タグ:鍋 ( 54 ) タグの人気記事

阿波尾鶏なべ

また、、、鍋です。
d0000135_681676.jpg

買い物の時、この冬もう一回くらいきりたんぽ鍋が食べたいなと思って
野菜コーナーを見ていたら、あ、セリ あるね。その隣に阿波尾鶏のスープがあるね、
ん・・・・?あらっっっきりたんぽがない! もう鍋の季節は終わりなのかねえ、
と残念に思いながら、とりあえず、セリと鶏スープと鶏肉を買ってきた。

で、ただの鶏鍋。きりたんぽ代わりに、冷凍してあったトッポギを入れて。

あ、、、でも、富士丸の父ちゃんが言っていた通り、この、売ってる鶏スープはおいしい。
家で、鶏からだしを取っても、こういう味は出ない。
あと、セリがいいですねえ。鍋に入れると合うんですね。味噌汁も大好きだけど。

そしてせっかくのスープをあますところなく、薄めて使用し、雑炊に。
d0000135_6123759.jpg


これもまた、魚のだしとはまた違う味で、なかなか。あったまりました。
d0000135_6133885.jpg



つぼみのまま、茎が折れてしまったポピーちゃん。
折れたところの手前で短く切って生けたら、ちゃんと咲いてくれた!
d0000135_6143038.jpg

これだけ細い短い茎のどこに、大きな花を咲かせるだけの力があるんだろう。
えらいねえ、かわいいねえ。

よし、私も見習って、もっとがんばるね。(沈



▽気に入っていただけたら、クリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-02-21 06:22 | 家ごはん

キムチ鍋うどんすき

また・・・鍋です。
夫と一緒に会社を出てくることが多いので、つい、帰りにどこかで食べてしまいたくなるけれど
家にいろいろと中途半端に残ってるし。

d0000135_7111727.jpg

あるものぶち込めばいいだけなんだから、と外食の誘惑を断ち切ってひたすらまっすぐ
帰ることに成功。

で、、、キムチ鍋風 うどんすき。 うどんチゲ?(苦しい)
この後、わかめも投入。


この方の記事を見て、食べたくなって。
もうほんと、ここ見てるとすぐ鍋が食べたくなってしまう。
毎日鍋食べてるんじゃないかって思うくらい(人のこと言えないが)
いろんな鍋が出てきて、おいしそう。
いつもの豚しゃぶに加え、こんなのとか、こんなのとか、こんなのとか、、きりたんぽに一番ぐっときたなあ。
パーティだって、豪華鍋ですっごく楽しそう。

また、具の盛り付けとか、お皿や鍋も高価ではなさそうなのになんかおしゃれ、
っていうのも余計に惹かれる。富士丸のごはんすらおいしそう
富士丸の姿と話の面白さの次に、ごはん画像目的でしょっちゅう見ちゃいます。

※いつも富士丸家の鍋を参考にしようと思って「あの鍋はいつだっけ?」と
画像を探してしまうので、上記に自分用アーカイブとしてリンク貼りまくりました。
ウザくてすいません。

d0000135_7145831.jpg
で、富士丸家で紹介されていたとおり、
キムチ鍋を卵で食べてみる。

鍋自体をそんなに辛くはしなかったけど
マイルドになって良い、良い。
キムチ鍋の塩分を気にしていたのですが
これならガシガシ食べれる。


そんなわけで木曜もなんとかクリア。
ってゲームか。

ほんではまた、週末にゆっくりお会いしましょう。




▽気に入っていただけたら、クリックお願いいたします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-02-01 07:21 | 家ごはん

思いつき鍋 二種

雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう

・・と天気予報は言ってますが(東京)、本当なんでしょうか。でもそのくらい確かに寒い。
d0000135_23154119.jpg

寒い日は、献立を決めていないとついつい、家にあるもので鍋にしてしまいます。
土鍋を一日おきくらいの頻度でこき使ってます。
猫が入る暇もないくらい。(って、うちには猫はいないのですが)

「メトロミニッツ」というフリーペーパーの鍋特集でうどんすきがおいしそうだったので早速。
d0000135_23184481.jpg

しゃぶしゃぶ用の豚肉と、冷凍うどんと、白菜・水菜・豆腐があったので。

だしは、以前、塩豚をゆでた時の茹で汁のアクと脂分を取り除いたものを冷凍して
おいたので、それをベースに、昆布としいたけのだしも加え、酒・しょうゆ・みりんで味付け。

これも、さむ~い日に突如思い立って、あるものを鍋にした。
お正月用にたくさん作った鶏だんごと里芋の白味噌じたて鍋。
そのほかは、半端に残ってた白菜・大根・にんじんの切れ端。
d0000135_23243093.jpg

味噌を土手に置いておき、味を見ながら少しずつ落として。

年末に、比内地鶏の丸ごと鶏がらを買ってきてたくさん取っておいた鶏のスープ。
これにやはり昆布としいたけで取っただしを合わせ、味噌で味付け。

ゆずと、夫の実家から貰ってきた胡桃を混ぜ込んだくるみ味噌を薬味的に。
d0000135_23295942.jpg


じんわり中からあったまる。鍋はやっぱり、冬の一番のしあわせですねえ。




▽気に入っていただけたら、クリックお願いいたします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-01-20 23:32 | 家ごはん

ヒラメNight

d0000135_2244512.jpg

神戸の話はまだ続くのですが、いったん小休止。
父がヒラメを釣った、といって、刺身かしゃぶしゃぶで・・と送ってくれました。

d0000135_22461487.jpg

ぐひひ・・・ぶりぶり。

しゃぶしゃぶでいただくことにしました。
あ!しゃぶしゃぶ用だから少し厚いんですよ。お刺身だったらもうちょっと薄く切りますよ。
(わたくしの包丁テクではこれが精一杯ということが露呈・・・よく研いだのに)
d0000135_22481456.jpg


透き通るきれいな身を、軽く2、3回、しゃーぶしゃぶ。
d0000135_22484697.jpg


そして、これも一緒に送ってもらった、父の友人・坂田さんから頂く自家製ポン酢。
もみじおろしを加えて。そこにヒラメたんを・・・ (「エルメスたん」みたいに呼んでみる)
d0000135_23121580.jpg

ああ・・・至福。
時折、薄く切れた部分やエンガワをわさび醤油でお刺身でも食べてみたが
お刺身だとコリコリとしっかりした歯ごたえがあるのに、少ししゃぶしゃぶすると
信じられないくらい身がふっくらし、口に入れるとふんわり。どちらも極上。

他の魚のようにわかりやすいはっきりした味ではなく
ひたすら上品でそこはかとない旨みなんですよね。


実家で食べさせて貰う時は、その食卓にしっくり来るのでそこまで思わないんだけれど
今、この私の家で平目なんて食べると、「超ゼイタクでバチ当りそう!」と思ってしまう。
今更ながらそのおいしさにも感動。


第二夜は、ムニエルにしました。この様子はまた後ほど。



▽気に入っていただけたら、クリックお願いいたします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-01-12 23:06 | 家ごはん

冬至のよるに

寒い寒い、今日は冬至。一年でいちばん昼が短い日。
d0000135_0312631.jpg

大原からたくさんもらった柚子。鍋に絞って、湯船に浮かべて 今日も大活躍。

今日は鶏の水炊き。
昆布と干し椎茸と、湯引きした鶏を弱火に掛けてじっくりだしを引き出す。
d0000135_033478.jpg

いいだし出てた。鶏を食べなくても、エキスが出て野菜にコクが十分移ってる。

鍋後は残りご飯で雑炊。
d0000135_0345021.jpg

じーーーん、と体の奥まで熱が伝わるように、沁み込む。

かぼちゃも食べた。
d0000135_037399.jpg

ほんの少し残ってたひき肉と、たまねぎとで炒め煮ふう。
味 薄かったけど、かぼちゃ自身の甘さが助けてくれた。


この冬一番長い夜。
柚子湯であったまった体がまた冷えてしまう前に、布団に入ってしまいましょう。
ではまた明日。




▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-12-23 00:41 | 家ごはん

Count 900!

900ですよ、900。
何がって、この記事が、このブログで通算900個目の記事なんです!

2005年3月から始めたこのブログ、最初のうちは月に数回しか書いてなかったけど
2006年3月頃以降、平均、一日に一つ以上の記事を書いていたようです。

しかし、今日はよく気づいたなあ、この記事が900個目って。
10万ヒットの時も全然気づかずスルーしちゃったので、1000個目の記事の時には
何かプレゼント企画でも考えます。
このペースで行くと、ブログ3周年を迎える3月には1000、達成するでせう。

それにつけても、いつも来て下さる皆様、ありがとうございます。
書くのがとにかく好きな私ですが、日記帳に書いていたんだったら、きっとこんなに
毎日は書いてなかったと思います。やっぱり見てくれる人の存在が励みに
なっているんですね。これからもよろしくお願いします。


なるほど・ザ・900回SPとはいえ、ごはん内容はいつもどおり地味なわけで。
d0000135_23515836.jpg

今日のおべんと。

夕飯は、昨晩一品作っておいたのでちょっとラク。里芋とスルメイカの煮物。
d0000135_235461.jpg

イカ・・・皮を剥かなかったら煮汁が不気味な色になってしまった。
カンタンに剥けなかったので諦めてしまった。それって鮮度が悪かったってこと・・?
父の釣ってきたイカだと、いつもツルーっと簡単に剥ける。
・・・うーむ。あまり考えないようにしよう。

d0000135_23561052.jpg

この不思議な鍋は、毎冬のヘビロテメニューとすっかり化した、
白菜と豚バラの水なし鍋。に、今日は、ご飯が少ししかなかったのでうどんを投入。

白菜と豚バラのこの鍋はですね、もうほんとに簡単でほんとにおいしくて
白菜がいっくらでも食べられてしまうのでとにかくお薦めです。

★しょうがの千切りたっぷりと豚バラ肉を土鍋で炒めます
★豚バラに火が通って色が大方変わったら、その上に、白菜をドサーっと重ねて
鍋一杯に入れます。
★塩少々とお酒大さじ1~2を振って、蓋をして、10分程度蒸し煮に。

まーあ、あれだけあった白菜、蓋で無理やり押し込んで鍋に収めた白菜が
自らの水分でしんなりしてカサがかなり減っている。

ポン酢に黄身おろし(大根おろしに卵の黄身を和えたもの)を混ぜて
具をこれにつけながら頂きます。

白菜に豚バラの旨みが移っておいしく、しかも白菜はぐっとかさが減っているので
ほんとうに、いくらでも食べられます。

私はいつも、白菜のほかにねぎやきのこ類(今日はブナピー!)も入れます。

d0000135_014625.jpg大原でもらってきた柚子(皮&汁)と唐辛子(種ごと)を磨り潰して作った柚子唐辛子。
これをすこ~し、ポン酢に混ぜながら。ちょっといいアクセントになりましたよ。



スーパーに入ると、甘い春のような匂いがするようになりました。
いちごがもう出始めたんですね。
食べたいなあ・・・まだ早いかな?

寒い寒い、冬本番到来、と言いながら、冬の次に待っている季節は春なんだなあ、と感じるスーパーの果物売り場です。



▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-12-14 00:08 | 家ごはん

今夜は常夜鍋

d0000135_06672.jpg

22時の常夜鍋・・・
寒い夜にはぴったり。

今日は、朝から水出しにしておいた昆布だしと日本酒を半々で。

d0000135_07866.jpgごまだれも欲しいなーと思ったら切らしていたので、胡麻を軽く炒って擂り、なんとなく即席で作ってみました。
すでに座っている夫にネットで調べてもらい。
みつけたレシピの材料は、摺り胡麻のほか、ごま油、練り胡麻、味噌、砂糖、ノンオイルドレッシング、だし、、、などなど。その辺をテキトーに混ぜてみた。

摺り胡麻の量が多かったので、ちょっと濃すぎる感じ。
なべのだしを具と一緒に入れて、薄めつつ。
一味唐辛子など足しつつ。ポン酢には柚子こしょう。

やっぱり冬は鍋ですなあ。



日テレ前、今年は白いクリスマス。
d0000135_0111521.jpg

作っている時から見ているけれど、この、下から生えているように見えるの、
朝からスタッフが一枝一枝、台に差し込んでいました。
地道な努力の集大成ですね。

真っ白一色だから派手さはないけどとてもきれいなので、
みんな、立ち止まって写真を撮っています。



▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-12-05 00:14 | 家ごはん

キムチ鍋の木曜日

風邪に侵され。
交信が途絶えがち、違うな、更新が途切れがちになっておりすみません。
d0000135_0265686.jpg

それなりには生きておりますが。
(やる気も元気も普段と大して変わらず→低め安定型)

今日は、またまた手間要らずメニューシリーズで鍋。
d0000135_0282661.jpg

キムチ鍋で~っす。
あったまったー


話変わりますが、先日、エビを使った料理を中心に出す、とある銀座のバーっぽい店に
行ったんです。
そこで、「普段は焼き専門でお出ししているエビですが、いいのが入ったんで
お刺身でいかがですか?」と薦められたのが、こちら。
d0000135_0263362.jpg

ウチワエビとな。ほんとに形が団扇!

伊勢えびと甘エビの良いところを併せ持ったような味。
歯ごたえはありながら口当たりはふんわりやさしく、甘い。フレッシュで臭みなし。

あと、カルパッチョでいただいた鯛のなかまの「おじさん」という魚もおいしかった。
※ひげがあっておじさんみたいなんだそうです

d0000135_0323095.jpg
お店はこちら。
マダム シュリンプ。

雑居ビルの地下の一室に靴脱いで上がる、という状況には「家!?」と面食らったが、スタッフの接客はプロだったし、エビを使った幅広いお料理も、それ以外のおつまみ系もなんでもおいしくて一同大層気に入りました。
銀座の隠れ家的なお店です。




▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-11-30 00:35 | 家ごはん

和風ポトフと、ご飯のお供

大根がおいしいですね。

まずは、あごだしで煮て。
d0000135_2132126.jpg


今日は昆布だしで豚肉と炊き合わせて和風ポトフに。
d0000135_21324257.jpg

スープも一緒に。じんわり、あったまる・・
d0000135_21332994.jpg


昨日のお豆腐懐石のお店の人気の品・豆腐しゅうまいを
法要のお土産にもらったので早速。(うしろにあるのは茄子の味噌炒め)
d0000135_21355544.jpg

これ大好きです。ふんわりとした口ざわり。ポン酢とからしがまた合う。
d0000135_21372567.jpg


d0000135_21392922.jpg
それと、同じくお土産にもらった房総の生みたて新鮮卵。

新鮮な卵・・・
といえば。

アレ、やっちゃいますか!



d0000135_21405691.jpg

卵ご飯・・・
この黄身の盛り上がり。つや。ふんわり感。

最高です。

d0000135_2144341.jpg

それと、親戚からたくさんもらった「舟納豆」。

舟の形をした紙に包まれた納豆。
今は大抵パックのを買うので、
こういうのはなんか趣があっていいな。



d0000135_21504527.jpg

炊きたてホカホカご飯に・・

最高のご飯のお供が揃った日でした。




▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-11-18 21:52

牛柳川鍋風

そして続くよ一品物ごはん。
d0000135_0142362.jpg

太目のごぼうがででんと2本冷蔵庫に残っていたので、牛柳川鍋風に。

ごぼうを一回素揚げしてからだしをゆっくり沁み込ませるように炊くとふっくらして
おいしいので毎回この方法を踏襲しておりますが、いくらちゃんと素揚げはしても
炊くのに時間を掛けられなかったから、ごぼう単品はなんだか硬くてあんまりおいしくなかった。
こういうものは、もっと余裕を持って時間を掛けて作らないとね。

d0000135_0165783.jpg

でもやっぱり牛柳川おいしい。ご飯に掛けても最高。


d0000135_0173339.jpg

本日の朝食。
コッペパンが1本しかなかったので、これを輪切りにしてミニフレンチトースト。
それに全粉粒ミニパンケーキ、バナナ。

d0000135_0183097.jpg

コッペパンフレンチトースト、なかなかイケた・・



▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-11-09 00:18 | 家ごはん