タグ:東京の風景 ( 109 ) タグの人気記事

HANABI

8月8日は東京湾花火大会の日。
d0000135_1725156.jpg

うちからちょっと外へ出たところでけっこうきれいに見えるので、弟一家がやってきました
(ハイ、この記事の画像はすべて弟がデジタル一眼で撮影したものです)

そうそう、今年は、可愛いあのコ付き!
d0000135_18293290.jpg


19時からの花火の前に腹ごしらえ。
d0000135_1727277.jpg

にんにくチップを散らしたトマトの和風サラダ

冷しゃぶサラダと枝豆
d0000135_17274034.jpg

豚肉と茄子といんげんの煮物
d0000135_17282080.jpg

大原のおいしい野菜にだいぶ助けられました。
暑いから、ビールとかウメッシュとかで乾杯
d0000135_17285338.jpg

メインは手巻き鮨。手巻きは二人だとなかなかやる機会がない、と弟夫婦も食べたかったそうなのでいたく喜んでくれました。
d0000135_1730478.jpg

こんな季節だから、梅じそが大人気。会社の方から頂いた練りウニも好評
d0000135_1731244.jpg

炊いたお米ぜんぶ、みんなでペロリでした~

そして外へ出て、花火を堪能
d0000135_1733649.jpg

決して捕まえることの出来ない一瞬の輝き
d0000135_17355450.jpg

散っていく美しさ

花火や桜に人が心を奪われるのは、
そんな、散っていく一瞬の美しさに
自らの思い出や駆け抜けた季節を重ねてしまうからなんだろう

もう一回 もう一回
今年の夏を目に焼き付ける
d0000135_17404853.jpg

少しだけまだ引きずっていた思いも、光と一緒に夏の夜の海に溶けていく


たくさん人が集まって花火を見ている時の、人と人との間がゆるくなる感じも好き。家族も他人もなくみんな一緒くた、みたいな。

祭のあとは少しさびしいけれど、こうやって季節を送っていくんだなあ・・・


かわいい甥も来て、楽しく食卓囲んで花火見て、楽しい一夜でした。

続きを見る  ~困るよ顔は!~
[PR]
by brandaffodil | 2009-08-09 17:55 | Party!!!

Rainbow's End

あついあつい、土用の丑の日に
d0000135_23191260.jpg

丑年生まれの子に会ってきました
d0000135_23594480.jpg

おばちゃん、甥と遭遇。

まああああ、可愛いのなんの。
たっぷり寝た後だということで終始ご機嫌で、笑ったり何か言ったり。
d0000135_0103896.jpg

周りをみんなニコニコメロメロにしてしまう。  
赤ちゃんってすごいなあ・・存在だけで周りを幸せにする力がある。

はっきりした顔立ちながらやさしい雰囲気の、控えめな子で、我が甥ながら大変好感の持てるコでした。
(我が甥だから、だ。早速のおばバカめ!)

d0000135_23443238.jpg

お土産にバターサブレ焼いていきました。チョコ味のと。

ちょっと、ラッピングまで凝れるような余裕も出てきましたよ。
なんかそれっぽくないですか!? 

どーやってもお菓子は作れなかったあの子がねえ・・(感涙) って自分のことだけど。

味のレベルはどうだか保証の限りではございませんが。。。


さて、本日、土用の丑。
d0000135_23321558.jpg

うな丼、冷奴、きゅうりとわかめと帆立貝柱の酢の物、かぼちゃ煮・本日はグラッセで。 

今朝は白いブランチ。
d0000135_23341363.jpg

ついに買っちゃったー、桃!
スーパーに入ると入り口すぐに甘い香りが漂ってきて、ずっと食べたかったけど、もうちょっと、もうちょっとお手ごろになってから・・・と逡巡すること数日、ついに購入。

ああ・・至福の時。食べる宝石だねこりゃ。

スープはじゃがいもと玉ねぎのポタージュ。
ビシソワーズにしたかったけど、作り始めが遅くて冷やしてる時間がなかったのでホットで。


夕方、一瞬雨がぱらついて、不思議な空。見上げると
d0000135_2348379.jpg

らるくあんしえるー!

しかも二重になってるのわかります?

写真でははっきりしませんが、すごくくっきりしていて分度器みたいに180度バッチリだったので、みんなケータイやカメラを取り出して、パチパチやってました。


私ね、すごく楽しかった後とか嬉しかった時とか満足した後に、必ずこういう虹的なもの見るんですよ。
アラスカ上空で偶然オーロラ見たり、スイス新婚旅行の帰り道、遠ざかるアルプスの山を囲むような180度の虹も見た。

たぶん、今日のは、嬉しい出会いの象徴。


虹の橋のたもとには、いつも、そういう幸せがあるみたいです。
[PR]
by brandaffodil | 2009-07-19 23:43 | 日々のこと

日本橋にて

ひっさびさ、カーンと晴れて真夏みたいだった土曜。

家がご近所さんでもあって仲良くしている同僚dudeちんと、日本橋で待ち合わせ。
d0000135_183935.jpg

日本橋を「近所」と私が言ったらちょっと大きく出過ぎだけど、彼女は自転車で来た。

私は銀座よりも日本橋が好きです。
土曜の午前中は、人も少なくて歩きやすいし、お店も見て周りやすかった。

COREDO(コレド)の4Fに入ってる、松江の鯛めし屋さんでホリデーランチを。
d0000135_1862527.jpg

和食をゆっくり、ちまちまちょこちょこ食べるのって幸せ。

ランチ後、COREDOの中の、好きなお店を見て周る。 
スイーツショップみたいにかわいいめがね屋さん「コンソメ」で、いろんなめがねを
試着しまくって、似合うの探したり。 →私の家用めがねはここの!
女の子同士でこういうのって、なんて楽しいんでしょうね。(そこ、「女の子?」とか突っ込まない)

シンプルで品のいいインテリアやキッチン雑貨が手ごろなレベルで揃ってる
KEYUCAにも。セール中だったのでちょっとお買い物。
ここは二人とも好きで、見てるとキリがないので、ある程度で打ち止め。

d0000135_1810566.jpg

そして、欧米で生活してたことある人は必ず気に入る
天井が高くて広々としたillyのカフェでお茶。
アメリカで暮らしていたことのある彼女ももれなく。


その後、私の乗るバス停まで歩いて、バスが来たところで分かれた。
バスから見た運河にはもう夕暮れの陽が映っていた。



こういうお休みもいいな、と思った一日でした。

ログ : COREDOの、好きなお店一覧
[PR]
by brandaffodil | 2009-06-28 18:26 | 東京 - My Home Town

a fine Sunday!

d0000135_2245441.jpg

今日は久しぶりに気持ちよく晴れた一日でした。やっぱり気持ちもスキッとしますね。
d0000135_22463263.jpg

サンドイッチとフルーツ持って海辺のピクニック
d0000135_2246579.jpg

陽射しが肌を刺すように暑い中、キーンと冷やした状態で持ってきたフルーツがおいしい

(キーンと冷やしたお茶を魔法瓶に入れといたのに、家に忘れてきた・・・)

住み始めて1年経つこの町にも、まだ知らない場所があった。
そんな地区をぶらぶらと、汗かきながら歩いて
d0000135_2250230.jpg

帰ってきて食べたおやつ

なーんて、もちろんこれだけでは足りなくて・・

d0000135_22505718.jpg

別のもの食べようと決めていた時でも、○○○があると絶対そっちにしてしまう、
っていうものありませんか?
私にとっては、「コロッケパン」と「酢豚」がそれ。

d0000135_22532929.jpg

夕飯は、そら豆と桜海老の初夏色ごはん

ちょっと塩気が足りなかったので塩昆布を載せていただきました
d0000135_22535070.jpg

たたききゅうりのピリ辛漬けとか、そんなものがおいしい季節になりました
[PR]
by brandaffodil | 2009-06-07 22:55 | 週末ごはん&ブランチ

夕焼け2日間

ただ座っているということがあんなにもつらいものだとは
d0000135_2149525.jpg

所属部門の今年度の方針説明などを聞く会議があったのですが、ぶっ通しで5時間!
空調も寒くて、死ぬかと思いました。(そしてその会議場にはマスクをした関西メンバーの姿も・・)

帰り道はみんなぐったりしていて、次の日も疲れが残ってる始末。
好きなときに立ったり歩いたりできるふだんの仕事の幸せに気づいたのでした。。


先日のご飯。
d0000135_2153652.jpg

破竹とじゃがいものお味噌汁は、カツマル醤油さんの「紅麹味噌」を使いました。
白味噌ベースの、まろやかなお味噌が春の味覚によく合って美味!
このお味噌は、きゅうりとかの生野菜スティックにも合います。

久々に、arincoさんの鶏の油煮も作りました。
肉が厚かったので長めに煮てしまったらかなりパサパサしてしまって
ジューシーさがなくなってしまい、失敗。ああ、ariさんのは見るからにおいしそう。
ちゃんと、レシピの「時間」には根拠あり!守りませう。


本日は、二人とも昼が遅めであまりお腹が空いていなかったので
主食はなしで、ひたすら生野菜。
d0000135_21581520.jpg

やけっぱちサラダ。
もうこれでもかと深鉢に野菜を詰め込んで。これ二人で食べちゃいましたよ・・
でもやっぱり生野菜っておいしい。一日の必要分摂れたかな。

長いもを酢醤油で。料理ともいえない一品だけど、昔から大好きです。
d0000135_21595387.jpg

やんさんにいただいた伊勢のお醤油を下ろして使ってみました!
濃厚で深い味がある、おいしいお醤油でした。


今日も夕焼けがきれいでした。
d0000135_2211218.jpg




今日はもう寝ます!ほなまた明日。
[PR]
by brandaffodil | 2009-05-20 22:03 | 家ごはん

緑の季節到来!

4月も中盤となると、いっきに初夏のような陽気の日も出てきますね。
d0000135_053019.jpg

先日道の駅で買ってきたクレソンを使ったスープを中心に。

さて、この週末も、(いつものごとく近場ですが)買出し等々、歩き回りました。
土曜は隣町へ。

もちろんいつもどおり、B級グルメやコーヒーブレイクを随所にはさみながら。。
d0000135_23175815.jpg

好きなフードコートのさぬきうどん屋さんにて。
磯辺揚げと・・・コロッケはどう考えても余計だろっ!
間違えました。つい・・


2週間前はピンク一色だった桜並木は、すっかり緑の木漏れ日を作り出してる
d0000135_2319526.jpg



今のピンクは八重桜 このぽってり具合・・和菓子食べたくなりますね。
d0000135_2321620.jpg


オフィスビルに入ってる、お客さんが少ない休日のタリーズが好き
d0000135_23214258.jpg


夕方の番組でやっていた、サンラータンがおいしそうだったので、
レシピどおりの具は何もなかったけどちょっと真似っこ
d0000135_23211595.jpg

大変好評だったので以下、備忘録。
鶏がらスープ、しょうゆ、塩、お酒、砂糖を少しずつ混ぜて温めたところに
細く切った具を入れて、かなりたくさんの胡椒、水溶き片栗粉、溶き卵、ごま油少々、
最後に酢を。 ・・って言うか、HPに作り方、丁寧に出てました。

焼肉サラダ
d0000135_23245471.jpg


この日も冷奴と、ご飯は食べないけど納豆を。なんとなく、ごまかされる。(?)


日曜も、土曜と反対方向へ、てくてくと。
d0000135_23301993.jpg

運河脇の運動場では3面で草野球が行われていました。
道行く人も、みんな立ち止まってフェンス越しに見入ったりして。
こういう風景は、陽気のいい季節ならでは。

d0000135_23342663.jpg

コーヒー豆の卸問屋に行って、憧れのブルーマウンテンを初めて買ってみました。

ああーやっぱり苦味と酸味のバランスのよさ、まろやかさ、飲みやすさクセのなさ。
おいしいってこういうことだな、と思いました。

パン屋でパンを買わない宣言をしたばかりですが、おやつ用に買ってしまいました。


・・・で、昼ごはん用に買っておいたラーメンを夜に。
d0000135_23371334.jpg

夫セレクトのラーメン、マルちゃんの「醤油」とだけ書かれたシンプルなもの
あっさりしてて私の好みでもありました。


しかし・・・ご飯の代わりに冷奴を食べる、というルールが、
ただ「冷奴を食べればよい」にすり替わってしまったようです。
ご飯の代わりにラーメンを食べ、そこへ更に冷奴を追加しているというのは
いかがなものでしょうかね。



土曜の歩数 ・・・ 9187歩
日曜の歩数 ・・・ 8383歩



この週末も、よく食べた 動いた休日でした。
[PR]
by brandaffodil | 2009-04-19 23:41 | 週末ごはん&ブランチ

海を見ていた午後

雨が上がって、遊歩道の人出も増え始めた午後
d0000135_23541311.jpg

運河をゆく遊覧船を、つくしんぼうが見ていた

お弁当を広げる家族 テイクアウトしてきたビールを飲むカップル 犬を連れたご夫婦
海辺は、あっという間にたくさんの人でにぎわった
d0000135_2355932.jpg


雑草の足元にちいさなスミレちゃん
d0000135_23573025.jpg

これが春だよ!と360度にふれまわりたいような日
d0000135_005894.jpg


ブランチは、チーズ入りフレンチトースト
d0000135_013185.jpg

「かもめ食堂」「めがね」料理スタイリストの飯島奈美さんレシピ
8枚切りのトーストの耳を切って、溶けるスライスチーズを挟んで2枚重ねて
卵+牛乳につけて、バターを引いたフライパンで焼いたもの
d0000135_032474.jpg

とろーん。これがウマくないはずがない!

春はカレーの季節?
あちこちの皆さんのブログでおいしそうなカレーを見かけていて、
ちょうど夫からのリクエストも受けたので オーソドックスなビーフカレー
d0000135_042611.jpg

また例のコールスローもキャベツ1個分作ったので、山盛りモリモリ
d0000135_065874.jpg

本体は使い切ってしまったけど、残しておいたかぶの葉
水で戻しておいた干し貝柱ときのこと、玉子とじ


・・・・・・


たまに食べたくなる、なつかしのおやつ「ビスコ」
あれのキャッチフレーズ、覚えてますか?


「おいしくて つよくなる」


そういうごはんを、作れたらいいなあ。




本日の歩数: 5496歩 
[PR]
by brandaffodil | 2009-03-21 00:13 | 週末ごはん&ブランチ

不都合な事実

d0000135_702373.jpg

日記的なものをブログで書くのは、自分にとっては非常に都合がいい。

自分に不都合なことは書く必要はない。


レシピを載せつつ、自分はぜんぜんその通りになんかやってなくて
はしょりまくりだったりすることとか、
作ったご飯だけを載せてて合間に食べてるジャンクフードは一切載せなかったりとか
見た目も味もまずかった料理は載せないとか、
失敗して、ごはん食べたくないくらい凹んでたりとか
けっこう外食してることとか
時間をお金で買うようなイヤな感じの生活送ってることとか

早起き生活をけっこう続けているように書いてたって
実は週末に調子に乗って早起きしてたせいで月曜日は起きれなくて
午前半休しちゃったこととか
だから実はようやく今日が早起き4日目で、今日まで早起きできて初めて
三日坊主を脱出したってことも

全部、書かなくてもいいんだもん。
(あ、書いちゃった)



いやいや、みんな、そうそう素敵なことばっかりじゃなくて
泥臭い生活送ってるもんですよね。(賛同強要)



・・・要は、今日は載せる画像も書くこともないってことです。
言い訳がましい前置きが長くてすいません。


では、次にUPするのは大原ごはんです!!
[PR]
by brandaffodil | 2009-02-20 07:08 | 日々のこと

夏が来た!

みーんみーんみーん
d0000135_22322366.jpg

って、セミの声が聞こえそうな陽気でした。

コート着て出てしまって、大失敗。
少し歩き始めたところで、汗ばんできた。

一駅先のショッピングセンターに行こうと歩き始めたけど
あったかいを通り越して一気にまるで夏の陽気になっちゃったのに
びっくりしてしまって

d0000135_2235141.jpg

d0000135_22354296.jpg

遠くまで歩くのはすぐにあきらめて
d0000135_2236937.jpg

d0000135_22364555.jpg

うっかり、ハワイアンなバーガー屋さんに入ってしまいました。
[PR]
by brandaffodil | 2009-02-14 22:39 | 東京 - My Home Town

なにしてたっけ

この連休は、お天気よかったけど寒かったですねー!
d0000135_22465657.jpg

あっという間でした。
初詣の時に、去年一年 私を守ってくれたお守りを納めてくるのを
忘れたので、深川の富岡八幡宮へ持っていったり

d0000135_2156197.jpg

昼間のお濠ウォーキングの心地よい疲れ(笑)とカロリーオーバーを調整すべく
夕飯はさっぱりご飯にしたり
d0000135_2157160.jpg


d0000135_21571854.jpgイトシアのナチュラルハウスで買ってきた新鮮な卵で玉子ご飯にしたり。

黄身がぷっくりオレンジ色。
白身にもすごい張りが!
久しぶりの玉子ご飯はおいしい。

納豆も同じところで買ってみた。



夫と二人の共同作業で包んだ、羽根つき餃子になる予定のものが
見るも無残な姿に焼き上がったのを無言でぼそぼそと食べたり・・
d0000135_2205694.jpg

お味噌汁はキャベツとお揚げ。
この組み合わせ、本で見て初めてやってみましたがおいしいです!
d0000135_2234932.jpg

ほうれん草のお浸しにかりかりじゃことかつおぶしとか。

お昼に久しぶりに長崎ちゃんぽん食べたり
d0000135_2244219.jpg


d0000135_2252485.jpg

はたまた
サンマルクカフェのランチセットだったり。

焼きたてチョコクロ!
ほかほかはぐはぐ。



d0000135_226324.jpg

新しい土鍋下ろしてみたり(ずっと欲しかった、中くらいの大きさ)

寒い夜は鍋がうれしい。。
d0000135_2271730.jpg


あっという間すぎて、何してたのか もはや思い出せないくらいだけど
そんなこんなで
d0000135_2274078.jpg


あーあ
おやすみ、もう終わっちゃった!




※この連休の最後に、もう一つ、うれしい出会いがありました。
その件はまた後日・・
[PR]
by brandaffodil | 2009-01-12 22:09 | 週末ごはん&ブランチ