タグ:豚肉 ( 9 ) タグの人気記事

あつあつ水餃子の夕餉

桜の枝の先には芽がたくさん ここ数日ほんと寒いけど、春はそう遠くはないのだ
d0000135_23565899.jpg


d0000135_2358299.jpg
運河沿いには、海抜0メートルの公園がある。潮が引くと地面が現れるが、満ちると水が入ってくる

カモ3羽が柵を出たり入ったり
セキレイが波打ち際で遊ぶ子供のように水際をちょこちょこ歩いてたり



しかし水面を見ていると、けっこう波があってコワイ
d0000135_23593250.jpg

怖くなって、「ギャー」と言いながら堤防を駆け上がるオバサン一人・・・

お昼はこれまたけっこう盛大に・・
d0000135_0114.jpg

スープはポットパイ用に作ったエビのチャウダー
d0000135_0183938.jpg

野菜もいろいろ コーン、じゃがいも、にんじん、白菜、セロリ スープにセロリっていい味出しますよね

d0000135_094295.jpg

本日もお先に失礼・・・

こんな重たい粉モノの食事を遅い時間にするのはちょっと憚られるので。

d0000135_0101837.jpg

水餃子。初めて、皮から作ってみました。強力粉・薄力粉・水、すべて同量でいいのですね。粉130gずつに水130ml、で40枚分。覚えやすい。もちもちでおいしいのだが、皮を合わせるところがどうしても分厚くなり、硬くなる。次回への課題だ。

d0000135_0114821.jpg
レタスと切り昆布のサラダ
ドレッシングは、ぽん酢とすりゴマ、ごま油。

お味噌汁は玉ねぎ・えのき・掻き玉。

寒い日にあつあつ水餃子の夕飯は嬉しかったのですが、やっぱり、これから床に入るという今も、胃がちょっと重たいです・・・・・・

・・・・・・・・

明日の朝も寒そうです。あったかくしてお休みください。



[PR]
by brandaffodil | 2010-01-15 00:16 | 家ごはん

今年最後のブランチ&ふつうご飯

今年最後のブランチ
d0000135_23105962.jpg

チーズ入りオムレツと春菊のポタージュ 食パンには、はちみつとくるみ
例の「こんがり焼けるチーズ」は賽の目になっているので料理に使うのにも便利。

ウォーキングの新しいルート
d0000135_23143453.jpg

たまに違う道をいくと、気分が変わって楽しい

d0000135_23162968.jpg
橋の下を見ると、サギが突っ立ってる。

群をなして行動してるカモの中で
ただ一羽、ぼーっと、立ち尽くしてる

何やってんだろう?




昼寝(まだ朝だけど・・)してるカモたちをガン見してた
d0000135_23182796.jpg

見過ぎだから。(笑) なんでそんなに見てるんだ。

d0000135_23221519.jpg

好きな音楽聞きながらノリノリで歩く冬の舗道


大掃除の合間のお昼は焼きそば
d0000135_2323727.jpg


d0000135_23234135.jpg自分ひとりの日の、年末仕事の合間の「まかないランチ」はこんな・・
ひどいもんだけど。

ごはんジップロックコンテナに入ったまま。

カップスープのコーンポタージュに、半端な残り食パンを焼いてブチ込んだ・・




明日は年越しそばだから、普通の夕飯はこれが最後。
d0000135_23262553.jpg

ラーパーツァイ
d0000135_23255937.jpg

先日の帆立とスナップエンドウの炒め物、もともとのレシピはこれ
d0000135_23271161.jpg

豚肉とスナップエンドウとしいたけを炒めて、醤油大さじ1+酢大さじ1+からし小さじ1を混ぜたのを加えて出来上がり。酢が入るのでさっぱりしてます!

湯豆腐  豆腐+タラ+水菜+ねぎ
d0000135_23281672.jpg

小さい鍋でやったらぎっしりぎゅうぎゅう・・


今年も、うちの毎日連続地味ご飯を見に来てくださって、ありがとうございました~!
[PR]
by brandaffodil | 2009-12-30 23:30 | 家ごはん

昼寝して進化する

今日から3月。

今週末も、仕事を多少持ち帰ってきているけど、久しぶり、のんびり日曜です。
d0000135_22492544.jpg

スープは玉ねぎ、ウィンナー、しいたけのコンソメスープ。

昨日買っておいた、好きなパン屋さんの惣菜パン。
長いコッペ風のパンに練乳が入ってるのが最近のお気に入り。
d0000135_22514471.jpg


洗濯して掃除してアイロン当てて仕事ちょっとして、その後
昔はよく日曜の午後にやっていた、リビングにふとん持ち込んでの昼寝!
超ひっさびさに。
ちょっとうたたね、っていうのができなくて、寝ちゃうと3時間は
軽く寝てしまうので、昼寝は極力しないようにしてるんですが・・・
かくして、本日も、2時から5時まで。
なんで、夜寝るときより昼寝ってあんなに幸せなんでしょうね。


で・・・すでに夜だ。
d0000135_2255571.jpg

今日もイカを使って大根と煮物にしようと思っていたけど
冷凍庫にぶりの残りが一切れあったので、ぶり大根に。冬の名残だ。

d0000135_2257169.jpg

おひな祭りを意識して、あるもので、ちらし寿司。青菜は菜の花のからし醤油。
お汁ははまぐりを買えなかったので海老とエリンギと鶏。

ちらしは焼いた鮭のほぐし身とゴマとにんじん、しいたけ。
絹さや的なものがなかったのが残念。
d0000135_22585017.jpg


またまたL25のおもたせレシピより、豚のネギ塩焼き。
d0000135_2301198.jpg

簡単なのにすごウマ!これは、男子ウケが良さそうですぞ。(←しげジイ口調)

・・・・・

日曜8時からの「世界の果てまでイッテQ!」が好きで毎週見てるんですが
先週の「珍獣ハンター イモト」で、ダーウィンの進化論の中の言葉

「強いものが生き残るのではない
賢いものが生き残るのでもない
生き残るのは、変化できるものである」

を、紹介していました。
この言葉は誰でも常識として知っているのかもしれませんが
わたくし、はずかしながら初めてこの言葉を知りました。

そうですか!そうだったのですか!!

周りの変化に気づかず、気づいた時には置いてけぼり、ということの多い
どんくさいわたくしですが、生き残るために、できる変化はしていってみようかな、と
勇気付けられました。


勇気付けられたところで、今週も、いっちょ行ってみましょう。
[PR]
by brandaffodil | 2009-03-01 23:11 | 週末ごはん&ブランチ

おいしいご飯と鮭があれば

今日も、帰りにお腹空いてお腹空いて、どこかへ寄って食べてしまいそうだったけど
なんとか誘惑を振り切って家にたどり着いた。
d0000135_23213130.jpg

新米を朝 研いで、炊くだけの状態にしておいたから。

新米の力はすごい。(対 自分)

そしておいしい鮭も冷凍庫から冷蔵庫へ移して解凍しておいた。
d0000135_2323432.jpg

ささ、焼けた焼けた。 
食卓が整ってから最後にグリルから出して、まだプスプス言ってる状態で食卓へ。

おかずは申し訳程度に一品。米茄子と豚肉の煮物。

d0000135_23365718.jpg

おいしいご飯と鮭とお味噌汁。

たったこれだけでも、家で食べるご飯はやっぱりおいしくて、幸せだーとしみじみ
再認識したわけであります。なるべくまっすぐ帰ってきて、家で食べようっと。




人気blogランキングへ
 
[PR]
by brandaffodil | 2008-09-24 23:37 | 家ごはん

安食堂ふう定食

今日は帰りが少し早めだったので、珍しく9時過ぎには食事を終えることが出来た。
余裕があるってステキ。
d0000135_2255872.jpg

豚のしょうが焼きといろいろ野菜の蒸し煮。

今日のしょうが焼きはあっさり食べたかったので、しょうがの香りを移した油で
豚の両面を焼いて取り出し、油をあらかたふき取ったフライパンで醤油を熱し、
豚に回し掛けただけ。なんか駅前のやっすい食堂のっぽい。

他のものを作ってる間、夫にごりごり潰しておいてもらったマッシュポテトを好きなだけ添えて。
d0000135_231101.jpg

マッシュポテトはボウルに入ったままテーブルに置き、それをデカスプーンで取る幸せよ。
これまた駅前食堂っぽく、ソースなど一垂らししつつ。明日はこれをグラタンにするのだ。

d0000135_22583581.jpg

菜の花のからし和え、ならぬ、からし和えず。
からしを溶いて和え衣を作るのをはしょり、菜の花にからしをのっけて上からだし醤油。

そしてそこになぜか鍋に入ったままのうどんが・・・ ↓鍋つかみが鍋敷きに。。
d0000135_233756.jpg

これもおかず。鍋の時に、茹でておいて使わなかったうどんが一玉残っていたもので。。
汁物代わりに。 あ、ご飯はご飯で別に食べましたのでね。 



食後に緑茶を入れて飲んでいたら、ドボンという音がしたと思ったら
目の前の人がスニッカーズを湯飲みの中に落としていた。
(夕飯直後にスニッカーズってありえないですが、うちではしばしば見られるシチュエーションです)

その人はその光景を前に固まっているので、私が熱い湯飲みの中に指を突っ込んで
スニッカーズを取り出した。
彼はとろとろになったスニッカーズを一口でやおら食べ、その後、
少しチョコが溶け込んだ緑茶を一口飲んで、渋い顔で

「・・・・合わない」

と、云った。

そりゃそうだろうよ。





▽よろしければ、こちらクリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-02-05 23:11 | 家ごはん

和風ポトフと、ご飯のお供

大根がおいしいですね。

まずは、あごだしで煮て。
d0000135_2132126.jpg


今日は昆布だしで豚肉と炊き合わせて和風ポトフに。
d0000135_21324257.jpg

スープも一緒に。じんわり、あったまる・・
d0000135_21332994.jpg


昨日のお豆腐懐石のお店の人気の品・豆腐しゅうまいを
法要のお土産にもらったので早速。(うしろにあるのは茄子の味噌炒め)
d0000135_21355544.jpg

これ大好きです。ふんわりとした口ざわり。ポン酢とからしがまた合う。
d0000135_21372567.jpg


d0000135_21392922.jpg
それと、同じくお土産にもらった房総の生みたて新鮮卵。

新鮮な卵・・・
といえば。

アレ、やっちゃいますか!



d0000135_21405691.jpg

卵ご飯・・・
この黄身の盛り上がり。つや。ふんわり感。

最高です。

d0000135_2144341.jpg

それと、親戚からたくさんもらった「舟納豆」。

舟の形をした紙に包まれた納豆。
今は大抵パックのを買うので、
こういうのはなんか趣があっていいな。



d0000135_21504527.jpg

炊きたてホカホカご飯に・・

最高のご飯のお供が揃った日でした。




▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-11-18 21:52

梅ジャムの照り焼きポーク・ソテー

サンデー・ブランチ。
アンデルセンで見かけた「長時間発酵」という食パンで。
d0000135_2201597.jpg

うん。初めて買ってみたけどなかなか味のあるおいしいパンでした。

キャベツとたまねぎを蒸し炒めにしたうえに卵を落とした炒め物。
これにソースを掛けて、食パンに載せて食べました。大好きな食べ方。
スープはさつまいものポタージュ。

休日はほんとに時間のたつのが早い。
3回洗濯機回して、掃除して、買い物行ったりしてたらあっという間に夕飯の支度の時間。

d0000135_2222149.jpg

豚肉のソテー。
味付けは、梅ジャムと白ワイン、しょうゆを少し火に掛けて煮詰めた照り焼き風ソース。
豚肉を焼いて取り出した後のフライパンでソースを作り、豚肉とキャベツに掛けたもの。

梅の婉曲的な甘みが程よい甘さと照りを演出してくれていい感じでした。

梅ジャムは、母が庭の梅で手作りしたものを、全部食べきる前に一部、
完全密閉して残しておいたもの。
料理に使いたいとずっと思っていてとっておいたのです。
お芋の煮っ転がしなんかにも使ってみたい。

d0000135_2291136.jpg

高山なおみさんが雑誌「天然生活」で干し大根のレシピを紹介していた時の
「干し大根の塩もみエスニックサラダ」を参考に。

皮ごとの大根ときゅうりを太めに千切りして軽く塩をして揉み、少し置き
水にさらした白髪ねぎと合わせ、ナンプラーとごま油を少々加えて混ぜ、
食べる直前にかぼすを絞って。

香りよく炒ったじゃこを載せるところを、じゃこがなかったので、
細かく刻んでよく炒った桜海老を散らしてみました。
これがまたさらにエスニック風の度合いを強めてくれました。

ナンプラーって、それだけで香りを嗅ぐとちょっとかなりクセがありますが、
他の調味料と混ぜたりして料理に入れ込むと、気にならなくなるんですよね。
それが不思議です。


それと。

d0000135_22132954.jpgええ!?

なぜ焼きそばが。
ハイ、これもおかずの一品。


昨日の航空祭の屋台で2パック買った焼きそばが1パック残ったので・・
おいしかった。
普通のお皿にあけてみると、けっこうな量あるもんなんですねえ。
良心的。



▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-11-04 22:19 | 週末ごはん&ブランチ

なすといんげんと豚肉の含め煮

七夕の空は、イマイチはっきりしない感じでしたね。
向かいのマンションの子供が飾っていた笹が雨にぬれることがなくてよかったけど。
織姫と彦星は逢えたんでしょうか。

さて食卓はそんな季節行事はまったく関係なくフツーに。
主役はこの方々。
d0000135_18355166.jpg


枝豆の季節ですね。
d0000135_18383336.jpg

若いので、張りがあってぐちゃっとしてなくて、おいしかった。

なすといんげんは、豚肉と含め煮に。
d0000135_184023100.jpg

これ、なすがふっくらしておいしいんですよ。ご飯にぴったり。
和食のシンプルレシピ」から。

お勧めなんで作り方書いちゃいます。

茄子はたて半分、長さも半分に、縞目に皮を剥く。いんげんは半分に。
豚バラは適当に。

フライパンで茄子をいためて油が回ったら豚を加え、肉の色が変わったらいんげんを加えて少々炒める。
酒 大さじ2をふり、その後 水 大さじ3もふってふたをして5~6分蒸す。
しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2を加えて混ぜ、またふたをして5~6分。

以上で出来上がり!簡単でおいしい一品なのでぜひぜひお試しください。
ふっくらしたなすやいんげんに豚の旨みがうつって、ご飯が進みますよ。
進んじゃ困る人は量を加減してください。

d0000135_18444978.jpg

夏の彩りサラダ。

完熟トマトときゅうり、パプリカ2種と少し残ってたモッツァレラチーズ、
すべてをさいの目に切って、イタリアンドレッシングで和えただけ。

ムシムシと不快指数の高い日々ですが、野菜たっぷりとって
乗り切っていきましょう~


今朝はまた、近くのおいしい天然酵母のパン屋さんに焼き立てを買いに行っちゃいました。
d0000135_1835211.jpg

作って冷やしておいたじゃがいものスープと。

来週はお天気悪いみたいですが、これを過ぎたらいよいよ梅雨明け、夏到来?

いずれにしても一日一日、大事にしていきたいと思います。
[PR]
by brandaffodil | 2007-07-08 18:48 | 家ごはん

はがしてお召し上がり下さい

d0000135_23262988.jpg


今日、テイクアウトのカフェラテを買ってきて飲んだ後、yasurakoさんに
「口の周りに泡ついてない?」と聞くと「付いてないよ」との答えだったので安心し
だいぶ経ってから洗面所に行って鏡を見たら、カーディガンに何かが付いてる。
見ると、テイクアウトのカップの蓋の、口の部分に貼ってある
「はがしてお召し上がり下さい」というシールが横っ腹に。

・・・・・まあ誰も、はがして召し上がろうなどとは思わないだろうが。
「食べられません」表示のほうが合ってるな。

d0000135_23282144.jpg

ほうれん草とコーンのバター炒め、大根と海草のサラダ、豚バラとキャベツのオイスター風味。

大根サラダにはもちろん、「練り胡麻仕立てゆずの里」がベストマッチなのでーす。

d0000135_23315933.jpg

豚バラ肉とキャベツのオイスター風味は、
にんにくとしょうがで香り付けしたオリーブオイルで豚を炒め
ざく切りキャベツとしめじを加え、白ワインを振ってしばらく蒸し
鶏がらスープの素小さじ1程度、豆板醤少々、オイスターソース少々で味付けしたもの。

味付けは控えめを心がけ。あっさり風味でおいしかったです。


d0000135_23355857.jpg

今日のおべんと。

昨日の夕飯そのまま。


べっらべらしゃべってゲッラゲラ笑ってたら
舌を思いっきり噛んでしまった。。。
痛い・・・・・・・



汐留ではシーズンごとに、エリアで一体となってイベントをやっていますが
その中でもクリスマスは最たるもの。
各ビルが華やかにツリーやイルミネーションを演出、様々な出し物も。

以前より更に華やかになった日テレと資生堂の間の広場。
d0000135_23403741.jpg

クリスマスバーなんていう、かわいく飾りつけがされた小屋みたいなのも出来てました。
各ビルを回るスタンプラリーなんていう企画も。

毎日通っていても、寄れる時間は意外とないもので、残念ながら素通りしてますが
来週になって全部撤去されたら寂しいだろうな。


人気blogランキングへ  ← 毎度のお願いではございますが・・・

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2006-12-21 23:45 | 家ごはん