タグ:肉 ( 57 ) タグの人気記事

牛カルビのすき煮風

今日は早く帰ってきました。現在ダンナさんを待機中・・・
先に食事と洗濯1回済ませ、持ち帰りの仕事に取り掛かるところです。
(だったらブログかいてないで先にしろっつのね)

今日は、思いつきの一品がとてもおいしかったので。
d0000135_21142686.jpg

またもや、量の少ない肉をごまかすための苦肉の策ですが。

前回のすき焼きの残りのしらたきが冷蔵庫にあったので、そこからすき焼き風を連想。
しらたきと しめじと ネギを炒めて、先にさっと表面を焼いておいた味付き牛カルビを戻し
お肉に味が付いているので、具材を増やして味が足りない分をしょうゆ・酒・みりん少々で
補う感じ。
で、ちょっと煮詰めて、最後に白ゴマを加えました。

これはウミャー!
ご飯に合う一品。気に入っちゃいました~


※なんで夜お弁当食べてるかっていうと、会社に持ってったのに
忘れて社食でお昼食べちゃったからそのまま夕飯にシフト。



人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-10-03 21:32 | 家ごはん

豚のしょうが焼き

ダンナさん用・・
d0000135_214719100.jpg

いつも肉が固くなってしまうのですが、今日は上手に柔らかく焼けました。

肉を両面 うっすら焼き色がつくまで焼いたら、一旦フライパンから取り出し
しょうゆ・酒・みりん・しょうがの絞り汁(2:2:2:1の割合)をフライパンで煮立たせ、
そこに肉を戻して絡めると、肉に火を通しすぎず しっかり味付けが出来るというワザを
仕入れたのです。

うーむ何事も学習・・・

私のごはん・・・見ちゃいます?
[PR]
by brandaffodil | 2006-08-23 22:40 | 家ごはん

かぼちゃの煮物、なすといんげんの味噌炒め

今日の夕飯。
d0000135_2333841.jpg

今日は、「旦那さん好きそうじゃない?」と友達が
「X-MENファイナルデシジョン」の試写会チケットが2枚余分にある、と
声を掛けてくれていた日ですが、やはりダンナさんは早く帰れず・・・

いつもどおり、先に一人ご飯。

坊ちゃんかぼちゃの煮物、なすといんげんの味噌炒め、ご飯。
かぼちゃは甘くてほくほくで、茹でたてのおいしい栗を食べているような感じだった。

続きを読む
[PR]
by brandaffodil | 2006-08-22 23:20 | 家ごはん

小松菜のクリーム煮&豚の冷しゃぶ

どもども、おはようございます。

暑いのでだらけ気味の一週間でございました・・・
なんだか生活のいろんなことをサボっていたような。

えっと・・・これは水曜あたりの夕飯です。

小松菜のクリーム煮。
d0000135_851476.jpg

青梗菜とホタテ缶でよくやりますが、
小松菜と、カニのほぐし身缶があったので・・・そっちで。

味は悪くないけど、見た目があんまり。。
でもカサが減って青菜がたくさん食べられるのがいいですね。
これで一把つかっちゃったし。

あーんど、暑い時の定番、冷しゃぶ。
d0000135_8542427.jpg

薬味たっぷりのピリ辛だれを作りたかったんだけど断念。
市販のしゃぶしゃぶ用ごまだれです。一味唐辛子を少し振って。

d0000135_8562788.jpg
トマトと焼きオクラ。

オクラのネバネバ食感が苦手な
ダンナさんも食べれるかな、と
トースターで焼いてみたのですが
結局ダメでした。。

香ばしさも出て、なかなか良いアイデアだと思ったのにな。



今、生ゴミ出してきましたが、土曜日に出すゴミはいつも少ない。
週後半のナマケがここでわかります。

料理するとどうしてもたくさんゴミが出てしまいますよね。
出来てるもの買ってくると容器ぐらいしかゴミでないけど。
皮を剥く、タネ、芯、、、、
ゴミは減らさなきゃならないけど、やっぱり家では作ったもの食べたいし。

課題ですね。


3日ほど黙って更新しませんでしたが、こんなのでもよろしければクリックをお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-08-12 09:01 | 家ごはん

月曜ツナ丼、火曜まぐろ丼・・・

今日はダンナさんが昼ごはんを食べる暇もないまま午後半日出張へ出かけたので
喜びそうなものを作って待っていました。

d0000135_23422028.jpg

フライ盛り合わせ。
ヒレカツ、エビ、イカリング。

d0000135_23424982.jpg

まぐろ丼。

いえいえ、私はもちろん、いつもの小さなお茶碗でいただきましたよ。

お味噌汁はワカメ・ネギ・しめじでした。


d0000135_2344411.jpg
今日の美容食。

オクラ・イカ・納豆を溶き卵で和えたもの。

ネバネバ食品はとても体に良いそうで。
納豆もオクラも、美容に良いといいますし~
だし醤油で。
おかずとして単品で、けっこう食べられちゃいます。


昨日の夕飯・・・これまた手抜きの丼もの。
洗い物が少ないのがいいですね~
d0000135_23484448.jpg

ツナ丼。うちの定番になりつつあります。
卵とツナとネギかタマネギさえあれば出来ちゃうので、買い物してなくて何にもない時の
SOSメニューです。


d0000135_23501487.jpg
私はもちろん、いつものお茶碗で・・・ 

お供に冷奴。

d0000135_23523931.jpg
この日の美容食。
ぎゅうぎゅうポトフ。(器がちっちゃかった・・・)

塊のまま煮込んだキャベツとタマネギがトロトロでおいしかった。

ちゃんと毎食、キャベツ食べてます・・・
「日本人が一番やせるダイエット」によれば、キャベツを毎食前によく噛んで食べるのは、もちろんドカ食い防止にも効果的ですが、痩せた時にシワシワにならないんだとか。
痩せた時の心配は何も今しなくてもいいような気はするが、、、
まあキャベツ、おいしいしね。
胃腸にも良いっていうし。


すでに半分寝てます・・・これにて失礼をば。

むしむしした日が続きますが、皆様もお体お大事に!



大変励みになりますので、よろしければ
応援のクリック↓お願いします!
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-08-08 23:58 | 家ごはん

豚肉とピーマンのゴマみそ和え&焼き野菜のマリネ

こんばんは。

今日は、小林カツ代さんのレシピを参考に、
豚肉とピーマンのゴマみそ和えです。

d0000135_22445376.jpg


最近さらに帰りが遅いダンナさんと一緒に夕飯を夜遅く食べるわけにいかない
ダイエット中の私には、こういうレシピは助かります。

先に作っておけて、冷めてもおいしい。

☆すりゴマ、味噌、砂糖、酒、ごま油を混ぜておく
☆薄切りの豚肉とピーマンを茹でて、混ぜておいたタレに絡めて出来上がり♪

手早く出来てカンタン、おいしい。
これは重宝しそうなアイデア。お弁当にもいいし。
炒めず、茹でるのでダイエット中にも安心ですね。



これは昨日のおかず。

d0000135_22483162.jpg


なすとパプリカの焼きマリネ。
オーブンでグリルすると、ナスは香ばしく、パプリカは甘みが出て、ふっくらした身はまるでフルーツ。
シンプルに、オリーブオイルと酢、塩・粒コショウだけでおいしい。
味付けして、少し冷蔵庫で冷やしつつ味を馴染ませました。

この季節ならではのおいしさです。


今日も1クリック↓よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-08-02 22:53 | 家ごはん

トマトとかき卵のスープ

こんばんは。
昨日は更新せず。。見に来ていただいた方、すみません。

ダイエット、ノってきてます。

d0000135_21295164.jpg

ダンナさん用カルビ肉のサラダ以外のものをご覧あれ!
豆腐、トマトと掻き卵のスープ、納豆、ご飯のみ。
きゃい~ん バリッバリ☆ダイエット食!


d0000135_2134388.jpgこれは、もうちょっと若い頃に読んでいたファッション雑誌でモデルさんが公開していた美容食の中にあったもの。
ブイヨンを少し入れたスープにざく切りトマトを入れて、塩コショウで味を整え、最後に掻き卵をふんわり入れたもの。
粗引き黒コショウとネギを少々足してみました。
これ、短時間でさっと出来るし、体にもやさしく おいしいんで気に入ってます。


d0000135_2137850.jpgお肉のニュークイックでカルビ肉を購入。
味つきは持ちが良いし。
体のために、家では肉中心の食事にならないよう気を付けていて、出すとしても豚か鶏にしてるので、良いお肉が安く買える店に行った時しか牛肉は買いませんが。
思ったより量がなかったので、サラダ仕立てにしてカサを増やしました。
レタスを敷いて、カルビ肉を置き、その上に黄パプリカの薄切りと白髪ネギをトッピング。
私も少しいただきましたがなかなかGood!
たまにはいいよね。


冷凍庫に頂き物のアイスとかあるけど、夜は絶対食べない!
楽しみに、休日の昼間とかに少しずつ、いただこうと思います。
がんばってる~エラいぞ私。(←モチベーションアップ狙いの自己満足)

******

お弁当も、ちょっと内容変わりました。

d0000135_21512242.jpg前は、冷凍食品なんかも含めていろんな種類のものをちょこちょこと詰めていたけど、今は男子中学生向け弁当のミニ版みたいな感じ。
ご飯、鮭、ピーマンと桜海老の炒り煮、塩茹でカリフラワー。
社食の小鉢メニューからほうれん草のお浸しだけプラス。

すばらしい。私。泣ける。

普通の服着てても「セクシー」などと言われてしまう(生地が伸びて意図せずボディコンになってる)状態から脱出するのだ。

がんばれ私。


そんな私を応援していただける方、
どうぞクリック↓お願いします!
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-07-20 21:55 | 家ごはん