タグ:神戸 ( 26 ) タグの人気記事

阪急・岡本でおさんぽ

今回の神戸では、阪急で三宮から15分ほどの、「岡本」という町へ行ってみました。
d0000135_23471659.jpg

神戸ご出身のなっちゃんも言ってました
この阪急の電車の車体は本当にぴかぴかできれい。

車内もなんだか家具っぽくって、素敵なんです。
d0000135_23482339.jpg


d0000135_2351190.jpg

特急だと、三宮からものの10分で岡本着。
この先に芦屋や夙川、宝塚があり、終点は大阪・梅田。
神戸から大阪って意外に近いんですねえ。    人気blogランキングへ

岡本散策、続きはこちら~
[PR]
by brandaffodil | 2007-01-11 00:11 |

世界一の朝食?@神戸北野

d0000135_23113782.jpg

昨年のお正月に神戸へ向かう新幹線で読んでいた雑誌「天然生活」に出ていて
一度泊まってみたかった、神戸北野ホテル

こちらは珍しい都市型オーベルジュで、フランスで「世界一の朝食」を出すレストランで
修行を積んだシェフがその朝食を再現しているというので、一度食べてみたくて。

神戸は異人館の立ち並ぶ北野通りを少し南に下ったトアロード沿いにある
重厚なレンガ造りのホテルです。

d0000135_2315613.jpg




         人気blogランキングへ

ホテルと朝食の話の続きはこちら!
[PR]
by brandaffodil | 2007-01-09 23:15 |

初雪@神戸

旅の順番は前後しますが、、、
神戸で、この冬はじめての雪に逢いました。

d0000135_2334218.jpg

「爆弾低気圧」というものに襲われ、日本各地で被害が相次いでいますね。
温暖化から来る異常気象なんですね。恐いことだと思います。


雪だ!と思ったら、あっという間に積もってびっくり。
d0000135_23372134.jpg

被害が出るほどでないこの程度なら、雪景色は趣きがあっていいですね。


体が冷え切ってしまったので、新神戸に着いてすぐにコーヒー飲んであったまろう、と
喫茶店に入りましたが、この店が激寒で参りました。
d0000135_2340970.jpg

コーヒーがでかいのはいいのだが・・・
いくら飲んでもあったまりませんでした。

また明日、「世界一の朝食」で名高いオーベルジュ、神戸北野ホテルの朝食や
大学の町、おしゃれな岡本駅周辺についてレポします!


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2007-01-08 23:43 |

実家ご飯

神戸では以前から泊まってみたかったホテル「神戸北野ホテル」に一泊し、
翌朝、朝食を食べてチェックアウトしてすぐに夫の実家へ。

関西風の透明なだしのおうどんをお昼に出してくれました。
d0000135_2346428.jpg

あったまりました~ お父さんが作ったという黒豆、ふっくらと炊けていておいしかった。

近くに、震災後に出来た「防災科学技術研究所 兵庫耐震工学研究センター」があります。
d0000135_23485075.jpg

ものすごい広い敷地の中に、消防学校や、この大きな耐震工学実験のできる建物があるのです。
d0000135_23494196.jpg

ここは耐震強度などの実験でよくテレビにも出てくる施設で、
この中にすっぽりと4階建ての建物などが入って、それを土台から揺らす設備があり、
耐震強度を測ったりできるのです。
電車の本物の車両も置いてあり、脱線の実験なども出来るようです。

一般に実験が公開される日もあるということで、一度見てみたいなあと思います。

夕飯は、マグロのヅケ丼と豚汁、もずく、お庭の春菊のおひたしなど。
d0000135_23521448.jpg

どれもおいしかったです。

お茶の時間や、夜の寛ぎタイムにお父さんが入れてくれるコーヒーも
とてもおいしいのです。

発つ日は1月7日だったので、お庭で採れた菜っ葉類と炊いた七草粥を出してくれました。
d0000135_23534969.jpg

やっぱりご飯の朝食もいいですね。体にやさしい感じで。
とはいえお粥はけっこうお腹に溜まりました。しっかり食べた感じ。

お世話になりました~
[PR]
by brandaffodil | 2007-01-08 23:35 |

神戸空港マリンエア

もう一つの目的地とは、この橋の先にあるポートアイランドの更に先。
d0000135_233169.jpg


昨年2月に、ポートアイランドの先にもう一つできた島、神戸空港です。


                       人気blogランキングへ

神戸空港についての続きはこちら!
[PR]
by brandaffodil | 2007-01-08 23:08 |

神戸へ!

d0000135_1850965.jpg

快晴のもと、富士山の姿もくっきりと。のぞみでひとっ飛び3時間で神戸へ。

神戸は以前に一度行ったことがあるきりでしたが、夫の出身が神戸近郊のため、
ここ1年半の間で3度、訪れました。
今回も、夫の実家に行く前後1日ずつを神戸観光に当て、まだ行ったことのないエリアを
歩いてみることに。

d0000135_1857459.jpg



     人気blogランキングへ

神戸の風景 続きはこちら~
[PR]
by brandaffodil | 2007-01-08 19:51 |