タグ:野菜 ( 45 ) タグの人気記事

ゴマ鯖の黒酢あんかけ

ちょっと感動してます・・
d0000135_21562373.jpg

今日もダンナさんが遅いので、お先に一人ごはん。

初めて、から揚げにあんかけを掛ける料理を作ったんですが、
初めて作ったのにあんまりにもおいしく出来て・・・(←アホ)

自分で作ったもので、おいしいと思えたのは久しぶりです。


人気blogランキングへ

続きを読む
[PR]
by brandaffodil | 2006-08-16 23:45 | 家ごはん

銀座でオ~ガニック~

d0000135_2385962.jpg

昨日は、元同僚との嬉しい再会が昼と夜にあり、素敵な一日でした。



人気blogランキングへ

続きを読む
[PR]
by brandaffodil | 2006-08-16 23:37 | そとごはん

小松菜のクリーム煮&豚の冷しゃぶ

どもども、おはようございます。

暑いのでだらけ気味の一週間でございました・・・
なんだか生活のいろんなことをサボっていたような。

えっと・・・これは水曜あたりの夕飯です。

小松菜のクリーム煮。
d0000135_851476.jpg

青梗菜とホタテ缶でよくやりますが、
小松菜と、カニのほぐし身缶があったので・・・そっちで。

味は悪くないけど、見た目があんまり。。
でもカサが減って青菜がたくさん食べられるのがいいですね。
これで一把つかっちゃったし。

あーんど、暑い時の定番、冷しゃぶ。
d0000135_8542427.jpg

薬味たっぷりのピリ辛だれを作りたかったんだけど断念。
市販のしゃぶしゃぶ用ごまだれです。一味唐辛子を少し振って。

d0000135_8562788.jpg
トマトと焼きオクラ。

オクラのネバネバ食感が苦手な
ダンナさんも食べれるかな、と
トースターで焼いてみたのですが
結局ダメでした。。

香ばしさも出て、なかなか良いアイデアだと思ったのにな。



今、生ゴミ出してきましたが、土曜日に出すゴミはいつも少ない。
週後半のナマケがここでわかります。

料理するとどうしてもたくさんゴミが出てしまいますよね。
出来てるもの買ってくると容器ぐらいしかゴミでないけど。
皮を剥く、タネ、芯、、、、
ゴミは減らさなきゃならないけど、やっぱり家では作ったもの食べたいし。

課題ですね。


3日ほど黙って更新しませんでしたが、こんなのでもよろしければクリックをお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-08-12 09:01 | 家ごはん

メークインでブランチ&夕食

昨日は朝から激暑でしたね!みなさま生き延びてますか??

そんな土曜の朝のブランチ。
d0000135_10192491.jpg

Bagel&Bagelで買ってきた15穀のベーグル。
真ん中で2枚に割ってトーストし、好きなものを挟んで食べるオープンサンド形式に。

ツナときゅうりをマヨネーズで和えたもの。
大原からもらってきたかーさんの苺ジャムとブルーベリージャム。

d0000135_10263589.jpgメークインを細切りにして炒めたもの。

これは、ジャーマンポテトとは言えないんですけど
そんなような感じ。
私の家では昔から、お休みの日の朝食に出てきたものです。
あまり炒めすぎず、少ししゃきしゃきの
食感を残した程度に火を通し、塩こしょう。
味が足りない時は、各自好みでソースを掛けたりします。
水分を多く含んでしゃっきしゃきのメークインは
特に合う気がします。


d0000135_10272685.jpgこれはココアと、新発売のブラッドオレンジ。
すごい色のコントラスト!

ココアには、ところどころにホワイトチョコが入っています。
苺ジャムが合いました。

ブラッドオレンジは、皮つきの果肉が入っています。
買っている最中に試食させてくれて、つい購入。
試食にはクリームチーズを挟んだものが出て、すごくおいしかったけど今の私はクリームチーズは遠慮しました。エライ!


ベーグルは「ダイエットにいい」と言われるほどカロリー低くないし、かなりずっしり重いんですけど、よ~く噛むとかなり食べ応えがあるので、量を減らせば、ダイエットにはなるのかな。


夕飯。
d0000135_10323387.jpg

皮付きメークインのフライドポテト、蒸し青梗菜のオイスターソース風味、きゅうりとナスの漬物。

男爵と違ってホクホク度が少ない分、メークインはフライドポテトに合います。
長さもあるし。
油と合わせてもぐちゃっとならないのがいいんですね。
男爵とは同じジャガイモの種類とは思えません。
岩塩を少しふって。

きゅうりとナスの漬物は、めんつゆと酢を3:1の割合で合わせたものに1~2時間つけたカンタン漬物です。
甘酸っぱさがおいしかった。

d0000135_10474964.jpg

豚バラとキャベツの味噌炒め。
たっぷりのしょうがと、味付けには、冷蔵庫の奥に眠ってた赤味噌を使ってみました。
ニラとしめじも合わせて。
これは、暑い日にも負けず、ご飯をもりもり食べるにはうってつけです!!


あ、わたしはもりもり食べちゃいけないんです!なにやってんだ!!


では今日一日、日曜日を楽しみましょう~



大変励みになりますので、
↓クリックお願いします!
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-08-06 10:42 | 週末ごはん&ブランチ

続・初夏の大原ごはん

そしてまた晩ごはん。
d0000135_21364780.jpg

エビフライ・イカリング、北あかりのじゃがバター、貝柱・きゅうり・ワカメの酢の物、焼きなす、お初の枝豆、春雨サラダ、カルビ肉と玉ねぎの炒め物。

今シーズンお初の収穫の枝豆。茶豆です。ふっくらしていて味がある。おいしい!
北あかり(じゃがいも)は、ほくほくで激うま。あったかい黄色と甘みが特徴です。

d0000135_21395073.jpg

春雨サラダは、ゴマダレと和えて食卓へ。
練りゴマのコクが、春雨に合うのです。

そして、夏はやっぱりぬかづけがおいしい。

d0000135_21412070.jpg

長ナスもお初。
さっぱりしていて、蒸し暑い日のおかずにはぴったり。

d0000135_21421055.jpg今日は焼きたらこ。

表面こんがり、
中が半生の状態で。


d0000135_21432555.jpg私の大好きなお吸い物。
ナスとみょうがと溶き卵のお澄まし。
みょうがも裏庭からの収穫物です。
みょうがって大好き。
夏の冷たいメニューに欠かせない薬味ですよね。


卵やお肉やエビ以外はすべて畑からのもの。
感謝して、心からおいしくいただきました!



いつも応援↓ありがとうございます。
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-07-02 21:46 | 大原LIFE