タグ:肉 ( 57 ) タグの人気記事

留守の前に

私一人で大原で休みを過ごしに行く時は、
ダンナさんが洗濯やお掃除をしておいてくれたりするので
せめて、何か体に良さそうなものを作って、ご飯をセットしてから出ます。
d0000135_2339213.jpg

あっためて食べられるもの、というと、大抵スープ系や煮込み系が一品。

今回は、スーパーに置いてあるレシピで見た、鶏と豆と長ねぎの煮込み。
鶏のだしが出て、おいしくて栄養のある一品になりました。


もう一品は、コロコロかぼちゃ入りつくね。例の「和のシンプルレシピ」より。
d0000135_23432774.jpg

鶏+豚のひき肉にネギの千切り、しょうが汁、しょうゆ・酒などを合わせて練り、
0.5mm角くらいに切ったかぼちゃの表面に片栗粉をまぶしたものを混ぜ込み
中火でじっくりゆっくり揚げたもの。

おろし醤油で食べます。


d0000135_23462781.jpg痩せ型なのに
けっこうたくさん食べてくれる
ダンナさんは、まとめて置いておくと
一度に食べてしまうので
2回分にお皿を分けて。(笑


これは味見してないので
さて、どうだったかな・・・





で、油を片付けて、家を出ました。
 

       人気blogランキングへ 

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-02-18 23:48 | 家ごはん

豆腐のピリ辛味噌いため

今日もそぼろ系。(ひき肉の大きなパックを買ったもんで・・・)
d0000135_235514100.jpg

こちらも、オレンジページブックス「和食のシンプルレシピ」より。

麻婆豆腐っぽくも見えますが、純和風の味付け。

豚挽き肉を炒め、色が変わったら味噌大さじ2を加えて炒め、
酒大さじ2、水1/2カップを加え、
みりん大さじ2、砂糖小さじ1、しょうがの絞り汁・一味唐辛子を適量入れて煮たて、
8つに切った木綿豆腐を入れて、煮汁をかけながら3~4分煮て出来上がり。

ボリュームのある煮物、そして煮物なのにカンタンスピーディなのが嬉しい。
ご飯に合う、日本人の誰もが好きな味付けです。


サラダは、キャベツ・もやし・味付きメンマ、という そのままラーメンのトッピングみたいな
組み合わせ。ちょっと中華風な感じで。


今日は出先で、同僚dudeちゃんとお昼。
おいしい和定食のお店に連れてってもらいました。
d0000135_011871.jpg

落ち着ける店内。ボリュームたっぷりの日替わり定食はすき焼き。
おいしかったです。

で・・・今日の夕飯、私はお米は抜きにしました。

このお店初めて行ったのに、ご高齢のご主人がとっても愛想のいい人で、
「23日、きりたんぽを出すからおいで」とニコニコ顔で言ってくれました。

きりたんぽ・・・最近すっごく食べたいって思ってたんですよね。いいなあ。



さて、明日はバレンタインデー。皆さん用意したりしてるんでしょうか?


私は、今年はマフィンを。夕飯作りながら焼いてみました・・・・


みました・・・・・が。


d0000135_05269.jpg


やはり失敗。

膨らまない、また砂糖の分量がおかしい、バターが煮えて溢れる・・・・無残。


なんででしょうねえ。自分では、レシピの通りにやってるつもりなんですけど。

お菓子作り、どうやら本当に苦手みたいです。認めたくなかったが。
料理に使う勘がどうも使えない。。。

もう、ふて寝です。

おやすみなさい。                   人気blogランキングへ 

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-02-14 00:08 | 家ごはん

新じゃがのそぼろ煮

d0000135_22264498.jpg

冬のおいしさを惜しむように焦って楽しむかたわら、スーパーで新じゃがを購入。

素朴な味が欲しくなって、丸ごとのまま、そぼろ煮にしました。

ホクホクというより、さっくりした歯離れ。やっぱり春の瑞々しさを感じます。
じんわりした深い味わいというより、若いものの良さ、みたいな。


d0000135_22304213.jpg

そしてもう一品は小松菜と揚げの煮浸し。
そぼろ煮が甘辛なので、こちらは甘みをほとんど付けず、あっさりと。
だしを含んだ揚げのふっくら感を味わうには、もうちょっと大きめに切れば良かったな・・


d0000135_22325417.jpg

こちらは大原の父が漬けた白菜のお漬け物とたくあん。
塩加減もちょうどよく、とてもおいしいです。

d0000135_2234502.jpg
それに納豆ご飯で、

幸せな夕飯でした。




3日間、本当に春みたいだった連休。2月とは思えなかった。
d0000135_22355744.jpg

d0000135_22412019.jpg

この休み中に、映画を2本観ました。

1本はDVDで、キルスティン・ダンストの「Cheers!」。
会社の先輩が観てすごく良かったといって貸してくれたもの。

キルスティンを初めスクールガールたちはかわいいし、
私は学生時代チアリーダーをやっていたので、憧れていた本場アメリカのチアが
たくさん見られて、久々に興奮。
ハイティーンの学園物だけど、かなり楽しめました。


そしてもう一本は、ロードショーで見そびれて、とても残念だった「かもめ食堂」。
原作者の群ようこも大好きだし、いつか必ず行ってみたいフィンランドで
全ロケを行ったということでこれはどうしても映画館の大スクリーンで見たかった。

とあるシネコンで、ちょっと前の映画を800円で上映していて、今週この「かもめ食堂」
だというので、飛んで行ってきました。
ふかふかの椅子で、念願どおり大きな画面で、そしてほぼ半額で観られて、なんてラッキー!!
d0000135_22404810.jpg


「かもめ食堂」の影響で、さっそく、素朴なご飯が食べたくなり、上のような夕飯になったわけです。

あんな風な、シンプルで素朴だけどすごくおいしそうでなんとなくおしゃれ、という感じの
ご飯が作れるようになりたいな。
                      人気blogランキングへ 

「かもめ食堂」の感想、続きはこちらをクリック
[PR]
by brandaffodil | 2007-02-12 22:45 | 家ごはん

ぶり大根

本当にこのまま冬が終わっちゃいそうなので
冬に美味しいものを食べておかないと。

d0000135_234938100.jpg

ぶりのあらを買ったので、ぶり大根にしました。

この、ぶりと大根の組み合わせっていろんな相乗効果があるらしいですね。
コラーゲンもたっぷり摂れるとか。

あらとはいえ割りに身の部分が多く、たっぷり楽しめました。

やっぱり根菜を使った煮物は、冬ならではのおいしさですね。


もう一品は、お世話になりまくっている本、
「和食のシンプルレシピ ほしかったのは、素直においしい味でした。」(オレンジページ刊行)より、「茹で豚のサラダ」。

d0000135_23532359.jpg

これは、茹でたキャベツと豚肉(片栗粉をまぶしてからゆでる)と短冊の大根に
わさび入りのドレッシングをかけるというもの。

ドレッシングは、サラダ油:しょうゆ:レモン汁を1:1:1で混ぜ、好みの分量のわさびを
入れます。この分量だと、油がちょっと多めかもしれません。半分くらいでもよかった。
d0000135_23554359.jpg

片栗粉をまぶして豚肉をゆでると表面がつるんとして喉越しがいいということでしたが
まぶすのはほんの少しでよかった。
けっこうしっかりまぶしちゃったのでちょっとドロっとし過ぎた。

でもレモンとわさびの風味がさっぱりしていて、なかなかの一品だと思いました。
必ず冷蔵庫にある具材ばかりだし。


早いもので連休もあと一日・・・
休みはあっという間ですね。明日も晴れるといいですね。


                人気blogランキングへ 

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-02-11 23:58 | 家ごはん

2月のニラ豚

2月になると思い出す、むかーし読んだ阿川佐和子のエッセイ。

d0000135_2156950.jpg

たしか「2月のニラ豚」ってタイトルの文章だったと思うんですが。

ニラと豚肉の組み合わせは2月のニラでやるのが一番おいしいって話だったと思います。
ニラ豚はぜったい2月、と。
しかし、アメリカでそれを人(アメリカ人)の家に持って行って、強烈な匂いで相当
不振がられたっていうオチだった・・・気がする。

ニラの旬は2月ではないと思うんですが、それでも、2月になるとこの話を思い出し
この組み合わせの炒め物を思いつきます。

今日の味付けは、お酒とみりんとオイスターソースとこしょう、醤油少々。
ほんのり甘辛、がご飯に合いました。

d0000135_22329.jpg

そして残り物で、思いつきのオリジナルを一品。
どうもうちのダンナさんの大豆アレルギーはまんざら嘘でもないらしく
味噌汁を毎日飲み始めたらまたおでこのブツブツが出始めたって言うんで。

今日は洋の汁物にしたわけです。

キャベツの洋風煮込み、カマンベール風味。

塊のままざっくり切ったキャベツとソーセージをキャセロールで炒め、
白ワインとコンソメスープで煮て、しめじを加え、塩こしょうして
火を止める少し前に薄く切ったカマンベールチーズをところどころに載せて
蓋をして少し蒸して、チーズがとろけたら出来上がり。

スイスを思い出す香り(白ワインとチーズの混ざった匂い)。
キャベツがすっかり柔らかくなっていて、優しいお味でした。


今日のブランチ。
d0000135_22111095.jpg

ここのところ、平日は朝パンを食べるのをやめているので
ダンナさんにチーズトーストを出して横目で見つつ、食べたくてしょうがなかった・・・
外でまたいろいろ食べないように、外出前に食べておきました。



さて、髪が重くなったので今日短く切ってきました。
担当のドイくんはあんまり短く切りたがらない人でしたが
最近自分も短くしたので、切りたいモードらしい。
いつも「短く切って」と言ってもあまり切ってくれなかったけど
今日は珍しく、楽しそ~にじゃんじゃか切ってくれました。

d0000135_2283936.jpg
自分の髪のクセを生かして
今風のくちゃっとした感じの
ショートにしてもらいました。

ちょっと若返った~ 
春だし、軽いのもやっぱいいねー。


※↑アーモンドチョコを噴き出してるんではありません。
クローゼットの取っ手です。


人気blogランキングへ 

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-02-10 22:13 | 家ごはん

食べるエステ:日比谷で豚しゃぶ

~休日出勤の友に捧ぐ~
d0000135_23362644.jpg

金曜は、気の合う友人と豚しゃぶを食べに行きました。

焼肉「トラジ」プロデュースの豚しゃぶ屋さん、「美食 豚源」というお店。
なんでも、「食べるエステ」がテーマの、健康・美容に気を使う女性向きの
お店とのことで、予約が取れない日もある人気ぶりだそうです。
d0000135_23393865.jpg

有機野菜もたっぷり。大きなものは手でちぎりながら入れてダイナミックにいただきます。
新発見ですが、レタスのしゃぶしゃぶ、かなりイケます!

d0000135_234214.jpg

つけダレは、「ポン酢」「ごま」そして最近しゃぶしゃぶのタレとして人気の「そばつゆ」。
独特の深い受け皿にそれぞれそそぎ、ポン酢には大根おろし、ごまダレにはにんにく、
そばつゆには柚子こしょうを好みで入れます。

d0000135_23431999.jpg

お肉はロースとバラと2種類。どちらも柔らかく、香り高いおいしいお肉でした。
パッと見、お肉少ないかなと思ったけど、一枚が長いのでけっこうボリュームありました。

というのも、しゃぶしゃぶの前に
キムチ盛り合わせ、野菜のペペロンチーノ、2種類の串揚げというのもあったから。
d0000135_23455196.jpg

「野菜のペペロンチーノ」とはサラダなのですが、ごま油に唐辛子がピリっと効いた
絶妙なドレッシングが食欲を誘うなかなかの一品。
d0000135_2347249.jpg

トマトとエビの串揚げ、それにさつまいも。
さつまいもがすご~~~くおいしかった。信じられない甘さで、薄いのにほっこり。
唐辛子塩がまたドンピシャリ。

また、「生つぶしサワー」なるドリンクもここの名物。
フレッシュフルーツが大きなまま入っていて、先が平らになっているマドラーで
潰しながら飲むんだそうです。
d0000135_2350962.jpgd0000135_23502717.jpg
←いちご、
ぶどう。→

サワー自体には甘みはほとんどなく、フルーツそのもののおいしさを味わう感じ。
サワーと言っても、割りにしっかりお酒として楽しめます。

このほかにはキウイとか、トマトなんていうのも。



梅酒も蜂蜜入り、黒酢入り、黒糖入りなどたくさん種類があって
私は生つぶしサワーと梅酒でけっこうイイ具合になってしまいました~

〆は卵雑炊。麦入りご飯がふっくらしてて美味しかった。
d0000135_23533912.jpg


デザートは葛きり。ひんやりつるん、と喉越しさっぱりの甘みが鍋物の後に嬉しい。
冷たいルイボスティーもヘルシー感UP。
d0000135_23553591.jpg


店内が狭く、周りのグループの声で会話が掻き消されてしまって話がしにくいのと
閉店時間に近づくにつれて店員がやたら片付けたがるのがちょっとマイナスポイント
でしたが、食事はとてもおいしくて気に入りました。


また行こうねdudeちゃん。今日もお仕事お疲れ様です!


                人気blogランキングへ 
[PR]
by brandaffodil | 2007-01-21 00:00 | そとごはん

カンタンがんも

母から習ったカンタン手作りがんもどき。
d0000135_2249195.jpg

ちょっと形くずれちゃいましたが・・・

フードプロセッサーに掛けたエビと豆腐を混ぜて練ったものを揚げただけ。
彩りに、にんじん・いんげん・荒く刻んだ銀杏を混ぜ込んでいます。

大根もしょうがも切らしてしまったので、とろみ餡かけにしました。
ふんわりしてて美味でした。

d0000135_22541167.jpg

豚キムチ。
豚肉と玉ねぎとしめじを炒めて、酒・キムチ鍋の素・塩で味付けしました。

ダンナさんもだいぶ疲れてるようなので、今日は疲労回復がテーマ!
疲労回復に効くというキャベツを味噌汁に。
キムチ、豚肉もいいんですよね。


そして気持ちの疲労回復といえばやっぱりこれ?

d0000135_22593492.jpgd0000135_22594410.jpg


新橋のガード下のスーパーでシェ・リュイのケーキが買えるんです。
ちっちゃいけど、十分満足!モカとチョコのケーキ。
モカは、コーヒークリームと周りのナッツが懐かしい味。


明日の朝、パワーが戻っていますように。

今日もお疲れ様でした。      人気blogランキングへ 



d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-01-17 23:02 | 家ごはん

うちの食卓に出ることはかなり少ない、牛肉。
d0000135_2374483.jpg

牛肉を使った料理を出すと、夫は「肉だ!」という。

豚も鶏も肉なんですけど。(怒


d0000135_2384937.jpg

週末にニュークイックで買ってきた切り落とし国産牛を
ネギとえのきと炒めたもの、ほうれん草の胡麻和え、湯豆腐、納豆。

先日、立ちくらみなんていうものを体験したので(ほとんど初めて)
鉄分とかそんな要素が補給できそうな献立にしてみました~ クラクラっ

納豆はまた例の番組の影響でどこも売り切れらしいですね。

d0000135_23143268.jpg
前からあるのかも知れないけど
最近発見したおかめ納豆の
「旨味」っていうの、
すっごいおいしい。
豆がおいしいのか、付いてる
だしがおいしいのか。
「昆布だし」って書いてある。

買い置きはこれが最後・・・
しばらく食べられなくなるのかしらん。


今日のお昼は社食でちゃんぽん。450円也。

d0000135_23135524.jpg

今日のメニューのディスプレイコーナーで「ちゃんぽんにしよう!」と決めたら
後ろにいた男性が「ちゃんぽん食うならリンガー行くよな~」って言ってたけど
考えを変えずに食べてよかった。久々のちゃんぽん、おいしかった。


d0000135_23202447.jpgここのところ、
丹波の栗・黒豆に縁のある私!

またまた高級菓子をいただきました。
栗の水羊羹と、黒豆がたくさん入ったゼリー。

ダンナさんと分けっこして食べましたが
どちらもおいしかったです。




うん、栄養は十分!
これで早く眠ってしまいましょう。

ではまた明日。             人気blogランキングへ 



d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-01-16 23:22 | 家ごはん

豚肉とほうれん草の中華風

ご飯がすすむおかず!
d0000135_17495721.jpg

豚肉とほうれん草の中華風炒めです。

・溶き卵にお酒とお塩少々を入れたものを先にふんわりと焼いて取り出しておく
・豚バラ肉を炒める
・しめじを加える
・鶏がらスープの素を少々入れる
・さっとゆでたほうれん草と、よけておいた卵を加える
・先に混ぜ合わせておいたオイスターソース、豆板醤、お酒、塩コショウを加え
炒め合せて出来上がり。

すこ~しピリ辛、のお味がご飯を進ませます。

d0000135_17534237.jpg

この日は、鮭の西京漬けもあり、赤だしのお味噌汁といい
ご飯が進む系で攻めました。(なにをだ)

そうそう、ダンナさんの実家で帰り際にお父さんが
「新幹線で食べる用に」といってお庭から採ってきてくれたみかん、
房が大きくて甘くて、おいしかったです。
d0000135_17552037.jpg

※新幹線では、乗ってから新横浜までぶっ通しで眠ってしまったので
家でおいしく頂きました。

やっぱり冬はみかんですね。      人気blogランキングへ


d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-01-14 15:49 | 家ごはん

おろしハンバーグ

12月25日クリスマス・デイの夕飯。
d0000135_22102082.jpg

おろしハンバーグ。ビ~フ100%どぇ~っす。←響きが古い

なんつってこれは成型されて焼くだけの状態になってスーパーで売ってる
生のハンバーグを焼いただけ。ちょっと焼きすぎちまった。

d0000135_22125453.jpg


まあこんな感じで・・・クリスマスとはいえ平日なんで普通のご飯でした。

d0000135_2225888.jpg

考えてみれば、ほんとうのクリスマスって25日なんですよね。
クリスマス騒ぎはてっきり24日(日)で終わりなのかと思ってたら
25日(月)の汐留は、平日にも関わらずすごい賑わいでした。


人気blogランキングへ  ← 今日もよろしく!

d0000135_21573669.gif

汐留クリスマス当日画像のつづきはこちら~
[PR]
by brandaffodil | 2006-12-26 22:42 | 汐留LIFE