タグ:肉 ( 57 ) タグの人気記事

旬の野菜ふっくら煮物

今週は似たような甘辛系の煮物が続いてしまいました。

1週間に一回しか買い物をしないので、配分を間違えると後半が(いつも以上に)貧しくなったり
似たようなものが続いてしまったり、なかなか上手く行かない・・・
d0000135_22565894.jpg

牛肉とごぼうのすき煮。

新ごぼうは、炊くとふっくら。ご飯に掛けて食べたらおいしかった。

d0000135_22595687.jpg

豚肉とナスといんげんの煮物。

なすがおいしい。大きめに切るので煮汁が沁みてこれまたふっくら。

これも甘辛の味付けでご飯が進んじゃいます。進む一方じゃ。誰か止めてー

d0000135_2332816.jpg
いろいろサラダ。


相変わらずexciteはまだ不具合が続いているようです。
私は昨日更新を放棄してしまいました。
それでも来て下さる皆さん、ありがとう。
不便を掛けてすみません。
早く治るといいなあ。



早いもので今週ももう終盤。
あと一歩、がんばっちゃいましょう。
[PR]
by brandaffodil | 2007-06-14 23:04 | 家ごはん

かぼちゃのつくね揚げ おろしかけ

d0000135_22554531.jpg

二度目の挑戦、かぼちゃのつくね揚げ おろしかけ。

オレンジページブックス「和食のシンプルレシピ」より。
この本は、本当にシンプルでおいしいオーソドックスな料理ばかりなので
全部作ってみたい。すでに半分くらいは作ってみましたが、どれもおいしい。

中でもこれは、適度にボリュームもあって、かぼちゃで栄養も甘みもプラスできて
気に入った料理の一つです。

大根おろしとしょうゆで食べるのもあっさりしていていいです。

d0000135_2235116.jpg

これも気に入って何度も作っている、同じ本からのレシピ。

大根と水菜、生ハムのサラダ。

大根と水菜という世にもさっぱりあっさりの組み合わせに生ハムのコクと塩気が
加わるだけで、いくらでも食べられちゃいます。



蒸し暑くけだるい月曜日、いかがお過ごしでしたか?


前に何かのビジネス本で読んだのですが。

なかなか気分が乗らなくてどうもやる気が出ない月曜日。
月曜日の午前中は、週末に溜まったメールやFAXの処理にも時間が取られるし
いわば一週間の立ち上がりの時間。
この半日に何かよほどの大事な仕事を仕上げなければならないということでもないのなら
気持ちよく一週間を始められるよう、オフィスの中で笑いを振りまき、楽しかった週末の話
など同僚と交わしつつ、雰囲気作りに費やしてもいいのでは、というような内容のことが
書いてあったんです。

この考えに、わが意を得たりと大いに頷いたわたくし。

そうそう。月曜の朝から、気分も乗らないのにあれをやらなきゃこれをやらなきゃと考えて
気が重くなってブスーっとしてるよりは、仕事に取り掛かるよりも前に楽しい雰囲気作り。
この半日くらい、そんな風に使ってもいいのかな、と思うと、月曜の朝の気分も軽やかに。

なーんつって。大した仕事じゃないからそんなことも言ってられるんですけどね。


月曜の朝からしっかりみっちりお仕事された方々は、お疲れ様でした。
ゆっくりぐっすり、お休み下さいね。
[PR]
by brandaffodil | 2007-06-11 22:50 | 家ごはん

ひき肉じゃが

今日のキャストは チーム・ノスタルジック。
d0000135_22281649.jpg


この組み合わせといえば、やっぱり。

d0000135_22294469.jpg

肉じゃが。

しかしお肉が、ほんの一握りのひき肉しかなかったのでそぼろ肉じゃがに。
ひき肉は少しでもコクが出るので、全体的にボリューム感がつきました。
何かで有名シェフが言っていたのは、ひき肉を煮物に入れる場合、あまりほぐしすぎずに
適度なかたまりを残しておくと旨みが出るとのこと。そんなことも頭に入れつつ。

d0000135_22331153.jpg

じゃがいもを切らずに丸のままにしたのは、「かもめ食堂」を思い出して。
小林聡美ふんするサチエが家に初めてミドリ(片桐はいり)を招いて出した夕飯の
じゃがいもの煮物が、丸ごとのままであまりにもおいしそうだった。
それを前にして、ミドリは涙をこぼすんですよね。

このじゃがいもは北あかり。黄色味が強くて、ほくほくです。
玉ねぎも飴色にとろとろに仕上がり、これ一品でご飯には十分でした。

d0000135_2237094.jpg

山ぶきの煮物。かなり長いことコトコトだしで煮含めて、一昼夜だしに浸けておいたので
繊維も柔らかくなっていました。今ならではの味わいですね。


さて今日の主役はこちらでして。
d0000135_22382627.jpg


大根のお澄まし 白しょうゆ風味。

いりこのだしで大根を煮て、カツマル醤油さんからお取り寄せした白しょうゆを一垂らし。

透明なおしょうゆなので、お澄ましが黒く濁ってしまうことなく仕上がり
味も角のない、少し甘みのある柔らかいおいしさでした。
これは気に入った!

茶碗蒸しや出し巻き卵など色を損ないたくない料理や、やさしい味付けにしたい時に
大活躍してくれそうです。
[PR]
by brandaffodil | 2007-06-04 22:43 | 家ごはん

フライパン小で大根と牛肉の煮物

さっぱり夕飯プロジェクト続行中。
d0000135_21462328.jpg

今日のお鍋はフライパン。
一回で食べ切る量だけ作りたかったので、煮物を小さいフライパンで作りました。
楽でいい。
大根を全面に広げ、ひたひたのだしに入れて、味付けして、落とし蓋して
大根が柔らかくなったら牛肉を入れて色が変わったら出来上がり。

すりゴマを少々のせて。

簡単で、品数も少ないとなると火加減とかちゃんと気にできるので
おいしくできました。大根が柔らかく、シンプルにじ~んと来る。

d0000135_21482964.jpg
他には、

サラダ
絹さやのお味噌汁
納豆ご飯

のみ。

ワオ!



では、お腹が空く前にさっさと寝ようかと。 ←空腹恐怖症??

まだ月曜ですからね。最初っから飛ばさないようにしないと。

と、いいつつ・・・  地元の旅:ファミレス検証
[PR]
by brandaffodil | 2007-05-14 22:11 | 家ごはん

赤、緑、赤・・

d0000135_034699.jpg

大原で、父が育てた苺。 
と、その苺で母が作ったジャム(両親コラボ作品)。

派手な甘さはないのだけど、
なんというか、あったかい土地で素直に育ったいい子、みたいな良さがある。
作ったところのない、素朴で実直な味。
いちばん最初の苺ってこうだったんだろうなー、という感じ。

d0000135_07407.jpg

そしてスナップエンドウも。
とにかく、少しでも採れたてのうちにそのまま食べたくて、たださっと茹でただけ。
からしマヨネーズで。

ウマー!!

苺ジャムはクロワッサンに塗っていただきました。
おフランスのプチ・デジュネ~の気分ざんす。


今日は昼に盛大にやっちまいましたので(そのレポはまた後日)
夕飯はサラリと。

d0000135_0121214.jpg

まぐろのお刺身と、カルビ・玉ねぎ・ブロッコリーの炒め物、ポトフの残り。

d0000135_013166.jpg

すし飯じゃなかったけど、ご飯にまぐろ載っけて鉄火丼に。トロより断然、赤身が好きなんです。
カツマル醤油さんのさしみ醤油「いち紫」に本わさび、でキリッと味が締まるのだ。


さあてと、今週こそは頭の中もキリッと締めていきますかい!!


※忘れ物チェックして休みましょうね。>自分
[PR]
by brandaffodil | 2007-05-14 00:17 | 家ごはん

南部鉄鍋でポトフ

今日のお鍋は南部鉄。
d0000135_02224100.jpg

鶏でポトフ。大根なんかも入れてさっぱりと、ちょっぴり和風な感じです。
コク出しはベーコンで。

煮込みものを南部鉄の鍋で作ると、深い味に仕上がる気がします。

d0000135_0244292.jpg

あー。。。。盛り付けがイマイチですねえ~ この辺はホント要勉強。


次の日の方が、それぞれの具に味が馴染んでおいしかったです。
[PR]
by brandaffodil | 2007-05-14 00:10 | 家ごはん

圧力鍋でポークビーンズ

d0000135_2222176.jpg

いやはや、晴れた朝に傘なんか決して持って出ない私は案の定、
ちょうど土砂降りの時間帯に地元駅に降り、一瞬で止むんだろうにそれを待たず
シャワー浴びたみたいな状態で家に帰り、そのままシャワー浴びました。(=浴びっぱなし)
やれやれ。

さて、先週の「バンビ~ノ!」で主人公が作った まかない料理「豚バラ肉の煮込み丼」
見てから、そんな風な煮込み料理が作りたかったんです。

で、作ったのが、トップの画像のポークビーンズ。
豚かたまり肉を3日塩に漬けておき、白花豆を一晩水に漬けておくという仕込みさえ
しておけば、あとは、圧力鍋があっという間においしく仕上げてくれます。
帰宅後からでじゅうぶん、できちゃいます。
木曜あたりに疲れが出てくるので、今日をターゲットに準備しておきました。
d0000135_22352497.jpg

バターライスと一緒に。

トマトの酸味と赤ワインとで見た目よりさっぱりしてて、かつ芳醇な味わいでした。
圧力鍋ってすごい!
先日おなじく白花豆と塩豚で作ったレモン風味のクリーム煮込みとはまた違う
味わいでこれもGood。


しかし私は珍しく胃が痛かったので本日は煮込みはパス。
d0000135_22375181.jpg

ポークビーンズを作りながらささっと食べた、私のまかない料理。

釜揚げうどんに、温泉卵を崩しながらまぜまぜしていただきました。
カツマル醤油さんの卵ご飯用のだし醤油がぴったしカンカン。(古い)


煮込みは明日、味が沁み込んで更においしさが深まったところをいただきたいと思います。
[PR]
by brandaffodil | 2007-05-10 22:44 | 家ごはん

段取リーチキン

今日も帰宅は21時過ぎ。で、1分でも早く食べたほうがいいのだけども
支度に30分以上掛かってしまって、22時スタートの夕食とあいなりました。
d0000135_2324097.jpg

手羽先でタンドリーチキン。

本当は、ある程度の時間、漬け込まなきゃいけないんですよね。
でもソースごと焼くんだし、まいっかーってことで。
帰ってきて一番最初に漬けダレを作って漬け込み、他のものを作っている間に
トースターでこんがりと。
二夜連続カレー風味で夫にはすまないが、カレー大好きっ子なので喜んでおった。

d0000135_2326505.jpg

鶏ダメっ子の私は鯵の開き。
※うおっと頭の位置逆ですねー。そして箸の向きも逆ですねー 見逃して下さいませ。

d0000135_23274814.jpg

今年初の焼きナス。茄子がなんだかすごく甘くておいしかった。
一人につきナス1個分では、ほんの少ーしでした。。
ナスと鯵は、一緒ににグリルで焼いたので同時進行できました。

&、ほうれん草の胡麻和え。

今日は、ご飯の残りもなかったので、炊くところからスタートだったので
ちょっと余分に時間が掛かってしまいました。
今までは、残りご飯がない時に帰りが夫と一緒になってしまうと
一緒に家に着いてそれからご飯を炊くと遅くなってしまうので外食してしまうことが
多かったのですが、圧力鍋がまた使えるようになったので、一緒に帰っても
大丈夫になりました。
5分くらいで研いで、他の事をやっている間に15分くらい水に漬けて、
高圧で5分火に掛けて、蒸らし10分で、全部で30分で出来上がるからです。

しかし・・・今日は蒸らし時間が十分でなかったようでべちゃっとした炊き上がり。
水加減や蒸らし時間の勘を取り戻すにはもう数回かかりそう。

d0000135_23311447.jpg

帰宅が遅い、とはいえ、ですね。

実は、今朝どーーーーーしても起きられず、午前半休して11時まで寝てしまいました。
ダッシュで朝昼兼用ご飯を作って食べて、出勤。
d0000135_2331397.jpg

母が庭の甘夏柑で作ってくれたマーマレードが最高に美味。


しかし。。。休日のブランチならともかく、起きたばかりで大急ぎで食べるには
ボリュームありすぎて、食べ切れませんでした。

さ・・・明日は起きられるように、早く寝ることとします。
[PR]
by brandaffodil | 2007-04-24 23:34 | 家ごはん

春キャベツのメンチカツ

今日はメンチカツに挑戦です。
d0000135_033295.jpg

今週のL25の「おもたせレシピ」に出ていた春キャベツのメンチカツ。
合挽肉にキャベツ、玉ねぎを混ぜて、細かく擂ったパン粉でからりと揚げたもの。

パン粉は、サカエヤベーカリーで50円で買ってきた生パン粉。
擂っているとサカエヤさんのパンのやさしい匂いがした。

全部お肉のカツよりはやっぱり軽くて、ふんわりとした歯ざわりが春の味!

たけのことなまりの煮物。圧力鍋で5分。圧力鍋がまた使えるようになって煮物が楽で嬉しい。
d0000135_0155216.jpg


こちらは、先日入ったレストランで食べた前菜を真似てみました。
d0000135_0162951.jpg

たけのことスモークサーモンのハーブドレッシング。
ドレッシングはオリーブオイルとドライハーブに塩、ワインビネガーだけのシンプルなもの。
レストランではバジルの効いたドレッシングでそれがまたぴったりだった。
やっぱバジルがすぐに使えると便利なので、この夏はまた鉢で育てよう。

今日もまた選挙でしたね。またブラブラと買い物がてらお散歩しながら帰ってきました。
迫力の八重桜。あのボリュームと濃いピンクが結構好き。
d0000135_0492868.jpg

夫:「俺も次期あたり出馬するかな」

・・・・落馬のほうが似合うかな。
d0000135_0501145.jpg

妙な場所で猫が寝ていた。仰向けになって手を壁に掛けていた。
夫が猫の鳴きまねをしても、ケダルそ~に寝返りを打っただけだった。のどかだ。

d0000135_0184446.jpg

この土日もなんだかんだ家のことをやっているうちにあっという間に終わってしまった。
コーヒー飲みながら雑誌を見たり書き物をしたりする時間が一週間の中で唯一
くつろげる時間なのだけど、そんな時間もほとんどなかった。
一週間溜めてしまった家事は、土日の2日間だけでは間に合わないですね・・・

GWをアテにして、この月末一週間、また突っ走りますか!
がんばってこー!!
[PR]
by brandaffodil | 2007-04-23 00:22 | 家ごはん

おつかれさま~の信田巻

yasurakoさんのところで見ておいしそーって言ったら
行動の早い彼女、早速レシピ本を持ってきてくれて、さらに、このページの
コピーまで用意してくれていた。

信田巻でっす。鶏ひき肉とにんじんをお揚げでくるくる巻いて煮込んだもの。
d0000135_12211372.jpg

成型ものが苦手な私、「きれいに作れる自信ないなあ」って言ったら、yasurakoさん。

「だいじょうぶだよーっ branちゃんので今まで笑っちゃったのは豆腐ハンバーグだけだよ」

って言ってくれました。・・・ナイスフォロー。

しかしかんぴょう(←今日は買った)を3箇所に巻いたことで成型は上手く行ったのだが
yasurakoさんのと何かが違う。
にんじん。
細く切りすぎて、ちょうどにんじんがないところが切り口になったりして、ちょっと寂しい感じ。

でもお味はすっご~くおいしかったです。レシピどおり、だしでゆっくり煮込んだので。
レシピどおり作る、ということが大事なのですね。
覚えたので、次回からは気軽に作れると思います。yasurakoさんありがとう。

献立全体~ お味噌汁は疲労回復のキャベツと玉ねぎを白味噌で。
d0000135_12253798.jpg

今週もお疲れ様でした。

一個グチっていいですか・・・

週末前とか休暇とる前とか、心置きなく仕事忘れて休めるようがんばって仕事して
「はあ~ いろいろ片付いたから、気持ちよく休めそう!」って思う
休み前日の夕方必ず、気が重いこと持ちかけてくる人とか
怒るほどのことでもないのに何か怒って言ってくる人がいるんですけど。。(複数人)

休み前だと、なんかハラ立つ。

昨日も2件軽くバトってしまいました。
私は鈍いほうで怒るまでにすごい時間が掛かるのですが
どんな時でもなに言ってこられてもへら~っとしてるとナメられるので
理不尽なことには、敢えてむっとして反論することも大事かな?と
めずらしくそんなことを思ったりするわたくし。。 
私の考えとしては、バックオフィスはほとんどの仕事が社内とのやりとりなんだから、
よほどの問題でない限り、ちょっとしたことで怒ったりわめいたりすんのバカバカしいと
思うんですよ。
社内で長時間コツコツ仕事するんだから、みんなで少しでも気持ちよい環境にしたい。
戦うことが目的ではないから、大概のことでは相手の意見を受け入れてきた。
仕事が上手く回ることが第一の目的なんだから、戦う意味なんかないじゃん、と。

そういう意味で、最近職場、面白くないことばっか。
年の近い仲間たちが心配してくれたり、温かい人ばかりなのが唯一の救い。

ま、気にしないことが一番ですね。環境もずっと同じままではないし。


すいませんでした、楽しく害のない(はずの)ご飯ブログでグチって。

d0000135_12412554.jpg

昨日のお昼は社食のカレーを食べようと思っていたけど
ラーメンコーナーにちゃんぽんを発見して飛びついてしまった。好きなんですよねー
ご当地ラーメンシリーズも長崎まで行ったらしい。もうそろそろ終わりなのかしら。

そういえば、先日同僚が「太平燕」?、を食べてました。タイピーエンと読んだかしら。
d0000135_12444295.jpg

なんか、今人気なんですって?
麺が春雨で、具沢山。つゆはあっさり塩味。
おいしいしヘルシーで、ダイエッターには嬉しいメニューかも。


では、良い週末を。
[PR]
by brandaffodil | 2007-04-13 23:59 | 家ごはん