「ほっ」と。キャンペーン

タグ:野菜 ( 45 ) タグの人気記事

青菜の白和え&伊豆セット

ようやく、さわやかな気候になってきましたね。
d0000135_6563513.jpg

昨日の朝の空なんて
ヨ~ウレイホ~~~と思わず歌ってしまいそうなほど
スコーンと抜けるような青さ、高さ。


そして夕飯。伊豆セット。
d0000135_657233.jpg

鯵の開きと板わさ。 ヨ~レイホ~

ってこれ伊豆で買ってきたわけではなく、本部が静岡にあって静岡の特産品に強い
東京のスーパーで買ったんですけど。あっ!わさび漬けだけは修善寺のだ。

d0000135_6585542.jpg

小松菜の白和え。

私のほうが先に会社を出たのに、道草太郎はどこかで追い越され
なぜか夫が先に家に着いていたため、豆腐をしっかり水切りする時間がなく
ちょっとべちゃっとした仕上がりに。。。。

ぼそぼそしなくて食べやすかった。 ←ポジティブシンキング

d0000135_71679.jpg

この納豆おいしい・・・
初めて買った、旭松の有機栽培大豆使用納豆っていうの。

※私にとっての納豆のおいしさの基準は食べやすさなので
本当に納豆が好きな方に勧められるかどうかはわからないのですが。



安倍元首相から電話が掛かってきた夢を見た。
「郵政民営化の件で」という。
10月1日にいよいよ民営化しますので、○○のお手続きは早めにしてください、と
言われた。
首相を辞めた途端にすぐこんな実務に回されるなんて厳しい世界だー、
と思って目が覚めた。

どうも、つい最近郵便局に行って民営化に当っての協力依頼のちらしをもらって
読んだのが影響したらしい。郵便局、ほんとにもっと便利になるといいですね。

でも安倍さんほんとに具合悪そう。お大事に。



気に入っていただけたら↓クリックお願いします。
人気blogランキングへ



▽この2つにも参加してます
にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-09-26 07:11 | 家ごはん

ワンプレートディナー。。

昨夜の瞬殺ごはん。
d0000135_7193040.jpg

鮭に粉をつけてムニエルふうに焼いたもの、
ラタトゥイユと焼きじゃがいも&かぼちゃ添え。

フライパン1つと魚用グリルとお皿一枚なので洗い物は楽かな、、と。

焼きじゃがいもは、1cm弱くらいの厚みに切って、魚用グリルで弱火で焼き
塩で食べるシンプルなものです。簡単でおいしいです。
かぼちゃといんげんは、鮭と一緒にフライパンで。


例によって早い時間ではないので、私の鮭は粉と油を使わず
じゃがいもと一緒にグリルで脂を落としつつ焼くだけにしときました。。



家に帰ってご飯を炊くところから始めないといけないのは
夫と同じくらいに帰ると無理があり、つい外食してしまったりするので
今日は朝、炊飯器をセットしていき、久しぶりに炊飯器で炊いたご飯を食べました。
(予想帰宅時刻はまさにぴったり!20:40炊き上がりで、蒸らして21時でジャスト。)

夫は硬めが好きなので、土鍋ご飯のほうが好み、といってましたが
炊飯器ご飯の、柔らかくて水っぽい感じが、どちらかというと私は好き。
どっちも別のおいしさがあるので、時と場合に合わせて交互に使うのもいいなあと。
タイマーでセットしていけるのはやっぱり楽だし。
なんといっても、家に着いたら炊けている、というのはいいなあ。
いつもはご飯が炊ける間におかずを作るのでついのんびりしがちだけど
ご飯が炊けているので慌てて作ったら、いつも以上に早く食卓につけた気が。


この一週間、夜はご飯を食べてお風呂に入ったらすぐ寝てしまうという毎日が
続いていて、朝更新なので気の利いたエピソードのひとつも書けず・・・・・・
って前から気の利いたことなんか書いてないか。



では、週末にゆっくりお会いしましょう~
[PR]
by brandaffodil | 2007-07-20 07:26 | 家ごはん

自給自足グルメ in 大原

d0000135_2245039.jpg

大原のご飯です。

母の定番、カニクリームコロッケ。

d0000135_2245352.jpg

父が釣ってきたアカイカのお刺身。
釣ってきてから数日たって、ちょうど食べごろでした。
新鮮さとねっとり感とのせめぎあい。アカイカならではの高レベルなバランスです。

d0000135_22474644.jpg

タコとトマトのマリネ風サラダ。

酸っぱすぎない味付けが、地だこの新鮮さとトマトの甘さを引き立てていました。
ここの地だこはほんとにおいしいです。
素材を味わうって、味付けしすぎないことなんだ、と普段の乱暴な自分の料理を反省。。

d0000135_2250277.jpg

同じく父が釣った例の5.5kgの鯛
ソテーして、野菜をあしらい、にんにくの香りを移したバターソースで。
贅沢!

大原では、普段あまり飲まない私も、料理の数々を前にして飲まずにはいられず。
スパークリングワインなどを楽しみながらゆっくり頂きます。

d0000135_22514735.jpg

飲んだ後、軽くご飯。ご飯のお供に、私の大好きなおかずが。

ピーマンとたらこのさっと炒め。

d0000135_22551314.jpg

これ、ご飯に合うのです~

お味噌汁は玉ねぎでした。献立もいつも勉強になります。


この日の料理、お店で買ってきたものはカニとタコとたらこだけ。
飾り付けの紫蘇やパセリなども含め、
完全自給自足が成立してるのがすごい・・・

※あ、おコメも育ててないので地元のを調達してます。
よく冗談で、これで水田やって牛飼って(牛乳)鶏飼えば(卵)
全部だね、なんて言ってます。。


d0000135_22561413.jpg


大原レポ、また後日に続きます。
[PR]
by brandaffodil | 2007-06-18 22:58 | 大原LIFE

ご飯えにっき Ⅱ

画像で綴る日々のご飯 パートⅡ。


あらーっ
d0000135_2237392.jpg

大事に取っておくといいつつ、ル・クルーゼ、あっさり下ろしちゃいました。

たっぷり野菜でポトフふう。
d0000135_22381522.jpg

前に、手羽先でだしを取って冷凍しておいたスープがあったので
解凍したそのスープで野菜を煮込みました。


アテにしていた鶏肉がなぜか冷凍庫から姿を消していて。(いつ使ったんだろう・・)


ダンナさんが帰るメールしてきた時に、ウィンナーを買ってきてくれるようお願いして
追加したバージョン。いくら鶏のだしで煮込んでても、多少は動物性たんぱく質欲しいよね。
d0000135_2240108.jpg

d0000135_2240247.jpg



大原のきゅうりで。
d0000135_22411848.jpg

軽く塩もみして、すりゴマとぽん酢で。
これなかなかイケました。


では、先を急ぎます。
[PR]
by brandaffodil | 2007-06-18 22:42 | 家ごはん

ひき肉じゃが

今日のキャストは チーム・ノスタルジック。
d0000135_22281649.jpg


この組み合わせといえば、やっぱり。

d0000135_22294469.jpg

肉じゃが。

しかしお肉が、ほんの一握りのひき肉しかなかったのでそぼろ肉じゃがに。
ひき肉は少しでもコクが出るので、全体的にボリューム感がつきました。
何かで有名シェフが言っていたのは、ひき肉を煮物に入れる場合、あまりほぐしすぎずに
適度なかたまりを残しておくと旨みが出るとのこと。そんなことも頭に入れつつ。

d0000135_22331153.jpg

じゃがいもを切らずに丸のままにしたのは、「かもめ食堂」を思い出して。
小林聡美ふんするサチエが家に初めてミドリ(片桐はいり)を招いて出した夕飯の
じゃがいもの煮物が、丸ごとのままであまりにもおいしそうだった。
それを前にして、ミドリは涙をこぼすんですよね。

このじゃがいもは北あかり。黄色味が強くて、ほくほくです。
玉ねぎも飴色にとろとろに仕上がり、これ一品でご飯には十分でした。

d0000135_2237094.jpg

山ぶきの煮物。かなり長いことコトコトだしで煮含めて、一昼夜だしに浸けておいたので
繊維も柔らかくなっていました。今ならではの味わいですね。


さて今日の主役はこちらでして。
d0000135_22382627.jpg


大根のお澄まし 白しょうゆ風味。

いりこのだしで大根を煮て、カツマル醤油さんからお取り寄せした白しょうゆを一垂らし。

透明なおしょうゆなので、お澄ましが黒く濁ってしまうことなく仕上がり
味も角のない、少し甘みのある柔らかいおいしさでした。
これは気に入った!

茶碗蒸しや出し巻き卵など色を損ないたくない料理や、やさしい味付けにしたい時に
大活躍してくれそうです。
[PR]
by brandaffodil | 2007-06-04 22:43 | 家ごはん

フライパン小で大根と牛肉の煮物

さっぱり夕飯プロジェクト続行中。
d0000135_21462328.jpg

今日のお鍋はフライパン。
一回で食べ切る量だけ作りたかったので、煮物を小さいフライパンで作りました。
楽でいい。
大根を全面に広げ、ひたひたのだしに入れて、味付けして、落とし蓋して
大根が柔らかくなったら牛肉を入れて色が変わったら出来上がり。

すりゴマを少々のせて。

簡単で、品数も少ないとなると火加減とかちゃんと気にできるので
おいしくできました。大根が柔らかく、シンプルにじ~んと来る。

d0000135_21482964.jpg
他には、

サラダ
絹さやのお味噌汁
納豆ご飯

のみ。

ワオ!



では、お腹が空く前にさっさと寝ようかと。 ←空腹恐怖症??

まだ月曜ですからね。最初っから飛ばさないようにしないと。

と、いいつつ・・・  地元の旅:ファミレス検証
[PR]
by brandaffodil | 2007-05-14 22:11 | 家ごはん

赤、緑、赤・・

d0000135_034699.jpg

大原で、父が育てた苺。 
と、その苺で母が作ったジャム(両親コラボ作品)。

派手な甘さはないのだけど、
なんというか、あったかい土地で素直に育ったいい子、みたいな良さがある。
作ったところのない、素朴で実直な味。
いちばん最初の苺ってこうだったんだろうなー、という感じ。

d0000135_07407.jpg

そしてスナップエンドウも。
とにかく、少しでも採れたてのうちにそのまま食べたくて、たださっと茹でただけ。
からしマヨネーズで。

ウマー!!

苺ジャムはクロワッサンに塗っていただきました。
おフランスのプチ・デジュネ~の気分ざんす。


今日は昼に盛大にやっちまいましたので(そのレポはまた後日)
夕飯はサラリと。

d0000135_0121214.jpg

まぐろのお刺身と、カルビ・玉ねぎ・ブロッコリーの炒め物、ポトフの残り。

d0000135_013166.jpg

すし飯じゃなかったけど、ご飯にまぐろ載っけて鉄火丼に。トロより断然、赤身が好きなんです。
カツマル醤油さんのさしみ醤油「いち紫」に本わさび、でキリッと味が締まるのだ。


さあてと、今週こそは頭の中もキリッと締めていきますかい!!


※忘れ物チェックして休みましょうね。>自分
[PR]
by brandaffodil | 2007-05-14 00:17 | 家ごはん

南部鉄鍋でポトフ

今日のお鍋は南部鉄。
d0000135_02224100.jpg

鶏でポトフ。大根なんかも入れてさっぱりと、ちょっぴり和風な感じです。
コク出しはベーコンで。

煮込みものを南部鉄の鍋で作ると、深い味に仕上がる気がします。

d0000135_0244292.jpg

あー。。。。盛り付けがイマイチですねえ~ この辺はホント要勉強。


次の日の方が、それぞれの具に味が馴染んでおいしかったです。
[PR]
by brandaffodil | 2007-05-14 00:10 | 家ごはん

GWボケ・最終

GW明けのフルウィークだった今週。長く感じましたねえ。

ひどい休みボケは月曜PCを家に忘れて出勤したのから始まり、大小さまざまありながら
ようやく金曜に至ったのですが。
d0000135_1140499.jpg

お弁当におにぎりを持っていきたくて朝、ご飯を炊いたので
ついでに多めに握って、朝ごはんにしました。

で、作って食べたら安心したのか、お弁当を会社に持っていくのを忘れてしまった。
d0000135_11423374.jpg

なにやってんだ。

社食のフードコートに入った釜飯屋のホタテ釜飯がおいしかったので
良かったのではあるが。

で、そのままスライド、夜ご飯。
d0000135_11441195.jpg

お弁当家に忘れた時って夕飯が楽なので、がっかりしながらもちょっと嬉しいんですよね。
(=何度もやってる) 

卵焼きと浅漬けがちょっと酸っぱくなってる気もしたが、、 take it easy。

小松菜と揚げが残ってたので煮浸しも追加。
d0000135_11461293.jpg

そしてポークビーンズも・・
d0000135_11463912.jpg


あれあれ、結局なんだかんだで食べすぎじゃないのかい。


これが休みボケ最終であることを願いたい。
[PR]
by brandaffodil | 2007-05-12 11:47 | 家ごはん

ベジ食べる~

d0000135_10382823.jpg

長野で外食が続いたので、野菜中心のシンプルな家庭料理が恋しくなりました。
d0000135_10373011.jpg

・水菜と大根とスモークサーモンのサラダ
・大豆のおかか炒め煮
・さつまいもの甘煮
・わかめのごま油さっと炒め
・キャベツとかぶの浅漬け レモン風味

そしてトップの画像、春菊とりんごの白和えです。(冷蔵庫に入れて忘れてて、最後に食卓へ)

サーモン以外、動物性たんぱく質はゼロだけど、なんか、体が「おいしい」と言っていた。

外食は好きだし、いろんなもの食べられて楽しいけど、やっぱり続くと飽きるし偏る気がする。


d0000135_10432471.jpg

昨日は夕方までお出かけだったので、楽でたくさん野菜を食べられるしゃぶしゃぶにしました。
(日中はかなりの夏日でしたけどね・・・)

カツマル醤油さんの「練り胡麻仕立て ゆずの里」(今シーズン5本目!半ダースで買ったのがもうなくなりそう)と、信州で買ってきた七味をお供に。

お肉屋さん「ニュークイック」に行ったので、お肉を多めに調達。
国産吉野川ポークのバラと挽肉をけっこうたくさん仕入れたのに
1000円行かなかった!←それでも豚しか買わない主婦
鮭のおいしいお店で中辛と甘塩も仕入れてきたので、GW中の肉・魚は安泰。


VIVA 家ごはん!
[PR]
by brandaffodil | 2007-05-03 10:46 | 家ごはん