でした。
[PR]
by brandaffodil | 2009-02-17 07:04 | 家ごはん

素敵丼

今日はいつもより早い時間に夕飯が食べられるので
d0000135_21193453.jpg

ちょっと豪華に

ステーキ丼!!
d0000135_21201993.jpg

しかし・・・国産牛ステーキ肉のあまりの高さにびっくりし
(普段めったに牛肉買わないから相場を知らない)
長く悩んだ末にオージービーフを購入・・・
ほんとうは、回数と量を少なくしても常に国産を選びたい派ですが。

先日、ファミレスで夕飯を食べていた時に、夫がふと、
季節の特別メニューのステーキ丼を「うまそうだなあ」と
言ったので、たまにはステーキ肉でも買ってみるか・・と。

霜降りとは程遠い、サシのほとんど入ってないオージービーフ
ところがどうして、割とさっぱりしてて、いい感じでした。

夫は、バターソースの掛かった部分のごはんを食べて、
「アメリカの味がする!」と。

奴には、オージービーフすらなしの、ただのバターライスでよかったんじゃ。。。。。

d0000135_21524544.jpg

大根と干し貝柱の煮物。
本に載っていた通りにやったんだけど、本のみたいにおいしそうに
出来上がらず、味もその通り。
本のは、見るからに、もっとずっとおいしそうだった。
やっぱり、大抵、見た目と味は比例する。

お味噌汁は、新玉ねぎとじゃがいも。ほんのり春の味。


さて今朝も早起きでした(休日限定)。 一杯のミルクコーヒーでスタート。
d0000135_212673.jpg


これはですねえ、仲良くしてもらっている先輩から、バレンタインに頂きました。
d0000135_2127628.jpg

好きでいつも買っているというイタリアのラバッツァというメーカーの
ブラジルコーヒー。
安くなった時に買って常備しているから今度一つ持ってくるね、と
言ってくれていて、バレンタインの日にくれるとはなんとも粋。

深炒りで濃い目、さらに極細挽きとあってしっかり目のまったりしたコーヒーです。
おいしい!

私はブラックでは飲めないのですが、袋に「ミルクコーヒーにも合うよ」と
書いてあったのでさっそく、濃い目に入れたコーヒー:ミルクを半々で。
ああー、いい感じです!まったりして、デザート的にもなりそうな一杯。


ほんで朝ごはんはホットケーク。
d0000135_2131631.jpg


昼下がりに小腹が空いたので
d0000135_21313577.jpg

ペヤングソース焼きそば。
久々に食べたらうまーい。

アンチウィルスソフトの更新時期になったので
インストール中、、、、
d0000135_21321393.jpg

待ち時間にロールケーキ。

ああ・・今日も、食べたもの全部を画像で見返したら、ちょっと気持ち悪くなりました。



大き目の洗濯機を買い、今日届きました!
今までよりもずっとたくさんのものを一度に洗えて、楽になりますー。

今まで、私が一人暮らしを始めた時に買ったのを使っていました。
何かを買い換える時、新しくていいものが手に入る喜びはもちろん
あるけれど、その前に、慣れ親しんだものとの別れが少し寂しい。
不具合があったわけではなく、本当に昨日まで(昨日も3回使った)
お世話になったわけですから・・・
きれいに拭いて、お礼を言ったところで、古い洗濯機は
業者さんに連れて行かれました。

でも新しい洗濯機はとにかく静か!振動もほとんどない。
この10年の間に、ものすごい進化したのですねえ。
[PR]
by brandaffodil | 2009-02-15 21:51 | 週末ごはん&ブランチ

がっつりチャーハン

やっちゃったー、今日の夕飯は、ガツンと炒飯。
d0000135_2225382.jpg

ほぐした焼き鮭入り。

d0000135_22263569.jpg

先日、豚の三枚肉を煮た時にできたスープを利用。
煮汁を一旦冷やして、上に張った白い脂を取り除くと、まあ、透明な澄んだスープが!
これが、香味野菜の風味と香り、豚のコクと旨みが出ていておいしい。

ごはん・・・軽くお茶碗5、6杯分の量なんですけど。。
d0000135_22305225.jpg

本日の青菜は、春菊の胡麻和え。


ちょっと本日 寝不足のため、短編ですがこれにて失礼。
おやすみなさい、また明日!
[PR]
by brandaffodil | 2009-02-04 22:32 | 家ごはん

きょうのごはん

d0000135_23101073.jpg

三連休が終わり、引きずってきたお正月ムードも抜けて
一汁一菜生活の再開です。

ぶりの照り焼き
d0000135_23122230.jpg


思いのほかおいしかったこのサラダ風和え物
d0000135_23125114.jpg

白菜がたくさんあったので、刻んで少し塩もみしてジップロックに入れていたものが重宝。
帰ってきてから、刻んでこれまた軽く塩もみした大根と、
缶詰の帆立貝柱を混ぜてマヨネーズ少々で和えたもの。

ぶりも、漬け込める時間が短かったのでグリルで焼かずフライパンで。
お味噌汁は蕪の葉っぱ。

これぞほんとうの10分ご飯。
まあこれだけだったら、そうだろうよ。(自分つっこみ)
[PR]
by brandaffodil | 2009-01-13 23:15 | 家ごはん

なにしてたっけ

この連休は、お天気よかったけど寒かったですねー!
d0000135_22465657.jpg

あっという間でした。
初詣の時に、去年一年 私を守ってくれたお守りを納めてくるのを
忘れたので、深川の富岡八幡宮へ持っていったり

d0000135_2156197.jpg

昼間のお濠ウォーキングの心地よい疲れ(笑)とカロリーオーバーを調整すべく
夕飯はさっぱりご飯にしたり
d0000135_2157160.jpg


d0000135_21571854.jpgイトシアのナチュラルハウスで買ってきた新鮮な卵で玉子ご飯にしたり。

黄身がぷっくりオレンジ色。
白身にもすごい張りが!
久しぶりの玉子ご飯はおいしい。

納豆も同じところで買ってみた。



夫と二人の共同作業で包んだ、羽根つき餃子になる予定のものが
見るも無残な姿に焼き上がったのを無言でぼそぼそと食べたり・・
d0000135_2205694.jpg

お味噌汁はキャベツとお揚げ。
この組み合わせ、本で見て初めてやってみましたがおいしいです!
d0000135_2234932.jpg

ほうれん草のお浸しにかりかりじゃことかつおぶしとか。

お昼に久しぶりに長崎ちゃんぽん食べたり
d0000135_2244219.jpg


d0000135_2252485.jpg

はたまた
サンマルクカフェのランチセットだったり。

焼きたてチョコクロ!
ほかほかはぐはぐ。



d0000135_226324.jpg

新しい土鍋下ろしてみたり(ずっと欲しかった、中くらいの大きさ)

寒い夜は鍋がうれしい。。
d0000135_2271730.jpg


あっという間すぎて、何してたのか もはや思い出せないくらいだけど
そんなこんなで
d0000135_2274078.jpg


あーあ
おやすみ、もう終わっちゃった!




※この連休の最後に、もう一つ、うれしい出会いがありました。
その件はまた後日・・
[PR]
by brandaffodil | 2009-01-12 22:09 | 週末ごはん&ブランチ

ぐだぐだムースカツレツ

メリー・クリスマス!
d0000135_0145777.jpg

ちょっと冷え込む今宵-クリスマスイブ、いかがお過ごしでしょうか?

えっと、これは、だいぶ想像と違う出来上がりですが・・
またまたL25の「お持たせレシピ」より、
鶏肉のムースカツレツ白ワインソース、のはずが、、、
クリスマスイブだというのにまた帰宅が遅くなったので、時間を考えて
鶏ひき肉の分量の半分を豆腐に置き換えてみたところ、タネがゆるすぎて
成型失敗。なんだかよーわからんシロモノに。

しかしこのバターとにんにくと白ワインを煮詰めるソースがかなりおいしくて
パンにつけながら一滴残さず平らげました。

d0000135_0174922.jpg

スペイン種の菜っ葉、ふだん草で、スペイン流の煮込み。
じゃがいもとふだん草の炊き合わせ。鶏がらスープベースの、バター風味で。


では、良いクリスマスをお迎え下さい。



※毎年見る、映画「ラブ・アクチュアリー」のDVD、今年も夕飯食べながら見ました。
明日また後半を見ます。
[PR]
by brandaffodil | 2008-12-25 00:28 | 家ごはん

冬のヨロコビ

冬の、をかしきもの。
d0000135_23214448.jpg

休みの日の早起き。ピーナッツバター入りのパンとあったかいコーヒー。

来年の手帳に書き込みしながら、今年はどんな年だったか振り返る。

来年は、もうちょっと、ゆったりした気持ちで過ごそう、と思う。
焦れば時間は早く過ぎるけど、穏やかな気持ちでいれば、時ももう少し穏やかに流れるはず。

冬の、をかしきもの。
d0000135_23283428.jpg

クリスマスのアレンジメントと、焼き菓子。

これは先日のホームパーティの時に、弟の奥さんと双子の妹さんが
持ってきてくれたクリスマスプレゼント。
こういうものが部屋にあると、あったかーい気持ちになります。
焼き菓子は、あったかいミルクティに合わせて、毎日楽しみにいただいてます。


冬の夜の、をかしきもの。
d0000135_23305887.jpg

冬至の日の、ほっくり甘いかぼちゃ。

白菜と豚バラのお鍋。黄身おろしをたっぷりからめて。
d0000135_23351320.jpg




d0000135_23322615.jpgそれから、冬至のよるの、ゆず湯。

冬の香りのお湯に浸かって
じんわりあったまって眠る夜。


これから一年も、
元気で過ごせますように・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
d0000135_2351882.jpgわたしのクリスマスBGM~

クリスマスシーズンに、毎年、私が毎日のようにかけているCDは、ベタですがこの3枚。

カーペンターズ「クリスマス・ポートレイト」
ベビーフェイス「Christmas with Babyface」
トニ・ブラクストン「Snowflakes」

このベタさ加減が、クリスマス気分を盛り上げてくれます!
懐かしい気持ちになるこの3枚、お薦めです。




[PR]
by brandaffodil | 2008-12-23 23:36 | 週末ごはん&ブランチ

師走の週末ごはん

さて夢の国の魔法から覚めて・・今週末のごはん行ってみよー
d0000135_22245330.jpg

じゃがいもと全粒粉のパンケーキ。

ちょっとずっしり重めのパンケーキ、夫の淹れてくれるコーヒーで流し込む・・・・・
d0000135_22263320.jpg

ふんがっふっふ。(byサザエさん)

おやつ。金曜に会った友達がくれたロールケーキ。
これ有名みたいですよね!聞いたことある。
d0000135_22284879.jpg

濃い抹茶の大人味なスポンジにシンプルなクリーム。飽きない!
味の洗練度とこの素朴な見た目のミスマッチがなんともいえない。


夜。この日は一歩も外に出なかったので、あるもので苦肉の策ごはん。
いやーこの後、気持ちよく冷蔵庫カラッぽになりました。
d0000135_2230541.jpg

ちくわぶと海老そぼろの煮物、白味噌仕立て。
じゃがいもとねぎも入ってます。

奥は、これも「日本のおかず」より、こんにゃくのピリ辛煮。
これが、なんでもないおかずだけどけっこうヒット。


日曜。朝起きると10時だった。私にしては珍しい。
一仕事して、本日最初の食事はすでにお昼。
d0000135_22324227.jpg

チャーハン。実家の定番、ネギとしめじと炒り卵と桜海老だけの。

d0000135_2234981.jpg「かもめ食堂」「めがね」に出てくる、あのおいしそうな料理たちを手がけたフードスタイリスト、飯島奈美さんのレシピでオニオンスープ。これが、簡単なのにすごくおいしくてびっくり。
鍋にお湯をわかして、ブイヨン一個入れて、玉ねぎを入れて煮て、塩少々で味を調え、最後に粗引き胡椒。これだけ。
なんだかやたらとおいしくて、玉ねぎってすごいなと。



d0000135_22353743.jpg
食後に、フルーツとコーヒー。


d0000135_2236962.jpgおやつ@買い物コース。ホームセンターのフードコートで鯛焼き&タコ焼き。鯛焼きは、カスタードと抹茶(!)。
たこ焼きは今日はシンプルにソース&マヨネーズ。
私はマヨネーズ嫌いなので、たこ焼き屋やお好み焼き屋で「マヨネーズは半分だけにして」というと、いつも、「少し」という意味なのか迷われる。
しかし今日の人は、「半分って、4個?3個?」と聞いてくれた。察しがいいじゃなーい。
7個入りのうち、4個に掛けてもらった。
ええ、私が3つ。これぞ愛・・


d0000135_22375088.jpg

夕飯。おっと今日はなんか豪華じゃない!
真鯛のカルパッチョサラダ。


d0000135_22383757.jpg

「L25」の大好きなコーナー、「お持たせレシピ」より、大根餅。
大根のすり下ろしと千切りと上新粉を混ぜ、ごま油で焼いたもの。
これにおしょうゆ少々たらし、いただきます。
もっちもちで うっまうまーーー

今日は牛肉とパプリカの胡麻炒めなんかもあり、いつになく
若々しい食卓で、いいではないですか!
d0000135_22401649.jpg


しばらく暖かかった東京も、今日から本格的に寒くなりましたー。
何かと気ぜわしいこの季節ですが、皆様も風邪など引かれませんように。



人気blogランキングへ


~メッセージコーナー~
M姉さん、お誕生日おめでとう!
O塚くん、2日過ぎちゃったけどお誕生日おめでとう!!
Kアニキ、3日過ぎちゃったけどお誕生日おめでとう!!!
[PR]
by brandaffodil | 2008-12-14 22:43 | 週末ごはん&ブランチ

また平日ごはんあれこれ

大原のご飯が、私にとって「ハレ」ならば
平日のうちのごはんは「穢」(ケ)、だーね。

で、穢(ケ)な餉(ケ)、数日分。

d0000135_84534100.jpgハイ、ゴルフの素振りで

ラー

パー

ツァイ!


白菜の中華風甘酢漬けですね。


d0000135_8462691.jpgたろちんが白菜のしょうゆ漬けと一緒に作っていたのを見て早速。

昨年どこで見たレシピで作ったのか忘れてしまったので、今回は、ウーマンExciteに出ていた平野由希子さんの簡単バージョンで。
これおいしい!特に、作ってから2~3日目が。

白菜1/6を短冊に切って塩少々しておき、酢大さじ4/砂糖大さじ2/酒大さじ1をさっと煮立てたものを回しかけ、更に、ごま油大さじ1、鷹の爪1本、針に切ったしょうがを少々を合わせたものを火に掛け、それを回しかけ、タッパーに入れて1~3日くらいで食べきる。

ごま油や生姜少々だけで、どうして中華風の味になるんでしょうね。
でもすっきり・さっぱりしていてとてもおいしいです。



d0000135_8524965.jpg大原の家から貰ってきた霜降りの牛カルビで、ブロッコリーとの炒め物。

これが・・・お肉と一緒に自分もとろけてしまいました。

夫が、いつも「うまい」という時と違う顔をしておった。


うう。私の料理技術はまだ「うまい肉」に取って代わることはできていない。



d0000135_8544949.jpgうちの冬のヘビロテおかず。

水菜と豆腐の卵焼き。

小さい土鍋ならばそのまま食卓に出してもいいんだけど去年壊しちゃって・・・
しかし果敢に、行平鍋をそのままドーン。

まずは鍋に豆腐を並べて焼き、そこに溶き卵、水菜、適当に味付けしただしを加えるだけ。
ああ、加える順番は適当です。順番が変わることもしばしば。



d0000135_8574893.jpgこっからはすごいですよ、魔の10分ご飯です。
今週仕事忙しかったもんで。

缶のコーンクリームを、牛乳少々で伸ばし、ツナときのこをちょっと入れて、ゆでてあったブロッコリーに掛けただけ。

シチュー風に見えるけど5分のシロモノ、味もすなわちその程度。



d0000135_8594672.jpg
半丁あったお豆腐、ネギと一緒にさっと湯通しして、湯豆腐。
ぽん酢で。

本日のメインであるこちらは夫に献上し、私はこれの代わりに納豆一パック。



d0000135_911846.jpg
あっ、でもそんな中でお弁当作れた日もあった。

ひっさしぶりー

100均でかわいいお弁当用の紙カップを買ったのでちょっとたのしい。




d0000135_93117.jpg
お弁当のついでの朝ごはん。

イングリッシュマフィンにきのこと卵とベーコンの炒め物を挟む。


※ホワイトバランスが崩れた時の緑の光がキモチワルくてすいません



忙しいといいつつ、ソッコー帰りで友達と会ったりも。
d0000135_951541.jpg

前の会社で、隣の席で一緒に働いていた先輩とスパニッシュ。

d0000135_963677.jpg

先輩とは4年間、隣の席で同じ仕事を一緒にしていたけれども、仕事上で
やり方が合わないとか不満に思った記憶がない。
若かったのか、ただもう忘れてしまったのか。
でもとりあえず、相性がすごく良かったんだろうことは確か。

d0000135_991296.jpg
先輩は双子ちゃんのママだけど、同じ会社で仕事を続けている。

だから、会社のこと、家族のこと、子供のこと、子供の親同士のこと、いろんな話が聞けて面白い。
懐かしい人の話も聞けたり。

この日は気持ち的にとても疲れていたのだけど、いろんな方面の話をしたら、帰りにはすっかり気分が晴れていた。
リフレッシュってこういうことかなと思った。



d0000135_9291877.jpg
んで、次の日はまた10分ごはん。(笑

きしめん
昆布豆
がんもどき


がんもには大根おろしを、とかいちいちやらなければ10分でできることがわかった。
これでいいのだ、いいことにしよう・・




そんなこんなの、連休明けの短い一週間でした。

ちょっとクタクタなのですが、これから、前から予定していた温泉に行ってきます。
また帰宅後に!



人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-11-29 09:32 | 家ごはん

寒い夜のグラタン

ぴんと張り詰めたような空気が冷たかった今日。
でも、空はこの上ない快晴でした。
d0000135_22302387.jpg

ここに引っ越してきて、窓から見た朝の景色が、今日は今までで一番きれいだったかもしれない。この空気の澄み方、紛れもなく、ついに冬が来たんだなあ。


で・・・ひさびさ大きくドーン。
d0000135_22321938.jpg

カメラの調子が今日は比較的よかった。

あつあつポテトグラタン。はるみ巨匠の「ごち聞き」レシピより。
じゃがいもと、細く刻んだねぎがたくさん入ってます。

d0000135_22335363.jpg

きんぴらというより煮物寄りな感じ。
大根の煮物を作るたびに、剥いた皮を刻んで冷凍庫にためておいたものを
ぜいたくにも、賞味期限の切れそうなあごだしがあったのでそれで炊いちゃった。
皮は苦味が強かったのでお砂糖を多めにして汁気を飛ばしながら煮たら、
きれいなあめ色になりました。


d0000135_22371893.jpgあるもの野菜と昨日のしゃぶしゃぶ肉で豚汁。

平日は、一汁一菜でいこう!と決めてから何だかすごく楽になった。
遅くなった時でも、とりあえず帰って簡単に済ませようかなと思うようになった。

そして品数が少ないと、一品を、気持ち、丁寧に作れる。

なーんだ、それでよかったんだ。
・・・って、前から品数 多くはなかったけど。。


人気blogランキングへ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
d0000135_22485241.jpg京都のお土産に頂いた、生八つ橋。
「塩」と「黒」。
餡にほのかな塩味がついたのと、黒胡麻の香りがする生地に黒胡麻あんの入った「黒」。
とってもおしゃれな箱に入っていました。
こんなおしゃれな生八つ橋があるんですね、今時の京都は。

ごちそうさまでした!

[PR]
by brandaffodil | 2008-11-19 22:54 | 家ごはん