タグ:大原 ( 141 ) タグの人気記事

新春初大原

今年は大原から!
d0000135_2325161.jpg

おせち一通りと
d0000135_2325311.jpg

そしてにぎり寿司!!
d0000135_23255662.jpg

こりゃ年始早々、ア・ハッピ~・すし・イヤ~!(←特にイミはない・・)
d0000135_23582045.jpg

一つ一つの味がおいしいおせちです お屠蘇と、ワインとでおいしく頂きました
d0000135_23282529.jpg

ローストビーフ。肉のよしあしが鍵なので、お肉屋さんに良い部分をリクエストしてくれたとあって、おいしかったな・・ソースは粒マスタード小さじ2+マヨネーズ大さじ2+牛乳大さじ1を混ぜ、味を見て塩・こしょうで調整するというもの。

・・・・・
d0000135_23305247.jpg

チーズケーキ。何事にも反応の淡い夫が、帰宅してから「お母さんのあのチーズケーキの作り方は伝授してもらってないの?」と聞いてきた。よほどおいしかったらしい。私も大好きなので、今度作り方聞いてくるね!

初公開、大原の玄関。季節の花がいつもわんさか咲いてます。
d0000135_23335780.jpg


朝ごはん 
d0000135_23565451.jpg

おせちに付け忘れた銀杏がご愛嬌(笑
d0000135_23385892.jpg

ポタージュは昨夏の収穫のコーンで。うっそみたいに甘い。

・・・・・
d0000135_2347941.jpg
初詣へ向かう途中。
御宿駅がリニューアルされてたのを初めて見たので記念にパチリ。
海辺の駅らしくて可愛らしい。

人っ子一人いなかったが・・・




安房小湊の誕生寺へ。とんびがピーヒョロピーヒョロ、上空を舞っている
d0000135_23395837.jpg

以前載せた清澄寺は日蓮上人の修行の場、ここは誕生の地。立派なお寺です。
d0000135_23414176.jpg

並んでお参りして
d0000135_2341144.jpg

無料配布の甘酒が地獄の煮えくりようで、飲んだ人が全員ヒーヒー言ってた
d0000135_1182973.jpg

おみくじは「凶」・・・何やっても「わろし」「来ず」「出ず」「実らず」ですと。もうええわ!とキレて、パパッと木に結んで、忘れてしまう。

ここは鯛の浦と呼ばれる鯛の漁獲地なので、鯛のお墓があります。昨日もお鮨でおいしくいただいたので、「いつもご馳走様です」と拝む。

・・・・・・・
d0000135_23491596.jpg

の○Pの別荘があったとこの下の海辺のデニーズでお昼。チゲハンバーグがおいしかった!
d0000135_2350676.jpg

デザートのサービス券があったのでキャラメルパンケーキをもらう。

ハンバーグフェアやってて、可愛いコップももらえた!画像は別途、使用時に。

d0000135_23485173.jpg

早々からおいしいものをたくさん、ご馳走様でした。今年もよろしくお願いします。



コメント、言い残したことがある方、1月1日の記事へどうぞ!!
[PR]
by brandaffodil | 2010-01-03 23:52 | 大原LIFE

09年師走の大原

冬の太陽
d0000135_22111891.jpg

12月の、ある日の大原です
d0000135_22565377.jpg

たくあん育成中・・
d0000135_22115076.jpg

いよかん、ガッツリぼっこぼこ(←たくさん生ってる様子)
d0000135_22121031.jpg


いったいここはどこなのか・・・日本ですよ
d0000135_22135791.jpg


夕飯から。
あつあつ揚げたて春巻、私にとってベストなサシ具合の鮪。
d0000135_2215637.jpg

とーさん釣果、ヒラメのムニエル
d0000135_2217189.jpg

これがウワサのキムチ味噌鍋
d0000135_22174873.jpg

うちのより具がいい。カキとカニと鯛。そんなに良いダシ出しちゃっていいの!?

d0000135_225275.jpg

たくさん食べた後に、焼きたて目刺しと焼き鮭が出てきちゃったら、ごはんもいくらでも入ってしまう

・・・
サンドイッチとにんじん・りんごジュースの朝食
d0000135_22193297.jpg


こちらが元祖。小松菜とじゃこの炒飯 
d0000135_2220473.jpg

ぬう・・画像はほんとに正直。同じもの作っても、いかにもおいしそう。

d0000135_22224675.jpg

ひっぱりうどんに掻き揚げのっけ。

さくさく掻き揚げ・・
d0000135_2223985.jpg


採れ始めたいよかんで、今年のお初マーマレードが出来ていた。 ↓ラベルもちょっとアップグレード
d0000135_22254460.jpg

さつまいもの芽を観葉植物にしたのをもらってきた
d0000135_22373665.jpg

うちに来てからめっきり元気がない。(小声)↑これはもらってきた当時のご様子・・

d0000135_22543157.jpg

今年も、ごちそうさまでした。
[PR]
by brandaffodil | 2009-12-28 22:27 | 大原LIFE

アパートふう観音堂へのプチ旅

大原からのプチ旅のはなし。
d0000135_13423619.jpg

笠森観音というところへ行きました。
うっそうとした杉林の中を上っていくと、いっぷう変わった観音堂があります。
d0000135_13364430.jpg

外階段のついたアパートみたいな造り。
こんなお堂、初めて見ました・・・!

d0000135_1338660.jpg

けっこう高さがあるんですよ
d0000135_1340252.jpg

わりに、まじ怖い
d0000135_13405992.jpg

側面は、清水の舞台みたい

でも高さがあるだけあって、上からの眺めは良い。うーん、里の秋。
d0000135_13415197.jpg

遠くに、広がる町が見えるのは、茂原かな
d0000135_13433598.jpg

周りには紅葉も
d0000135_13453419.jpg

なかなか良い観音堂でした。
(拝観料100円。登ってから払うので、下で待ってる人にうっかり荷物を託して手ぶらで登るとまた降りなきゃいけないので大変。要注意です)

階段はかなり狭くて急!下見るとスケスケで怖いのです・・・・・
d0000135_13475791.jpg

いろんなお寺があるものですねえ。

この下で、ギター片手に歌い続けてる人がいて、「シクラメンのかほり」とか「氷雨」とか渋い歌が連続して流れる中での拝観は大変シュールでした。


この後、素直に来た道を戻ればいいのに、なぜか山道コースに分け入ってしまい、暗い泥道を歩く羽目になりました・・
d0000135_13501643.jpg

ぬかるんだ道を登り下り、最後に下り続けた後は足ががくがくに。
晩秋のしっとりプチ旅が、思わぬ展開。

暗い山道の途中に大変プリミティブな展望台があり、疑心暗鬼で上ってみると
d0000135_1351814.jpg

一気に開ける視界360度!
おお~ 
世界の中心でヤッホーと叫ぶ。(実際には房総の中心・・)


大変な山道の行程もあればこその、またまた心に残るプチ旅でした。
[PR]
by brandaffodil | 2009-12-03 13:54 | 大原LIFE

これも鍋

すき焼きでした~!
d0000135_984479.jpg

d0000135_99721.jpg

春菊とねぎは、やはり畑から。

うどんを絡めて食べるのがまたおいしいんですよねえ・・
すいません、ごちそうさまでした。(なぜ謝ってる?)

そしてあるお昼。正統派「日本の朝ごはん」的昼ごはん。
d0000135_9113437.jpg

鯵の干物、がんもどき、温泉卵、ほうれん草の胡麻和え、糠漬け、お味噌汁、ごはん。
私の作ったコールスローの残りも。
d0000135_9123849.jpg


こういうご飯だと、その後の半日が非常にスムーズに、もたれることもお腹が空きすぎることもなく、さらさらと時間が流れていく気がします。

この度もありがとうございました。


さて、また大原からの「小さな旅」へも行ってきました。
晩秋の、また良いお寺を一つ探訪。
また今度載せま~す
[PR]
by brandaffodil | 2009-11-30 09:16 | 大原LIFE

11月の大原 朝ごはんと番外編

いつものサンドイッチ。これ、私ひとり分・・・(卵のは食べないのでそれだけ残した)
d0000135_18214824.jpg

もいっちょ朝食。ご飯でなめらかなとろみをつけた、きのこの本格派ポタージュ。
d0000135_18434365.jpg

しかし・・私はご飯のとろみより、じゃがいもベースのが好きだと思いました。
でもご飯のほうがずっと滑らかでもったりとするので、好きな人は多いと思います。
辰巳芳子さんのスープレシピでもご飯でとろみをつけるの多いし。


そして、以下は閑話休題。番外編です

今回の私の手土産。リクエストを受け、木村屋のあんぱんです。
d0000135_18231232.jpg

父はこし餡、母は白餡、私はチーズクリームとつぶし餡。

そしてカツマル醤油さんのおかき。紅麹入りの塩おかきの大ファンで。
d0000135_18254622.jpg


御宿駅前のケーキ屋さん、「ディアンヌ」でおやつのケーキを。
d0000135_18264038.jpg

ミルフィーユ。

マッターホルン、ちがう、モンブラン。
d0000135_1827776.jpg

ここは、ケーキと焼き菓子と、パンも数種類売ってますが、どれもおいしい。
ご主人が、代官山の名店 イル・プルー・シュル・ラ・セーヌで修行されたとか。

干し柿が出来てました!細長いのは、たくさん採れた「筆柿」。
d0000135_1828733.jpg


ブルーベリーがきれいに紅葉。その隣では夏みかんがカミングスーン。
d0000135_1830481.jpg


夕方になると、空気がピーンとつめたくなってきました
d0000135_1831542.jpg

そんな日の夜は・・


まだ続きます。
[PR]
by brandaffodil | 2009-11-29 18:32 | 大原LIFE

11月の大原通信

大原も冬到来です!
d0000135_1647659.jpg

おでんだ~! 大根、里芋・・野菜は畑から。
d0000135_164728100.jpg

実家のあったのは東京の端っこの、町工場が多い地域だったので、昼時になるとおでん屋台がチリンチリンと周って来た。何度か買ってもらって食卓に出たことがあったけど、大きな赤いウィンナーが好きだったな。

菊はもうこれで終わり。また来年の秋を楽しみにしてます。
d0000135_16543791.jpg


例のコールスローをリクエストされたので作る。さっぱりするので喜ばれました。
d0000135_16555160.jpg


d0000135_16533165.jpg

あったか鍋のあとのデザートにピノ。

冬のゼータク!




お昼はカニ入りトマトソースパスタ
d0000135_16514577.jpg


ひっぱりうどんと掻き揚げの日もあり
d0000135_16522789.jpg

あつあつうどんは冬の幸せ・・
d0000135_16525637.jpg


里の秋は、冬へ
d0000135_16565144.jpg

つづきます。
[PR]
by brandaffodil | 2009-11-28 16:57 | 大原LIFE

深まる秋の大原ごはん・第二夜

(ただいままとめUP中。この下2記事も新着です!)
d0000135_16503620.jpg

さて、夕飯二夜目・・・
d0000135_16524895.jpg

これ、実はトンカツです。
なんと、三枚の豚ロースを重ねて、その間にチーズが挟んである
d0000135_16533221.jpg

切るとこんな。とろーん・・・しかも衣がなんと、歌舞伎揚げを細かく砕いたもの。衣とチーズで十分に味がついてるのでこのまま食べる。
ヤバイでしょこれは!もうヤメテ!!ヤメテヤメテ・・・・・・ウマイ!

金目鯛。一緒に炊くごぼうもふっくらで、やめられませんワー。。
d0000135_1655526.jpg


そして定番・春雨サラダ。
d0000135_16561545.jpg


〆はきのこご飯と里芋のお味噌汁。
d0000135_1657374.jpg


ごちそうさまでした・・・
帰ってからはしばらく静かに暮らします。(?)
d0000135_1733349.jpg

里芋・大根・スルメイカの煮物をお土産に持たせてもらってしまった。
[PR]
by brandaffodil | 2009-11-03 16:58 | 大原LIFE

深まる秋の大原ごはん

イカンですな・・・
基本的に、だいぶ前のことを書くのは気分がノらないタイプ
しかもやることが溜まるとイラっとするタイプ
一気にまとめUPさせて頂きます!(この一つ下の記事も新着です!)
d0000135_15515121.jpg

さてまずは、大原一夜目の夕ごはん・・
d0000135_16191157.jpg

秋の大原ごはん 第一夜はカキフライ!食べたかった!!

折りよく、私が行くちょっと前に、金沢の伯母から甘エビが届いてた!
d0000135_15531158.jpg

先日、北陸在住のブロ友hiyoさんとのコメントで、「昔よく金沢の伯母から年末に甘エビ送ってもらっておいしかったんです~また食べたい~」って話をしてたところでした。妄想も口に出して言ってみると叶うことあるのかな?

甘エビとはよく言ったもんです。とろんと甘い!これ以外の名前は付けられない。

生麩も同じく金沢便。素揚げして煮て頂きました。
d0000135_15584985.jpg

生麩大好き。金沢といえばの車麩も同梱されてました。すき焼きに入れたり、合いますよね~

菊。「もってのほか」という名の食用菊です。
d0000135_160586.jpg

山形の血が流れる父と私の大好物。
ずっと同居してた祖母が山形出身で、やはり大好きでした。
今は仏壇にこの菊の花を(笑) ※ナマでは食べられません
d0000135_161317.jpg

庭から採ってきてあった花を私がむしりました。
この作業たのしい。(座ってできることしかやらない・・)
d0000135_1624595.jpg


〆は、おいしい焼鮭に、かぶの葉の糠漬けを炊きたてご飯に。この組み合わせ、合いますよ!!
d0000135_16142557.jpg

なめこと豆腐のお味噌汁と。


幸せのご飯。
ああ・・・・この大原滞在からの帰宅後、人生最大体重をマークしちゃったんであります。(随時更新中)
幸せから一気に転落。
[PR]
by brandaffodil | 2009-11-03 16:20 | 大原LIFE

深まる秋の朝・昼ごはん@大原

大原の朝ごはん
d0000135_16215289.jpg

スープはかぶ。かぶのポタージュの味はかぶ自体のおいしさにかなり左右されますが、この、早い時期のかぶが一番おいしいように思います。苦味があったり、水っぽくなった頃のはあまりおいしくない。

柿・キウイ・りんごは収穫から。

2日目。
ポタージュはじゃがいも。これは間違いのないおいしさ。洋梨はル・レクチェという品種が来年くらいには収穫できそう、とのことですが、まだ。これは買ったラ・フランス。w
d0000135_16242991.jpg


良いたらこが買えた、ということでたらこスパゲッティ。久しぶりでおいしい。
d0000135_16262777.jpg


里芋・大根・スルメイカの煮物とか
d0000135_16273912.jpg

こんにゃくの味噌田楽とかで昼間から飲んでしまう
d0000135_16283066.jpg


そりゃあ、太るねw
[PR]
by brandaffodil | 2009-11-03 16:10 | 大原LIFE

今月の大原果樹園

d0000135_10454388.jpg

d0000135_10304786.jpg

d0000135_10311663.jpg

d0000135_10313540.jpg

d0000135_10315431.jpg

いったいこの家はどこへ向かおうとしているのか・・・


レモンと杏がもう少し生るようになったら、フェーズ1が完成だそうです。(約12年)
[PR]
by brandaffodil | 2009-10-31 10:35 | 大原LIFE