タグ:肉 ( 57 ) タグの人気記事

豚肉と白花豆のはちみつレモンクリーム煮

簡単だけど、仕込みは前日から、の1日がかりの料理。
d0000135_0382686.jpg

豚肉と白花豆のはちみつレモンクリーム煮。

「天然生活」からのレシピです。ほんのり甘酸っぱいソースが春らしい一品。

チキンスープで炊いたご飯を添えて。


選挙、行きました?私も行ってきました。
ここの町に移ってきてはじめての選挙だったので、会場になっている学校へ行くのも初めて。
d0000135_0453854.jpg

すぐ近くなのに、駅と反対方向だから初めて通る道ばかりで新鮮。
d0000135_0461091.jpg

花の香りに誘われて、ついでにお散歩しました。
d0000135_0462995.jpg

ひたすら歩いていたら、別の沿線の駅に近い、大きな商店街に出ました。
へえ~、歩いてこられる距離だったんだ。あちこちから、いい匂い。
d0000135_0473497.jpg

おいしそうな鯛焼き屋さん発見。
d0000135_048374.jpg

メニューは、つぶあん、よもぎ(よもぎの白玉が入ってる)、カスタード、お好み鯛焼き。

お好み鯛焼きは、具がお好み焼き風。
d0000135_0491283.jpg

店先のベンチにて。壁も花も、黄色で統一。足元のカランコエがかわいい。
d0000135_0492910.jpg


そして今度はメロンパンとカレーパンの専門店発見!
d0000135_0503442.jpg

残念ながらカレーパンは売り切れ・・・
焼きたてのアップルパイと、ブルーベリーメロンパンを購入。あっつあつで美味。
d0000135_0511559.jpg

駄菓子屋さんの前で、小さな椅子に座って金髪の高校生たちがずーっとトランプを
やってる姿が妙に健全?でほほえましかった。

外をのんびり歩いたり、何かを買って外で食べたりするのにはちょうどいい季節に
なってきましたね。

日が長くなって、明るい夕暮れが嬉しい日曜でした。
[PR]
by brandaffodil | 2007-04-09 00:55 | 東京 - My Home Town

忘れないうちに

載せそびれた先週のご飯。
d0000135_1245746.jpg

母が教えてくれた一品。
鶏ささみとエリンギ、それぞれをレンジで火を通し、それぞれ裂いて
マヨネーズ、わさび、酢を 3:1:0.3 ぐらいな割合(だったはず)で混ぜたもので
和えるだけ。
鶏好きな夫にも好評でした。
ガス台を使わないので、鍋で埋まってる時にもレンジだけで手間なく一品増やせます。
これはいい!

そして大好物の鰹のたたきと鯵の開き。

d0000135_130510.jpg

これもめっちゃうまでした。
画面右、鮭の香味蒸し。「和食のシンプルレシピ」より。

しょうゆ、しょうがの摩り下ろし汁、酒、黒胡椒で下味を付けた鮭に片栗粉を全体にまぶし
ぶつ切りのネギを加えて全体をさっくり混ぜ、ボールごと蒸し器に入れて10分ほど
蒸すだけ。

ご飯に合う、いいおかずでした。
[PR]
by brandaffodil | 2007-04-08 23:58 | 家ごはん

土鍋 de くず豆腐

d0000135_02749100.jpg

栗原はるみさんのスピードレシピで、レンジでくず豆腐というのがあったんですが
分量や作り方がはっきり思い出せなかったので、どうせ適当ならば、と土鍋で
作ってみました。

おかずが少ないのでボリュームを持たせるべく、豚肉を入れて。
d0000135_0295743.jpg

ネギとしめじと、そして豆腐。
とろみも付けなかったし卵で綴じたし、、、あれっこれってただの豚の柳川鍋ふう?

ま、、、遅い時間の胃にやさしめってことで。
最初の味付けはちょっと濃かったかなと思ったけど、水を切ったはずの豆腐から
さらに水が出たので結局は薄味になってしまった。
味の世界は奥が深いのう。(というかただ私の勘が悪い)

今日のお弁当。
d0000135_0325627.jpg

今日の追加は100円サラダのみ。がんばった。

※だーかーらー、いつも一品多いんだよ!という声が聞こえてきますね。
そうそう、追加は要らないんですよ。
お弁当だけにしとけばいいのに、社食に行くと、つい目がね。。。


日に日に食事は貧しく、足早に逃げるようにブログは短くなり、、、、、

・・・・・眠い。

ほんでは、おやすみなさい。
[PR]
by brandaffodil | 2007-03-28 00:36 | 家ごはん

TAKENOKO 第2章

たけのこがあったら必ずやりたい料理はこれ!
d0000135_075019.jpg

料理ってほどのもんでもない簡単なものですが。茹でた筍さえあれば。

アルミホイルの上に、薄く切った筍と味付きカルビ肉を少しずつずらしながら交互に重ねて
ホイルで包んでオーブントースターで焼くだけ。お肉についてる味だけで十分おいしい。

今日は彩りに、ブロッコリーの芯を薄く切ってさっと茹でたものも途中に挟んでみました。

たけのこのシンプルなおいしさはそのまま味わえて、これ、大好きです。


d0000135_011714.jpg

結局ダンナさんの帰宅は
22時ごろ・・・

なので、他は、
今更ながらの湯豆腐と
野菜などであっさり目に。



d0000135_0125734.jpg

蒸し暑いくらいだった今日ですが・・・やっぱり湯豆腐はおいしい。

そして明日はもう月曜・・・週末はあっという間に過ぎますね。
そして年度末の一週間。
ほながんばっていきましょか~
[PR]
by brandaffodil | 2007-03-26 00:13 | 家ごはん

運命のラーメン丼

今日は若者ドラマ「花より男子2」の最終回スペシャル。
(「キモい世界~」といいつつ中盤あたりから何気にハマり、後半はほぼ齧り付きで見てた)
d0000135_1142430.jpg

そのために(!)、ドラマ開始の1時間前=21時には家に帰ってきて、カンタンご飯の準備。
夫はかなり遅くなりそうだし。

ヘヘ・・ サッポロ一番。
d0000135_1151293.jpg

そう、前回サッポロ一番作って載せた時yasuさんがくれたコメントにあったけど
インスタントラーメンってそれぞれの家庭の味、お母さんの味ですよね。

私にとってのお母さんのラーメンは、これ。キャベツと卵。なつかしーい。

サラダは大根と菜の花、「練り胡麻仕立てゆずの里」を掛けて和風に。


d0000135_1202011.jpgそうそう。
やっと、気に入るラーメン丼に出会えました。

外側の柄も、内側のワンポイント絵柄も
大きさも理想どおり。
しかも、アウトレットで1800円が800円!

ようやく気に入ったのがみつかって、今まで待ってて良かった!!

「お前はオレの運命の丼だ!」(松潤ふうに)



いや~、「花男2」最終回SP、面白かった。短い時間に内容ぎっしりで。

松潤がかわいかったー。

※もっと若い頃だったら「かっこい~~」ってなるんだろうけど、
今は「かわい~」(←遠い目で)と思ってしまう。
そしてオバサン化の更なる証拠に、対象は男の子だけじゃないこと。
男女問わず、若いアイドル見ると同じように思ってしまう



そしてかわいそうに、午前様で帰ってきたダンナさん。
d0000135_133088.jpg

お昼も食べてないそうなので、真夜中だけど好きそうなものをご用意。

手羽先の、野菜いっぱい甘酢あん。


d0000135_138316.jpgカサが減るので
野菜をけっこう多めに使って。
この他に、蓮根と玉ねぎも。

味付けは、yasurakoさんにもらった
スイートチリソースと、同じくyasurakoさんの
タイ土産のオイスターソース。
それにケチャップとお酢。

疲れ切ってたようだけど、おいしそうに食べてくれました~



♪ありがと~ぉと~~君にいわれ~ると なんだ~ぁかせ~つなあ~い♪



では、シェーネス・ボッホネンデ!
[PR]
by brandaffodil | 2007-03-16 23:50 | 家ごはん

だし使用後の鶏利用

さて、昨日、鶏スープを取るために使った鶏手羽元。
今晩は、これを利用。
d0000135_21471286.jpg

この小松菜は、近くの、前から気になっていた直売所ふうのきったな~い八百屋さんで
買ったもの。
大きな古い柳の木の下に立ってる掘っ立て小屋みたいな店で、おじさんと、
すごいお歳そうなお婆さんやってるお店。
産地直送の野菜と、こだわりのお豆腐やその他の加工品が数種類置かれただけの店。

常連さんしかいないようだし、周りは汚いダンボールとかが散乱してて、猫がたくさん
集まってて、品物は良さそうなのに、ちょっと異様な光景で、気にはなってたけど
入る勇気がなかった。

でも、大和芋を買い忘れて、ここでなかったらまたスーパーに戻らなきゃならないって時、
思い切って入ってみたんです。そしたらいい大和芋があって、この小松菜もあまりにも
束が大きいので一緒に買いました。

スーパーで売ってるのの3倍くらいの束で、200円ちょっとでした。
かなり使い出あった~ もう3、4回使いました。おひたしもたっぷり出来ました。

そして、鶏。

d0000135_21524753.jpg

こんがり香ばしくグリルできました~

d0000135_2153189.jpg水からコトコト茹でて
スープを取った手羽元。

これをビニールバッグに入れて
醤油とにんにくの摩り下ろしを入れて
よく揉み込んだものを、魚のグリルで
回し焼きしました。

中は十分茹っているので
表面をカリッと香ばしく焼くだけ。

カンタンで、食欲を誘う一品です。


(↑私の自慢の魚焼きグリル。
使う前に網を酢で拭いておくと、焼き焦げが付くこともなくきれいに汚れが落ちます。
使うたびにトレイも洗って内部も磨いて、ピッカピカです!)

うーん。
塩豚といい、この鶏手羽といい、スープも使いまわせてお肉もおいしい
そしてストックも作れる、というのは働く主婦には嬉しいことづくめ。

こういうノウハウを、年度末に向けてたくさん仕入れていきたいな、と思います!


今日のおべんと。

d0000135_2158523.jpg

           ↑ちょこっと隠してみたが、ええ、コロッケ足しました。
            社食の惣菜コーナーから・・


まあ、風邪引いてるし、外は春の嵐だし、こんな時は体力勝負ですからね~

                    人気blogランキングへ 

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-03-05 22:00 | 家ごはん

塩豚と春野菜のパスタ&定番スープ煮

日曜の夕飯。
依然、風邪がピークを迎えているので、おいしくて手間が掛からない献立。
d0000135_21232717.jpg

これは母がよく作ってくれた野菜のスープ煮。
何度か作ったら、うちのダンナさんも大好きだというのでリクエストにお応えして。

じゃがいも、たまねぎ、トマトを大きく輪切りにしてスープで煮込んだだけのシンプル料理。


そして主食は、ご飯よりなんとなくパスタの気分だったので。

d0000135_21305380.jpg


春キャベツとアスパラと菜の花を、にんにくたっぷりペペロンチーノで。
例の塩豚の端っこが残っていたのを刻んで入れたらなかなかいい。

春らしくなってきたけど、夜はまだちょっと温かいものが欲しい感じの
今の季節に合った献立になりました。(献立っつーか2品だけど。。。)

                    人気blogランキングへ 

d0000135_21573669.gif

スープ煮に使った鶏だしについて
[PR]
by brandaffodil | 2007-03-05 21:40 | 家ごはん

A-ショック。

d0000135_22551210.jpg

アキバで迷子になった。

今日は、一年に一度の検診で、会社を午後半休して神田和泉町の大きな病院に行く日です。

秋葉原。
つくばエクスプレスの駅が出来て、ヨドバシアキバが出来て、高層マンションが
次々と建ったら、景色が全然変わってしまって、しかもヨドバシアキバに寄ったりしたら
すっかり、駅のどっち側に行けば病院に向かえるのかわからなくなってしまった。

電気街口はほとんど変わっていないのだけど、あの、改札の前のサトームセンで
呼び込みをしていたお姉さん(日本人)がものっすごい流暢な英語でやっていたのには
びっくりした。まあここは日本一、外国人が多いところかも知れないもんね。

そして、次に同じ場所を通ったら、今度は若いお兄さんがラップで呼び込みをしていた。
「てすうりょおは、いただぃてません ヘ・ヨー ほかよりぜったい ここがオトク、イェカモン」
みたいな。それがまたかなりウマイ。
昔は日本語のラップってかなり寒かったけど、今はすっかり、かっこよく
聞こえるようになりましたねえ。

うーん。すごいぞ秋葉原。

で、検診を受ける病院も一年に一度しか行かないので、去年、会計が自動販売機みたいな機械で支払いできるようになって全然またされなくなったのもびっくりしたけど、今年は、いつも受付でくれていた一年後の検診の予約券をくれないなあと思っていたら、機械で会計を済ませたら自動的に機械から予約券が出てきてこれまたびっくり。
古い大病院だけど、日々進歩しているのだ。

ここだって秋葉原だもんね。電気街の横なんだからIT化も進むわけだ。
A系ショック再び。

d0000135_22542275.jpg

今日はかなり暖かかったですね。病院を出たところの公園の梅。


診察が終わった後、かなり遅いお昼を。
一番上の画像です。日本橋で途中下車して大好きなコレド日本橋へ。

メゾン・カイザーのカフェコーナーで、ほうれん草とハムのキッシュ。

卵があまり好きでないので、キッシュを進んで食べることはなかったんですが
あまりにもおいしそうで。パイ生地はメゾンカイザーのものならお墨付きだし。
想像以上においしかったです。具がたっぷり。卵地もふんわりしてて。
キッシュ、大好きになっちゃうかも。
そういえばyasurakoさん亭でもおいしいの頂いたので、それで好きになったのかな。

コレド日本橋は、そんなにたくさんのお店が入っていないけれど、ファッション系も
食べ物系も私の好きな感じのお店ばかりで、大好きです。
地下にあるちょっとした軽食系のお店のイートインコーナーも和・洋・中とあって充実。


さて今日の夕飯。

d0000135_2305629.jpg

塩豚と水菜・大根のサラダ、蓮根とこんにゃくのきんぴら。
新じゃがのクリームチーズグラタン。
d0000135_2321273.jpg


そして、塩豚の茹で汁に白菜を入れただけのスープ。
d0000135_233131.jpg


今日の献立は全体的に自信作。

仕込んであるものがあると、余裕を持って作れるし、時間を掛けたものはやっぱりおいしい。

というのはですね。

塩豚です。

2日前から、豚の塊肉に塩を摺り込んでおいて、ゆでるだけなんですけど。
これ、作り置きしておくと一週間くらい持つし、あれば、料理にちょっとプラスするだけで
ぐっとコクが加わるのでかなり重宝です。
数日前、読売新聞に有元葉子さんのレシピが出ていたのでこの作り方でやってみました。

塊の豚肉に、その重さの8%の分量の塩を摺り込み、フリーザーバックに入れて
揉み込んで、冷蔵庫に1~2日。
d0000135_2381230.jpg

赤い汁が下に溜まったら、それが程よく漬かった合図。

水で表面の塩を洗い流し、たっぷりのお水と一緒に鍋に入れてゆでます。
500gで40分程度。最初強火でアクを取り、その後は弱めの中火で。
竹串を差して、赤い汁が出てこなくなれば茹で上がり。
d0000135_2394647.jpg

ぎゅっと小さくなっちゃいますが、薄く切ってそのまま食べてもおいしいし
サラダやサンドイッチの具にしても、野菜を挟んで食べてもおいしい!

そしてその茹で汁もスープとして使い回せます。

d0000135_231445.jpg

さっぱりとしたサラダに塩豚がちょっと加わるだけで。
まあなんておいしく どんどん食べられちゃうんでしょう。

大根も、千切りではなくて大き目の短冊に切って冷水でバリッとさせたら
バリバリ感と水菜のしゃきしゃき感とでいい歯ごたえ。

そして「練り胡麻仕立てゆずの里」がやっぱり、こんなサラダにはぴったりです。


そしてそして。

d0000135_23164258.jpg

コレドの地下に入ってるスーパー「プレッセ」で買っちゃいました・・・
ホタルイカ。
もうそんな季節ですか。
そういえば、yasurakoさんもホタルイカのパスタ食べてたよね
それが頭にあったんだわ~

おいしかった・・・


さて明日は月末日。今日は早く休みましょう~


                      人気blogランキングへ 

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-02-27 23:19 | 家ごはん

2月の天ぷら

今日の食卓。
d0000135_22223432.jpg

東急ストアに置いてあるフリーペーパー「とれぼーの」に出ていた今月のレシピ。
いつもその月が旬の具材を使った料理が出ているので参考にしています。

タラとスナップエンドウの天ぷら。家にあったエリンギも一緒に。

タラは漢字で鱈と書くわけで、つまり雪の降る厳寒期が旬なのですね。

スナップエンドウが、少し早い春の香りを添えて、
これは2月という月の季節感を表したいい組み合わせでした。

カレー塩と抹茶塩で。

貰ったすり鉢で煎茶を擂って抹茶にしたんですが
ほんとにお茶を擂ると抹茶になるんですね~(当たり前だ)
擂り始めるとすぐに、あの、濃い抹茶の香りが立ちました。
煎茶の香りからガラリと変わって。当たり前なのに、びっくり。


爆裂した不思議なもう一品は。

d0000135_22291694.jpg

鶏もも肉で根菜を巻いて焼いたものです。。。 (レシピブログより。)
が、タコ糸がなくて縛れず楊枝で留めただけの状態で焼いたもんで
楊枝を外したらバラバラになった・・・・・・・残念!

しかしこれは阪急の鶏肉専門店で購入した国内産の地鶏なので
味はおいしかったようです。

お菓子にしろ、料理にしろ、見た目の美しいはずの一品っていうものが
うまくできない・・・・ チクショー


精進精進。


                     人気blogランキングへ 

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-02-25 22:33 | 家ごはん

これでもか、野菜。

大原の夕飯。
d0000135_023012.jpg

大好きな、イカと分葱とワカメの酢味噌あえ。
蕪の実と葉の酢の物。サラダ。これまた大好きな八頭の煮物、五目豆。

もう、これでもか~!な野菜攻めご飯です。ありがたや。
ほとんどが、庭からの収穫です。

d0000135_05319.jpg

お肉まで出てきました。豪華絢爛。

あれれ、ダイエットは。。。
何もかもが美味しすぎて、とんと忘れてしまいましたよ。

d0000135_06344.jpg

一品、私が作りました。・・・誰ですか、ウミウシって言ったの。
母が好きなので、だし巻き卵を。(巻簾で成型するのを忘れたの)
ナメタケと明太子が入ったスペシャルバージョンです。
見てくれはこんなですが、おいしいおいしいって食べてくれました。ヨカッター。

〆は、私のダイエットを考慮に入れてくれたのか、
ふぐとカニでだしをとった雑炊を作ってくれました。
d0000135_0111341.jpg

ふぐは父が釣ってきたものです。
そんなに味を付けなくても、じんわりといいだしが出て
そのものの味だけで十分なくらいです。

大満足でした。。。
(↓下の記事の粗末なものだけ残してきて、自分だけごちそう食べてごめん>夫よ。)


おまけ:勝浦の海。車から撮ったのでちょっとブレてますね。
d0000135_013229.jpg


おまけ2:安房鴨川の海。
d0000135_0141199.jpg


       
          人気blogランキングへ 

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-02-19 00:15 | 大原LIFE