タグ:東京の風景 ( 109 ) タグの人気記事

東京の不思議

東京って、真ん中に行けば行くほど意外と緑があって
また、忘れ物のように、古びれた町角が残っていたりする。

赤坂から乃木坂を歩いていて、そんな風景にいくつも出会い、
不思議な気持ちになった。

d0000135_15565714.jpg

そして今度はまっすぐ最短距離でたどり着いた、ミッドタウン裏。
d0000135_15575653.jpg

金色の 小さき鳥のかたちして
  銀杏ほとんど散ったなり 都心の丘に (与謝野bran子)
d0000135_15582726.jpg

[PR]
by brandaffodil | 2010-12-09 15:59 | 東京 - My Home Town

中身ぎっしり

今日はほんの少し、日中は日差しがあたたかかった
d0000135_22364391.jpg

ハト山、ちがった、ハト夫妻
d0000135_22371710.jpg

「セキレイ」という検索キーワードでこのブログにアクセスして下さる方がいらっしゃるらしい・・・特に熱心な野鳥愛好家でもアニメファンでもないので、お求めの情報はここにはないかと・・・紛らわしくてすみません
d0000135_22403771.jpg

トコトコトコ・・・ちょこちょこした歩き方が可愛い
d0000135_2241496.jpg


今日のお昼もラーメンだったのだが撮り忘れたので、以前の休日ランチの味噌ラーメン
d0000135_2242689.jpg

一度作って気に入った、お餅を皮にして残りおかずを包んで焼いた小籠包と。

d0000135_22425794.jpg

今日は空がきれいだった
d0000135_2243136.jpg

夕暮れになるとぐっと冷え込む
d0000135_22432868.jpg

引っかき傷みたいな、くっきり飛行機雲。この寒い日、痛かろう・・

d0000135_22445839.jpg

近くにできた、コロッケ専門店で初めて買ってみた
d0000135_22522587.jpg

見た目ふつうだったけど、中はじゃがいもぎっしりで、なかなかきちんと作ってる感じ。

d0000135_2364714.jpg
半端に残ってたまぐろを粗く刻んで、葱と合わせてネギトロ風に。
海苔を散らしたごはんにのせて、わさび・ごま・溶き卵を上から。
醤油をちらり。

このまぐろ丼もなかなかイケます。





今週、健康診断の予定が入っていたことを思い出す。
それまでに100gでも(って食肉か!)軽くなりたいオトメゴコロ。そんなものが私にもまだあった。

って、そんな気持ちがほんとにあるなら、直前まで忘れてるってありえないよねえ・・
[PR]
by brandaffodil | 2010-01-18 23:02 | 家ごはん

あつあつ水餃子の夕餉

桜の枝の先には芽がたくさん ここ数日ほんと寒いけど、春はそう遠くはないのだ
d0000135_23565899.jpg


d0000135_2358299.jpg
運河沿いには、海抜0メートルの公園がある。潮が引くと地面が現れるが、満ちると水が入ってくる

カモ3羽が柵を出たり入ったり
セキレイが波打ち際で遊ぶ子供のように水際をちょこちょこ歩いてたり



しかし水面を見ていると、けっこう波があってコワイ
d0000135_23593250.jpg

怖くなって、「ギャー」と言いながら堤防を駆け上がるオバサン一人・・・

お昼はこれまたけっこう盛大に・・
d0000135_0114.jpg

スープはポットパイ用に作ったエビのチャウダー
d0000135_0183938.jpg

野菜もいろいろ コーン、じゃがいも、にんじん、白菜、セロリ スープにセロリっていい味出しますよね

d0000135_094295.jpg

本日もお先に失礼・・・

こんな重たい粉モノの食事を遅い時間にするのはちょっと憚られるので。

d0000135_0101837.jpg

水餃子。初めて、皮から作ってみました。強力粉・薄力粉・水、すべて同量でいいのですね。粉130gずつに水130ml、で40枚分。覚えやすい。もちもちでおいしいのだが、皮を合わせるところがどうしても分厚くなり、硬くなる。次回への課題だ。

d0000135_0114821.jpg
レタスと切り昆布のサラダ
ドレッシングは、ぽん酢とすりゴマ、ごま油。

お味噌汁は玉ねぎ・えのき・掻き玉。

寒い日にあつあつ水餃子の夕飯は嬉しかったのですが、やっぱり、これから床に入るという今も、胃がちょっと重たいです・・・・・・

・・・・・・・・

明日の朝も寒そうです。あったかくしてお休みください。



[PR]
by brandaffodil | 2010-01-15 00:16 | 家ごはん

冬眠したい

d0000135_21552184.jpg

パンを切らしてしまったので、ホットケーキを焼いた
d0000135_21554111.jpg



勝どき橋から見た築地市場とその向こうに汐留  やっほーみんな元気ー?
d0000135_21591846.jpg


・・・・・

鯛焼きを買うのに、初めて、「薄いの厚いのどっちにします?」と聞かれた
d0000135_220533.jpg
 
どっちを選んだかなんて聞かないで・・

すごい。鯛焼き2つ分の皮で餡子を挟んでる感じ。残念ながら餡子は2個分ではないのだ

・・・・・
七草ですね
d0000135_2215719.jpg

七草粥の用意はしてなかったので、大根葉を刻んでゆでたのと、お茶漬けの素とで、お茶漬けにしてしまう。
d0000135_223299.jpg

奥はにんじんとじゃこのサラダ。これおいしくて、きっとすごく体にいい!

にんじん中1本、それにキャベツとか大根とか適当な野菜をぜんぶ千切りにして軽く塩もみし、じゃことくるみを混ぜ、ドレッシング(オリーブオイル大さじ1+酢大さじ1+はちみつ小さじ2+マスタード小さじ1+塩小さじ1/3+胡椒)で和える。

メインはぶりの照り焼き。


・・・・・・

年明けてさすがに ここ数日、寒くなりましたー

d0000135_2284799.jpg
ひょんなことから、うちの室内で冬眠に入ってしまったカタ子。
寒くなって、眠りも佳境か。

しかしこの器の内側で眠っていたのにいつの間にか外側に移動している。
たまに起きて居心地よい場所に移ったりするんでしょうかね。

冬眠できるっていいよね・・
その間、一切食べもしないんだから、すごい。

・・・・・・・・・・
これ、なんだかさっぱりわからん、というご意見をいただいたので追記。
薄い小皿の外側にひっついてるカタツムリです。(笑



[PR]
by brandaffodil | 2010-01-07 22:30 | 家ごはん

余分

まだ残り物系が目立つ食卓
d0000135_11325045.jpg

煮豚は、茹でキャベツや白菜とかの上に乗せて、苦肉のサラダ風・・煮汁に絡めた卵と
d0000135_11335388.jpg

伊達巻に使ったはんぺんの残りを角切りにして、例の「こんがり焼けるチーズ」と小松菜・コーンを散らして生クリームと粉チーズを掛けてオーブンで10分くらいのなんちゃってグラタン
d0000135_11351212.jpg

鶏ハムの茹で汁に、鶏の切れ端とセロリ、大根を一緒に煮たスープ
d0000135_11355184.jpg

使い回しにも苦労するわい。母のおせち作りの基本理念は「とにかく一日で食べきる量」である。正解だ。

・・・・・・・・

朝に食べた、即席みかんヨーグルトが気に入った
d0000135_11362732.jpg

いよかんを薄皮から取り出したのにヨーグルトを掛け、オリゴ糖入りはちみつを上から。
お菓子屋さんチェーン店(たぶん千葉県限定)のオランダ家のチーズパン、うまし。

・・・・・・・・

少し遠回りすれば、マックを通らずに帰れるルートを開拓
d0000135_113911100.jpg

おお、ずっと建設中だった遊歩道が出来上がっている。初歩き!
d0000135_11394611.jpg

日の当たるあったかい壁に寄りかかりまどろむ今年の縁起物(寅ネコ・・)にも会えたり
ちょっと余分に歩いたらいいこともあるのだった。
[PR]
by brandaffodil | 2010-01-06 11:41 | 家ごはん

お正月を消化する日々

三が日はずっと良いお天気でした
d0000135_22255425.jpg

元旦朝の、歩き初め
d0000135_22262260.jpg

ここ数年、「やれること(だけ)をやる」がモットーだったけど、今年は、「やれそうなことはやってみる」にステップアップしてみようかな、なんて、うっかり思ってしまう青い空。(スローステップにも程がある?)
d0000135_22252681.jpg

有名スポットまで足を伸ばしてみるも、ものすごい人で、お参りは断念
d0000135_22282754.jpg

今年初マック・・・って去年ラストマックから2日も経ってないじゃん
d0000135_22292912.jpg

ウォーキングの新ルートの良くない点は、途中にマックがあることだ。歩いた分が台無しなのだ

そんなのとか、パン朝食とか挟みつつ
d0000135_22302561.jpg

おせちの残り系を消費する毎日 麺を取り混ぜたりしてごまかしながら
d0000135_22314027.jpg

鶏ハムとか大原からもらってきたローストビーフとかの肉っ気が目玉
d0000135_22322587.jpg

なます、見た目がアレになるけど、干し柿をしのばせるとおいしい
d0000135_22335716.jpg

さすがに残り物だけでは飽きてきたので、一品作る。タコキャベツキムチ。
d0000135_22343432.jpg

これ、ご飯にもお酒にもきっと合うおかず!ざくざく切ったキャベツ(1/4個くらい)をごま油で炒め、小口切りにしたタコを加えてさっと混ぜ、酒大さじ1、コチュジャン小さじ1、キムチの素大さじ1+1/2を加え、ざっとまぜて出来上がり。

・・・・・・・・・・・

私のおせち、どう?と母に元旦の記事を見てもらって聞くと「なかなかですね。でも伊達巻とタコを同じお皿に盛るのはどうかな」と。逃さないねぇ、母さん。(←キムタクのカメラCM風に)


そして大原の記事を載せると、「ほんとに一体どこだろうと思うような景色に癒されます。ありがとう」と言われる。「あ、それは良かった・・」と答えてから、なんか会話ヘンじゃない?といつも思う・・・
[PR]
by brandaffodil | 2010-01-04 22:42 | 家ごはん

2009年を飲み干す

年末のお墓参りへ
d0000135_1050918.jpg

日が翳り始めていたので、いつも花を買う石屋さんが自転車を貸してくれた!ラッキー

d0000135_10504718.jpg
小腹が空き、墓前より一つ拝借・・・
(あっ、もちろん、うちのお墓からですよ)

文明堂のどら焼き「三笠山」のゴールドバージョン。
これウマー!



いつもの珈琲店で一休み
d0000135_1056423.jpg

スタッフさんたちが、常連さんへ「良いお年を」と挨拶している
d0000135_10574176.jpg

2009年も終わりかあ・・

忘年会か、もう仕事納めの人たちもいるんだろう。街は、酔いを求める人々が行き交う
d0000135_11182468.jpg

N先輩と二人忘年会 コリドー街をダメ元で当たるか、と言ってたのに、サクッと一軒目でOK 
d0000135_10593079.jpg

今年もおつかれ~!
d0000135_1112498.jpg

カ~コ~もミライも ないものねだりばっかしちゃうイマも
全部アリじゃない  わらいーーー飛ばそっ♪  
                          
d0000135_1135636.jpg

海老のフリット オレンジマヨソース、というのが劇的においしかった

今年も一年ありがとう     最後のクリスマス飾りと、クリスマスイブのゴミ・・
d0000135_115167.jpg


クリスマスプレゼントはお互いにコーヒー豆を用意していて、交換した。O.ヘンリーの世界?(違)
d0000135_1114811.jpg

ゆっくりいただきながら、また2009年を振り返りたいと思います。
[PR]
by brandaffodil | 2009-12-26 11:06 | 日々のこと

クリスマス前の一日

d0000135_21492953.jpg

カードを作る ちょきちょきペタペタ (・・って、遅くない!?) ヒイラギの形ヘンだし・・

d0000135_22423315.jpg

近くのカフェでフォカッチャ朝ごはん
d0000135_21505767.jpg

このショッピングモールは休日は大混雑のはずだが、人出はまだこれかららしい

そして銀座へ  今日という今日は、って感じの大混雑
d0000135_21535096.jpg

デパートのプレゼント系売り場はごった返し

ミキモトのツリー、昼間だとこんな感じ
d0000135_21552035.jpg


イトシアの入り口のツリー
d0000135_21545165.jpg


今日のお目当ては、東京国際フォーラムに来てる、ストラスブールのクリスマス市
d0000135_21553783.jpg


だいぶこじんまりしているけど、珍しい食べ物やクリスマス飾りが売っててたのしい
d0000135_21564770.jpg

でも夜の方が雰囲気出そうだな
d0000135_21573058.jpg

写真撮影に応じるサンタさん
d0000135_21575419.jpg

私の昔からの夢の一つに、いつかドイツとかフランスのクリスマスマーケットに行きたいというのがある。12月に海外旅行に行くというのはかなり難しい。だからずっと夢のまま。このクリスマスマーケットではその思いは満たされなかったのでよかった。いつか本物を味わいに行こう。

d0000135_2203772.jpg

乾燥した外を歩き回って、帰ってきてからのヘルシーおやつ。
りんご、みかん。にっぽんの冬。

紅茶には黒糖と生姜を煮出したシロップを入れるので真っ黒・・


夜は、キムチ味噌鍋とそうめん(!)でした。画像は明日。
[PR]
by brandaffodil | 2009-12-23 22:03 | 東京 - My Home Town

サカスで再会

d0000135_22112266.jpg

赤坂サカスなのだ
d0000135_22115715.jpg

なつかしい、年上の友人と3年ぶりの再会。しみじみ、うれしいと思う。
お互いたまたま、現在無職・・
d0000135_22125259.jpg

ガレットの店でランチ。
ガレットはだいぶ前の神楽坂のブルターニュ以来 二度目で、これもまたうれしい。
グリュイエールチーズに、ほぐし卵とジャンボンクリュ。
生地もチーズも香ばしく、食感がなんともたまらない。

ぜったいガレット一枚じゃ足りない自信があったので(そんな自信なくてよろし)
デザートのクレープつきのランチをオーダーしたのだ。
d0000135_22142234.jpg

一番人気はやはりキャラメルブールサレ(塩バターキャラメル)のクレープだけど
季節柄もあり、マロンクリームにしてみる。まったりマロやか~なんである。

d0000135_22173314.jpg

一年で一番日が短い時期。あっという間に夕方に。

d0000135_22181611.jpg

ショップが囲む通りの頭上は、光が落ちてくるような流れるイルミネーションがきれいだった。

d0000135_22205027.jpg

クリスマスツリーの足元には光る教会やサンタさん。夢がある感じぃ~
d0000135_22195579.jpg

サカスはこれといって何があるってわけでもないけど、なんとなく雰囲気がいい。

ビズタワー前も華やかでした。
d0000135_22202415.jpg



で、いきなり戻って、朝食・・ピザトーストと、ポタージュは春菊でした。
d0000135_2222683.jpg

[PR]
by brandaffodil | 2009-12-14 22:23 | 東京 - My Home Town

蒸し鍋・キムチ味

2万歩歩いた前日から打って変わって、雨なので篭って
書類書きなどしていたこの日の歩数は899歩・・・その差って。
ま、、、二日で2万歩ってことで。(歩きだめってできるの?)
d0000135_8554737.jpg

お昼になって、ソース味のものが食べたいと思った・・できればぺヤングソース焼きそば。
でもそのために外へ出るのは面倒。。。

うどんが一玉あった!
・・・で、naoちゃんのところへお邪魔すると食べたくなる焼きうどんに。満足。

一日、寒い日でした。

d0000135_8583731.jpg

アハ、もう前置き要らないか。

いろんな野菜がどれもこれも中途半端に残ってたので、蒸し鍋に。
キムチだれを作って、蒸し上がり頃に回しかけ、火を通して。

寄せ鍋にはちょっと、と思うような野菜でも、「蒸し料理」や「キムチ味」にすると
なんとなくまとめてくれるから、彼らエライ!
キャベツとか玉ねぎとかね・・・

d0000135_91694.jpg土鍋にぎっしり、野菜と豚バラを詰める。
豚バラは、野菜の間にも広げて入れると野菜に旨みが移る。
これに塩少々、酒大さじ2くらいを振りかけて、蓋をして中火で10~15分くらい。
キムチだれは、キムチの素+だし+味噌+コチュジャンなどで好みに味付けしたもの。
最後にフタを開けて適宜回しかけ、またフタをして5分くらい置いて、出来上がり!

あったまりました。


d0000135_942038.jpg
そういえば
結婚記念日のデザートはコレでした。

ロー○ンのプレミアムロールケーキでしたっけ、知ってます?発売時、すごい話題になってバカ売れしたみたいですね。
実際これはおいしいと思います。クリームのところがくどくなくて、さっぱりしてて、カステラもキメが細かくてモソモソしない。




d0000135_972157.jpg
コンビニネタが出たついでに・・・
最近食べたのでは、この二つがおいしくて気に入りました。
MOWのエスプレッソラテとスーパーカップの苺チョコ。


では、良い週末を!



気に入っていただけたら一日一回、クリックをお願いいたします!
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

d0000135_9113059.jpg

週末これから、晴れてくるといいんだが。
[PR]
by brandaffodil | 2009-12-12 09:12 | 家ごはん