タグ:東京の風景 ( 109 ) タグの人気記事

日本橋NOW

久々、日本橋に行きました。
d0000135_2129884.jpg

江戸情緒を感じさせる古い町でありながら、COREDOに続き
新しいビルも立っているようで、少しずつ変わってきているようです。

画像の白いバスは、丸の内~日本橋界隈を3つくらいのルートで巡回している
無料バス、「メトロリンク」です。

  人気blogランキングへ

続きを見る
[PR]
by brandaffodil | 2006-10-09 21:00 | 東京 - My Home Town

日曜のあれこれ

日曜日は三田へ。
d0000135_1214999.jpg

東京タワー、ふだん見てるけど、足元まで見ることは少ないので、やっぱり圧巻。

d0000135_1223979.jpg

夜は弟カップルが家に来て、みんなでカレーライスを食べた後
銀座のアンティーク調の喫茶店「みもざ館」のプリンを。
も~おぅミルク。(←牛の鳴き声をイメージしてみた)
ミルクの味がしっかり残った、なめらかプリン。あまり甘くなく、意外にさっぱり。



(おまけ)
前に載せ忘れた一品。
d0000135_126036.jpg

ピーマンの肉詰め。
ケチャップで、上から、

 L O
 V
 E

って書いてあるのわかります?

・・・わかんないか。


さてわたくし、明日からようやく夏休みです!

旅先から更新予定なので、また見に来てくださいね。



今日もよろしく~
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-09-05 01:27 | 東京 - My Home Town

トマトソースづくしのイタリアン

d0000135_2233196.jpg

今日は一日、母とデート。

元実家のあった辺りでババ~っとお互いそれぞれの用事を済ませ、その後はぶらぶらと。
引越しをして違う土地に住むようになっても、買い物とか、必要な用事は
慣れた町でしたいっていうことありませんか?

用事を済ませた後、大好きなイタリアンのお店「パパミラノ」でランチ。
(ここのところ、おいしいパスタの本を読んでダンナさんの夕飯に作ってみたりしても
自分は夜パスタを食べるのは遠慮していたので食べたくて仕方がなかった)

シチリア・フェアというのをやっていて、前菜のアランチーニ(お米入りコロッケ)が
おいしそうだったので、オーダーしてみました。姿からしてなんとも可愛い。
d0000135_22183636.jpg

中身はお米の割合が高く、ぎっしり。チーズはそれほど多く入っていなく、さっぱりしてました。
トマトソースで。

d0000135_22194378.jpg

魚貝のトマトソースのリングイネ。
コシのあるリングイネは最初、ちょっと粉っぽくてモソモソするなあ、と思ったけど
よく味わっていると、ソースとの相性もよく、味がある。
食べ進めていくうちに、だんだん「おいしい!」と感じました。
イカ、タコ、エビ、あさり、ムール貝と具だくさんシーフードでソースの旨みもたっぷり。

d0000135_2223158.jpg

最近主流のモチモチのナポリピザもおいしいけど、ここの、パリパリの薄い生地のピッツァも
やっぱり食べやすくておいしい。
定番のマルゲリータ。モッツァレラチーズがとろとろで美味。

その後、銀座へ移動。
d0000135_22252026.jpg

気持ちの良い土曜日の銀座、それはそれは沢山の人で溢れかえっていました。
最近、銀座もすごく混んでいることは少なくなったと思っていたけど、
やっぱりこんな風に活気があったほうがいいですね。
この中を歩き回るのは難儀だけど・・・

楽しいデートでした。


夕飯時までに帰宅、旦那さんにソースパスタを作りました!
d0000135_22273672.jpg

ナハハ・・・ただの焼きそば。
まあ彼の大好物なので許してもらえたかな??
お肉がなにもなかったのでウィンナーで代用。


私は・・・お腹空く前にもう寝ちゃお。(←あるものを製作していて昨日あんまり寝てない・・・
その完成品は17日の記事に載せる予定です)

では、皆様よい日曜日を!


今日もよろしく~
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-09-02 22:30 | そとごはん

9月の空

今日は気持ちのよい快晴の土曜日!
9月に入って早速、空は秋の顔を見せてくれました。
d0000135_21505319.jpg

見事なうろこ雲。
街中でしたが、私以外にも、カメラを空に向けている人がちらほらといました。
d0000135_21533726.jpg

まだ蝉はわんさか鳴いてるし日が当たるとじりじりと暑いけれど
今日はカラッとしていて、日陰に入ると涼しい。今年は秋の訪れが早そうな予感。

地元です。ちょっと懐かしい感じの町並みですが、お天気がいいと更にいい感じ。
d0000135_21563290.jpg

黒猫ちゃんも気持ち良さそうです。
d0000135_21574152.jpg



人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-09-02 21:57 | 東京 - My Home Town

帰宅途中の楽しみ

今日はダンナさんが客先から直帰の途中で軽く飲んできたというので
夕飯は、予定してたメイン一品を減らし、簡単に。

d0000135_226936.jpg
・鯵の開き
・冷奴
・ポテトサラダ
・ネギとワカメのお味噌汁+ゴマ少々
・ご飯


ポテトサラダは卵入り。私はポテトとマヨネーズ無しのキャベツサラダ(右)。
(キャベツサラダの具材が太いのは、不器用なせいだけではなく、噛み応えを増すため。わざとですわざと。)
d0000135_229459.jpg
d0000135_2295921.jpg



最近楽しみになってること。

文化放送の新社屋が浜松町にでき、このビルの前のちょっとしたスペースで、
毎日アーティストが日替わりでミニライブをやってるんです。ちょうど私が帰宅途中に通る時間に。
これが素晴らしい。
私が知らないだけだと思うんですけど、プロの人たちが出てるみたいなんです。駆け出しのデュオから時に大物まで。
TVで見たりラジオで聞いたりしても特に気に留めないような歌手や曲かもしれないんですが、ライブで聴くと、やっぱりプロになる人ってすごいんだ!と感動します。
声の出し方、伸び、表現力、演奏、曲。
もう、第一声、最初の音で、「違う!」とわかります。
今日は若い男性二人のデュオ。アコースティックギターの弾き語りでした。
声の伸びや二人のハモりが素晴らしく、鳥肌ものでした。曲も良かった。
毎日、ライブってやっぱりいいなと思い、そして、何事もプロになるっていうことは本当に大変なことなんだ、と再認識するのです。 
私も何か、自分はこれ、と思えるものをとことん追求したいなと思い、感動のうちに駅へ降り、帰途に着く夕暮れ。
毎日の楽しみになってます。


d0000135_22321829.jpg

ビルの合間から顔を出す東京タワー。

日がだいぶ短くなった8月の終わり。
19時には、もう街の灯りがまばゆい。

こうやって、どんどん季節は移り変わっていくんですね。





今日もクリックお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-08-30 22:34 | 家ごはん

インデアンカレー

先週の金曜日。
ダンナさんが珍しく仕事を早く切り上げるというので、一緒に帰りました。

私:「今日、口内炎が痛すぎて、家に帰ってからご飯を作る気になれそうもないから
   外で食べて帰っていい?」

ダンナさん:「口内炎が痛いから食べる気になれそうもない、じゃないんだ?」


・・・おぬし・・・そういうところにだけ鋭いな。


でも、食べたのは中華粥。青菜と帆立だけが入った超あっさり粥。
口内炎への刺激は小さく、そしてダイエットへのインパクトも最小限。エラい私。

♪♪♪

d0000135_22572513.jpgで・・・
私の腹の虫はやはりそこで引き下がらず。

やっちまいました・・・

食後のお茶を飲もうと入った
エクセルシオール。
季節限定デザートがあまりにもおいしそうで・・

桃のパンナコッタ♪

ウマかった。
エクセルシオールの季節限定デザートはいつもイケる。


d0000135_234199.jpg
日曜日は東京方面にお出かけ。

初めて、新しいビル「丸の内TOKIA」に行ってみました。

ここには、バゲットが有名な「VIRON」が入っています。
ここのパンは通も唸るおいしさのようなので、一度食べてみたい。




それと。


d0000135_2325347.jpg

大阪発 激辛ながら後を引く不思議なおいしさが有名な「インデアンカレー」!

口に入れた瞬間は、ふわっと甘いんです。でもその後、辛さが弾けてカ~っと来る。
しかしほんとに、後を引くおいしさ。ヤミツキになりそうですたい。
お供はキャベツの甘酢漬けなんです。これがまたイイ。


辛いのを食べると汗が止まらなくなってしまうので家の外では辛いものを食べられない
ダンナさんはハヤシライス。これもおいしかった。
d0000135_236730.jpg

しかし・・・私のインデアンカレーを一口食べた後、口の中が激辛になってしまって
その後はハヤシライスを食べてもカレーの味しかしなかったそうな。結局汗だくになってた。

しかし昔からあるお店の人気の味、評判のものって、やっぱりおいしいんですね~。


今日もよろしく!↓
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-08-28 23:09 | そとごはん

終わりゆく季節

日が短くなってきました。
d0000135_21184653.jpg

19時前で、こんな空。

蒸し暑さはピークのようだけれど。
確実に、夏は終わりへと近づいているのですね。

お盆が過ぎ、花火大会やお祭りが終わっていき、季節は過ぎ去っていく・・・

子供の頃のように長い夏休みがあるわけじゃないのに
いつも、夏の終わりはなんだか少し寂しい。




ま、涼しくなるのはいいことだ。
次は食べ物のおいしい季節が待ってますしね♪


今日も4649↓
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-08-17 21:22 | 日々のこと

豪華およばれランチ

今日は、ダンナさんのお姉さんのお家に呼んでいただき、
おいしいランチをご馳走になりました~
d0000135_23105839.jpg


d0000135_23383796.jpg

高層のビルや住宅がどんどん建っている東京ベイエリア付近。

今日に予定されていた東京湾大華火祭は、日中の集中雷雨で明日に順延。

ちょうど勝どき橋を渡っている時に、豪雨に見舞われるという
ちょっとした不運に遭いつつも、無事到着。

d0000135_23433462.jpg
お義兄さんとお義姉さんが温かく迎えてくれました。


口触りの良い上品なロゼのスパークリングワインで
乾杯後、次々においしいお料理が。


冷製パンプキンスープは甘くて滑らかな舌触り。


d0000135_23212944.jpg
彩りも美しい具だくさんサラダ。

オレンジのパプリカが甘くておいしい。

カリカリのフライドオニオンとクルトンのトッピングが
楽しい食感を添えます。


ポテト、トマト、ツナ、ゆで卵のグラタン。とろとろチーズがたっぷり全体を覆っていて美味。
d0000135_23245292.jpg

丸ごとオーブントースターで焼くだけ、とお姉さん。
トースターでこんなにおいしいものが出来るんですねえ。
ちゃんとすべての具に程よく火が通っていて、トースターってそんなスグレモノだったんだと開眼。
真似したい技です。


d0000135_23274197.jpg
お素麺を、にんにく・浅葱・トマトと炒めたもの。
大葉がたくさん乗ってて良い香り。
さっぱりしてるものの、ちょっとパスタ感覚で新鮮です。

あと、豚のひき肉団子の上にコーンがたくさん乗ってるものを
辛子醤油でいただくのがすっごくおいしかった。

それが出てきた頃にはもう食べるのに夢中で
撮り忘れてしまったみたい・・・ショック。
どのお皿も、心がこもっていて本当においしかったです。


楽しいお話と、ベイエリアの広々とした眺め。あっという間に時が過ぎていきます。
d0000135_23394152.jpg

夕暮れには、ほんのりピンクに染まった青空さえ見えるほどお天気は回復。
ひと雨過ぎて蒸し暑さが消えて、窓からは爽やかな風すら入ってきます。

レインボーブリッジの周りでは、ゆかたを着て集まった人たちががっかりしているだろうな・・
d0000135_235241100.jpg

とてもおいしく楽しい時間を過ごさせていただきました。

お兄さんお姉さん、ありがとうございました!!


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-08-12 23:41 | Party!!!

立秋

d0000135_21535785.jpg

最高気温35度という今日この頃ですが、暦の上ではもう立秋なんですね。
普通のコスモスより早めに咲く、キバナコスモスの畑を見てきました。
とんぼがたくさん飛んでいて、景色はもう秋でした。

ここは普段仕事をしながら見下ろしている場所なのですが、今日はここから職場を
見上げてきました。

こんな猛暑の日に歩き回ったら、どんなにか汗を掻くだろうと思ったけど、水辺の木陰は
とても涼しくて、潮の香りがする川や池をずっと見ていました。

猫、鴨、名前を知らない変わった水鳥、椋鳥、カラス、やたらと水面をはねる魚、蝶々、フナムシ、とんぼ...いろんな動物を見ました。
それぞれみんな生きてるんだなあと思った夏の夕暮れ。
私はあのビルの中であくせくしている日も、こっち側で池を見てのんびりする日もあったり
いろいろだけど、自分らしく、一歩一歩大事に生きていけば、幸せに生きていけそうな
穏やかな気持ちになりました。
人間の作った公園だけど、動植物や自然に触れるのってやっぱりいいですね。
d0000135_2285193.jpg

[PR]
by brandaffodil | 2005-08-07 22:08 |