タグ:野菜 ( 45 ) タグの人気記事

A-ショック。

d0000135_22551210.jpg

アキバで迷子になった。

今日は、一年に一度の検診で、会社を午後半休して神田和泉町の大きな病院に行く日です。

秋葉原。
つくばエクスプレスの駅が出来て、ヨドバシアキバが出来て、高層マンションが
次々と建ったら、景色が全然変わってしまって、しかもヨドバシアキバに寄ったりしたら
すっかり、駅のどっち側に行けば病院に向かえるのかわからなくなってしまった。

電気街口はほとんど変わっていないのだけど、あの、改札の前のサトームセンで
呼び込みをしていたお姉さん(日本人)がものっすごい流暢な英語でやっていたのには
びっくりした。まあここは日本一、外国人が多いところかも知れないもんね。

そして、次に同じ場所を通ったら、今度は若いお兄さんがラップで呼び込みをしていた。
「てすうりょおは、いただぃてません ヘ・ヨー ほかよりぜったい ここがオトク、イェカモン」
みたいな。それがまたかなりウマイ。
昔は日本語のラップってかなり寒かったけど、今はすっかり、かっこよく
聞こえるようになりましたねえ。

うーん。すごいぞ秋葉原。

で、検診を受ける病院も一年に一度しか行かないので、去年、会計が自動販売機みたいな機械で支払いできるようになって全然またされなくなったのもびっくりしたけど、今年は、いつも受付でくれていた一年後の検診の予約券をくれないなあと思っていたら、機械で会計を済ませたら自動的に機械から予約券が出てきてこれまたびっくり。
古い大病院だけど、日々進歩しているのだ。

ここだって秋葉原だもんね。電気街の横なんだからIT化も進むわけだ。
A系ショック再び。

d0000135_22542275.jpg

今日はかなり暖かかったですね。病院を出たところの公園の梅。


診察が終わった後、かなり遅いお昼を。
一番上の画像です。日本橋で途中下車して大好きなコレド日本橋へ。

メゾン・カイザーのカフェコーナーで、ほうれん草とハムのキッシュ。

卵があまり好きでないので、キッシュを進んで食べることはなかったんですが
あまりにもおいしそうで。パイ生地はメゾンカイザーのものならお墨付きだし。
想像以上においしかったです。具がたっぷり。卵地もふんわりしてて。
キッシュ、大好きになっちゃうかも。
そういえばyasurakoさん亭でもおいしいの頂いたので、それで好きになったのかな。

コレド日本橋は、そんなにたくさんのお店が入っていないけれど、ファッション系も
食べ物系も私の好きな感じのお店ばかりで、大好きです。
地下にあるちょっとした軽食系のお店のイートインコーナーも和・洋・中とあって充実。


さて今日の夕飯。

d0000135_2305629.jpg

塩豚と水菜・大根のサラダ、蓮根とこんにゃくのきんぴら。
新じゃがのクリームチーズグラタン。
d0000135_2321273.jpg


そして、塩豚の茹で汁に白菜を入れただけのスープ。
d0000135_233131.jpg


今日の献立は全体的に自信作。

仕込んであるものがあると、余裕を持って作れるし、時間を掛けたものはやっぱりおいしい。

というのはですね。

塩豚です。

2日前から、豚の塊肉に塩を摺り込んでおいて、ゆでるだけなんですけど。
これ、作り置きしておくと一週間くらい持つし、あれば、料理にちょっとプラスするだけで
ぐっとコクが加わるのでかなり重宝です。
数日前、読売新聞に有元葉子さんのレシピが出ていたのでこの作り方でやってみました。

塊の豚肉に、その重さの8%の分量の塩を摺り込み、フリーザーバックに入れて
揉み込んで、冷蔵庫に1~2日。
d0000135_2381230.jpg

赤い汁が下に溜まったら、それが程よく漬かった合図。

水で表面の塩を洗い流し、たっぷりのお水と一緒に鍋に入れてゆでます。
500gで40分程度。最初強火でアクを取り、その後は弱めの中火で。
竹串を差して、赤い汁が出てこなくなれば茹で上がり。
d0000135_2394647.jpg

ぎゅっと小さくなっちゃいますが、薄く切ってそのまま食べてもおいしいし
サラダやサンドイッチの具にしても、野菜を挟んで食べてもおいしい!

そしてその茹で汁もスープとして使い回せます。

d0000135_231445.jpg

さっぱりとしたサラダに塩豚がちょっと加わるだけで。
まあなんておいしく どんどん食べられちゃうんでしょう。

大根も、千切りではなくて大き目の短冊に切って冷水でバリッとさせたら
バリバリ感と水菜のしゃきしゃき感とでいい歯ごたえ。

そして「練り胡麻仕立てゆずの里」がやっぱり、こんなサラダにはぴったりです。


そしてそして。

d0000135_23164258.jpg

コレドの地下に入ってるスーパー「プレッセ」で買っちゃいました・・・
ホタルイカ。
もうそんな季節ですか。
そういえば、yasurakoさんもホタルイカのパスタ食べてたよね
それが頭にあったんだわ~

おいしかった・・・


さて明日は月末日。今日は早く休みましょう~


                      人気blogランキングへ 

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-02-27 23:19 | 家ごはん

これでもか、野菜。

大原の夕飯。
d0000135_023012.jpg

大好きな、イカと分葱とワカメの酢味噌あえ。
蕪の実と葉の酢の物。サラダ。これまた大好きな八頭の煮物、五目豆。

もう、これでもか~!な野菜攻めご飯です。ありがたや。
ほとんどが、庭からの収穫です。

d0000135_05319.jpg

お肉まで出てきました。豪華絢爛。

あれれ、ダイエットは。。。
何もかもが美味しすぎて、とんと忘れてしまいましたよ。

d0000135_06344.jpg

一品、私が作りました。・・・誰ですか、ウミウシって言ったの。
母が好きなので、だし巻き卵を。(巻簾で成型するのを忘れたの)
ナメタケと明太子が入ったスペシャルバージョンです。
見てくれはこんなですが、おいしいおいしいって食べてくれました。ヨカッター。

〆は、私のダイエットを考慮に入れてくれたのか、
ふぐとカニでだしをとった雑炊を作ってくれました。
d0000135_0111341.jpg

ふぐは父が釣ってきたものです。
そんなに味を付けなくても、じんわりといいだしが出て
そのものの味だけで十分なくらいです。

大満足でした。。。
(↓下の記事の粗末なものだけ残してきて、自分だけごちそう食べてごめん>夫よ。)


おまけ:勝浦の海。車から撮ったのでちょっとブレてますね。
d0000135_013229.jpg


おまけ2:安房鴨川の海。
d0000135_0141199.jpg


       
          人気blogランキングへ 

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-02-19 00:15 | 大原LIFE

留守の前に

私一人で大原で休みを過ごしに行く時は、
ダンナさんが洗濯やお掃除をしておいてくれたりするので
せめて、何か体に良さそうなものを作って、ご飯をセットしてから出ます。
d0000135_2339213.jpg

あっためて食べられるもの、というと、大抵スープ系や煮込み系が一品。

今回は、スーパーに置いてあるレシピで見た、鶏と豆と長ねぎの煮込み。
鶏のだしが出て、おいしくて栄養のある一品になりました。


もう一品は、コロコロかぼちゃ入りつくね。例の「和のシンプルレシピ」より。
d0000135_23432774.jpg

鶏+豚のひき肉にネギの千切り、しょうが汁、しょうゆ・酒などを合わせて練り、
0.5mm角くらいに切ったかぼちゃの表面に片栗粉をまぶしたものを混ぜ込み
中火でじっくりゆっくり揚げたもの。

おろし醤油で食べます。


d0000135_23462781.jpg痩せ型なのに
けっこうたくさん食べてくれる
ダンナさんは、まとめて置いておくと
一度に食べてしまうので
2回分にお皿を分けて。(笑


これは味見してないので
さて、どうだったかな・・・





で、油を片付けて、家を出ました。
 

       人気blogランキングへ 

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-02-18 23:48 | 家ごはん

新じゃがのそぼろ煮

d0000135_22264498.jpg

冬のおいしさを惜しむように焦って楽しむかたわら、スーパーで新じゃがを購入。

素朴な味が欲しくなって、丸ごとのまま、そぼろ煮にしました。

ホクホクというより、さっくりした歯離れ。やっぱり春の瑞々しさを感じます。
じんわりした深い味わいというより、若いものの良さ、みたいな。


d0000135_22304213.jpg

そしてもう一品は小松菜と揚げの煮浸し。
そぼろ煮が甘辛なので、こちらは甘みをほとんど付けず、あっさりと。
だしを含んだ揚げのふっくら感を味わうには、もうちょっと大きめに切れば良かったな・・


d0000135_22325417.jpg

こちらは大原の父が漬けた白菜のお漬け物とたくあん。
塩加減もちょうどよく、とてもおいしいです。

d0000135_2234502.jpg
それに納豆ご飯で、

幸せな夕飯でした。




3日間、本当に春みたいだった連休。2月とは思えなかった。
d0000135_22355744.jpg

d0000135_22412019.jpg

この休み中に、映画を2本観ました。

1本はDVDで、キルスティン・ダンストの「Cheers!」。
会社の先輩が観てすごく良かったといって貸してくれたもの。

キルスティンを初めスクールガールたちはかわいいし、
私は学生時代チアリーダーをやっていたので、憧れていた本場アメリカのチアが
たくさん見られて、久々に興奮。
ハイティーンの学園物だけど、かなり楽しめました。


そしてもう一本は、ロードショーで見そびれて、とても残念だった「かもめ食堂」。
原作者の群ようこも大好きだし、いつか必ず行ってみたいフィンランドで
全ロケを行ったということでこれはどうしても映画館の大スクリーンで見たかった。

とあるシネコンで、ちょっと前の映画を800円で上映していて、今週この「かもめ食堂」
だというので、飛んで行ってきました。
ふかふかの椅子で、念願どおり大きな画面で、そしてほぼ半額で観られて、なんてラッキー!!
d0000135_22404810.jpg


「かもめ食堂」の影響で、さっそく、素朴なご飯が食べたくなり、上のような夕飯になったわけです。

あんな風な、シンプルで素朴だけどすごくおいしそうでなんとなくおしゃれ、という感じの
ご飯が作れるようになりたいな。
                      人気blogランキングへ 

「かもめ食堂」の感想、続きはこちらをクリック
[PR]
by brandaffodil | 2007-02-12 22:45 | 家ごはん

心の落ち着く料理

オーダー!心を落ち着ける料理!! ウィームッシュー。(って言ってる?あれ)

d0000135_23334734.jpg


年末が近づいて、さすがに忙しくなってきました。帰りも遅くなってきた。
でも、忙しいほうが体は元気。
うーん、ふだんの不調は、ナマケモノ病ってことね。

さて今日も夫が研修で私より早く帰っていたので、お米の準備をしておいてもらい、
おかずは手早く出来る系。

お惣菜2品はなっちゃんのレシピを参考にさせていただきました!

ほうれん草とお揚げの煮浸し(なっちゃんは水菜でした)、にんじんとツナのサラダ。
どちらもおいしかったー。おいしいレシピをありがとうございます。

d0000135_23383477.jpg煮浸しは、
作り置きのカンタン麺つゆがあったので、
さっと茹でたほうれん草と揚げを炒めて
麺つゆを加え、少し煮立たせただけ。

にんじんサラダは
にんじんを千切りにしてさっと湯通しし、
缶汁ごと加えたツナと、
塩コショウとオリーブオイルを和えてます。
こうすると、大きなにんじん1本分ペロリです。
(あ!マスタード入れ忘れた・・・)

オリーブオイルは、先日感動した
イタリア料理店で、カラブリア地方産の
ものを買ってきたので使ってみました。

さわやかでフルーティ、癖がなくフレッシュでした。


メインはタラのホイル焼き。わたしの実家の定番です。

d0000135_23405813.jpg

塩コショウして数分置いて水気をふき取ったタラ、玉ねぎのスライス、
しめじ、銀杏を、バター少々を敷いたホイルに重ねて置き、溶けるチーズを被せて
ホイルを閉じ、オーブントースターで15分ほど。
あつあつにおしょうゆ少々をたらしていただきます。


今日の夕飯は、夫がいつも以上に「ウマイ、ウマイ」と食べてくれました。
おいしくできて、私も、心が落ち着きましたー。


人気blogランキングへ  ← あらら・・・なんだか快進撃!今日もひとつ、ヨロシク。

d0000135_21573669.gif

ひとりごと~。。。。。
[PR]
by brandaffodil | 2006-12-21 00:03 | 家ごはん

柿の白和え

いいの?そんな風に使っちゃって、いいの?


d0000135_2223990.jpg例の富有柿を・・・

かぶの茎と、白和えにしてみました。


甘い・・・すごいリッチな感じです。
果肉は味もさることながら、
色も輝きも宝石のよう。




白和えのほかは、あじの開き、ポテトサラダ、ダンナさんには鶏のきじ焼き。

d0000135_22313025.jpg


そして、なっちゃんのレシピから、「蕪の和風サラダ」。

d0000135_22333847.jpg

これおいしいです!
蕪を薄く切って塩もみして、しょうゆ・酢・砂糖・ごま油・塩・すりごまで和えてるんですけど
なっちゃんが言っていたとおり、つけ物よりも食べやすく、サラダ感覚でどんどんいけちゃいます。

d0000135_224272.jpg

ポテトサラダは、うちのはあまりポテトを潰さずにざっくり形を残したまま。
マッシュしたタイプも好きですけどね。


d0000135_22443372.jpg今日のお弁当。

思いっきり、昨日の夕飯そのままです。

社食のカフェに今の季節出ている「モンブランラテ」というのが今日はなんだか気になって、飲んでみようかな?と悩みながらもかろうじて買わずにオフィスに戻ってみたところ・・・


d0000135_2247026.jpgこんなものが、ある筋から振舞われた・・・

ハーゲンダッツの季節限定フレイバー目白押し!

ヘーゼルナッツ、というのを初めて食べました。
濃厚だった・・・
ナッツのかけらもところどころに入っていて、香ばしく食感も楽しかった。
他の人が食べていたアフォガード(今CMやってるやつ)、yasurakoちゃんのバナナキャラメルタルト味も味見させてもらい、満足。

モンブランラテで余分なカロリー摂らなくて良かった。


d0000135_2252194.jpg

今朝は、久々にホットサンド。
チーズとハムのと、必殺きゅうりオンリー。

あつあつのうちに食べるホットサンドはやはりウマい。


今日はちょっとカロリーオーバー気味でしたかね。(今日は??)


12月はどうしてもお付き合いも増えるので、家ごはんの時に抑えていかないとね。
反省して、今週を締めくくりたいと思いまーす。

良い週末を!



人気blogランキングへ←どうかクリックよろしくお願いしま~す  


d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2006-12-08 22:54 | 家ごはん

かぼちゃの煮物&鮭の照り焼き

久々の出勤(忌引き→病欠と重なり先週は2日しか会社に行ってない)・・・
なんだか一日ピンと来ないまま終わった。
d0000135_22522963.jpg


d0000135_225432.jpg
スマスマの「うさみちお兄さん」今日は特に面白かった~
芸達者な子供にやり込められるうさみちお兄さんが。
スマスマではあれが一番好きなコーナーかな。


今日の夕飯はかぼちゃの煮物と、
鮭の照り焼きレモン風味。

甘塩鮭を使ったけど、照り焼きにすると味が濃くなってしまう。

付け合せの、キャベツとしめじのオイスター風味があっさり味で正解。



先週の一回きりのお弁当(ごはんは社食の五目御飯)、と、今日は社食メニューからエビピラフプレート。(右)
d0000135_23181915.jpg
d0000135_231842100.jpg


めっきり寒くなりましたねえ、朝晩。

昨日はまた鍋。楽なので・・・

d0000135_2312925.jpg

あったまりたくて、白味噌仕立てで。

だしは鰹・昆布・鶏でしっかり取り、味は薄めにして
d0000135_232229.jpg

やっぱりカツマル醤油さんの「練り胡麻仕立てゆずの里」でアクセントを。
ほんとこれ、有能、いや万能選手!です。

雑炊も、白味噌のほんのり甘い風味が生きてGood。
d0000135_2345676.jpg

大根の茎があったので細かく刻んで入れてみました。
やっぱ冬は、鍋ですなあ。
何と言っても、あっという間にたくさんの野菜を食べてしまうのがいい。
生のままだったら相当なカサになる分量を。



冷える夜の帰り道、年配の女性が小さいワンちゃんを連れて散歩をしていました。
ワンちゃんが、くしゃみを二回したんです。

ワンちゃん : 「クシャン!」
おばさん : 「あれ」
ワンちゃん : 「クシャン!」
おばさん : 「おや」

なんかそのやりとり(?)がまるでおばあちゃんと小さな孫のような感じで
寒い夜だけど、なんとなくほのぼのと暖かい気持ちになりました。


皆様も、あったかくしてお休み下さいませ~

人気blogランキングへ

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2006-12-04 23:13 | 家ごはん

つみれ汁&じゃがいものそぼろ煮

昔から取ってあった手紙の箱を整理しました。

学生時代は、お誕生日や卒業や長い夏休み中の近況報告、など、折に触れて
友達と手紙のやりとりをしていたんだな~と懐かしく思い出しました。

今はいつでも、メール。手軽だし、こまめにやり取りは出来るようになったけど
手紙のような趣きやあたたかみには少し欠けるような。手紙の文化、失いたくないですね。
d0000135_2148390.jpg

昨日、半分使ったいわしの残りを叩いて、つみれにしてお吸い物に。(ゆるすぎて成型失敗)
梅干を一つ入れて。ほんの少しの酸味がさっぱりとした口当たりにしてくれます。

d0000135_21493487.jpg

じゃがいものそぼろ煮。ひき肉とじゃがいもを甘辛に。定番の味ですね。

d0000135_21504126.jpg

キャベツと蕪の葉の浅漬け。昆布とすだちと鷹の爪を合わせて浅漬け器で2~3時間。

母の浅漬けが大好きで、真似して作ってみるものの、塩加減とかほんの少しの
違いなんだと思うんですが、おいしさが全然違うんですよね~・・・
そう簡単には追いつけないのでしょう。

ダンナさんにはもう一品。鶏に塩を振ってただグリルで焼いたもの。蕪も一緒にグリル焼き。
d0000135_21555265.jpg



大学3年生の時に知的な友人からもらった手紙を読み返してみると、
谷川俊太郎の「朝のリレー」の詩が引用されていました。

そう、あの、”カムチャツカの若者が キリンの夢をみているとき”という出だしの、
ネスカフェのCMに使われていた印象的な詩です。

今なら私も知っているその詩を、今から十年以上も前にそらで覚えていて
手紙にさらさらっと書いてしまうその友達はやっぱり知的だったんだなあ~と思いました。


おまけ。道で会ったにゃんこ。
d0000135_226102.jpg

道であった動物は触らずにいられないダンナさん。。。
d0000135_2264588.jpg

お、割りに人懐こい。
d0000135_227418.jpg

よかったね、撫でさせてもらえて。

そんなこんなで週末も終わり。また一週間、がんばりましょー。

 人気blogランキングへ


参加しています。こちらにもクリックしていただけると嬉しいです。
d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2006-11-26 22:07 | 家ごはん

なすと豚肉の蒸し煮&水菜と大根のサラダ

11月って、もっとお天気良い日が続く季節じゃなかったでしたっけ??
お休みの日っていうと天気悪い気がする、この秋。
d0000135_23356.jpg

一歩も外に出なかった、きんろー感謝の日。

日ごろの勤労に自分で感謝しつつ、チマチマと地味な部分の片付けものなどに明け暮れ。
私は連休より、週の真ん中にある祝日って好きです。
休養とったり、普段なかなか出来ないところの家事が出来たり、わりに有意義に過ごせる気がする。

今晩は大庭英子さんの和食レシピから。

豚肉とナスといんげんの蒸し煮、大根と水菜とハムのサラダ。
ごはんは蕪の葉と白ゴマを混ぜ込んで。白みそのお味噌汁。
d0000135_2392965.jpg

蒸し煮は、具材を炒めて油が回ったら、お酒と水を加えて蓋をして蒸し、
その後、しょうゆ・みりんを足してまた蒸して出来上がり。シンプルなのに激うま。

サラダは本当は生ハムを散らすんですけど、冷蔵庫にあった普通のハムで。
ハムのちょっとした旨みプラスで、水菜と大根、たっぷり食べられちゃいます。
d0000135_23122311.jpg

レシピのドレッシングはしょうゆ・油・酢を同量ずつに胡椒を加えたものですが、
途中からカツマル醤油さんの「練り胡麻仕立てゆずの里」にチェンジ(上の画像)。
やっぱ断然おいしい!
大根や水菜にも本当によく合います。

d0000135_2317353.jpg甘みのきいたお味噌汁が飲みたくて。
かぶもいいな、さつまいももいいなと悩んだ挙句、両方入れておかしなことになった。
白みそを使って更に甘みを。
仕上げに春菊も。
なんだか不思議な組み合わせでした。


今度の土日こそは晴れるといいですね。
飛び石でダラケ気味になるけど、明日一日、えいっ!とがんばっちゃいましょう。

人気blogランキングへ


参加しています。こちらにもクリックしていただけると嬉しいです。
d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2006-11-23 23:20 | 家ごはん

温野菜のトマトソースがけ&チャーハン

日曜のお昼。
d0000135_18223446.jpg

さっと茹でたブロッコリと、レンジで柔らかくした賽の目のじゃがいもに、
昨日作ったトマトソースを掛けて。

トマトソースは少し温めて、温かいうちにとけるチーズをのせました。
ドレッシングをかけるとのはまた違って、ホットサラダ風の一品になりました。

メインはチャーハン。
d0000135_182678.jpg

ネギ、しめじ、桜海老、ウィンナ、卵。
ちょっとずつ残っていたものをいろいろ入れて。

お茶は、黒豆茶。あ、写ってないですね。


日曜の買出しの後のお楽しみ。
d0000135_1826562.jpgサカエヤベーカリーで、朝のパンを買うついでにおやつパンも一つ二つ、買ってきます。

今日は、あんまり可愛かったのでコアラパンを買っちゃいました。
胴体の中にはチョコクリーム、頭の中にはカスタード。
かわいそうだけど、頂きます。
下は夕張メロンパン。中にメロンカスタードが入っています。

昔ながらのパン屋さんの菓子パンは、気分が思いっきり和むのです。。。


こうして、終わっていく休日。
でも今日はまだ楽しみが一つ残ってる。
寒いし、野菜がいっぱいあるので今晩はおなべで~す!

では、皆様も休日の残り時間をごゆっくり。  人気blogランキングへ

参加しています。こちらにもクリックしていただけると嬉しいです。
d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2006-11-19 18:30 | 週末ごはん&ブランチ