タグ:鍋 ( 54 ) タグの人気記事

寒いさむ~い、二日分

寒いですね!東京は今日初雪を観測したとか・・
ずっと外を歩き回っていたのに気付かなかった。。。
d0000135_22261714.jpg

そんな枕詞はもう要らんですか、鍋画像の前に。えへへ、照れ隠しですよぉン

d0000135_22281375.jpg

でもこの日は鍋なのに他におかずがあるのがすごいのである。いつも鍋の時は鍋だけだったけど、それも途中で飽きるのでねえ。

これ、おいっすぃ~です!にんじんと葱の和え物。ウー・ウェンさんの体を温める一品です。にんじんを千切りしてさっと茹でたのと、同じく千切りのねぎをじっくり油で炒めたのを和え、塩で調味。それだけなのにすごくおいしい。ねぎの香りが移った油でモリモリ食べられちゃう。

ほうれん草の胡麻和えと。

鍋は昆布だしにいろんな具材を入れただけの寄せ鍋。普通のぽん酢ももちろん合うけど、カツマル醤油さんのゴマぽん酢、「練り胡麻仕立てゆずの里」がとにかく合うのだ。私はこれなしで冬を過ごせない
d0000135_22333094.jpg


揚げを半分に切ってお餅を詰め込んで楊枝で綴じただけの餅巾着もウマーイ
d0000135_22342142.jpg


〆は、だしに麺つゆを合わせたので煮た、卵とじうどん
d0000135_22345330.jpg


・・・・・・・・
休日おやつ
d0000135_22353180.jpg

久しぶりに食べたア・ラ・ポテトのうすしお。厚焼きカットはやはりウマイ。

・・・・・・・・
d0000135_22363125.jpg

神戸に行くと買ってくる、神戸北野ホテルプロデュース・イグレックプリュスのミルクジャム
これはバニラ味 一番人気は紅茶ミルク、二番目は苺バナナだそうです。
(神戸北野ホテルに宿泊した時のレポ記事はこちら

・・・・・・・・
d0000135_22375475.jpg

残り物寄せ集め系の夕飯

これは新作
d0000135_22473420.jpg

ほうれん草(半束分)にもやし(半袋分)、賽の目に切った豆腐(半丁) 
それぞれをさっと茹でておいて、豆板醤小さじ1+酢大さじ1+ごま油小さじ2+塩小さじ1/3を合わせたのと和える。

さっぱりしててピリッと辛くて、イケますよー



いやしかしとにかく寒いので、あったかくしてお休みください。
[PR]
by brandaffodil | 2010-01-12 22:43 | 家ごはん

まだ残影

d0000135_7323199.jpg

まだある「酢ばす」と「なます」と数の子を入れて、ちらし寿司にした
(針ねずみさんのところで見て、ちらしにするというアイデアを思い出しました!)

お煮しめもあったら良かったんだけど・・お煮しめは早々になくなってた。

里芋と、煮豚を一緒に煮込む これまた苦肉煮
d0000135_7354751.jpg

年末の買い物で、スーパーにあった里芋はやたら良いものだった・・・そして高かった。
そういうスーパーだったっけここ!?と、幼馴染に裏切られたような気分だった

またまた、ぎっしり湯豆腐
d0000135_736472.jpg

今回はだしに味をつけて、大根おろしも入れて、みぞれ風。ゆず胡椒も。汁物代わりになる

・・・・・・・・・
d0000135_7452658.jpg

昼に豆餅を

一つ、きなこで食べてみたらそれもまたおいしかった

・・・・・・・・・

万世から、ゆるキャラの年賀状が来た
d0000135_7404917.jpg

ぶーちゃんをコインで削ると・・
d0000135_741934.jpg

なんと!ぶーちゃんがトラにマイナーチェンジ(笑)!

「へんしん!」「TIGER」の文字が笑える。
割引クーポンとして使えるらしく、その金額も浮かび上がる。
1298円分らしい。なんと細かい・・・・
[PR]
by brandaffodil | 2010-01-07 07:46 | 家ごはん

蒸し鍋・キムチ味

2万歩歩いた前日から打って変わって、雨なので篭って
書類書きなどしていたこの日の歩数は899歩・・・その差って。
ま、、、二日で2万歩ってことで。(歩きだめってできるの?)
d0000135_8554737.jpg

お昼になって、ソース味のものが食べたいと思った・・できればぺヤングソース焼きそば。
でもそのために外へ出るのは面倒。。。

うどんが一玉あった!
・・・で、naoちゃんのところへお邪魔すると食べたくなる焼きうどんに。満足。

一日、寒い日でした。

d0000135_8583731.jpg

アハ、もう前置き要らないか。

いろんな野菜がどれもこれも中途半端に残ってたので、蒸し鍋に。
キムチだれを作って、蒸し上がり頃に回しかけ、火を通して。

寄せ鍋にはちょっと、と思うような野菜でも、「蒸し料理」や「キムチ味」にすると
なんとなくまとめてくれるから、彼らエライ!
キャベツとか玉ねぎとかね・・・

d0000135_91694.jpg土鍋にぎっしり、野菜と豚バラを詰める。
豚バラは、野菜の間にも広げて入れると野菜に旨みが移る。
これに塩少々、酒大さじ2くらいを振りかけて、蓋をして中火で10~15分くらい。
キムチだれは、キムチの素+だし+味噌+コチュジャンなどで好みに味付けしたもの。
最後にフタを開けて適宜回しかけ、またフタをして5分くらい置いて、出来上がり!

あったまりました。


d0000135_942038.jpg
そういえば
結婚記念日のデザートはコレでした。

ロー○ンのプレミアムロールケーキでしたっけ、知ってます?発売時、すごい話題になってバカ売れしたみたいですね。
実際これはおいしいと思います。クリームのところがくどくなくて、さっぱりしてて、カステラもキメが細かくてモソモソしない。




d0000135_972157.jpg
コンビニネタが出たついでに・・・
最近食べたのでは、この二つがおいしくて気に入りました。
MOWのエスプレッソラテとスーパーカップの苺チョコ。


では、良い週末を!



気に入っていただけたら一日一回、クリックをお願いいたします!
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

d0000135_9113059.jpg

週末これから、晴れてくるといいんだが。
[PR]
by brandaffodil | 2009-12-12 09:12 | 家ごはん

気球にのって

本日のナニコレ珍百景
d0000135_22224479.jpg

いきなり!町の空に熱気球!!
d0000135_22232088.jpg

飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで♪

12月とは思えないあったかい日曜日。
浮いたり沈んだり、ふわふわした気球を見ていたら、ちょっとシアワセな気分に。
d0000135_22261512.jpg

いやーしかし、びっくりした~

つい最近、私がファンしてるブログに熱気球大会の画像が出ていて
気球、近くで見てみたいな~って思ってたんです。そのタイムリーさにもびっくり!

※あ、私は乗ってません・・

d0000135_22243919.jpg

シアワセ気分ついでに、タリーズでお昼 



朝に戻って・・・今朝のミニグラタン皿はベーコン&ミックス野菜グリル。
d0000135_22255397.jpg


どんなに日中あったかくても、夕暮れ時はやっぱり冬を感じます。
d0000135_22265020.jpg


・・・さあこのフリ!もうお分かりですね。

d0000135_2228266.jpg

・・・鍋!

今日は、今日はですね、このフツーな醤油味の肉団子入り寄せ鍋に・・
d0000135_22294446.jpg

大根おろしをたっぷりのせる。
金沢の加越屋徳兵衛さんがコメントで教えてくださった、みぞれ鍋!

雪が降ったような見た目と、さっぱりした口当たり、柔らかいとろみが付いたスープ。

この後、うどんで〆ました。おいしかったです!!
[PR]
by brandaffodil | 2009-12-06 22:36 | 週末ごはん&ブランチ

これも鍋

すき焼きでした~!
d0000135_984479.jpg

d0000135_99721.jpg

春菊とねぎは、やはり畑から。

うどんを絡めて食べるのがまたおいしいんですよねえ・・
すいません、ごちそうさまでした。(なぜ謝ってる?)

そしてあるお昼。正統派「日本の朝ごはん」的昼ごはん。
d0000135_9113437.jpg

鯵の干物、がんもどき、温泉卵、ほうれん草の胡麻和え、糠漬け、お味噌汁、ごはん。
私の作ったコールスローの残りも。
d0000135_9123849.jpg


こういうご飯だと、その後の半日が非常にスムーズに、もたれることもお腹が空きすぎることもなく、さらさらと時間が流れていく気がします。

この度もありがとうございました。


さて、また大原からの「小さな旅」へも行ってきました。
晩秋の、また良いお寺を一つ探訪。
また今度載せま~す
[PR]
by brandaffodil | 2009-11-30 09:16 | 大原LIFE

11月の大原通信

大原も冬到来です!
d0000135_1647659.jpg

おでんだ~! 大根、里芋・・野菜は畑から。
d0000135_164728100.jpg

実家のあったのは東京の端っこの、町工場が多い地域だったので、昼時になるとおでん屋台がチリンチリンと周って来た。何度か買ってもらって食卓に出たことがあったけど、大きな赤いウィンナーが好きだったな。

菊はもうこれで終わり。また来年の秋を楽しみにしてます。
d0000135_16543791.jpg


例のコールスローをリクエストされたので作る。さっぱりするので喜ばれました。
d0000135_16555160.jpg


d0000135_16533165.jpg

あったか鍋のあとのデザートにピノ。

冬のゼータク!




お昼はカニ入りトマトソースパスタ
d0000135_16514577.jpg


ひっぱりうどんと掻き揚げの日もあり
d0000135_16522789.jpg

あつあつうどんは冬の幸せ・・
d0000135_16525637.jpg


里の秋は、冬へ
d0000135_16565144.jpg

つづきます。
[PR]
by brandaffodil | 2009-11-28 16:57 | 大原LIFE

話題の鍋にトライ

話題のカレー鍋!
d0000135_2319145.jpg

具は、鶏、豚、ウィンナー、お揚げ、キャベツ、白菜、小松菜、ねぎ、もやし、しめじ、えのきなど。あ、そだ、マロニーも。野菜たっぷり ザクザクッと行けちゃいます
d0000135_23195782.jpg

〆はラーメンで!
d0000135_23211933.jpg

〆の選択肢は多くて悩みました・・
ご飯入れてチーズのっけてカレーリゾット、はたまた うどん入れて牛乳加えて「古奈屋ふうカレーうどん」、なんてのも。あと2回はやんないと!カレー鍋。

休日おやつ2連発
d0000135_2323189.jpg

果物中心、ちょっと和テイストで。

最近できた、ハワイアンなドーナツ屋さんにて。
d0000135_23235995.jpg

シンプルな砂糖がらめのと、シナモンの。ライオンコーヒーとともに。 

3組も入ればいっぱいになってしまうような小さなドーナツ屋さん。
d0000135_23244554.jpg

店内は日差しが入って、サンルームのようにぽかぽかでした。  ↑待たされんぼうワンコ
[PR]
by brandaffodil | 2009-11-23 23:26 | 家ごはん

今シーズン初チゲ

朝8時過ぎくらいにPCを上げていると、昔の仲間のメッセンジャーが次々上がってくる。
東京、大阪、名古屋・・・実際にチャットすることはほとんどないけど、とりあえず、元気で仕事してるんだなと確認する。これが私の「朝のリレー」だ。
d0000135_7342360.jpg


d0000135_7345457.jpg

ちょっと今日の画像は使い回しっぽくないでしょ!
いつもは鍋、コンロで作ってから食卓に出してるんですけど、たまには卓上で。
d0000135_736499.jpg

キムチ鍋!  (IH対応の鍋ってルクルーゼしか持ってない)

ブログ友のNaoちゃんがチゲをよく作っていておいしそうだったので、コツを聞きました。(って9月のことだった。いちいち取り掛かるの遅い・・) naoちゃんのはゴーカイにわわわんって具があふれてていかにもおいしそうだ。以下、教えてもらったポイントをそのまま失礼。

・綺麗に切らない(笑)豆腐なんて鍋の中でお玉で崩します
・キムチ鍋の素ではなく「キムチの素」を使う
・鶏団子には生姜をどっさり投入する。軟骨も投入。
・みそも入れますがめんつゆなどのダシも入れます
・唐辛子・コチュジャンも適度に投入
・もやしは「豆もやし」

上記踏襲してみました!しかし・・・豆腐を買い忘れ。大事なとこをハズし、モチベ下がる。(沈

でもすごくおいしかった!!!キムチ鍋の素をそのまま使ったのより断然コクが出て。
ありがとうnaoちゃん。


さてその翌日は、少しだけ使わないで残った具をお味噌汁に。
d0000135_7415770.jpg

こういう時、まつやの「とり野菜みそ」使いたいなって思う・・・
しかし、前回のみそ鍋の時にほんの少しだけ除けて残してあるのは、魚焼く時に使いたいのだ。秋鮭とかね。ガマンガマン。
d0000135_7435992.jpg

メインは鰈の煮たの。 なんて鰈にじゃぱねすく!

最近、あまり何を作ろうかを考えずに、スーパーでその時 安くて良さそうなものを適当に買って、それをどうしようかって考えるようになった。(遅い)

何となく買っておいたしゅうまいの皮で、前日の鍋の肉団子のタネの残りを包んで。
d0000135_7461775.jpg



夫の実家(兵庫)の富有柿と、大原の蜂屋柿。
d0000135_7492719.jpg

平たいのが富有柿、縦に長いのが蜂屋。
富有柿は渋がなく、甘みがさっぱりしてる。
蜂屋は渋柿で、ヘタに焼酎を塗って渋抜きをすると、甘くなって味が濃い。

私は柿が好きなので、何の種類でも喜んで食べますが夫は好きでなく、一切食べない。私が一人で日々少しずついただいております。

先日dude嬢とのランチで食べた、じゃがいもとインゲンのジェノベーゼ。おいしかった!
d0000135_7554877.jpg

プランタンの地下のパスタ屋さんです。プランタンのリニューアルとともに位置も雰囲気も変わりましたが昔からあるお店で、明太子とか醤油味のシーフードのパスタとかがウリ。ここのたらこスパは私のたらこスパランキングのトップ3に入ります。いつもはたらこか醤油シーフードにするけど今回は初めて他の種類を。ジェノベーゼもおいしかったです。

ふらりと入った渋いカフェのモンブランが、アンジェリーナのタイプでアタリ!ギャルリ・カフェって店だったかな。プランタンのすぐ裏です。ZOEの並び。
d0000135_7563463.jpg

マロンペーストが和栗だったので、ちょっと和な感じでまたそこもよかった。
会社辞めて気分的に解放された私はおばちゃん度がブレイクして全開らしく、最近dude嬢にやたら笑われる。

d0000135_758512.jpg
「あれヒトデじゃないですから!笑」とdude嬢から昨日ツッコミが。

チャーム、お花でしたの。先日の画像では裏返ってて、凹凸がどことなくヒトデっぽかったんです。裏返してみたらキレイなお花でした。

ちゃんと、お店のおばちゃんに交渉して、サンダルの色と同じ色の花をつけてもらったんだそうです。

苦労を無にしてごめんよ・・・



d0000135_831694.jpg

すかっと晴れたのは日曜だけで、またなんとなく曇天続きです・・・

盛り上がらんのう。
[PR]
by brandaffodil | 2009-11-17 08:06 | 家ごはん

寒い雨の晩秋に

d0000135_8492262.jpg

花壇の落ち葉がなんとなくクリスマスチック。
無理に演出された自然しかない再開発地域でも、それなりに季節は感じられる・・・かな?

一人お昼。
d0000135_8535869.jpg

ショッピングセンターのフードコートの讃岐うどん屋さんが好きで、行きたいな~と思ってたら、家にうどんが一玉残ってた。

なんとか、大好きな「釜玉」を再現したくて、自分好みに条件整えてみた!

作り置きの麺つゆに、かつおの粉と醤油を足して「かけ」のだし醤油を作る。
卵は、一瞬だけお湯にくぐらせて人肌にする。寒かったのでしょうがとねぎをたっぷり。
d0000135_857145.jpg

ウマー!だし醤油と卵と麺が絡んで・・・しょうがもピリッと利いて・・・
本場のは未体験なんですけど、お土産にいただいたセットのとか、フードコートのとかで食べたイメージでの再現ですが満足な昼ごはんでありましたよ。

最近は、午後にも一歩きするようにしています。朝とは違う街中コース。
d0000135_8593696.jpg

こんなお天気でも。歩くのが楽しくてしょうがない。
でも外に出ていちいちお金を使っていたらひとたまりもないので、お店ではなるべく
「見るだけ」を条件に。

実は今週まだ一回もスーパーへは行ってない。
お客さんの後は、何かと食材あるし、お土産のおやつもあるし、それが翌週の楽しみでもある。


寒かったこの日。
d0000135_922319.jpg

もうこの画、使いまわしでいいんじゃないかって?確かに。

ゆっどーふ! そういえば、「私は降ります」と英語で言う時「あげどーふ」と発音するといいんですよね
d0000135_982320.jpg

ロシア語で「ありがとう」は「千葉水郷」というと通じるとか?(スパシーバ)

つか、湯豆腐ってこんなにぎっしり具入れないですよね。これじゃ完全に寄せ鍋。

というか鱈ちりです。鱈ざっくり。

夫が途中で胃が痛いというので半分以上は私が・・・
金曜だから待ってたけど22時過ぎてるんですが。湯豆腐だからいいよね。えー!

d0000135_9114171.jpgブロッコリのミニグラタン。

ツナをマヨネーズ+牛乳+粉チーズに混ぜたものを乗っけて焼いてます。そういえばはるみさんのレシピで、ブロッコリにツナとコーンスープのもとを混ぜたソースを掛けて焼くのがあって好きだったの思い出して。


今日の「基礎英語」(NHKラジオ第2)ではブロッコリの発音を繰り返し練習させられたので発音いいですよ。

ブロォッコリ!

d0000135_9152652.jpg
さらに味が沁みておいしくなった
二日目の煮物。

そういえば角田光代の話題作
「八日目の蝉」をまだ読んでない。
読みたい!

私、爆笑○題の太田氏が「これはすごい!」と推薦する本を読むと大抵ハマります。



お天気の良くない日が続いてますが、良い週末を!
[PR]
by brandaffodil | 2009-11-14 09:19 | 家ごはん

一気に冬なごはん、大放出

さむっ!
d0000135_22342828.jpg

さむさむっ!!
d0000135_22345392.jpg

ぐっと冷え込んできましたねえ。ウォーキング時、手や耳が痛くなってきた。

そうこうしてる間に、しょーもない家ごはん画像も溜まってきたので、一気に放出。
ごはんも一気に冬系に移行中。
d0000135_22372459.jpg

ある日の一人お昼。玉丼とかぶのお味噌汁。
d0000135_2238052.jpg

玉丼。何も具になるようなものがなかったので、玉ねぎと卵だけ。
作り置きの麺つゆで簡単に。

ある日の夜。・・・・また!
d0000135_22391482.jpg

鍋です。。でもねでもね、今シーズン初のみそ鍋です。
私がひそかに名産品だと思っている、石川県発の逸品を使用。
d0000135_22404264.jpg

まつや 「とり野菜みそ」 金沢の伯母からの小包にこれも入ってた。
これ、初めて食べた時からファン。 
鶏のだしが利いた鍋用のお味噌です。水とこれを混ぜて鍋を火に掛け、野菜や好きな具を入れるだけ。手間要らずだけどおいしい。〆の雑炊もいい味出ます。
d0000135_22432298.jpg


ある休日の朝ごはん。りんごのフライパンケーキ。読売新聞の小さな料理コーナー「夕食クリップ」に数日前に出てて、母がおやつに作ってみたらおいしかったと教えてくれたので私も早速切り抜いて、作ってみました。
d0000135_22441973.jpg

りんごの果実たっぷりに、ヨーグルトも入れるのでなんともさわやか。これはなかなかいい。
フライパンで焼けるケーキってことでしたが、ほぼパンケーキですね。
(夕食クリップはwebに出てないようなので、レシピ知りたい方いたらお知らせくださいね)


東北旅のあとの、「ご飯に手間かけたくないシンドローム」はまだ続いています。
そう、このシンドローム長いんです。スイスの時もそうだった。
d0000135_22574633.jpg

あれからずっと、ほぼ一汁一菜生活です。(家では・笑)
d0000135_22582490.jpg

里芋とかぶとエビの煮物。これほんとは白味噌仕立てにするのが合うんですけど、お味噌汁があるのでここでは薄口醤油で。(カツマル醤油さんの「白しょうゆ」を使ってます)

この煮物は、とんがった塩気は付けず、甘めの味付けが合います。
二度ほど茹でこぼしてヌルヌルをよく取った里芋とかぶをひたひたの水(or昆布だし)で煮て、沸騰したらエビを加えて、根菜に八分どおり火が通ったら、砂糖・薄口醤油であっさり目に味付け、根菜が十分柔らかくなるまで弱火で煮る。柚子か、かぼすの皮を香り付けに。


この日はもうしばらく買い物行ってなくて根菜類がちょこっと残ってたくらいの日だった。
d0000135_22473481.jpg

何が作れるか考えて、メインはポテトサラダ
d0000135_22494946.jpg

そして秘蔵の缶詰にまで手を出してしまった。
d0000135_22503120.jpg

うちの実家では鮭の缶詰は常備品で、母はよくこれをそぼろにしてご飯にのせてお弁当に入れてくれたけど、たまに母がいなくて父が食事を用意してくれた時、父は大根おろしをたっぷり摺って、その上に鮭缶開けたのをそのまんま乗っけて、醤油を掛けて出してくれた。これがまたおいしいんです!

父は釣り師だから魚は何でもおろせるし料理も結構できるけど、私にとっての懐かしい父の味ってこれかも。・・って言ったらがっかりするかな。(あと、醤油の海に浮かんだ納豆ね)


完全に冬献立。
d0000135_2335438.jpg

例の、超お手軽マヨポテトグラタン。今回はコーンとほうれん草も入れてみた。
d0000135_2345764.jpg

これほんとお薦めです。だって最低限じゃがいもとマヨネーズと牛乳があれば出来るし、マヨネーズ苦手な私もおいしいと思う。 作り方もう一回書いておきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ・じゃがいも(小なら3~4個、大なら2個)を輪切りにして耐熱皿にならべ、
   少し水を振り掛けてラップして、レンジに5分掛ける。
  ・じゃがいもをお皿から一旦取り出して水気を取り、底にバターを塗る
  ・じゃがいもを重ねて並べ、マヨネーズ70ml+牛乳大さじ2杯を混ぜ合わせたのを掛ける
  ・粉チーズを振って、オーブントースターでこんがり焼く
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ぶりもおいしい季節です!
d0000135_2361892.jpg


またある日のお昼。ウォーキングついでに惣菜やお弁当の充実したスーパーへ足を伸ばし、お手頃な助六寿司ゲット。
d0000135_2372755.jpg


またある休日のおやつ。お好み焼き。
d0000135_239568.jpg


風月ソースを掛ける手を高速で振るも、まるで意味がない掛かり方。(夫)
d0000135_2311267.jpg


ある日のおやつ。助六寿司と同時にゲットしたお買い得カステラ切れ端。パックで198円!
d0000135_23123045.jpg



はあ~一気に大放出、最後までお付き合い、ありがとうございました。
[PR]
by brandaffodil | 2009-11-04 23:13 | 家ごはん