タグ:野菜 ( 45 ) タグの人気記事

大根となまりぶしの煮物&鯛焼き

d0000135_22515178.jpg

今日は同僚の間で話題になった、今日だけ一杯50円というラーメン
(今日はそのお店の創業者の命日らしい。けっこう有名な店だとか)を
帰りにダンナさんと食べて帰ろうということになり、すっかり楽できるつもりでいたら
案の定・・・ダンナさんが仕事にハマって、未遂に終わった。。。。。

で、家ごはん。
d0000135_22521137.jpg

買い置きしてあったなまりぶしと、冷蔵庫に半分残ってた大根を煮たのと
コロッケとサラダ、お豆腐。ごはんと大根のお味噌汁。

なまりぶしは、湯通しして冷水で皮や汚れを丁寧に洗い落としてから使用。
それでもやっぱり多少の臭みがあるので、煮る時にしょうがと、出来上がりに
すだちの皮を細切りにして。

d0000135_22541869.jpgすっかり何も考えていなかったので、ちゃんと全部作れる自信がなく、通りがかったデパ地下に入ってる総菜屋チェーン店、アールエフワンで一品購入。
男爵コロッケ。

これは味が付いているのでおソースなしでOK。
衣が、音がするほどサクサクでおいしかった。


ダンナさんにはもう一品。豚肉の野菜巻き。
d0000135_2321073.jpg

これはいたく気に入ってもらえました。よかったよかった。



d0000135_22593762.jpg今日のお弁当。
牛肉のしぐれ煮丼。
胡麻をふるのを忘れたー。
なんだか全体的にごちゃごちゃしてますね。
モザイクっぽい。


更にさかのぼり、今日の朝ごはん。
d0000135_2303213.jpg

フレンチトースト。
あ!3つ子の花瓶をくれたorcaさんがディズニーシーで買ってくれたコップ↑今も愛用してます。


そして・・・夕飯後のデザート。
d0000135_2351672.jpg

ラーメンの約束を反古にされ、ちょっと腐ってうろうろ歩いてみたら
銀座の入口あたりにある有名な鯛焼き屋さんのところに辿り着いた。

で・・・買っちゃった。今まで気になりつつ、ここで買ったのは初めて。

皮はさっくりしていて餡は四方からはみ出る豪快さ。
う~ん。病み付きになりそう。


しかし、ラーメンのお詫びにといってダンナさんもデザートを買ってきてくれたんだよね。
こりゃいかんのう。

                 人気blogランキングへ



参加しています。こちらにもクリックしていただけると嬉しいです。
d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2006-11-16 23:08 | 家ごはん

一汁一菜。。

今日は、昨日と打って変わって秋晴れの日曜日。

年中花を咲かせて伸びきってるモサモサ花壇のアロエもなんだか嬉しそう。
d0000135_161057.jpg


さて、風邪引きのダンナさんに、食べやすいものを、、

と考えるあまり、一汁一菜になっちまった。あれ??
d0000135_16105356.jpg

豚汁、大根の煮物、切り干し大根ふう、ごはん。私は納豆。以上。

豚汁は、おかずが大根ばかりなので蕪で。
あとは家にあるもの。
えのき、にんじん、お豆腐、蒟蒻の代わりに小さく切ったはんぺんを。

切り干し大根ふう煮物は、先日の干し大根を使って。
d0000135_16144876.jpg

油揚げとか、合わせるのに良いものがなかったので干しエビで旨みを出して。

簡単でなかなかおいしかったです。

しかし・・・一日干したものを一日で戻すのなら、干すイミはあるんだろうか。
まあ、きっと、干すことで何かが凝縮されたり何かが生まれたりしているんだろう。大根の中で。


そんな風に、体に良いものを、やさしいものを。と心を砕いている一方、
こんなものを夫の寝床から押収。


d0000135_16174551.jpg

なんですかこれは。


極細ポッキー新発売。


・・・没収。
あらイケる。ふつうのプレーンポッキーがただ細くなっただけなんだけど、おいしい。


そんなわけで、どうも胃には来ていない風邪のようなので、本日のブランチは
私が食べたかった焼きそばでしたとさ。
   毛布に包まってテーブルに着く病人↓
d0000135_1619134.jpg

この素敵な飲みものはカルピス季節限定「バナナミックス」。
1:3のセレブ割り!
濃く、おいしくいただきました。病人じゃなくてもカルピスはうまい。 人気blogランキングへ


登録しました!こちらにもクリックしていただけると嬉しいです。
d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2006-11-12 16:21 | 家ごはん

夫不在の夜は・・・

・・・って、別に意味深ぶらなくてもいいんですけど。
d0000135_226792.jpg

ダンナさんは今日は飲み会。

彼が家で食べずに私だけが家ごはん、というのは珍しいパターンなので
今晩はちょっと楽しようかな、と。
一人で張り切っていろいろ作ってもねえ。
って、、独身時代はずいぶん一人でも張り切ってましたけど。

どっかで食べて帰っちゃおうかなとも思ったけど、
今日使ってしまいたいお豆腐の残りもあったし、
水菜を茹でたのもあまり長く置いておきたくないし、大根の煮たのもまだたくさんあるし。。
とりあえず帰ってきました。

残っているお豆腐と茹でてあった水菜で、白和えにしてみました。
d0000135_2281869.jpg

すりゴマと味噌ときび砂糖で香ばしく。お豆腐がおいしいので美味でした。

角切りの大根は、これ、干し大根の漬物です。
干し大根は去年使ってみて、おいしかったので。
d0000135_22101649.jpg

大根は、今日お天気が良さそうだったので、切って今朝ベランダに干していったのです。

←エアコン室外機の上。。。

冬が近づいて、空気が張り詰めてきた晩秋の良く晴れた日がうってつけだそうで。
この時期の大根ならではの甘みや苦味がぎゅっと凝縮されるのですね。



d0000135_22135283.jpgで・・・帰ってきたらこの状態。

調理しやすい形に切り、一日干すだけ。
それだけで、漬物や、皮や葉をきんぴらにしたりと使い道が広がるのです。

で、家に帰ってきて、黒酢の即席漬に。

黒酢:みりん:しょうゆを1:1:2の割合で合わせたものに、赤唐辛子一本をちぎって入れて、一口大に切った干し大根を漬けます。本当は常温で半日くらい漬けるんですけど、割りにすぐ食べても十分イケます。



で・・・主食が一緒に写ってませんが。





d0000135_2217494.jpg・・・これです。
大好物の。

お湯を注いで待ってる間に、
白和えの和えごろも作ったりなんやかんや
してるうちにペヤングソース焼きそばが
伸びてしまいました。

今日の食事の主役はペヤングなんだから、
一番食べたかったのはペヤングなんだから、、、
こういうものを食べる時、ヘタに栄養バランスを取ろうなどと考えちゃだめです。

ジャンクフードと家庭料理は合わないですね。
どっちも、お互いの欠点を引き立て合う。

ジャンクならジャンクだけ、と割り切るべきでした。  


さて今日はこんな早い時間にブログもアップし終わったので、
さっさと用を済ませて、充実の夜を送ります!!
面白いビジネス書(ビジネス系自己啓発本が大好きなんです・・)を
3冊も仕入れたので、お布団に入って読むのだ。
貴重な夜はあっという間に過ぎる。急がねば!!!

                           
                        人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-11-09 22:20 | 家ごはん

100%和!のしあわせ

今日はダンナさんの帰りは24時近く。
先に食べておいて正解・・・

今日は100%和食で。
d0000135_017484.jpg

たらのちり蒸し、水菜のおひたし、厚焼き玉子、大根の煮物。

厚焼き玉子には、蕪の茎と葉っぱ、桜海老、細切りにした生姜の梅酢漬けを入れています。
食べてみたら・・・う~ん。
普通にお好み焼きです。甘辛の味付けと、桜海老と紅生姜と卵。そりゃそうなるか・・・

そして初の試み。レンジでたらちり!
d0000135_0311082.jpg

スーパーに置いてあった今月のレシピカードより。
....................................
・耐熱皿にだし昆布を敷き、塩を振った鱈を置き、豆腐・しめじ(あれば牡蠣も)も並べ、
上からお酒少々を振る。
・ラップして、レンジで4分
・切った春菊を加え、またラップをして更に30秒。
・ポン酢を掛けていただく
....................................

超カンタンで、あっという間にたらちりができるなんて夢のよう。
こういうものが、寒くなってくるとおいしいのですねえ~

d0000135_0341390.jpg

水菜はさっと茹でて、鰹節を掛けて。


d0000135_035376.jpg

水菜をたっぷり茹でる幸せ。

水菜を茹でておひたしにするなんて、よほどたっぷり量がないと勇気が出ない。
スーパーで売ってるのなんて、茹でちゃったら本当に少しになっちゃう。

大原で貰ってきたのは、若くて柔らかいのに一株がものすごく密集した束で、相当ボリュームがあります。



d0000135_037269.jpg

大根は豚バラ肉と一緒に炊きました。
ものすご~く大きくて長い大根を一本煮たら、一番大きなタッパにも入り切らなくて困った。


d0000135_0393212.jpg

今日のお味噌汁はキャベツとさつま芋です。

キャベツも、疲労回復に良いと言われていますね。


一日の終わりのごはんは、こういうのがやっぱり一番落ち着くなあ。



今日の朝ごはん。
d0000135_0403831.jpg

新鮮なうちに蕪を使いたかったので、お弁当を作っている間にマギーブイヨンと煮込んでおき
ポタージュを作りました。
蕪のポタージュは母もよく作ってくれました。
.....................................
・蕪を入れた鍋にひたひたのお水をいれて火に掛け、煮立ったら
固形スープのもと半分を入れて蕪が柔らかくなるまで煮込みます。
・汁ごとミキサーに掛け、また鍋に戻して温め、牛乳を加え、塩コショウで調整。
・少しバター(or 生クリーム)を落として出来上がり。
.....................................
・・・って、こんな感じで母は作っていたと思うんだけど。


パンはPascoの米粉入り食パン。
もっちりしっとりした食感で、口ざわりはやさしいのにボリュームがありました。



あらら・・今日もあっという間にこんな時間。
アビアントー。    
                  人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-11-09 00:48 | 家ごはん

うちの定番冬料理2種

わーーーーい。ようやく週末ですねっ

日中は暑いくらいの陽気でも、朝晩はひんやりしてきた今日この頃。
うちの冬の定番料理2種、今シーズン初めて登場です。
d0000135_23244945.jpg

水菜と豆腐の卵焼きと、白菜と肉団子の中華煮込みです。

続きを見る
[PR]
by brandaffodil | 2006-10-20 23:46 | 家ごはん

チキンのスイートチリソース

同僚のやすらこさんからスイートチリソースを貰いました!
家で使うのは初めてです。

生春巻のつけダレ、ぐらいしか思いつかないけど 今日は生春巻の材料がないので
普通のチリソースと同じように使ってみました。
d0000135_2312739.jpg

チキンと三色ピーマンのスイートチリソース炒め。
ケチャップと合わせて。味は、エビチリのちょっと甘い版みたいなイメージ。
甘酸っぱい料理は苦手っていう男性は多いのでちょっと心配でしたが、
チキンとケチャップ風味が大好きなダンナさんは気に入ってくれたようです。
これからスイートチリソース、使い方いろいろ調べて活用したいと思います。
やすらこさん、ありがとうね。

料理ってほんと楽しい。
今日は帰ってきた時なんだか ぐっったり疲れてたんですけど
こまごま作り始めたら楽しくなっちゃって、集中しました。
帰ってきて料理をガーって作ると、疲れとか、今日一日のことすっかり忘れちゃうんですよね。
これが料理のリフレッシュ効果かな。
d0000135_2391643.jpg

さつまいものすだち煮、ナスのピリ辛揚げ浸し。後は買ってきたお刺身。
          カツマル醤油さんのさしみ醤油「いち紫」がこの時とばかり大活躍!↓
d0000135_23102069.jpg

今日も食べすぎだー。
食欲もフルで復活したみたいです。
ま。。。健康第一ってことで。


私の生活の励みです・・・今日もクリックお願いします!
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-10-18 23:18 | 家ごはん

すだちと秋色ごはん

宮崎のすだちをたくさん頂いたといって、(←大原の家でなったものでした・・・失礼失礼。)
大原の実家からおすそ分けをもらいました。
で、最近、惜しげもなくすだちを使った料理を作っています。
d0000135_2273696.jpg

すだちのコールスロー。
ドレッシングにたっぷり絞って。さわやかでした~ 
秋鮭と、おいもご飯も。秋の味覚です。  人気blogランキングへ

続きを見る
[PR]
by brandaffodil | 2006-10-01 21:58 | 家ごはん

和の緑×洋の赤

今日はせっかくお弁当持参で会社に行ったのに、
社食でよけいなものをたくさん追加してしまい・・・反省。

ですので夕飯はさっぱりと。

和の基本を忠実に守った おひたしです。
d0000135_20572686.jpg

小松菜をさっと茹で、余熱で火が通るのを防ぐためにさっと冷水につけ、
2度水を換えて30分。
水気を切るために青菜を絞ると繊維が壊れて味が落ちるというので
「だし洗い」なる技も。
きちんと取っただしも、火から下ろすと香りが飛ぶので、すぐに鍋ごと冷やす。
一枚ずつはがして針きりしたみょうがと切り胡麻を加えて。

んん~~~なんとも上品なお味。残っただし全部飲んじゃった。←下品


もう一品はデザート感覚 トマトの冷え冷えコンポート。
(↓M橋氏、前にお土産に持ってきてくれたプリンのグラスですよ)
d0000135_213388.jpg

甘い白ワイン入りのシロップに漬け、冷やしていただくトマトです。
つやと色がジュエリーのよう・・・ミントの緑が欲しかった。(←とっくに枯らした)

今日は上品づくし。 昼が下品なガッツリ食いだったのでね。。

食前にキャベツをたんまり食べたけど、さあ。これで一晩乗り切れるのか。
あと30分でダンナさんが帰ってくる・・・
その時に出す肉料理と米に手を出さずに 今夜は上品で通せるのか!



d0000135_2165680.jpg今日は童話の挿絵にあるようなかわいい半月。
煌々と明るいオフィスビルの上に
かわいい半月、その組み合わせが
なんともコミカルでいい感じだったので
撮ってみたけど、、、
ぜんぜんダメですね。

あの半月が満ちると、中秋の名月?

あと半月もすれば、秋まっさかりなんですね。


今日もクリックお願いします。
人気blogランキングへ

えっっ、見ちゃう?今日の昼
[PR]
by brandaffodil | 2006-08-31 21:12 | 家ごはん

帰宅途中の楽しみ

今日はダンナさんが客先から直帰の途中で軽く飲んできたというので
夕飯は、予定してたメイン一品を減らし、簡単に。

d0000135_226936.jpg
・鯵の開き
・冷奴
・ポテトサラダ
・ネギとワカメのお味噌汁+ゴマ少々
・ご飯


ポテトサラダは卵入り。私はポテトとマヨネーズ無しのキャベツサラダ(右)。
(キャベツサラダの具材が太いのは、不器用なせいだけではなく、噛み応えを増すため。わざとですわざと。)
d0000135_229459.jpg
d0000135_2295921.jpg



最近楽しみになってること。

文化放送の新社屋が浜松町にでき、このビルの前のちょっとしたスペースで、
毎日アーティストが日替わりでミニライブをやってるんです。ちょうど私が帰宅途中に通る時間に。
これが素晴らしい。
私が知らないだけだと思うんですけど、プロの人たちが出てるみたいなんです。駆け出しのデュオから時に大物まで。
TVで見たりラジオで聞いたりしても特に気に留めないような歌手や曲かもしれないんですが、ライブで聴くと、やっぱりプロになる人ってすごいんだ!と感動します。
声の出し方、伸び、表現力、演奏、曲。
もう、第一声、最初の音で、「違う!」とわかります。
今日は若い男性二人のデュオ。アコースティックギターの弾き語りでした。
声の伸びや二人のハモりが素晴らしく、鳥肌ものでした。曲も良かった。
毎日、ライブってやっぱりいいなと思い、そして、何事もプロになるっていうことは本当に大変なことなんだ、と再認識するのです。 
私も何か、自分はこれ、と思えるものをとことん追求したいなと思い、感動のうちに駅へ降り、帰途に着く夕暮れ。
毎日の楽しみになってます。


d0000135_22321829.jpg

ビルの合間から顔を出す東京タワー。

日がだいぶ短くなった8月の終わり。
19時には、もう街の灯りがまばゆい。

こうやって、どんどん季節は移り変わっていくんですね。





今日もクリックお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-08-30 22:34 | 家ごはん

真夏の大原 朝食スペシャル

朝食編です。
d0000135_21153119.jpg

色鮮やかサラダ、かぼちゃの冷たいスープ、ヨーグルト、桃、梨。
パンはコーンパン&ブリオッシュ。
今年初めての収穫の、父の梨。みずみずしくてすごく甘かった。
有名な地元の一ノ宮梨に負けてない!

d0000135_21171672.jpg

サンドイッチ。私は、きゅうりのとツナの2種類があれば、他の具はいらないのです。
母は、2種類じゃ見た目につまらないので薄焼き卵のとか入れれば、と言うんですけど・・

ヨーグルトに、ブルーペリーとパイナップルのジャム(これ、初の試みだそうですが甘酸っぱくておいしいです)をトッピング。

完熟トマト、梨と巨峰。

お昼のおそうめん。
d0000135_21491147.jpg

母がTVで見て早速やってみた、かますで取っただしのつゆにつけて食べるという面白い試み。
かますの身は開きで焼いて、普通におつまみに。

せっかくの試みでしたが・・父も私も、いつもの母の麺つゆでシンプルに食べる方が好みでした・・

d0000135_2154699.jpg

夏の料理に欠かせない、大葉もバジルも、太陽を浴びてわんさか 育ち放題。
d0000135_21562966.jpg


真夏を満喫しました~


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-08-21 21:57 | 大原LIFE