タグ:冬野菜 ( 51 ) タグの人気記事

だし×だしの夕ごはん

さて、今日も、帰りが夫と一緒になってしまった。

一緒に帰って、家に着いてからご飯を炊くわけにもいかず。

で・・・今日もまたカンタンに。

d0000135_23293284.jpg

うどんと、根菜のスープ。

うーん 汁物2点。

風邪がすごく流行ってますよね。
うちも、二人とも喉が痛み始めてちょっと危険な状態なので、あったかいもので
野菜をたくさん取れればいいかなと。

うどんは鰹節たっぷりで取ったかつおだしで。
しかし・・・夫がいくら関西人で透明なうどんスープが好きだっていったって
これはちょっと透明すぎ?食べる時にちょっとお醤油足しました。

でもだしがちゃんと出てると薄味でもけっこう食べられちゃいますね。


d0000135_23332027.jpg
朝、家を出る前に、昆布を水に漬けておいた水出しの昆布だしでたっぷりの根菜を煮込んだスープです。

具は、大根、にんじん、ごぼう、こんにゃく、小松菜、だしを取った昆布も刻んで戻しいれました。


この水出し方法も、塩豚に続いて有元葉子さん方式なのですが、こんぶやいりこを水に漬けておくだけのだしは手間も掛からない上に、火に掛けて急いで取るだしよりも、じっくりじっくり旨みが自ら水に溶け出して、おいしくなるそうです。

確かに、昆布の味がはっきりわかるくらい、旨みが出ていました。



梅干食べて、摩り下ろししょうがを入れたほうじ茶飲んで。

これで早く寝てしまえば、明日にはすっかり良くなっているかな。


では、また明日。


                     人気blogランキングへ 

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-03-01 23:42 | 家ごはん

白菜のおかか卵とじ

なんだか、一瞬喉がぴりぴりしたり、やたらと背中が重いなど
風邪の前兆?みたいなイヤ~な予感。今けっこう、はやってますしね。

で、、、めずらしく19時過ぎには家に帰ってきました。あれ・・・今週は残業ウィークのはず。。
超久しぶりに「学校へいこう!」なんて見れちゃいました。あの番組、何気に好きだった。
d0000135_2234234.jpg


というわけで早く寝たいので、カンタンに。白菜の卵とじはフライパンのままテーブルへ。

d0000135_2262697.jpg
しょうがの千切りと炒めた
白菜に、だし・酒・みりん・しょうゆ・
塩で味付け、しめじを加え
卵でとじて、鰹節をたくさん
振り掛けて出来上がり。

カンタンで、あったまる一品です。




d0000135_2283372.jpg
それに、かぼちゃの煮物。
仕上げにバターを一かけら
落とすのが母秘伝のコツ。

少しコクが出ておいしいんです。


あと、ダンナさんには
前に揚げて冷凍しておいた
鶏のから揚げ。




今日は朝時間がなくてお弁当が作れなかったので(←ブログを更新する時間はあった)
社食のメニューから購入。

d0000135_22111576.jpg

社食のメニューはほんとにいろいろあるし、いろいろ足せるので
(副菜とかサラダとかおやつとか)
お腹すいてるところで選ぶのに、少なめに抑えるのは至難の業。

でも今日はがんばった。ローストビーフサンドに、大根とほうれん草とじゃこのサラダ。

全然お腹一杯にならなかった。。。


まあでもダンナさんの名言「お腹一杯にしないのがダイエットでしょ」の言葉を受け、
ああやるさ、がんばるさ!

こんな感じで「ゆるゆるダイエット」、続けていってみますかね。

     

        人気blogランキングへ 

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-02-20 22:15 | 家ごはん

ぶり大根

本当にこのまま冬が終わっちゃいそうなので
冬に美味しいものを食べておかないと。

d0000135_234938100.jpg

ぶりのあらを買ったので、ぶり大根にしました。

この、ぶりと大根の組み合わせっていろんな相乗効果があるらしいですね。
コラーゲンもたっぷり摂れるとか。

あらとはいえ割りに身の部分が多く、たっぷり楽しめました。

やっぱり根菜を使った煮物は、冬ならではのおいしさですね。


もう一品は、お世話になりまくっている本、
「和食のシンプルレシピ ほしかったのは、素直においしい味でした。」(オレンジページ刊行)より、「茹で豚のサラダ」。

d0000135_23532359.jpg

これは、茹でたキャベツと豚肉(片栗粉をまぶしてからゆでる)と短冊の大根に
わさび入りのドレッシングをかけるというもの。

ドレッシングは、サラダ油:しょうゆ:レモン汁を1:1:1で混ぜ、好みの分量のわさびを
入れます。この分量だと、油がちょっと多めかもしれません。半分くらいでもよかった。
d0000135_23554359.jpg

片栗粉をまぶして豚肉をゆでると表面がつるんとして喉越しがいいということでしたが
まぶすのはほんの少しでよかった。
けっこうしっかりまぶしちゃったのでちょっとドロっとし過ぎた。

でもレモンとわさびの風味がさっぱりしていて、なかなかの一品だと思いました。
必ず冷蔵庫にある具材ばかりだし。


早いもので連休もあと一日・・・
休みはあっという間ですね。明日も晴れるといいですね。


                人気blogランキングへ 

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-02-11 23:58 | 家ごはん

白菜のそぼろあん

ちょっとダイエット風です。
d0000135_23343445.jpg

白菜に鶏そぼろ入りのあんを掛けたもの。
にんじんとドライフルーツのサラダ、さわらの西京漬け、切り干し大根。

白菜のそぼろあんはとろみをつけているので見た目よりお腹にたまります。
ひき肉は少量でも旨みが出るので、カロリーを減らしたい時にはこの一品、いいかも。

今日のお弁当。実家でもらってきたいわしの甘露煮がおいしかった。お弁当に助かります。
d0000135_23313867.jpg

今日は月初だというのに2時間くらい社内のネットワークにつなげない時間があり
オフラインで出来ることなんて限られているので、みんな途中で時間を持て余してしまい
おしゃべりしたりしてました。(ダンナさんはこの間に遅いお昼に出てた)

ネットワークにつなげなかったら、PCが使えなかったら、
今ってほんとに何の仕事も出来ないんだな~と改めて思いました。

なんて、私は仕事が落ち着いて、大きな影響がなかったので悠長に過ごしてましたが・・

今日は同僚から素敵なものを頂きました♪
d0000135_23424131.jpg

ワインのチョコレートボンボン。
そしてプリングルスの「RANCH」味。ってどんな味だろ??

おいしそ~ 週末にゆっくり頂きたいと思います。ごちそうさま~



週末ですね。皆様楽しい週末をお過ごし下さい♪


 人気blogランキングへ 


d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-02-02 23:44 | 家ごはん

ツナとほうれん草のトマトパスタ&白菜サラダ

さて、年明け初のフル・ウィークも終わりが見えてきましたね!
今週は12時までに布団に入るように努めていたので調子が出てきました。
やっぱり日付が変わる前に眠るのが理想です・・・
d0000135_22243510.jpg

今日はダンナさんと帰宅時間があまり違わなそうだったので
帰宅してからご飯を炊くわけにいかず、パスタにしました。

違う太さのスパゲッティが2種類、中途半端に余っていたので
時間差をつけて茹でて一まとめに使っちゃいました。ま、食べりゃ同じってことで。

にんにく・玉ねぎ・ホールトマト、のトマトソースと
缶汁ごとのツナとほうれん草。塩・コショウと乾燥ハーブと白ワインを少々。

私は仕上げのコク出しに、ケチャップとお醤油少々を加えます。
ほんの少しの甘みとまろやかな塩味がついて、おいしくなる気がするんです。

d0000135_22273629.jpg

サラダ用の菜っ葉類が何もなかったので、旬の白菜を生で。
切ってから少し水に漬けておいたら、バリッとして、しゃっきしゃきの歯ごたえになりました。
生の白菜は味にクセが全くなく、歯ごたえもしゃきしゃきでおいしいんですよね。

少し残っていた生ハムと、油揚げを短冊に切ってトースターでカリッと焼いたものを
トッピング。

こんなサラダには、当然、アレです。
もうおわかりですね、「練り胡麻仕立て ゆずの里」です。
もうもうもう、、、いくらでも食べられてしまうのですよ~



d0000135_22323565.jpg今日のお昼は、
夫婦二人して別の場所で
カレーを食べていたことが判明。

昼がカレーで夜がパスタ、、、
これはいかんですな。反省。


←おかずだけ持参だったけど
ご飯じゃなくカレー選んじゃ
ちょっと食べすぎ。。




土日がお休みの方は明日一日、そうでない方は次のお休みまで
がんばりましょ~         人気blogランキングへ 



d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-01-18 22:35 | 家ごはん

白菜と肉団子のスープ

今日は鏡開きということで、社食にお汁粉が出てました。
yasurakoさんが食べてて、一口もらったらおいしかった!
d0000135_2246470.jpg

今日の夕飯は、なすと豚肉の味噌炒め、かぼちゃの煮物、そして
白菜と肉団子のスープ。
d0000135_22485976.jpg

白菜と肉団子のスープはいつも作っているうちの定番とは違うタイプ。
あの人気フリーペーパー「R25」の、最近創刊された女の子版「L25」に
出ていたレシピを参考にしました。春雨も入ってて、ちょっと中華風。

・白菜は2cm程度の削ぎ切りにし、軽く炒める
・そこに水・鶏がらスープの素・酒を入れて煮立たせる
・10cmに切った春雨を加える
・豚ひき肉にしょうがの絞り汁・塩・溶き卵少々・お酒を混ぜてよく練ったものを
スプーンで丸くして鍋に落とす
・肉団子に火が通ったら、コーンを入れて塩コショウで味をととのえ、出来上がり。

なかなかおいしかったです!おすすめ。



 人気blogランキングへ ←今後とも、よろおね!


d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-01-11 22:53 | 家ごはん

かぼちゃのいとこ煮&イングリッシュマフィンのブランチ

今日は冬至ですね。え、今日ですよね?毎年23日ってわけじゃないの??

で、かぼちゃを煮ました。これから一年も、元気で過ごせますように・・
d0000135_1710490.jpg

かぼちゃと小豆のいとこ煮。

この二人が本当にイトコかどうかはわかりませんが・・
大きさも見た目も全然似てないしね。
かぼちゃと小豆がイトコだとしたら、その親達は誰だろう。栗?おいも?

要は、ほっくりと甘い、味の似たもの同士の組み合わせなのですね。
おやつにもなりそう。私はとっても好みで、めちゃめちゃおいしかったです。

作り方はとっても簡単。

かぼちゃと茹で小豆を水から煮たて、沸騰したら弱火にして
砂糖を入れて落し蓋をして煮詰め、しょうゆ・塩少々を足して調整、
かぼちゃが柔らかくなったら出来上がり。


今日のブランチは、イングリッシュ・マフィン。

d0000135_17165979.jpg

卵をホットケーキの型で丸く焼いて、チーズと一緒にトーストしたマフィンに挟んで。

ベランダにほっぽりっぱなしで、平日は顔すら見ないのに
けなげに育ってる唯一のハーブ、パセリを彩りに。

パセリは強い。私は植物を育てられない人で、たいてい枯らしてしまうけど、
この子は外でもがんばってる。

っていうか、夫がまめに面倒を見てくれるので
結婚してからは植物が元気に長生きするようになった。


育ちすぎちゃって困っちゃったこの人、、、どうしよう。

d0000135_17252359.jpg


これ、誰だと思います?
去年、結婚式の翌日に、近くの園芸農園で買ったピンクのポインセチア

きれいなピンクで形も良くてすっごい可愛かったのに・・・・

葉が一枚残らず落ちた後、私が捨てようとしたのを咎めた夫がここまで再生。

しかし、、、昔の姿は見る影もない。やたらでかくなっちゃったし。
どーすんのこれ!



人気blogランキングへ  ← まいど恐縮です!

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2006-12-23 17:30 | 週末ごはん&ブランチ

クリスマス・リース

風邪はようやく治ったものの、夫も私も、どうも胃腸だけ回復が遅い。

・・・・ので、さっぱりめに。←ただの言い訳

d0000135_23474886.jpg

うちの冬の定番メニュー、お豆腐と水菜の卵焼き。
お豆腐を両面色よく焼いて、そこに溶き卵を流し込み焼き固め、水菜をかぶせ、
だしで味付けしたもの。

ボリュームを出すために、白菜も刻んで入れました。

d0000135_23501160.jpg
ウィンナーと、キャベツの蒸し煮。

週末も今日もお買い物が出来ず、
お肉も魚もなくて、大原で貰ってきた
おいしいウィンナーをメイン料理に
してしまいました~



d0000135_2358131.jpg
ブロッコリーにも、
「練り胡麻仕立てゆずの里」、合います。

すり胡麻を振って
その上にかけてみました。

さっぱりしていて
どんどん食べられちゃいます。



今日のお昼。

d0000135_041064.jpg
社食の、和食コーナーにて
「がんもと野菜の煮物定食」。

がんもは巾着型で
だしがたっぷり沁み込んでいて
おいしかった。
根菜もたっぷりで体にやさしい感じ。



さて、材料を買っておいて、作る時間がなかったクリスマス・リース。
もうこの一週間しか飾れないので、今日慌てて作りました。

d0000135_01171.jpg

うーん、、、イマイチ。
金色のスターアニス(八角)も買ったんですけど、ワイヤーも何も付いてなくて
木工用接着剤でもくっ付かず、途中でどーでもよくなった。
リボンはチョコレート屋のだし。


お口直しにプロのディスプレイを。

とあるプチホテルのレストラン前。

d0000135_061334.jpg

フロント横。クラシックなオーソドックスさがいい感じ。
d0000135_062531.jpg


楽しいクリスマス飾りを楽しめるのも今週いっぱい。
その後にはすぐお正月。一年て、ほんとあっという間ですね。


人気blogランキングへ  ← おかげさまでまた上昇中!

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2006-12-19 00:10 | 家ごはん

和風ポトフ、牛肉とピーマンのきんぴら風

おお、、、またこんな時間。毎日、時間の経つのが本当に早くて困る。

ので、手早く行きます!

今日の夕飯は22:30。胃にも体重にも響かないよう、やさしめなメニューで。
d0000135_051561.jpg

和風ポトフです。

昆布と干ししいたけでダシを取り、
具は、塩鮭と、大根・にんじん・じゃがいも・キャベツ・水菜・しめじ。

d0000135_09921.jpgだしをしっかり目に取り、材料を火に掛けて煮立ったらお酒を振り、煮込むだけ。
味付けは最後の塩こしょうのみ。
好みでマスタードなど。

・・・・だけなのに。

もんのすご~いおいしかったです!
やっぱり鮭の旨みかなあ。
予想以上のおいしさでびっくりでした。
体にもやさしい感じで。



もう一品はご飯のお供。

d0000135_084541.jpg


牛肉とピーマンをさっとごま油で炒め、即席でレンジで作った麺つゆとお砂糖少々で味付け。
栗原はるみさんのレシピです。
ピーマンの歯ごたえを残すのでサラダ風でもあり、味のしっかり具合は佃煮ふうでもあり。
ご飯が進むおかずです。


今日のお昼。
d0000135_0113918.jpg

社食のラーメンコーナーで始まった「ご当地ラーメン」。
今日が第一弾で、札幌・味噌ラーメン。

こってり目で味は少々塩辛さが濃かったけど量が少ないのでちょうどよかった。
まあまあおいしかったです。

これからどれだけの種類のラーメンが出てくるんだろう。

しかし、今日は札幌なのに、ポスターに堂々と「うまか~~~っ」って書いてあって
第一弾から早くも土地考証ミス。ご当地モノやるんなら徹底しないとねえ。


では今日はこの辺で。

ああ・・・
素敵な結婚パーティとか
地元の超美味イタリアン発掘の話とか
ツェルマットの朝ごはんの話とか(←スイスネタもういい?)
いろいろ書きたいこと溜まってるのに。
追いつきません。

またおいおい・・・

おやすみなさいませ。


人気blogランキングへ  ←いつもクリックありがとうございます!今日もね!!


d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2006-12-15 00:18 | 家ごはん

クリスマスあんみつ!

こんな可愛いもの、もらっちゃいました。
d0000135_2354325.jpg

クリスマスあんみつ~
星型、クリスマスツリー型のくず餅・・・ナイスです。
亀戸天神・船橋屋さんのなので、お味ももちろんGood。白蜜の入れ物も船型でかわいい。

こちらのお店の看板商品、くず餅も・・・
d0000135_23105119.jpg

ここのは、小さめサイズのカット。取り分けて食べるのにうれしい心遣い。
くず餅自体はもちろん、きな粉も黒蜜も上品でおいしかったです。
ああ、、こういう時は、木で出来た風流なフォークがほしいなあ。


今日の夕飯。

d0000135_23123073.jpg

前回作ってみてとっても気に入った白菜と豚バラ肉の重ね蒸し、
水菜と炒りじゃこのサラダ「練り胡麻仕立てゆずの里」、
春菊入り厚焼き玉子。

白菜と豚バラ肉の重ね蒸しはポン酢で食べるといくらでも食べられてしまいます。
白菜は1/4にカットしたものを芯をつけたまま丸ごと使ってますが、しんなりしちゃうし
豚肉の旨みでペロリです。

今日のおべんと。
d0000135_23201787.jpg


先日、歩いていたら、なんかころんとしたものが道にある。
と思ったらダウンジャケットを着たシーズー犬でした。
お散歩中に、歩きたくなくて停まってたらしい。飼い主さんが前方から呼んでる。
そのダウン、フードつきで、フードの周りにはファーも付いてて、もこもこ度120%。
私が見つめてたら、尻尾振りながらもこもこ寄ってきた。
かわいいのなんの・・・・ あれがほんとの「もこダウンベスト」?


ああ、、、書きたいネタ相当たまってるんですけど、今日こそは早く寝たいのでこの辺で。
See you tomorrow!


人気blogランキングへ
↑クリックよろしく~おかげさまでまたアップのきざし!  


d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2006-12-13 23:24 | 家ごはん