タグ:鍋 ( 54 ) タグの人気記事

きりたんぽ鍋

今日はきりたんぽ鍋!
d0000135_2243086.jpg

一応、きりたんぽ鍋の作り方をあちこち調べまして。

味付けは、たっぷり昆布と鶏がらスープをベースに、しょうゆ・砂糖・塩。

具は、きりたんぽのほか、鶏、ごぼう、ねぎ、舞茸、えのき、
せりの代わりに白菜、焼き豆腐、しらたき。一応正統派っぽく。

d0000135_22453618.jpg

いや~ いい味でました。
きりたんぽに、ちょっと邪道かなとは思いつつゆず胡椒をちょこっと載せて。
ふわふわのきりたんぽにピリッとしたアクセントがついて、、、うまい。。。

すっかりあったまったところで・・・
月曜なんで、早めに寝ます。ではまた明日。ごきげんよう~




▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-11-05 22:47 | 家ごはん

数日分の「ただいま食事中」

北海道の話はまだまだ書きたいのですが
普段ごはん画像が溜まったので、一旦旅バナは中断して、
「ただいま食事中」企画Vol.2をここで。

d0000135_7182038.jpg
とにかくおいしい時期のうちに一回でも多く食べておきたい秋刀魚。
やっぱりおいしいのだ。
旅から帰ってきて、早速食べた普段ごはん第一弾。


d0000135_7194356.jpg汁物代わりに、鍋。
といっても「鍋」とは呼びづらい横着スタイル。
しゃぶしゃぶのように昆布だけ入れた水を煮立てて具材をバカバカ入れ、ポン酢で食べるだけ。あ、それ、しゃぶしゃぶか。



d0000135_722549.jpgでもねそのしゃぶしゃぶが後になって生きてくるというすばらしい方法を編み出した。(というか何かの記事で読んだ)
しゃぶしゃぶの後の、野菜や肉の旨みが出まくっただし汁を、再度煮立ててよーく灰汁をとって冷蔵庫で保存、冷えたら固まった脂を取り除き、これをベースに栄養たっぷりスープができる。

朝食に、たまねぎとセロリとを煮込んでミキサーに掛けてポタージュに。
コンソメキューブや鶏がらスープのもとよりずっと濃い複雑な味のベースになってなんともいえないおいしさだった。



d0000135_7262838.jpg鍋の具材が半分以上あまっていたので、もう一度。
今度は豆乳鍋(投入鍋?)。

同僚が教えてくれた、豆乳鍋に味噌で味付けするとおいしいというのを早速真似てみた。
うーんおいしい。
でも塩辛くなるのを恐れるあまりちょっとしか味噌を入れなかったので、もうちょっと入れても良かった。結果、取り皿の中で味を足しながら食べることに。

北海道を意識し、鮭を投入して石狩風。


d0000135_7283552.jpg
この日はまた先日のしゃぶしゃぶ汁を利用して、野菜たっぷりスープ。
にんじんとセロリの千切りとえのき。
夫も感動して「これ何の味?」と聞いてきた。
姿は見えなくても、鍋の具材たちのエキスが出ているからね・・
これは良い方法!!
ベースになるものが出来ててすぐスープができるってすごい嬉しい。


d0000135_73486.jpg
ほうれん草とはんぺんの炒め物。
久々に食べたけどこれやっぱりおいしい。
はんぺん焼きすぎて焦げちゃった。
なんではんぺんって、
静か~~~に音もなく焦げるんだろう。
普通は煙が上がるとかパチパチ言うとか、いかにもな雰囲気が漂うので気づくのに、はんぺんの奴は、自らの水分をフライパンに提供しながらあたかも普通に焼けてるかのように装いながら裏返すとまっくろくろだったりする。
もうちょっと、熱いなら熱いと自己主張したまへ。

あと、豚ぺい焼き。例によって成型に失敗。
卵焼き器使ってんのに、なんでだろう~(死語)


d0000135_737023.jpg
d0000135_7364014.jpg



d0000135_737239.jpg
この日は朝、ごはんを炊いたので、おにぎりではなく普通にお茶碗で。
朝の炊き立てご飯て、なんておいしいんでしょうね。

涼しくなったからベランダで保存していたらうっかり芽が出まくったじゃがいもを煮た。
あごだしで芋系を煮るのが最近のマイブーム。
もうもう、おいしいのなんの。
こうやって、ちょっとトウのたった食材が完璧に生きることができる出汁の力ってすごい。
わたくしも、なんかの出汁でうまく生かされないかしら。


d0000135_740376.jpg

で、なんとなく残り物を詰めて夜用お弁当。



d0000135_7421457.jpg友達が、私も好きなお店のお食事券をお友達に回していただいた、といって誘ってくれたのでイタリアンの夕べ。
こちら、チェーン店でいろんなところにあるのですが、おいしくって好きなのです。
ここの店舗は前々から気になっていた、新丸ビルのちょうど裏手にあるビルの中庭に突き出した格好で外国風な建て方の、ちょっと雰囲気のある店舗。



d0000135_7445831.jpg突き出し的に、最初に出てきたサービスのポンデケージョ!
大大大好物なのです。
もちもち感とチーズの風味。
うーんしかし、これがけっこう後に響いてしまった。

生ハムのサラダを、
スプリッツァーと。

d0000135_7474999.jpg

ひさびさアランチーニ。
食べたかったんだ~


d0000135_7485361.jpg
ボンゴレ・ビアンコ。
最近は、複数人で頼むとお店で取り分けてくれるところが多いですね。
パスタを取り分けるのは難しいから嬉しい。
ドラマ「バンビ~ノ!」を見ていた人は、取り分けてくれる若い子を見て何か突っ込みたくなるはず。


d0000135_752776.jpg
ミックスナッツのセミフレッド。


友達とはひっさびさに二人でいろいろ話して、とても楽しい時間でした。
今はブログをやっている友達が多いから、普段の生活をけっこう知っているので会ってる気になってるけど、気づくと、親しい友達とでも年に数回もあってなかったりする。
なのでとっても貴重な時間でした。
ありがとう。
そして、お食事券を下さった友達のお友達、ありがとうございました~





▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-10-25 07:32 | 家ごはん

お初しゃぶしゃぶ!

今シーズン初のしゃぶしゃぶ!
d0000135_21311320.jpg

d0000135_21344786.jpg金木犀の風薫る爽やかな季節の到来。
(あ~いい匂い!と私がいうと夫は必ず「トイレの匂い」という)

・・・を一気にすっ飛ばして冬の味。
ああ~幸せだー


そして私はよっぱらい!

まーた来週!(=明日)



▽参加してます!
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-10-08 21:44 | 家ごはん

さんまと鶏だんご鍋

急に肌寒いほどの涼しさになったせいか、ちょっと体がだるい・・
さっそく風邪かな?
d0000135_6585053.jpg

でも食欲はある。(笑
ので、残り物のおじやで朝食。
お茶は、コーン茶です。麦茶が飽きてきたので変えてみた。
カフェインが入ってないので、前の会社の先輩が家で作って子供たちに
飲ませていたのを思い出して。ほうじ茶にも似た香ばしさ。

d0000135_713468.jpg

お昼代わりのおやつは、夫に買ってきてもらったケーキ。
何にもないこの町に、この界隈ではちょっと有名なおいしいケーキ屋さんがあるんです。
本とか下着とかは買えないけど、おいしいパンとケーキは買える町なのだ。

コーヒーを入れてもらって・・・夫は料理はしないけど、コーヒーを入れてくれる係。
口にするものを誰かに作ってもらうのって幸せ、と感じる日曜の午後。
お米研ぐのうまいよね~、コーヒーもほんとおいしいよ、きっと料理のセンスあると
思うよ~といろいろおだててみるが、それ以上のことには手を出さぬ潔さ・・・(沈

d0000135_755392.jpg

夕飯は新鮮さんま。
今、脂が程よく乗ってきて、おいしいですねえ・・
目が透明で、口の先と尾の付け根が黄色いの。選んできましたよ。
d0000135_79484.jpg

大原のすだちをぎゅっと絞って・・
そんなに焼き魚とかに「くぅ~」とかならない夫も、うまいねーと唸っていた。

d0000135_78942.jpg
大原で作ったのをもらってきた梅酒。
おっきな氷を入れて・・・ ウマー

あれっ、朝のコーン茶入れた湯のみと
同じじゃん。こういうところがダメだね・・
最近よく、おしゃれ居酒屋で梅酒を
おっきな湯飲み風のタンブラーに
入れてくれるところがあるのを真似して
みたのだが。




肌寒かったので、お汁代わりに、鶏団子鍋も。
d0000135_79849.jpg

さんまとで、ちょっと食べすぎだったかな・・
d0000135_792486.jpg


一日寝たり起きたりして過ごしてみると、あれっ、私ほんとに
風邪だったのか?と非常に疑わしい感じ。
でも雨の日曜日、予定もキャンセルしてのんびりできて貴重な一日とあいなりました。
たまには、じっとしてる休日もいいなあ。




気に入っていただけたら↓クリックお願いします。
人気blogランキングへ



▽この2つにも参加してます
にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-10-01 07:13 | 家ごはん

ベジ食べる~

d0000135_10382823.jpg

長野で外食が続いたので、野菜中心のシンプルな家庭料理が恋しくなりました。
d0000135_10373011.jpg

・水菜と大根とスモークサーモンのサラダ
・大豆のおかか炒め煮
・さつまいもの甘煮
・わかめのごま油さっと炒め
・キャベツとかぶの浅漬け レモン風味

そしてトップの画像、春菊とりんごの白和えです。(冷蔵庫に入れて忘れてて、最後に食卓へ)

サーモン以外、動物性たんぱく質はゼロだけど、なんか、体が「おいしい」と言っていた。

外食は好きだし、いろんなもの食べられて楽しいけど、やっぱり続くと飽きるし偏る気がする。


d0000135_10432471.jpg

昨日は夕方までお出かけだったので、楽でたくさん野菜を食べられるしゃぶしゃぶにしました。
(日中はかなりの夏日でしたけどね・・・)

カツマル醤油さんの「練り胡麻仕立て ゆずの里」(今シーズン5本目!半ダースで買ったのがもうなくなりそう)と、信州で買ってきた七味をお供に。

お肉屋さん「ニュークイック」に行ったので、お肉を多めに調達。
国産吉野川ポークのバラと挽肉をけっこうたくさん仕入れたのに
1000円行かなかった!←それでも豚しか買わない主婦
鮭のおいしいお店で中辛と甘塩も仕入れてきたので、GW中の肉・魚は安泰。


VIVA 家ごはん!
[PR]
by brandaffodil | 2007-05-03 10:46 | 家ごはん

上海ふう餅入り鍋

今日はダンナさんは深夜作業。ひとりの夜を過ごしてます。
d0000135_2229052.jpg

スーパーに置いてある今月のレシピの中に
「上海風餅入り鍋」というのがありました。

お餅以外の具は全然ちがうんですけど、味付けがおいしそうだったので
家にある具材で真似してみました。

スープは、チキンスープにしょうゆ・みりん・お酒、そして最後にごま油。
具は、レシピではお餅の他には筍やにんじんなど根菜類を使っていた気がします。

ダイエット中の私は、お餅は1個(半分に切って焼いてから投入)、ごま油は入れずに
その代わりにキムチの素少々と摩り下ろしたしょうがを加えてアクセントに。

d0000135_22334515.jpg

キムチとしょうがで体もポカポカ。
なんともいえないおいしさでした。
干ししいたけを具のように入れてみたらいいダシ出た~

トップの写真の奥に写っているのはキャベツとツナのサラダ。
私の大好きなドイツ流掃除プロの沖幸子さんが料理本を出していて
立ち読みしたらこれが載っていて。
味付けは詳しく見なかったけど、塩ドレッシングで和えたらすごくおいしかったです。
キャベツとツナの組み合わせ、気に入りました。いくらでも食べられそう。


ダンナさんが深夜作業前に食べられるように夕飯用のお弁当を。
d0000135_22392849.jpg

私が鶏を食べないので普段あまり作ってあげてないけど
たまには、大好物のから揚げを。


~おまけ~

d0000135_22435235.jpg先日のホームパーティのお土産の一つ。
「いわしの角煮」。
こちらは千葉より。

これがすごくおいしくて、おつまみに最適。
一つずつパックされてるので日持ちもするし、気軽にちょっとずつ食べれるし、そのまま食べれるのでお皿も要らないし。
いいお土産でした。



d0000135_22445756.jpg
これもまたお土産。
こちらは横浜より。
緑園都市の「ベルデュール」というケーキ屋さんのプリン。
もう一種類、小さな牛乳瓶の形の縦長ビンに入った「レトロプリン」というのもあったのですが画像撮り忘れ。
どちらもとろけるおいしさでした。



それぞれのお土産に各人のセンスも表れて、「こんなのあるんだ~」という楽しい驚きや、自分じゃ買わないもののおいしさの新発見も、ホームパーティの楽しさの一つかな。

なーんて、お土産を期待してたわけじゃないんだけど・・・
結果的にいろいろ頂いてしまいました。

ごちそうさまでした~



         人気blogランキングへ 


d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-02-08 22:51 | 家ごはん

ふぐちり

そして、粗末なご飯を食べつつ思い出す大原の夕べ・・・

着いた夜は、ふぐちりでした。父の釣ってきたふぐです。大漁だったそうな。
d0000135_110432.jpg

ふぐの身は、ふっくらと柔らかく、極上の舌触りに深い旨み。
じんわり染み入る美味しさです。
d0000135_1111053.jpg

大根と豚バラ肉の煮物は、大根に豚の旨みが沁み込んでなんともおいしい。

先日私が作ったイマイチなものと違い、母のがんもどきは香ばしくて程よい揚げ加減。
d0000135_1115413.jpg

大根おろしがやっぱり合いますね。絶品でした。

そしてふぐのだしがしっかり生きてる雑炊。
d0000135_1141190.jpg


はあ~ できるなら、あの時間に戻りたい。

なーんて、後ろを向いてないで明日に備えて休みましょう。。。


           人気blogランキングへ 


d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-01-30 01:23 | 大原LIFE

とんやな

今日も帰宅は23:30・・・。
24時の夕飯です。
d0000135_114097.jpg

とんやな。

要は、豚(とん)柳川鍋です。たまたま週末にテレビで見て。
東京下町の老舗どぜう屋さんに、堂々とあるメニューだそうで。
d0000135_134576.jpg

アクをきれいに取ったら この時間にもくどくなく、さっぱり食べられました。

そして私はノーライス、白飯抜きです。ほめて~(しかし納豆アリ)


今日のお昼は社食でがんもどきと根菜の煮込み定食。好きなメニューです。
d0000135_15990.jpg

小ライスだし多少物足りないんですけど、、、
私なりに、ほんのちょっと抑え目にすることにしました。がんばります。

                  人気blogランキングへ 


d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-01-30 01:06 | 大原LIFE

魔法のちゃんこ

ランチメイトの面々+その更にお友達、とで新年会。ちゃんこを食べに行きました。
d0000135_0511350.jpg

私が毎日かかさず読んでいる大好きなブログ「おっさんサラリーマン日記」で
ちゃんこに詳しいおっさんと私の友達が行っておいしかったと書かれていた
お店に行ってみました。

麹町のビルの合間にひっそりと建つ隠れ家的な一軒家の「竹とんぼ」というお店です。
いかにもアットホームな、家族でやっている温かいお店。
でも味にはかなりの定評があり、各種雑誌やTVでも取り上げられ、この日も
有名人が数名、2階に上がっていくのを見ました。

d0000135_0533831.jpg

ここの名物はちゃんこ鍋の「魔法のスープ」。
段階ごとにお母さんが一人ずつにテイスティングをさせてくれるのですが、

何も具を入れていない最初の味、
つみれを入れて煮立たせた後の味、
(一度はスープは濁りますが、アクが出てしまうとまた澄んでくるのが不思議!)
野菜を入れて煮込んだ時の味、、、

それぞれ、味が劇的に変わるのです。何も入れてない時からもう十分おいしいんですが、
それがどんどんおいしくなっていくのです。何の味、って表現できないんですけども。

これは絶品!
野菜も、キャベツや大根やにんじんをたっぷり。
最初につみれを入れて煮立てておくと、そのスープが、
後で入れる野菜の旨みを引き出してくれるんだそうです。

そして〆のうどんがまたすごい!
黄味がかった手打ち麺を鍋に放つと、どこからともなく香ばしい匂いが。
d0000135_0593351.jpg

なんと、カレー味の手打ちうどんなんです!
これがまたこのスープに合う。

そのほか、いかにも家庭料理、の懐かしい品々がどれも美味しかった。
d0000135_104839.jpg

d0000135_11042.jpg

なすと豚肉の味噌炒め、これはけっこうコッテリな味がおいしいんですね。
私が作るといつも薄味すぎてしまってこういうおいしさが出ないんだな、と思いました。
d0000135_11593.jpg

イカバター。たっぷり紅しょうがと一緒に食べます。

紫蘇とにんにく、青ネギたっぷりの鰹のたたき、アスパラバター、シメジの卵とじ、、、
どれもおいしかったです。
店を出るとき、ご主人と奥さんがお店の外まで出てきてくれて、丁寧に送り出してくれたのも嬉しい心遣い。
これはファンになりそうです。


おいしい鍋や料理を囲んで盛り上がり、楽しいひと時でした。


                             人気blogランキングへ 


d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-01-25 01:06 | そとごはん

食べるエステ:日比谷で豚しゃぶ

~休日出勤の友に捧ぐ~
d0000135_23362644.jpg

金曜は、気の合う友人と豚しゃぶを食べに行きました。

焼肉「トラジ」プロデュースの豚しゃぶ屋さん、「美食 豚源」というお店。
なんでも、「食べるエステ」がテーマの、健康・美容に気を使う女性向きの
お店とのことで、予約が取れない日もある人気ぶりだそうです。
d0000135_23393865.jpg

有機野菜もたっぷり。大きなものは手でちぎりながら入れてダイナミックにいただきます。
新発見ですが、レタスのしゃぶしゃぶ、かなりイケます!

d0000135_234214.jpg

つけダレは、「ポン酢」「ごま」そして最近しゃぶしゃぶのタレとして人気の「そばつゆ」。
独特の深い受け皿にそれぞれそそぎ、ポン酢には大根おろし、ごまダレにはにんにく、
そばつゆには柚子こしょうを好みで入れます。

d0000135_23431999.jpg

お肉はロースとバラと2種類。どちらも柔らかく、香り高いおいしいお肉でした。
パッと見、お肉少ないかなと思ったけど、一枚が長いのでけっこうボリュームありました。

というのも、しゃぶしゃぶの前に
キムチ盛り合わせ、野菜のペペロンチーノ、2種類の串揚げというのもあったから。
d0000135_23455196.jpg

「野菜のペペロンチーノ」とはサラダなのですが、ごま油に唐辛子がピリっと効いた
絶妙なドレッシングが食欲を誘うなかなかの一品。
d0000135_2347249.jpg

トマトとエビの串揚げ、それにさつまいも。
さつまいもがすご~~~くおいしかった。信じられない甘さで、薄いのにほっこり。
唐辛子塩がまたドンピシャリ。

また、「生つぶしサワー」なるドリンクもここの名物。
フレッシュフルーツが大きなまま入っていて、先が平らになっているマドラーで
潰しながら飲むんだそうです。
d0000135_2350962.jpgd0000135_23502717.jpg
←いちご、
ぶどう。→

サワー自体には甘みはほとんどなく、フルーツそのもののおいしさを味わう感じ。
サワーと言っても、割りにしっかりお酒として楽しめます。

このほかにはキウイとか、トマトなんていうのも。



梅酒も蜂蜜入り、黒酢入り、黒糖入りなどたくさん種類があって
私は生つぶしサワーと梅酒でけっこうイイ具合になってしまいました~

〆は卵雑炊。麦入りご飯がふっくらしてて美味しかった。
d0000135_23533912.jpg


デザートは葛きり。ひんやりつるん、と喉越しさっぱりの甘みが鍋物の後に嬉しい。
冷たいルイボスティーもヘルシー感UP。
d0000135_23553591.jpg


店内が狭く、周りのグループの声で会話が掻き消されてしまって話がしにくいのと
閉店時間に近づくにつれて店員がやたら片付けたがるのがちょっとマイナスポイント
でしたが、食事はとてもおいしくて気に入りました。


また行こうねdudeちゃん。今日もお仕事お疲れ様です!


                人気blogランキングへ 
[PR]
by brandaffodil | 2007-01-21 00:00 | そとごはん