タグ:秋野菜 ( 26 ) タグの人気記事

手抜きごはん秋ヴァージョン

月曜から早速、遅くなる。まあ9月末だから仕方ないですね。
d0000135_04557.jpg

残り物おかずと、これでもか的に秋の野菜を入れ込んだ、具沢山お味噌汁。

先日作ったラー油と塩少々で漬け込んだ、バリバリきゅうりの中華風。
d0000135_0667.jpg

ものっすごい薄味だったけど、ほぼ一本分、さくっと食べるにはちょうど良かったかな。


d0000135_072554.jpg

デザートは大好物の柿。
初物~
こちらも大原の庭から。

私も、身が固めのも、とろとろに柔らかいのも、どちらも好きです。
これはちょこっと、表面だけとろっとなりかけ。
甘甘で美味。




ちなみに、本日の朝食。
d0000135_093490.jpg

カルビーのフルーツグラノーラで、期間限定「森のめぐみ」ですってよ、奥さん。
こんなの初めて見ました。メープルシロップ風味。

とろんと甘いメープル味が、なんとなく秋でした。



人気blogランキングへ
 
[PR]
by brandaffodil | 2008-09-30 00:14 | 家ごはん

オニオングラタンスープ&秋の天ぷら

一気に秋が深まった日曜日。この急な変化はなんだ。肌寒いくらいでしたね。
d0000135_2325460.jpg

で、あっつあつ、オニオングラタンスープのブランチ。
カフェオレと。

d0000135_234106.jpg

かねてより「すべての食材の中で一番好きかも」と触れ回っている、間引いた大根の葉っぱ。

大根を育てるうちで、間引くタイミングは一度だけ。で、大原から送ってもらいました。
d0000135_2353610.jpg

かわいいちっちゃな大根つきの、この美しい緑!
さっとゆでて、それから炒めて、塩こしょうだけでも、お醤油と七味でも、ほんとにおいしい。

d0000135_237231.jpg

お休みというのは本当にあっという間。
気づくと、屋形船が海へ出て行く時間に。
こんな肌寒いような日、しかも日曜の夕だというのにやたらとたくさんの屋形船が出て行く。

本日の夕飯は、秋のてんぷら!
d0000135_239023.jpg

秋茄子、れんこん、さつまいも。大根菜と一緒に大原の畑から送ってもらったものです。

d0000135_23104033.jpg
れんこんはカレー塩で。

茄子は、だし醤油の「豆腐に一番」が合う。

※昨日、「人生の楽園」を見ていたら、カツマル醤油さんとご主人が出ていました!
ご覧になった方もいるのでは?
あ、告知あったんですね。




d0000135_2312338.jpg今号の「暮らしの手帖」を立ち読みしたら、ケンタロウ氏が「さつまいもの天ぷらには、うちでは昔からウスターソースが定番」とあったので、早速マネしてみました。

ほう、これは。
さつまいもとソースってどっちも懐かしい味。
その感じがマッチしておいしかった。

でも甘×甘コンビなので、一味をぱらりと掛けたらいい感じになった。




メインが揚げ物だったので、他はさっぱりと。
大根菜と、トマトとチーズ。
d0000135_23144840.jpg

朝ゆでておいた大根菜、ただ刻んで、ゆず七味とお醤油。

熱々ごはんに・・・ ああ至福。
d0000135_23163527.jpg


急に涼しくなったので、みなさま風邪引かれませんように。




人気blogランキングへ
 
[PR]
by brandaffodil | 2008-09-28 23:18 | 週末ごはん&ブランチ

根菜の味噌煮&おしゃれミスド

なんですか今日の日中の暑さは。出勤する時の陽射しなんてもー、真夏でした。
d0000135_22433100.jpg

そんなわけでか、お豆腐は冷たいままでおかず一品。
薬味くずし豆腐。
きゅうり・みょうが・しょうが・ねぎのみじん切りと崩したお豆腐、
そこにかつお節とすり胡麻、味付けは「豆腐に一番」。
今日はちょっと大人の隠し味。おつまみ用の「クリームチーズの粕漬け」を忍ばせました。

d0000135_22462017.jpg

根菜と厚揚げの味噌煮。
これは母から最近聞いたレシピ。
里芋、にんじん、こんにゃくと厚揚げをだしで煮て、味噌で味付け、水分を
飛ばしながら煮込みます。甘みも少しつけて。
これは秋らしい一品。なんといっても里芋が美味!

d0000135_22493088.jpg

昨日たくさん切ってしまったキャベツと水菜と紫たまねぎで今日も、サラダ。
夫は最近大変お気に入りのキューピーコールスロードレッシングで。
私は、市販のドレッシングの中ではキューピー深入りゴマが一番好きです。


・・・・・・・・・・・・・・・

家にまっすぐ帰ってこられた日はこんなような質素ご飯で、毎日こんな感じに
済ませていれば痩せそうなもんですが


d0000135_22524552.jpg


たいてい、ご飯だけではうちの夜は終わらないことがほとんどで。。


今日はおしゃれミスド、買ってしまいました・・・・
通りかかった時ちょうど、珍しく、誰も並んでなかったから。 って言い訳になりませんが。

だってこの見た目、このオーラ。ショーケースの中でキラキラキラキラ072.gifって光って
こっちを向いてたら、無視できないです。




人気blogランキングへ
 
[PR]
by brandaffodil | 2008-09-26 23:01 | 家ごはん

Brand-new Rice !

一夜漬けたーっぷりでしょ、
d0000135_23505566.jpg

お揚げの田楽と がんもでしょ、    ※これ、特別においしいお揚げとがんもだからー
d0000135_23513630.jpg

モロヘイヤのおしたし、違った、おひたしでしょ、 ←江戸っ子   
d0000135_2357471.jpg

焼き鮭でしょ
d0000135_23573476.jpg

きのこのホイル蒸しでしょ         
d0000135_23582482.jpg

それに納豆でしょ


さあ、これでもかと脇を揃えた! なぜならば
d0000135_2358493.jpg


カモン新米!
d0000135_23593193.jpg

おお・・・・・  神々しいまでのツヤ、輝き。

大原の両親が地元の方が作ってるお米を買って送ってくれました。

d0000135_014349.jpg

ご飯がおいしければ、ほんとはおかずなんてそんなに要らないんですね。
鮭とお味噌汁とお漬物で十分だったかも。

幸せでした。


先日の、意味不明な一人ご飯。
d0000135_05134.jpg

これはたぶんあの、先輩の最終日にうちに来てもらった日の翌日。

残り物はちまちまとあったし、ラクできたんだけど、なんだか異様におつまみ系の
おかずが食べたくて、気になっていた「クリームチーズの粕漬け」とかまぐろのお寿司とか
帰り道にムダに購入、一人ぼそぼそと食べた。
クリームチーズの粕漬けはかなりクセがある感じ。
きゅうりとだと味が勝ちすぎてクセが顕著だったので、何か合わせて良いものないかな?


脈絡のない夕飯でしたが、それはそれで楽しいもんですね。
何もコンセプトのないラインナップから何かが生まれることもあるかも?


人気blogランキングへ
 
[PR]
by brandaffodil | 2008-09-17 00:11 | 家ごはん

秋はすぐそこまで・・な食卓

降ったり止んだりのお天気が続き、朝晩は肌寒いくらい。
d0000135_23353242.jpg

今日の夕飯。
d0000135_23355832.jpg

とろろを混ぜ込んだ卵焼きのリベンジではないけれども、残っていた大和芋を
摩り下ろし、卵と片栗粉と野菜(ネギの小口切りと千六本のにんじん)と合わせて
ごま油を引いたフライパンで両面色よく焼いてみました。

カツマル醤油さんの、橙を使ったポン酢、「だいだいの里」に水とお砂糖を少々加えて
火に掛け、水溶き片栗粉でとろみをつけた甘酢あんをかけて。
d0000135_2339335.jpg

昨日の丸ごとバナナとは違って、このふんわり感はいい!軽い「おやき」みたい。
おかずとして成立しました!リベンジ成功。

d0000135_2341477.jpg

昨日作った、レタスとわかめのゴマだれ和えサラダのたれが余っていたので
もう一度サラダに。今日はレタス少々ときゅうりの小口切りと赤玉ねぎと。

そして一気に秋の気配のおかず。
d0000135_23422921.jpg

里芋の代わりにサツマイモ、根菜類の代わりにほうれん草と玉ねぎとしめじ、切り昆布で
具沢山の豚汁。少々肌寒いほどの晩夏に、秋の気配を感じつついただく豚汁・・・

玉ねぎやサツマイモで甘みが出ている豚汁に、たろさんに頂いた地元の名店の
ゆず七味を少し掛けたら、これが合う!香りもいい。

ゆず七味と一味、こんなかわいい袋に入っていました。
d0000135_23475627.jpg

しかも裏がハガキの宛名欄のようになっていて、「80円切手を貼ればこのまま送れます」と書いてある。粋だ。

開封してから、WECKで密閉しました。
d0000135_23505721.jpg


眠い・・・半分寝ながら書いているので、文章おかしいところあったらごめんなさい。
今日はまだ火曜日なんですよね・・・まだ先が長いので今日はこれで寝ます。
また明日。



人気blogランキングへ
 
[PR]
by brandaffodil | 2008-08-26 23:51 | 家ごはん

秋のホイル焼き

本日は、秋を包んだホイル焼き。
d0000135_22205069.jpg

秋鮭ときのこ。

バターを一かけらとたまねぎのスライスをホイルに敷き、
塩コショウした鮭を置き、溶けるチーズを鮭に載せてしめじとエリンギを添え
ホイルを閉じてフライパンで焼くだけ。醤油を少したらして。
後片付けも簡単でおいしくて、ホイル焼きってすばらしい!


d0000135_2229370.jpg
キャベツ1/2個を贅沢にざっくり切って
パイレックスに詰め、お茶パックに詰めた
ブーケガルニ(にんじんの先、しょうがの皮、
ブロッコリーの葉、ねぎの青いとこ、セロリの葉など)を
載せ、鶏ひき肉をしょうがとねぎのみじん切りと炒めたものと、
ワインと水少々、塩こしょう、砕いたコンソメキューブを
加えて蓋をして10分程度火に掛けると。


すると、見る見るうちに、あら、こんなにかさが減ってしまう。
d0000135_22344176.jpg

二人でキャベツ1/2個、さくっと平らげてしまった。

薄味で作ればスープごといただけるので汁物代わりにもなって一石二鳥。


今日のスマスマのビストロはマット・デイモン。
映画で見てるとそんなにかっこいいと思わないけど(ハリウッド俳優の中だと)
スマスマの中に一人で入ると、やっぱりかっこいいんだ~と実感。
しかし、毎回すごいゲストを呼ぶものですねえ。すごいギャラだろうに・・




▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-10-29 22:38 | 家ごはん

野菜三昧

大原から野菜が届きました。
d0000135_2334738.jpg

あら、下に敷くのに開いた新聞、ちょうど開いたところが、いいタイトルの特集記事ですねえ・・


d0000135_23345380.jpg

あ、集合写真に水菜を入れ忘れた。
若くて柔らかい間引きの水菜がこんなに。

すべて、父が育てたものです。
無農薬のおいしい野菜や果物が食べられて幸せ。
いつもありがとう。



・・・ので、野菜三昧。(他のものがないだけとも言う)

d0000135_2343270.jpg

里芋の煮物、大根飯。

大根飯は、たしか昔話に出てきますよね。
豪雪の中、宿を求めてきた旅人を泊めてあげた貧しい農民が
何もない中で、なけなしの大根で大根めしを作ってもてなしたら
実はその旅人は地位の高い人で、その農民はあとで大変なご褒美をもらった、
みたいな話。
そのあいまいな記憶からか、なんとなく憧れていたんです。

かなり淡白だろうから、と思い、冷凍してストックしておいた
鶏手羽先で取ったスープで炊きました。

d0000135_23481982.jpg

でもやっぱりかなり薄味なので、大根葉のピリ辛炒めを乗っけて。
大根葉炒めは私の大好物。大根葉を炒めて、醤油と七味で味付けするだけ。

後ろにしつこく写っているのは、だしを取った後に溜めておいた昆布と
大根の皮とにんじんのきんぴら。

工夫している割に、どれもこれも、どうというほどでもない味・・・
シンプルに煮た里芋と、大根葉炒めが一番おいしかった。
野菜がおいしいから、あまり手を加えないほうがいいんだろうな。

d0000135_2353287.jpg

夫は土日とも家で仕事をし、本日は深夜作業で夕飯後に出て行くとのこと。
ぎりぎりまで仕事をして時間がないみたいなので、軽く食べられる食事を。

おにぎりと、なすの胡麻煮、ブロッコリー、里芋。

秋茄子がおいしい・・ 煮たら透明になった!
胡麻煮のほんのり甘めな味付けがぴったり合いました。
上に載せたのは、茄子の皮を細く切って揚げたもの。

d0000135_23551095.jpg

おにぎりは、有名な佐藤初女さんのおにぎりを意識して、おにぎりをのりで
全面くるんで上から握る、というのにしてみたけど、ご飯があまりにもつやつやに
炊けてきれいだったので、二つはご飯が見えるように軽くのりを巻いた。

土日ともずっと休みなく働いていた夫はストレスが溜まっているようだったけど
野菜のおかずをたべて、しみじみと「うまい」といっていたので、良かった。
季節の旬の食材のおいしさは、気持ちをほっとさせてくれますよね。

夫の作業の成功を祈りつつ、私は寝ます。(笑 
がんばれ~




▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-10-29 00:00 | 家ごはん

はたはた

最近の朝食は、こんな感じ。
d0000135_23102925.jpg

こんな感じもどんな感じも、見た通りですが
塩むすびと、果物と、ほうじ茶とかコーン茶とかのノンカフェインのお茶。

たったこれだけでも、おむすび作るのは食パンを焼くだけよりちょっと面倒・・・
でもなんとなく、このくらいが今、体にちょうど良い気がして。


そして今日もあっという間に夜。(強引な展開)

d0000135_23124172.jpg

これは母から聞いたレシピで。たまたま聞いたら、材料がちょうどあったので。

きのこ類(しめじ、まいたけ、椎茸など)をフライパンでお酒少々で蒸し炒めにします。
だしに濃い目の味付けをしたものに豚肉を入れ、そこにきのこ達を、きのこから出た水分ともども流し入れる。
長いもを摩り下ろして加え、全体に絡め、とろみをつけて出来上がり。

きのこはしめじとえのきで、そして長いもだけはなかったので、片栗粉でとろみを
つけました。

片栗粉のとろみ加減が少し少なかった。どうも、とろみのつけかたがヘタだ。
片栗粉の量をいつも迷ってしまう。

でもこれ、ご飯にも合うし、きのこに豚肉のたんぱく源が加わることで
ボリュームもアップして、良いおかずでした!おいしかった。


d0000135_23183186.jpgそして大好きなはたはた。

夫は、今まで好きじゃなかった系のこんな魚も、うまいといって進んで食べるので嬉し涙を流すわたくし・・・

今までは、目刺とかししゃもとか買うと一人で一パック全部食べるのはつらいので買いづらかったけど、これからは頻繁に食べれる。嬉しい。
あ、でも卵のある魚は未だダメなのでししゃもは雄限定ですが。
あの卵がおいしいのにねえ。
でも通は、ししゃもの身は雄の方がおいしいといいますね。
卵に脂や養分をとられてないから?

焼き魚は何が一番好き?と聞かれ、考えてみたところ、私の場合
1位 さば
2位 鮭
3位 秋刀魚
に、決定。惜しくも次点に、はたはた。

・・・と、どうでもいい自分ネタで締めくくります。
ご静聴ありがとうございました~。




▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-10-16 23:30 | 家ごはん

芋・蓮・茸の秋てんぷら

秋の幸で、天ぷら。
d0000135_2150134.jpg

さつまいも、れんこん、舞茸。

ああ、うれしい。食べたかったのだ~。

お芋と蓮根は中温からじっくり、舞茸は高温でパリッと。
ほっこり、しゃくしゃく、さっくり。三種三様の歯ざわり。
深まる秋の夜のよろこび。

d0000135_21552821.jpg

里芋と蓮根と鶏手羽先の煮物。
なんだか芋や根菜類が多くてお腹に溜まるものばかり・・
しかしやっぱり里芋も旬の味わい。自然の「恵み」という言葉がしっくり来るおいしさ。

d0000135_21573542.jpg

そして、母がさつまいものお菓子と柿と一緒に送ってくれた、鯛みそ。
父が釣ってきた鯛で作ったご飯のお供。
おこげご飯に・・・ああたまらん。

たくさん揚げた天ぷらはもちろん一度には食べずにお弁当にも。
揚げ物が入ると華やかになって嬉しい。
d0000135_2211514.jpg


どうも、ずっとごまかしごまかし封印してきた風邪のモトがくすぶっていて
油断すると顔を出そうとする。今、季節の変わり目でとても流行ってますしね。
喉が痛くて節々が痛くなってきたので、これはマズイ、と、会社帰りに
汐留のクリニックへ。

クリニックは空いていてすぐに診て貰えたのだけど、処方箋の薬局が激コミ。

普通のドラッグストアの奥にあって、待合室もいっぱいなので
ドラッグストアの隅っこでずっと待っていた。

暇なので、普段じっくり見ないエリアの陳列棚を眺め続ける。
すると、面白い商品がけっこうあるもんなんですねえ。。
たまたまそのあたりは、美容グッズ系(健康茶、サプリ、美顔器具、入浴剤、せっけんなど)のエリアだったんですね。

「エースをねらえ!」のお蝶夫人や「ベルサイユのばら」のマリーアントワネットそっくりな女の子の絵が書かれた「美肌一族」という入浴剤(それぞれの香りごとにキャラが違う)、体に凹凸を作ってグラマーになれるという妖しげなクリーム、クレオパトラのせっけん、etc、etc、、、、、

狭いスペースにぎっしり置かれた美容商品の数々。
じっくり見てみるのも面白い。勉強になった、貴重な時間でした。




▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-10-15 22:08 | 家ごはん

秋雨の休日

d0000135_2124890.jpg

サカエヤベーカリーのメンチカツバーガーとフィッシュバーガー。
アーモンド風味のミルクティー。
d0000135_21255848.jpg

ミルクティーには、シナモンと、NYのお土産で貰ったスライスアーモンドを少々。
香ばしい、少し肌寒い秋の朝に合う飲み物になりました。
(メンチカツが朝に合うかどうかはおいといて・・・。)

遅いお昼代わりのおやつには、ずっとやってみたかったものを。
d0000135_21284213.jpg

れんこんもち。
雑誌「クウネル」でスタイリストの高橋みどりさんが紹介していたもの。
d0000135_2128262.jpg

フライパンで、れんこんにお餅を載せて焼き、裏返して
お餅が柔らかくなるまで焼いて出来上がり。おしょうゆをたらして。
れんこんのシャキシャキ感ととろりと焼けたお餅。おいしい。

甘~い柿と・・・ 秋だ。


d0000135_21335441.jpg
もう一つのおやつ。

母が、父の育てたさつまいもで作って送ってくれたお菓子。

さつまいもを裏ごしして、茶巾の形にまとめたもの。
抹茶を混ぜたのを上に載せて。
てっぺんには小豆が一つ。
スイートポテトと違ってバターやクリームが入っていないので、さっぱりした芋ようかんみたいな感じ。

さつまいもの甘みをシンプルに味わえる、秋のおやつでした。






▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-10-14 21:38 | 週末ごはん&ブランチ