「ほっ」と。キャンペーン

タグ:汐留の風景 ( 29 ) タグの人気記事

大根サラダと、虹の橋

d0000135_9191517.jpg

汐留にあるイタリア街の一角。流れる水の後ろより。

クリスマスの飾り付けが始まるのが年々早くなってきている気がしているけど
12月に入り、あれ、もうほんとにそういう時期なんだなあと思うとびっくりする。
時の流れにまったく付いていけてない。

d0000135_923082.jpg

今週もまんべんなく中途半端に帰りが遅くなり、毎晩 微妙な夕飯を。。
お腹は空いてるし、あんまり食べちゃ良くないし。

読売新聞に毎日出ている「夕食クリップ」という小さなレシピコーナーより、
大根サラダ。このドレッシングがちょっと斬新!

干し海老を戻した汁、にんにくの摩り下ろし少々、はちみつ、レモン汁、
一味唐辛子、しょうゆ、塩・こしょう、ごま油少々、ねぎの粗みじん切りが
ドレッシングの材料。

戻した干し海老は細かく刻んでサラダの上に散らしてから、ドレッシングをかけます。

レシピでは、サラダの具は水菜と大根とカニかま。今日はカニかまの代わりにりんご。
かぶやセロリや、何にでも合うと書いてありました。これは気に入った。


d0000135_9393323.jpg
おでんの残りと。

小さなコーニングウェアで煮返したら、巾着の肩が焦げてしまった。


しかし・・・25cmオーバルルクルーゼからはみ出るほどたくさん作ったおでんが2回でなくなってしまった。
どこが微妙な夕飯だ。毎晩がっつりじゃねーか。



d0000135_9421425.jpg
社食に、「むつみや」のラーメンが来た!

私 初体験です~

味噌にしました。

社食のラーメンをよく食べている人が「麺と具はいつものと同じですよ・・」と言っていたのでスープが「むつみや」らしい。

たしかに、スープはまったりとしたコクがあっておいしかった。





久しぶりにゆりかもめに乗りました。
d0000135_9464131.jpg

冬は空気が澄んでいるので夜景がきれいですね。(画像はボケボケですが)

レインボーブリッジが本当に虹色にライトアップされてます。
いつも見ていたのは一色だった気がするけど、虹色にもなるんですね。

今、東京タワーもブルーのストライプ(?)にライトアップされています。
光のない部分が多いので、遠くから見ると、何だかイマイチよくわかりません・・
でも期間限定といわれると「見なきゃ!」という気分になります。


この週末もお天気よさそうですね。
良い週末を!



人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-12-06 10:06 | 汐留LIFE

ありがとう20万人

d0000135_017276.jpg
コモン サヴァ?

鯖の文化干し~

ノルウェイ産。
丈(?)が長すぎてグリルに入りきらず、一番大きなフライパンに無理やり押し込んで2切れ、焼きました。食べ応えあったー



d0000135_0175622.jpg

ピーマンとねぎと焼き豚、それぞれを細切りにして、軽く炒めて焼肉のタレで味付け。

お肉屋さんのピリ辛ダレがよく合って、ごはんに合うおかずでした。



d0000135_0192141.jpg

いろいろ根菜のお味噌汁と、

いんげんの胡麻和えと。



d0000135_0201437.jpg
いつも通るコンビニの店先にも、クリスマスツリーが飾られた。

シオドメもすっかり冬の装い。



風はすっかり冷たくなり、
気付けば11月も半分です。




【御礼】
マイペースに続けてきたこのブログも、一昨日、20万アクセスをマークしました。
毎日たくさんの方が見て下さり、感謝です。
これからも、できるだけ日々、書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします!



人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-11-15 00:25 | 家ごはん

グッバイ SHIODOME

昨日から今日の昼くらいまで、久々に青空が広がって、文字通りの猛暑。
d0000135_0165670.jpg

今日は一番、オフィスは人が少なくて、がらーんとしていた。

それとは裏腹に、夏休み企画目白押しのシオドメは家族連れや観光客で大賑わい。
日テレ前では特設会場でお笑いのイベントやポニョのトランポリンが大盛況。
d0000135_0191862.jpg

お昼の帰りに通りかかったら、ちょうどあの、織田Y二の物まねの人が出てきて、
ナマで、

「キターーーーーーーーーー!!」

っていうのを聞きました。
踊る大走査線の曲に合わせて登場してきて、みんな大爆笑。

しかし、このシーズンのシオドメは、人を掻き分けてオフィスに戻るのが困難なくらいの大混雑。
でも夏休みの楽しい雰囲気で、こちらも楽しくなります。
(っていうのはこっちも夏休み前の余裕がなせる心境であって、来週以降は、
「うっぜーーーな」に変わる)

今日の夕飯。
d0000135_0234684.jpg

冷しゃぶサラダ。本日は豚肉なり。

d0000135_0242961.jpg

茄子と甘とう美人の味噌炒め。

茄子の量に対して、甘とうが多かった。具材のバランスも大事ですよね。味が違ってくる。

先日の、かぼちゃとあずきのいとこ煮。
d0000135_0253195.jpg

作りたての時より、ほっくりおいしくなってました。


d0000135_0264222.jpg
釜揚げしらす。

大根おろしが欲しかった・・・・





d0000135_0275848.jpg
カニやエビが入ってることはたまにあるけど、

ちっちゃいイカちゃんが入ってました!!
かわいー

見えにくいですが、隣にエビのひげも入ってて、なんか得した気分。カルシウムカルシウム。

しかし、「かわいい~!」と言って食べられてしまう方側の気持ちになるとなんとも。。。
「かわい~!」って言われながら会社クビになることを想像してみる。





さて、来週の前半は夏休みをもらいました。西へ行ってまいります。


せっかく東京を離れることだし。

些細なことでドキドキあくせくする ちっちゃい自分はシオドメに置いてって、
いろんなこと、遠くから眺めてみようと思います。あばよ、汐留。


夏休み。

キターーーーーーーーーーーーーー!





人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-08-16 00:34 | 汐留LIFE

シオドメライフの1日

昼休みに、私の心を慰めてくれた花壇の花たち。
d0000135_743731.jpg

雨上がりの湿った風にそよそよと。
早く梅雨が明けるといいね。

d0000135_744210.jpg

そしてある日のお昼。ヴィ・ド・フランスのカウンター席で。
カマンベールと生ハムのくるみパンサンドがなかなかおいしかった。

d0000135_745878.jpg

そしてちょっと風邪気味の夫に、きのこわかめ玉子とじうどん。@0時・・・

私は残業中にどうしても白いコメと焼き魚が食べたくなり、社食へ上がって食べました。
なんか、仕事終わった後のお父さんたちが、ビール飲んだ後に食べたい夕飯の真髄が
体で理解できました。社食には結構たくさん人がいて、こういう定食を食べてます。
d0000135_802948.jpg

でも、夜、社食で定食を一人で食べてる女子はほとんどみかけません。
お菓子とか、せいぜいおにぎりやパンを買ってきて席で食べて仕事早く終わらせようと
するのが普通で、仕事終わるまで我慢できずにがっつり食べる、という女子は少ないのでしょう。
いいんです私はもうオバサンだから。って、若い時からずっとこんなことしてきましたけど・・



人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-06-27 07:52 | 汐留LIFE

あと一歩、の木曜日

d0000135_23485025.jpg

今朝もまた、クレソンのポタージュを飲んでから出かけました。
朝は起きるのがつらかったけど、心なしか、これを飲むと調子が良くなるような。
思い込みかな。

いやしかし・・・木曜くらいになると疲れが出てきて、だいぶしんどくなりますね。

d0000135_23504284.jpg

夫が別のオフィスへ行く日は帰りが少しずれるので、ご飯作りにちょっと余裕がある。
とは言え、私21:00、夫21:30とかそんな感じですけど・・・

先日、高級デパ地下で購入した立派な甘塩鮭を焼き、あとは、冷奴と、ねぎとじゃがいものお味噌汁と、大根の葉を刻んで胡麻と七味とで炒めた私の大好物。
d0000135_2354244.jpg

これをあつあつの白いご飯に掛けるのがこの世で一番ってくらい好き。

d0000135_23544277.jpg

冷奴は、カツマル醤油さんの新商品「だいだいの里」で。
だいだいを使ったポン酢です。ゆずより酸味がマイルドで、甘みがあって濃い。
「ゆずの里」(ポン酢)や「練り胡麻仕立てゆずの里」(ごまポン酢)とはまた違う
使い方が出来そうで、これも早速ファンになりました。


今朝、会社に向かう時に、汐留のビル群を一所懸命カメラに収めようとしていた
外国の方がいました。(たぶん欧州系)
昼前に、化粧室の窓から下を見下ろしたら、なんとその人がまだいた!
(かなり上から見ているので定かではないけど、背の高さと服の感じとバックパックで)
この花壇↓の前に座って花を見ているように見えました。
d0000135_014420.jpg

観光の旅行なのかわからないけど、ここが気に入ったのか、一箇所にずいぶん時間を使って、なんかいい旅、いい時間の使い方してるなあと思いました。

この隣に、2色のムスカリの花畑もあります。
d0000135_04553.jpg

激カワ!!

「癒し」って言葉はあんまり好んで使いたくないのですが、これが癒しでなくてなんでしょう。。。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-04-18 00:06 | 家ごはん

浜離宮で春ハンティング

浜離宮にぶらっと。
d0000135_053237.jpg

上から見ているよりも菜の花畑はきれいだった。
この周りの広場で、家族連れがおべんと食べたり遊んだり。和やかな春の風景。
d0000135_0647100.jpg

ソメイヨシノは終わりかけながら、いろんな種類の桜があってきれいだった。
d0000135_062619.jpg

いろんな国からの観光客もたくさん。桜の下わいわいがやがや、みんな楽しそうに。
d0000135_072783.jpg

潮入の池に映った汐留のビル群の間を舞うように、花びらが水面に浮かぶ。
d0000135_092279.jpg

去年と同じ場所に、同じ鳥がいた。
d0000135_095550.jpg

今年は特に求愛している様子もなく、池に迫り立ち何ぞもの思ふ。

他の場所で、同じ種類らしい鳥が、しきりに水に潜って魚を食べるのを間近で見れた。
d0000135_0121048.jpg

近くに居た人はみんな見ていて、おじさん二人が「鵜だ、鵜だ」と言っていたので
それで初めて鵜だったことが判った。

確かに、水に潜ってすばやく魚を捕り、飲み込む姿はTVで見る鵜飼い漁法のそれと
同じだった。細い首で、どんどん魚を飲み込んでいた。
お腹が満たされれば、味わわなくていいのかね。



▽気に入っていただけたら、クリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-04-06 22:45 | 汐留LIFE

春キャベツの簡単蒸し煮

汐留の桜。まだ四、五分咲きってところでしょうか。
d0000135_012538.jpg

今週末辺り、一気に開きそうではありますね。

今日も遅くなってしまったけど、数日ぶりで、ご飯作って食べました。
d0000135_0141070.jpg

キャベツと豚バラの蒸し煮。

えっ、、、鍋つかみが可愛い?お目ざといですねー。
こちらについては今度ゆっくり語りますのでしばしお待ちを。

d0000135_0154683.jpg

「キャベツのそぼろあん」というレシピを参考に、鶏ひき肉を使うところを
家にあった豚バラ肉を細かく刻んで使いました。

しょうがと豚バラの細かく切ったのをコーニングウェアの中で炒め、キャベツを
ざっくり縦に6等分したのを3片押し込み、白ワイン、コンソメキューブ1個を砕いたの、
塩こしょう少々を振り入れて蓋をして蒸すこと10分。

たったそれだけで、甘くておいしい春キャベツをしっかり味わえる一品に。
キャベツを噛むと、スープとともに甘みがじゅわっとあふれ出る。薄味でちょうどいいです。
d0000135_0225215.jpg


そろそろヤバめな生クリームと溶けるチーズが非常に中途半端に残っていたので。
d0000135_0213542.jpg

じゃがいもとブロッコリーで、グラタン。23時に食べるもんじゃーないですけど。。
d0000135_0223915.jpg

とはいいつつやっぱりグラタンっておいしい。。クリーミィな魅力には抗えない。
そして、父の作った野菜のおいしさの底力が、料理を助けてくれる。
今日使った野菜も、生姜に至るまですべて父が育てたものです。

30分で揃う食事なんて、味のていどは推して知るべしですけど。。
でもやっぱり、疲れて帰ってきても、料理って楽しいと思う。
30分集中して料理するといつの間にかすっきりフレッシュしている。
仕事では私はここまで集中しない。(変なところで断言)

d0000135_0233620.jpg

会社の先輩から毎年頂く水かけ菜のお漬物。これがご飯に合ってたまらない。
こちらも菜っ葉から育てた完全な手作りだそうで。
やっぱり食事でも料理でも食品でも、掛けた手間の分だけ、心のこもった分だけ、
おいしくなるものなんですね。




▽気に入っていただけたら、クリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-03-28 00:45 | 家ごはん

朝のシオドメ&モーニングセット

ああ・・・今日もはたらいた。くたくただ。
d0000135_22545270.jpg

あ~あ~~ はてしーない~~~
d0000135_22552351.jpg

夢を追いー続け~えええ~
d0000135_22555740.jpg

・・・って「大都会」のフレーズが口をついて出るようなシオドメ風景。
d0000135_22573181.jpg

毎日毎日飽きもせず、いや、飽きてはいるが仕方なく、朝から晩までここに居るけれども
久しぶりに上を見上げた気がする。

画像はすべて、本日の早朝の汐留風景。
今朝は、出張で早朝に家を出た夫と一緒に出たため、7:30に汐留入り。
d0000135_22593137.jpg

海風が強いビル風になって冷たいけど、晴天の朝は、ビル群の間を縫って
歩くのは気持ちいい。「ズームイン朝」の部屋の横を通ったら、ちょうど放送中だった。
d0000135_2312667.jpg

ドラマやCMなどでよく使われるデッキ↑。今も整髪料かなんかのCMに出てくる。
昔やってた竹之内豊とチェ・ジウのドラマ「ロンド」のオープニングテーマの舞台もここだった。
・・のため、ここを通るたびに、「I believe myself~」というフレーズが頭に流れる。


で・・・なんでいつも夫が早出の時に無理して一緒に出るかというと、夫と分かれた後、
カフェに寄ってモーニングセットを食べるのが目的。
d0000135_2355455.jpg

本日はエクセルシオールにて、チャバッタサンドセット。
これ、フォカッチャ風しっかり生地のパンに、ハムととろとろ半熟卵が入ってて
おいしいんです。だいぶ前からファン。

他に、お気に入りのカフェ系モーニングは、
ナチュラルビートのバナナジュースと胚芽パントースト(はちみつ付き)セット、
タリーズのベーグルトースト(クリームチーズ付き)セット、
朝マックのソーセージマックグリドル。これは激しく賛否両論だけど私は大好き。

なんか、朝メニューって、朝しか食べられない!と思うとすごーく得がたいものに感じられて
たまに間違って早起きすると、つい、飛びついちゃうんですよね。

昔と違って、体はもうそんなに朝からガッツリ欲してはないんですがね・・・・・



で、ゆっくりコーヒー飲んで、おもむろに立ち上がり、店員さんたちの
「いってらっしゃいませー」ってな声を背に受けて、
サラリーマン(OLというよりこっちのほうが似合う)はオフィスに消えていくのである。
早めに席に着き、余裕を持って仕事を始めるのはヒジョーに気分がいい。たまになら。


そんなわけで今は眠さの限界。。これにて失礼。おやすみなさい。



▽気に入っていただけたら、クリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-02-21 23:14 | 汐留LIFE

酔~ゥホレイヒ~

昨年一昨年から引き続き、X'masディナーはチーズ・フォンデュ。
d0000135_74279.jpg

しかし・・・日曜にネットスーパーで買い物をした時にフォンデュ・チーズを
買っておいたのだが、このチーズがおいしくなく。。。。(沈)
ネットスーパーにはこういう落とし穴もありますね。

スイスのチーズ・フォンデュがもう一度食べたいな~

d0000135_7433647.jpg

本日のサラダは、こちらの超有名ブログでこの組み合わせを見かけ、
ぜったいおいしいな、と思って真似しました。
ドレッシングは、なんとなく合いそうな気がして、白味噌で甘めに酢味噌っぽい感じに。
さっぱりしてて、チーズ・フォンデュに合いました。
りんごより、かぶがもっと多くても良かったな。

日テレ前の白いクリスマスイルミネーションは、クリスマス当日の昨日、
帰りに通りがかったらいきなり真っ赤に!
d0000135_7451473.jpg

うーん。赤だと燃えてるみたいでびっくりする。白のほうがきれいだなあ。


クリスマスにちなんだ(?)小話。
うちに、情報量のやたら多いカレンダーがあるんですが、毎日の日付の横に
お日柄だとか、どこの国では何の日だとか、トリビア的な知識が書いてあって、
12月8日のところに、イタリアの国旗のマークがあって、横に「聖母受胎日」って
書いてあったんです。
ええ~っ!身ごもって2週間ちょっとで生まれちゃったってこと?
びっくりです。
早業、というかこれがほんとの神業ですね。





▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-12-26 07:49 | 家ごはん

白菜と肉団子のふわふわ煮込み

うちの冬の定番。白菜と肉団子の中華風煮込み。
d0000135_2343535.jpg

今シーズンでは今晩初めて作りました。

昨冬のホームパーティでも作ったところ、割りに好評で
作り方を聞かれたりしたので、ここでご紹介。

もともとはNHKの「きょうの料理」で2005年1月に、煮込みもの特集で放映していたもの。
その後、大原照子さんの本などでもそっくりなレシピを読んだこともあり、
2つのレシピを取り入れて、自分流にアレンジしたものです。


★白菜1/2を5cm幅に切って、ごま油少々で軽く炒めておきます。
★豚ひき肉+鶏ひき肉を合わせて400gくらい、あればカニ缶を汁ごと、
しょうが汁大さじ1、塩少々、葱みじん切り1/2本分、片栗粉大さじ1、卵1個を
手でよく混ぜ、手ごろなお団子状に丸める。(うちは今日はカニなし・・・)
d0000135_23105770.jpg

★肉団子を表面の色が変わる程度に軽く素揚げ。(この作業でコクが出て煮物全体がおいしくなる)

★炒めた白菜を鍋の中に敷く(鍋は土鍋など、厚みのある煮込みに適したものがよい)
★白菜の上に肉団子を載せる(こうして煮ると白菜に肉団子の旨みが沁み込む)
d0000135_23161043.jpg

★上からチキンスープをカップ6、注ぐ。(水をカップ6入れて火に掛け、顆粒チキンスープのもとをいれてもよい) しょうゆ大さじ2、酒大さじ1、砂糖小さじ2も加えて、火に掛ける。
★煮立ったら火を弱め、アクを取りつつ、1時間ほど煮込む。

今日は帰ってきてから慌てて作ったので1時間も煮込んでませんが
タネがゆるめのため肉団子にはすぐ火が通るので、そんなに煮込まなくても
食べられます。たくさん作れば、食べるたびにまた煮込むので、どんどん
味が深まっていく感じで、その変化も楽しめる。
d0000135_23192826.jpg

ゆるめのタネで作った肉団子は、煮込んでもふわふわ。
好みでしいたけ、しめじ等きのこ類を入れてもおいしい。今日はえのきを入れました。

これ、激うまなんで、機会があったらぜひ作ってみてください。


あーら、珍しい。この記事ってば、レシピブログっぽいじゃないですか。


汐留ランチネタ。ちょうどyasurakoさんも記事UPしてたのでトラックバック

会社の同じチームの女の子たちみんなでお気に入りのお店。
新橋に近い、地中海料理アルディーレというお店のパスタがとてもおいしいんです。
トマトベース、白ワインベース、クリームベース、とあり、どれもおいしい。
定番のアラビアータ、ボンゴレ(ロッソもビアンコも)もおいしいけれど。
d0000135_026420.jpg

先輩の薦めで、初めて、「カキとほうれん草のトマトソース」を選んでみました。
これ、すごうま。カキっていうと普通クリーム系を合わせる気がしますが
トマトソースに、すごく合う。カキもケチな感じのじゃなく身のしっかりしたものが
ゴロゴロ入ってて、大満足でした。カキのおいしい季節到来ですしね。



▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-12-06 23:21 | 家ごはん