タグ:冬野菜 ( 51 ) タグの人気記事

梅酒のための夕飯

お天気のいい週末でしたね。・・・近所をうろつく以外は出ませんでしたが。

土曜の夕飯。
d0000135_17512337.jpg

残り物の煮物などがちらほらあったので楽できちゃった。

一人用土鍋で、おかず湯豆腐。野菜も、小さい土鍋に入るだけ入れて。

d0000135_1758827.jpg

週初めに煮た大根、味が沁みておいしくなってた。
ナノシルバーのタッパー(って言い方おかしいけど)を使い始めてから
作り置きの料理も心配なく保存できるようになって嬉しい。
生の野菜を切ってしまってから残った時なんかも、ある程度の日数は
変色したり乾いたりせず保存できるんです。

今日はさっぱり目のおかずばかり。というのは、これに合わせたかったから。
d0000135_1833174.jpg

金曜に会ったカレー部の友達がくれた、梅酒と梅干のセット。
紀州五代梅本舗というお店のものです。

梅酒は、めずらしい緑茶梅酒というもの。早速、ロックで。
d0000135_1841979.jpg

これおいしいー 緑茶が梅酒の甘さを抑えているのか、さっぱりしてる。
それでいて、けっこう味は濃い。
湯豆腐にぴったりでしたよ。いつもありがとうね。
梅干はいくつか種類があって、昆布梅というのが私は好みだったな。



▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-12-16 18:12 | 家ごはん

記念日の家ごはん

結婚記念日ディナーです。
d0000135_22262650.jpg

かぶのエビあんかけ。
白味噌仕立てです。(レシピは、この記事の一番下に隠しページのリンク貼りました)

結婚式を挙げた日、という意味では、昨日が丸2周年の記念日でした。
でも例によってまたわたくしが一人でお出かけ・・
というわけで今日は定時に会社を出て、家でごはんを作って待っていました。

ここのところ私が一人で出掛けがちだったので、なるべく野菜をたくさん使った
夕飯を、久しぶりに。
d0000135_22295746.jpg

豚肉と野菜のあっさり炒め。隠し味に顆粒チキンスープの素とオイスターソースを
ほんの少々。

おめでたい気分で紅白なます。大根の煮物、かぶの葉のごま油炒め。

記念日ごはん・・・2年間の成果がこの献立かと思うと少々寂しいが。



結婚生活も今日から3年目。
今はまだ(?)、毎日楽しい。

・・・などと改まって書いている向かいでは「シャア専用バスローブ」のCMを
PCで音声付で流して、超 見入ってる人が一人・・・
聞いてもいないのにガンダムの名セリフを言ってみたり背景の説明などを始める。


まあとりあえずこれからもよろしく、ということで。

では、明日からも、

「見せてもらおう、夫の変わらぬ愛とやらを!」




▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif

かぶのエビあんかけ白味噌仕立ての作り方はこちら!
[PR]
by brandaffodil | 2007-12-11 22:58 | 家ごはん

豆腐ソテーの青菜あん

思いつきレシピで豆腐の一品。
d0000135_23354441.jpg

よく水を切った豆腐に小麦粉をうっすらはたいて両面フライパンで焼き、お皿に盛って
別の小鍋で作ったあんを掛けるだけ。
あんは、だしに砂糖、酒、みりん、しょうゆで味付けして片栗粉でとろみをつけて
さっと茹でた小松菜を入れたもの。

はっ!分量は・・・テキトーです。すみません。 
あんだけで味を見たらちょっと濃かったけど、豆腐に掛けたらちょうど良くなった。

以前作ったきのこあんかけもおいしかったけど、こっちのほうがさっぱりしてる。
野菜も一緒に摂れるので気に入りました。

d0000135_23415084.jpg

大原の地元の魚屋さんの西京漬け。銀だらと銀むつ。こっちは銀だら。
あああーーーーウマい。ご飯いっくらでも行けるねこりゃ。
なんで魚の西京漬けとか粕漬けってこんなにおいしいんでしょうね。

お味噌汁は私の中の味噌汁の具ランキングで一位かもしれない里芋とねぎ。

d0000135_2344082.jpg

父の作った野菜をもらって嬉しいのは、大根でも蕪でも茎と葉っぱまで丸ごともらえること。

大根の葉っぱを刻んでさっと茹でて、ごまを振って、簡単ふりかけに。

d0000135_23455191.jpg

おしょうゆを少々かけて、あつあつ炊き立てご飯に・・・
ぬおー、至福。


おっと、本日は勤労感謝の日でしたね。


日ごろのキンロー、お疲れ様。
そして世界中の勤労に、ありがとう。




▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-11-23 23:50

オープンサンドのブランチ

空気は冷たいけれど、お天気のいい連休初日。
まずはオープンサンドのブランチでスタート。
d0000135_15204011.jpg

のっけたのはハムエッグと水菜。
昨日の記事のコメント欄でnoir-ou-blancさん
水菜をバケットに載せるものもおいしいと教えてくれたので早速
生のままだけど、そしてパン・ド・ミだけど、載せてみたらおいしい!パンに合う!
料理にして味付けちゃうと気づかなかったけど、水菜ってこうして食べると
ほんと、程よい苦味があるんですね。

d0000135_15102589.jpg

スープは、蕪のポタージュ。実家の母もよく作ってくれるスープです。

小さめの蕪2個を皮を剥いて4等分に切り、ひたひたの水で火に掛け
ブイヨンのキューブを1個入れて柔らかくなるまで茹でて、火を止めて冷まし
水ごとミキサーに入れて滑らかになるまでかけて、鍋に戻して牛乳を加えて火に掛け
少し煮込んで塩コショウを加えて味を調え、カップに注いで生クリームを一垂らし。
さっと湯通しした蕪の葉を浮かべて出来上がり。

蕪ってほんとおいしい・・蕪の入ったシチューも飲みたくなっちゃった。
もう、冬なんですね。




▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-11-23 15:18 | 週末ごはん&ブランチ

サーモンのクリームグラタン

先日の鮭ハラスの脂がそろそろ完全に消化されたところで(遅)
あの日は使わず冷凍しておいた鮭をおもむろに取り出して。
d0000135_11523363.jpg

サーモングラタン。

生鮭2切れを一口大に削ぎ切りにして塩コショウを振っておき、水気を拭いて
フライパンに白ワイン1/3カップとパセリの茎(なかったので私はセロリの茎で。
またはローリエ1枚でも可とのこと)と一緒に入れて蓋をして弱火で1~2分蒸す。
鮭を取り出して、フライパンの残り汁に生クリーム1/2カップを加えて火に掛け、
塩コショウで味を調える。→これがクリームソースに。

薄くバターを塗った耐熱皿に、
 ・鮭
 ・さっと茹でたほうれん草(なかったので小松菜)
 ・レンジに1~2分掛けたじゃがいもの輪切り

を入れ、さっき作ったクリームソースを掛け、チーズを載せて200℃のオーブンで8分。
鮭を蒸す時に完全に火を通しすぎないことがポイントだそうです。

d0000135_12102624.jpg

固くなってしまったバゲットの残りを薄く切って、クリームソースをつけながら
いただきました。もちろん、ワインと一緒に。
赤いバケットはね、赤ワインを練りこんだ生地にイタリアンサラミが入ってるんです。

鮭の風味とクリームのハーモニーがgood。
鮭ってどうしてこんなにクリームとの相性がいいんでしょうね。


あとは、先日の和風ポトフの大根に、味付けちょっと足して。
d0000135_12114219.jpg


三連休です。
金曜からの三連休って嬉しい。
なぜならば、金曜はごみの収集がないからゆっくり寝てられる。

紅葉も見ごろですよね。どこかに見に行きたいなあ・・

ではまた、後ほど。



▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-11-23 12:13 | 家ごはん

水菜とじゃこと揚げの煮浸し

どうもここのところ覇気のない記事が続いておりすみません。
3連休で復活しますので、懲りずに来てね。
「ただいま食事中」企画で一気にフラッシュバック予定です。
d0000135_7174715.jpg

母が何かで見て作ってみたらおいしかったと教えてくれた
水菜とじゃこと揚げの煮浸し風。

ごま油でじゃこを炒め、湯通しして油を切った揚げを加え、水菜の茎の部分を入れ
そこにだしを加え、味付けをして、最後に水菜の葉の部分を入れてさっと煮て出来上がり。

鷹の爪を1/2本入れるといい、と聞いていたのに忘れてしまったのと、じゃこを
1パック丸ごと入れてしまったのでちょっと多すぎたことをのぞけば、
とてもおいしい一品でした。夫もかなり気に入ったもよう。

d0000135_721471.jpg

それと豆腐しゅうまい、小松菜の胡麻和え、きゅうりと大根の二杯酢漬け、納豆。
あ、あと、今朝作ったさつまいもの煮たの。
d0000135_7225314.jpg


昨日、残業していたら館内警報が鳴り、「火事です。避難してください」と。
フロアにいた人はざわつきながらも最初は気にしていなかったものの、警報は続き
「逃げろ」の一点張り。会議室にいた人たちもわらわらと出てきて、だんだん避難モードに。
レストランフロアで出火というのも気になってきて。
夫を見ると、ちゃっかり帰り支度を整えている。
私はお店広げてて全然帰れる体勢じゃなかったのに慌ててPCを強制終了してしまった。
結局、しばらくたってから問題なかったことがわかったのだが、フロアの人はみんな
これをきっかけに帰り始めてごそっと人が減った。
これ、残業阻止のためには会社にとってかなりいい手かも・・・

そして帰りの電車で一緒になった、以前同じ部署だったお兄さんと話していたら
「お前、発言がババアだ」と言われた。
疲れているらしい。

これから年末に向かってまた忙しくなるので、
楽に暮らせる体制作りを強化(なんのこっちゃ)していかないと・・・
素早くできるメニュー、土日の下ごしらえでぐっと平日が楽になるスキーム等
情報いただければ嬉しいです!


ぐっと寒くなってきましたので、皆様もお体をお大事に。



▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-11-22 07:41 | 家ごはん

和風ポトフと、ご飯のお供

大根がおいしいですね。

まずは、あごだしで煮て。
d0000135_2132126.jpg


今日は昆布だしで豚肉と炊き合わせて和風ポトフに。
d0000135_21324257.jpg

スープも一緒に。じんわり、あったまる・・
d0000135_21332994.jpg


昨日のお豆腐懐石のお店の人気の品・豆腐しゅうまいを
法要のお土産にもらったので早速。(うしろにあるのは茄子の味噌炒め)
d0000135_21355544.jpg

これ大好きです。ふんわりとした口ざわり。ポン酢とからしがまた合う。
d0000135_21372567.jpg


d0000135_21392922.jpg
それと、同じくお土産にもらった房総の生みたて新鮮卵。

新鮮な卵・・・
といえば。

アレ、やっちゃいますか!



d0000135_21405691.jpg

卵ご飯・・・
この黄身の盛り上がり。つや。ふんわり感。

最高です。

d0000135_2144341.jpg

それと、親戚からたくさんもらった「舟納豆」。

舟の形をした紙に包まれた納豆。
今は大抵パックのを買うので、
こういうのはなんか趣があっていいな。



d0000135_21504527.jpg

炊きたてホカホカご飯に・・

最高のご飯のお供が揃った日でした。




▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-11-18 21:52

かぶのコーンクリーム煮

d0000135_23303258.jpg

昨日今日とだいぶあったかいですが、11月も半ばともなってくると
朝晩は冷え込んで来ますね。煮込み物も欲しくなる。
d0000135_00968.jpg

かぶのコーンクリーム煮。
これはブロッコリなんかでやってもおいしい。
ただ、軽く茹でた野菜に、牛乳で濃い目に解いて一煮立ちさせた
コーンクリームスープを掛けるだけ。
これを耐熱皿に入れてオーブンに掛けると簡単グラタンにもなる。

d0000135_23343337.jpg

野菜の豆板醤炒め。

キャベツ、ブロッコリ、にんじん。


あとは、水菜のおひたし、ハヤシライスの残り。





d0000135_2336915.jpg

今日は会社で嬉しい差し入れ。

出張土産に神戸「フロインドリーブ」の焼き菓子を頂きました。
(参照:私の過去ログ


d0000135_23364793.jpg

ここのはドイツ風で、粉がしっかりぎっしり詰まってる系。

クッキーなんて、もう乙女ゴコロ鷲掴みのビジュアル。
ちょっとレトロで、舶来物風で。
外国モノに憧れていた子供の頃を思い出す。

嬉しい、ひと時でした。




d0000135_23395528.jpg今日のお昼は、社食メニューからプルコギ丼。

食べた後にお盆ごとコンピュータの前に置くと金額が出て、プリペイドカードで支払うのですが、同時にカロリーも画面に出ます。

!!!一食で1000越してしまった!!!

やっちゃった~
まあ、野菜が多かったからよしとしよう。。。






▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-11-12 23:42 | 家ごはん

白菜と豚肉の重ね蒸し

先日の鍋の残りの白菜で、大好きな冬の定番料理をもうやってしまいました。
d0000135_23145448.jpg

白菜と豚肉の重ね蒸し。

これすごくカンタンでおいしいんです。

4分の1カットの白菜(外側から使った残りでも十分)を、軸を残したまま
葉の間を開いて洗い、葉の間に、豚バラ肉を広げたのと生姜のみじん切りと塩少々を
一緒に挟み、外側からタコ糸で縛って土鍋に入れ、お酒少々を振って蒸すだけ。
蒸しあがったらタコ糸をはずし、そのままの形のまま5cmくらいの幅に切ってサーブ。
ポン酢で。

ほんと、白菜なんてしんなりしてしまうので、あまったらこれにすればいくらでも
消費できちゃいます。

たまねぎとにんじんの昆布だしスープ。
d0000135_2319248.jpg



yasurakoさんのBelated Birthdayランチで
汐留シティセンター41Fの和食「えん」へ。
d0000135_23195113.jpg

キングサーモンの黒胡椒焼き。サーモンが食べ応えあっておいしかった~
こんな立派なサーモン久々に食べた。

d0000135_23204085.jpg

おばんざいが3種類付き、ご飯とお味噌汁もたっぷりで、基本のランチ(お肉か魚)は
1260円。そして41Fからのベイエリアの絶景付き。
ランチ価格設定が高めな汐留ですが、特別な日のランチにはここはかなりお得です。

さて、三連休ですね。
お出かけの方は、お気をつけて。楽しいお休みを!



気に入っていただけたら↓クリックお願いします。
人気blogランキングへ



▽この2つにも参加してます
にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-09-21 23:24 | 汐留LIFE

寒い!もう一杯!!

今日の夜はカレー。寒いんだもん。
d0000135_081810.jpg

なんで食卓こんなに狭いかって言うと、奥↑にお仕事中の方がいるから。。。

オーソドックスなポークカレー。

でも今日はちょっと工夫してみた。
d0000135_094472.jpg

香味野菜はみじん切り。
そして画像の左奥は、葱の青いところやしょうがの皮やくず野菜などを
ブーケガルニ的に使うべく、お茶パックに入れたもの。一緒に煮込んでみました。

最近、風味が出るので気に入ってるのは椎茸の石づき。
(石づきが料理に使えるということはなっちゃんが教えてくれました)
刻んで煮込み物に入れたりするとすごく味がよくなる気がします。

夫がお食事会で女性の先輩に聞いたというワンポイントアドバイスで
最初に具材をオリーブオイルで炒め、水で煮込むところを和風だしで煮込むと
すごくおいしくなるとのこと。やってみた!

そしてルーの他に、インスタントコーヒーを匙一杯、ガラムマサラ少々、野菜ジュース一杯。

う~ん。いい味に仕上がりましたよ!

d0000135_0152650.jpg

そして春キャベツをたーっぷり味わうためのサラダ。

ポッカ100レモンのちらしに載っていた、レモンを使ったドレッシング2種にトライ。
レモンとオリーブオイルのイタリアン風と、レモネーズ(レモンとマヨネーズとマスタード)。

ざくざくキャベツをゴーカイにわしわしといただきました。


昨日の夕飯は、めちゃさっぱり。
d0000135_0172986.jpg

大根と鶏の煮物とちょっと気が早いが冷奴。

d0000135_0182342.jpg

鶏と煮ると、薄味の大根にも旨みがつきますね。コラーゲンも摂れるし。

仕上げにさっと煮汁に通した青物は、三つ葉。すごくいい香り。

この三つ葉、ダンナさんの実家のお庭からのもの。
お義父さんとお義母さんに先日会った時にもらったのです。
d0000135_0204151.jpg

元気!売ってるのより茎も太いし葉もしっかり。
茎と根を残して、水栽培して再生させてもう一度楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

さて~、また一週間ですね。そろそろ年度末たけなわ!
今週は中日の水曜日にお休みがあるので気持ち的にちょっと楽かな。

では、また明日。
[PR]
by brandaffodil | 2007-03-19 00:23 | 家ごはん