タグ:春野菜 ( 30 ) タグの人気記事

豆の夕飯 第二章

豆ざんまい第二夜。
d0000135_2346456.jpg

このふかふかのベッドに気持ち良さそうに収まっている豆を取り出す時いつも
無理やり起こすみたいで申し訳ない気持ちになってしまいます。

・・・っつって、容赦なく茹でて食べちゃうんだけど。

そら豆天国。ふつうに塩茹でのと、甘辛に煮たの。
d0000135_23472291.jpg

祖母がよくこうやって煮ていたそうで、それが母の定番ともなり、
私にとっての郷愁の味にもなりました。味はしっかり甘く濃い目に煮ます。
私のは、煮がちょっと足りなかった。

煮ながら、この煮汁の匂いを嗅いでいて、こういうおかずが、おしゃれな料理や
ぜいたくなものより、私にはグッと来るなあと思いました。


お昼が遅く、パスタをしっかり食べてしまったので、夜はもう野菜オンリーで。
d0000135_2353894.jpg

大原の野菜ざんまいサラダ。全ての具を、コロコロに切って盛り合わせました。
塊で食べると、それぞれの野菜の味がよくわかって、一つ一つをしっかり味わえました。
ドレッシングは、味噌とごま+麺つゆ+酢+ごま油+らっきょうのみじん切り。
思いつきの組み合わせでしたが、意外にいけた。
野菜ばんざい、です。



人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-05-27 00:12 | 家ごはん

冷蔵庫が満たされた

初夏のたより。
d0000135_2351122.jpg

大原から野菜がたくさん届いた。何も入ってなかった冷蔵庫の野菜室があっという間に
いっぱいになった。うれしい。グリーンピースはどうしてこんなに、と思うほど、甘かった。
d0000135_23545736.jpg

その朝摘んだ苺も入れてくれた。

日曜の夕飯は、もらった野菜でシンプルに。
d0000135_23564390.jpg

なぜかそうめんも。ご飯がちょっとしか残ってなかったから・・・

d0000135_2359248.jpg

さやに入ったグリーンピース、中の豆が大きいのを見分ける方法知ってます?
(大先輩主婦の皆様には失礼な質問ですみません)

緑が濃いのでもさやが大きいのでもなく、さやが、しわしわになって白っぽくなったのが
豆が大きく育って中でぎっしりひしめきあっているグリーンピースです。

グリーンピースやそら豆をさやから出す作業は楽しい。
ベビーベッドのようなさやに大切に包まれた豆はきらきら光っていて
まるで、貝の中でふっくら育った真珠のようです。


カラだった冷蔵庫の野菜室がいっぱいになったと同時に、冷凍庫がなんと
d0000135_0131693.jpg

アイスクリームでいっぱいに!
冷凍庫がアイスクリームだけで満たされてる絵って、ちょっとしたアメリカンドリーム
ですよね。(意味違う?)

同僚yasurakoさんが、ご親戚のお茶屋さんで作っているお茶のイタリアンジェラートを
送ってくれました。6種類ものお茶フレイバー。
d0000135_0143642.jpg

さっそく、頂きました。炭焙ほうじ茶と、ジャスミンティー。
さっぱりしつつも香ばしいお茶の味が、さすがイタリアンジェラートのこってり質感と
コラボして、なんともいえない和イタリアンな感じ。新しい。
おいしかったです、ごちそうさま。


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-05-26 00:18 | 家ごはん

ここのところの家ごはん

ここのところの、お家ごはんです・・ ダイジェストで。

d0000135_23435291.jpg

大原でもらってきた柔らかい春キャベツで、ロールキャベツ。
トマトソースで。

やっぱりロールキャベツは春、食べたくなる。




d0000135_23454625.jpg

大根の煮物。

鶏の油煮で出るコラーゲンたっぷりのオイルで炒め煮にしてみました。
大根の甘みが出てGood。




d0000135_23471257.jpg

かぶの実と葉のお味噌汁。


d0000135_6534035.jpg

ヤリイカと黄パプリカのトマトソース煮。

イカが柔らかくて、煮込んでもおいしい。



d0000135_655367.jpg

アスパラのパン粉焼き。

大原からもらってきた採れたてアスパラをダイレクトに味わいたくて。



d0000135_6573149.jpg
大好物の、大根の葉っぱをさっと茹でて刻んで炒め、しょうゆと七味で味付けしたもの。

これをあつあつの白いご飯に載せて食べる・・・他に何もなくていいくらい。



d0000135_6592650.jpg
絹さやの玉子とじ。

これは春、大原で採れるようになるとたびたび食卓に上るメニューです。

甘辛に味付けしただしに絹さやを入れ、溶き卵でとじるだけ。
簡単でおいしいです。



d0000135_7211.jpg

かぼちゃと玉ねぎのピリ辛炒め。

豆板醤を効かせた味付け。
かぼちゃを薄く切ると火が通りやすく、蓋をして蒸し炒めにしたらさっとできました。




d0000135_755421.jpg
かき揚げ。

エビ(桜海老とブラックタイガー)とみつばのかき揚げと、イカとコーンとねぎの。

ねぎを使った方からはだいぶ水分が出てしまって、うまくまとまらなかった。



d0000135_78699.jpg

つゆの素を少々かけて、かき揚げ丼・・・




d0000135_785866.jpg

ロールキャベツを作った時にタネを半分、小分けにして冷凍しておいた。
それを焼いただけのハンバーグ。
1食、楽できた。




d0000135_7104845.jpg
イカの中華風和え物。
栗原はるみさんレシピ。

甘酢と豆板醤の効いた、スイートチリソースの中華風みたいな感じ。
なかなかおいしいです。
夫の口内炎には拷問だったようですが・・



d0000135_7122224.jpg
残っていたかぼちゃでお味噌汁。

半端だったから全部使ったら、かぼちゃ満タンになってしまった。


そんな感じの、ここ数日間でした。



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-05-12 07:13 | 家ごはん

パン・うどん・うどん

ブランチ。ピーラーで切ったにんじんとアーモンドのサラダに、野菜のポタージュ。
d0000135_7442630.jpg

サカエヤのぶどうパン。
d0000135_744584.jpg

サカエヤのは、昔ながらのぶどうパン。切れてないのでたっぷり厚めに切る。ムシシ・・

おやつ。
d0000135_7455829.jpg

アーモンドサブレ。これはちょっと失敗。
分量通りに生地を作ったはずが、パサパサ過ぎてまとめられないので牛乳を足したら
べちゃっとした感じになり、、、、やはり成型に苦労するもの、焼き上がりは堅くなり。。

もちろんおやつ、これだけで終わるはずもなく

d0000135_7483767.jpg
これ!初めて見て買ってみましたが
おいしいです。
カルビーとかどやのごま油のコラボ商品。
しおとごま油のポテトチップスです。
袋を開けるとごま油の香り。

量も多すぎず、ほどよい。

・・・って寿司も写ってるじゃねーか、という突っ込みには対応いたしかねます。




お米がなくなったので、うどん2連発。
d0000135_7522035.jpg

カレーうどん。
野菜を摩り下ろしたカレーは、麺とお汁に絡みやすく、カレーうどんに向くと思いました。
春かぶの酢の物と。
d0000135_8112135.jpg


そして焼きうどん。本日はソース味。味オンチの私にはしょうゆ味との区別が付かない。
d0000135_7512322.jpg

なんやかやと具をいろいろ入れて・・

春キャベツとコーンのコールスロー。甘酢とマヨネーズで。
d0000135_751398.jpg

春に売ってるキャベツは「春キャベツ」であると信じていて、「おいしいものなんだ」と
思い込んでいたんですが、巻きのゆるい、ふんわりと柔らかいものを指すんですね。

巻きがきつく、ぎゅっとぎっしり葉の詰まった古いものも普通に出回っていて、これは
いわゆる春キャベツではなかったのですが、私は、野菜でも果物でもなんでも
ぎゅっと実の締まったずっしり重いものがいい、スカスカなのは良くない、と
思い込んでいて、今まで、冬のキャベツをわざわざ買って「春だからおいしい!」と
思っていたようです。

実際おいしいと思ってるからいいんですけどね・・・
食べ物ブログやってていいんでしょうか。
私の言ってることは信用しないほうがいいです。

あ、このコールスローに使ったのは、正真正銘 春キャベツです。

職場でも、「新じゃがVSふつうのじゃがいも」の議論がありました。
私と同じようなレベルの面々が話し合った結果、とりあえず「皮が薄いのが新じゃが」
ということになりましたが、そういうことでいいのでしょうか?


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-04-30 08:03 | 週末ごはん&ブランチ

そら豆とかぶ

d0000135_7103518.jpg

風邪の初期症状みたいです。喉が痛い・・・

野菜が足りてないかなと思った日の、朝のスープ。
そら豆のポタージュ。クレソンと玉ねぎも入れました。
ああ・・・そら豆の独特の香りと甘みが好きだー 
苦手な人もけっこういるようですけどスープだとクセはなくなるので、いいかも。

d0000135_7135572.jpg

昨日はお鮨を買ってきて、一夜漬けと蕪の葉のお汁で簡単に・・・

「春かぶ」と書かれて、実の部分は小さいけれども青々とした葉が長~く付いたまま
束で売っていたので嬉しくなって購入。実を一つ、生で塩だけで食べてみたら
まー!生のかぶってあまくておいしいんですねー。
その果物のようなみずみずしさと甘さにびっくりでした。
電車で、このかぶの入ってる袋が揺れるたびにふっと甘い香りがしたのですが、
まさかかぶの香りとは。やるな。

さてあと一日、がんばってまいります!また週末に。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-04-25 07:19 | 家ごはん

季節バラバラな感じ

ちょっと肌寒かった週末の夜、かねてよりやってみたかったものを・・
d0000135_22505938.jpg

とろろ豚しゃぶ。富士丸のブログで何度か見て、食べてみたくてたまらなかったのだ。

d0000135_2252244.jpg
山芋を摩り下ろしてポン酢と好みの具合に混ぜ、これをタレにして豚しゃぶを食べるというもの。
ほんと、豚ととろろが合うのなんの。
きのこ各種や、ほうれん草やうどん、お餅も何でも合う。
とろろ好きにはたまらん鍋です。
あー寒い時期にもっとやればよかったな。
なんたって鍋は準備が楽だし・・・


それから、そら豆をようやく購入。
d0000135_2255124.jpg

すこーしお求め安くなって、遅ればせながらうちの食卓にもようやく上ったというわけです。
茹でたてのもわ~っとしたこの香り。春の実感。

サラダ - 命名:鎌倉ハムを味わうサラダ。
d0000135_22564016.jpg

後生大事に食べていた鎌倉ハム、最後の2枚はサラダに添えて。

絶品・鯖のみりん干し(ご飯が進んじゃう!)、絹さやのお味噌汁、冷奴。
d0000135_22585025.jpg


d0000135_22594212.jpg
寺尾聡のCMを見て、すごく食べてみたくなってしまったアイス。
見つけて早速購入・・・

ピノの満足サイズといった感じで懐かしい味。
これ好きだなあ。

大きさも、普通のアイスバーより全然小さくて、食後にちょうどいいっていうか。
6本入りです。




人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-04-22 23:06 | 家ごはん

野菜たっぷりサンデー

d0000135_22204382.jpg

サンデー・ブランチ。
何度も温めなおしていたらすっかり色が変わってしまったシチューに
大原のブロッコリーを加えて。こんがり焼いたトーストを浸しながら。
d0000135_222222100.jpg

キャベツ・レタス・新たまねぎの千切りサラダ。
ドレッシングは、練りごま+ポン酢+オリーブオイル&はちみつほんの少し。

大原では千葉の苺が200円台で買え、それが激甘、かつ、味もいいということで
一パック分けてもらいました。
d0000135_22244081.jpg

ほんとに甘い。完熟ということもあるけど、確かに味も良かった。
これが200円台なんて・・ウラヤマシイ。

本日のコーヒータイムのお供。
d0000135_22261388.jpg

おばあちゃんちで出されるおやつ、って感じですが。
文明堂のお菓子、おのろけ豆、チー鱈、甘栗、そしてお彼岸ならではの、ぼたもち。
ちなみに、私の大好きだったおばあちゃんがいつも出してくれたのは泉屋のクッキー
今日のうちのおやつよりずっと、ハイカラでした。
(うわヤバイ!HPのリンク貼ろうとして久しぶりにこのクッキー見たら懐かしさのあまり泣けてきた!)


今、部屋はいい香りがしてます。
d0000135_2228016.jpg

大原の庭から届いた春の使者。daffodilちゃんたち。
長くて書きにくくてご迷惑をおかけしている私のハンドルネームの由来は、
Brandy(犬の名前)&daffodil(水仙)、なんです。

d0000135_22311561.jpg

夕飯は、冬のヘビロテメニュー、白菜と豚ばら肉のはさみ煮。
これもこのシーズンではもう最後でしょう。
白菜の間に豚バラと生姜を挟みこんで土鍋で蒸すだけ、そしてポン酢で食べるだけ、の
簡単メニューですが、白菜の甘みがしっかり感じられ、豚肉の旨みとで
いくらでも食べられる一品です。今日は、白菜1/4カットを丸々使いました。

d0000135_22331461.jpg

ほうれん草の胡麻和え、
それと、賞味期限が微妙に切れたもめん豆腐は、白菜と豚バラの土鍋に一緒に入れて
蒸し上げ、これも同じくポン酢で頂きました。
なんとなくお豆腐にも旨みが移っていて、まろやかでおいしかった。

大原のブロッコリーとにんじんは、シンプルにそのまま。
ブロッコリは軽く茹で、にんじんはオーブントースターの弱火でじんわり焼きました。
d0000135_22351865.jpg

夫はマヨネーズ、私はゆずみそ 時々 自然塩で。
d0000135_2237732.jpg

全体的に野菜を多く使って、脂分を少なめの食事にすると、量が多いかな、と思っても
案外すんなり食べられて、お腹がはちきれんばかりに苦しくはならないのが不思議。
で、結局たくさん食べてしまうと意味がないんですが・・・

d0000135_2239325.jpg

夫のご飯のよそい方。

カキ氷かっ!

ちなみにこれは二杯目。
まさに彼はヤセの大食いってやつで、うらやましい限りです。


夫の目下のお怒りは、彼にとっての酒であるコカコーラの缶が小さくなったことです。
疲れきって帰った晩のヤケ酒が思う存分できなくなるのでせう。



▽気に入っていただけたら、クリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-03-23 22:44 | 週末ごはん&ブランチ

残り物ごはんと、つれづれ

積雪から一夜明け・・・
d0000135_23272359.jpg

道は凍ってつるっつる。あわやド派手にすっ転びそうになりながら歩く。
すべることによりむしろ早く駅に着け、乗れないと思っていた電車に乗れた。
これがほんとの、すべり込みセーフ。


そして生還。

で・・・夜は残り物一掃ファイナルバザール。(前置きとは関係ないが・・)
d0000135_2329216.jpg


大根の煮たのとか、青菜のおひたしとか、ラーパーツァイとか。
d0000135_23295818.jpg

白菜のラーパーツァイ、ほんと好きな味。酸っぱいの好きな人は絶対好きですよ。
簡単なので、作り方知りたい人は言って下さい。
って、簡単なら最初からここに書きゃーいーんですが、、、誰も知りたくなければ、ねえ。

【レシピのリクエストいただきました!ここにご紹介します】
ラーパーツァイ(辣白菜) 栗原はるみ「おいしいね 電子レンジ」(講談社)より。

★白菜(1/4株くらい)は5~6cmのざく切りにしたあと、縦に1cm幅の細切りにする。
★耐熱ボウルに白菜を入れ、ラップして約3分レンジにかけたら、水を絞る。
★にんじん5cm分、しょうがは千切りにする。
★たれを作る:(酢カップ1/2、砂糖大さじ2、塩小さじ1/2を混ぜる)
★適当な容器に白菜を入れ、にんじんとしょうがを混ぜて
粗く引いた花椒(私は苦手なので一味にしました。なければ粗引き胡椒でも)を散らし、
フライパンで熱したごま油大さじ1を掛けて一混ぜした後、冷蔵庫で冷やして味を馴染ませる

以上です。白菜は塩もみして水を切ってもいいのですが、レンジで加熱すれば
塩を使わずにしんなりさせられるので多少ヘルシーです。

簡単でおいしいのでお薦めです!



具沢山 カレー風味お味噌汁。(じゃがいも、白菜、もやし)
d0000135_23304970.jpg

ここには、カレー粉で辛味と風味をつけて、味噌を少なく抑えようという
塩分に対する姑息な魂胆があるわけですね。

d0000135_23334424.jpg
冷凍庫から餃子が発見された。
夫は「まさか○○産?」というので
「こないだアータに包んでもらったものでしょう」
というと
「そうか・・・オレ産か・・・・」

自分で作ったものをそう簡単に忘れるか。


また忘れそうだから今日焼いた。



この1ヶ月くらいの間に、音楽シーンの出来事でショックを受けたこと2つ。


まずは、昨年末のオスカー・ピーターソンの訃報。 

最後の日本公演となったライブのチケットを必死で取ったのに、
当日熱が出てしまって、泣く泣く人に譲ってから約2年。

週末に家にいる時は、あの、見た目そのまんまのあったかい、深くて芳醇なピアノの音色に
耳を傾けて偲んでいました。


私がよく聴く一枚は、ベストアルバム「We get requests」の
日本独自企画コンピレーション版、「We get requests AGAIN」。
もう二度とない「AGAIN」を、心の中に刻みながら、噛み締めるように聴いています。

(JAZZジャーナリストの小川隆夫さんがエキサイトブログで1/12にいい記事書かれてます)



もう一つのショックは、こちらはおめでたいことだけど、
ポルノグラフィティのボーカルの結婚。

前から好きだったけど、「結婚」でこんなにショックを受けるとは自分でびっくり。
そういうふうに好きだったんだーと。
ふだんそんなに、有名人を好きになることはないほうなので・・

といいつつ、発表より1ヶ月遅れてつい先日知ったんですけどね。





▽よろしければ、こちらクリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-02-04 23:59 | 家ごはん

キャベツとそら豆のペペロンチーノ風サラダ

d0000135_12194938.jpg

今日の朝食。

キャベツとそら豆をさっと湯がいて、にんにくとベーコンと唐辛子で香り付けした
オイルを少し回し掛けたホットサラダです。塩と粒こしょうを少々。

d0000135_1224091.jpg


サラダをペペロンチーノ風にしてみたのは、メインがピザトーストだから。
ボナペティ~ト♪(北村一輝のウィンク付き)


ゼスプリゴールドキウイとともに。 甘い、だけじゃない!(これはエビちゃん)


腹ごしらえしたところで、家の仕事に取り掛かりますか。

土曜日は、一週間に溜まった家のことを片付けるだけで終わっちゃうんですよね。
[PR]
by brandaffodil | 2007-06-09 12:27 | 週末ごはん&ブランチ

渋い炊き合わせ

今日の夕飯はなんとこれだけ。

d0000135_23152642.jpg

ふきと揚げと根曲がり竹の炊き合わせふう。

大好物の根曲がり竹は、煮たのではなく、オーブンで焼いたのを盛り合わせただけ。
小皿にとって、おしょうゆ少々で食べました。

フキも根曲がり竹も、ほのかな渋みがたまらないです。どっちも大好きなんですよ。
d0000135_23351117.jpg

でも連続で食べてたら口の中が渋渋になって歯がキシキシ言い始めた。
歯みがきしてこよう。。。


もとい。


その後帰ってきたダンナさんにはチャーハンを。ぱっと作れるおかずが思いつかなくて。。
d0000135_23202733.jpg




ここのところ、あまり体調が良くないのでちょっと食事の量を節制してます。

お昼前に、バイブの振動を感じたので携帯をぱっと見ると着信してない。
自分のお腹が鳴った振動だったらしい。って、どんだけ~!

慣れないことをしているもんだからお腹が空くんですかねえ。。


そんな中、兼ねてより同僚の間で「おいしい」と評判になっていたイタリア料理店に
ランチに行きました。

なんとなく、口当たりが良さそうなのでニョッキを選んでみました。ズワイガニのクリームソース。
d0000135_2326485.jpg

クリームがけっこうさっぱりしてて、でもカニの旨みがよく出ていて
とてもおいしかった。ニョッキも、粉が多くないのか、さらっと軽くて食べやすい。

こんなおいしいソース、一体どうやって作るんだろう・・・



そうこうしてるうちにもうこんな時間だ。お風呂にはいって寝ます。おやすみなさい。
[PR]
by brandaffodil | 2007-06-05 23:33 | 家ごはん