タグ:鍋 ( 54 ) タグの人気記事

イブごはん

d0000135_2232327.jpg

クリスマス・イブの食卓は
去年に引き続き、チーズ・フォンデュ。サラダ、頂き物のクリスマス・パスタ。

d0000135_22333694.jpgチーズ・フォンデュはスイスで食べた以来です。

具は、パンのほかには
アスパラ
じゃがいも
ソーセージ

それに昨日のyasurako亭の
マネっこでエビ!

冷凍庫にあった小さなものだけど
チーズに合いました。

d0000135_22354063.jpg

本場スイスではドイツパン風のずっしり系のパンをとろとろチーズに入れて
食べましたが、あれはあれでおいしいけど、やっぱりバケットがおいしいかな。


夫へのクリスマスプレゼントは、兼ねてより、あげようと考えていたもの。

d0000135_22381140.jpg

テンピュールの低反発まくら。
その名も「ミレニアム・ピロー」!

いくつかの種類と高さを試してもらってこれに決定。専用カバーも一緒にお買い上げ。

夫は寝る時間が遅く、いつも睡眠が足りていないので、
少しでも質の良い眠りを取って、もう少し更に日々を精力的に過ごしてほしくて。

「これで安眠して、ますます仕事がんばってね!」と言ったら

「・・・・ハイ。永眠させていただきます」との答え。逃げるなコラ。

※ちなみに私は3、4年ほど前に楽天で買ったノンブランド1,200円の低反発まくらを
ずっと愛用してますが、至極快適。形も変わらないし。これで十分??


夫から私へのクリスマスプレゼントには、1、2泊程度の外出にちょうど良さそうな
小さ目の旅行かばんを買ってもらいました。
あと、前からほしかったタイプのお皿も。うれしい。。

d0000135_2244968.jpg

とあるオフィスビルの演出。
かわいくて、みんな立ち止まって携帯で写真とってました。


あと一週間で今年も終わり。

会社は30日から休みなので今週は丸々一週間ふつうに勤務です。
あと一週間がんばって、良い締めくくりにしましょう!

人気blogランキングへ  ← メリー・クリスマス!今日もありがとうございます。

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2006-12-24 22:46 | 週末ごはん&ブランチ

肉団子なべ

仕事が終わってノートパソコンをロッカーにしまい、外に出たら なんか寒い。

・・・と思ったら、コートを忘れて出てきてしまいました。ありえん。

d0000135_024782.jpg

今日は夫が研修で、私より先に家に帰っていたので、すぐできる鍋に。

なんとなく今日は肉団子が食べたくて、入れてみました。
スープは味噌で味付けしようと思ったけど面倒になり、つけダレ形式に変更。

d0000135_043833.jpg

こんな時もやっぱり「練り胡麻仕立てゆずの里」。
鍋が何倍もおいしくなる気がします。

うどんも入れたので、ゴマだれや、普通のポン酢にゆずの皮と小口ネギと七味、でも
おいしかった。


でも鍋の欠点って、腹持ち悪いところ。もうお腹すいてきてしまった。
さっさと寝てしまいましょう。おやすみなさい。


人気blogランキングへ  ← おやすみ前に、おひとつよろしく!

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2006-12-20 00:07 | 家ごはん

和風ポトフ、牛肉とピーマンのきんぴら風

おお、、、またこんな時間。毎日、時間の経つのが本当に早くて困る。

ので、手早く行きます!

今日の夕飯は22:30。胃にも体重にも響かないよう、やさしめなメニューで。
d0000135_051561.jpg

和風ポトフです。

昆布と干ししいたけでダシを取り、
具は、塩鮭と、大根・にんじん・じゃがいも・キャベツ・水菜・しめじ。

d0000135_09921.jpgだしをしっかり目に取り、材料を火に掛けて煮立ったらお酒を振り、煮込むだけ。
味付けは最後の塩こしょうのみ。
好みでマスタードなど。

・・・・だけなのに。

もんのすご~いおいしかったです!
やっぱり鮭の旨みかなあ。
予想以上のおいしさでびっくりでした。
体にもやさしい感じで。



もう一品はご飯のお供。

d0000135_084541.jpg


牛肉とピーマンをさっとごま油で炒め、即席でレンジで作った麺つゆとお砂糖少々で味付け。
栗原はるみさんのレシピです。
ピーマンの歯ごたえを残すのでサラダ風でもあり、味のしっかり具合は佃煮ふうでもあり。
ご飯が進むおかずです。


今日のお昼。
d0000135_0113918.jpg

社食のラーメンコーナーで始まった「ご当地ラーメン」。
今日が第一弾で、札幌・味噌ラーメン。

こってり目で味は少々塩辛さが濃かったけど量が少ないのでちょうどよかった。
まあまあおいしかったです。

これからどれだけの種類のラーメンが出てくるんだろう。

しかし、今日は札幌なのに、ポスターに堂々と「うまか~~~っ」って書いてあって
第一弾から早くも土地考証ミス。ご当地モノやるんなら徹底しないとねえ。


では今日はこの辺で。

ああ・・・
素敵な結婚パーティとか
地元の超美味イタリアン発掘の話とか
ツェルマットの朝ごはんの話とか(←スイスネタもういい?)
いろいろ書きたいこと溜まってるのに。
追いつきません。

またおいおい・・・

おやすみなさいませ。


人気blogランキングへ  ←いつもクリックありがとうございます!今日もね!!


d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2006-12-15 00:18 | 家ごはん

かぼちゃの煮物&鮭の照り焼き

久々の出勤(忌引き→病欠と重なり先週は2日しか会社に行ってない)・・・
なんだか一日ピンと来ないまま終わった。
d0000135_22522963.jpg


d0000135_225432.jpg
スマスマの「うさみちお兄さん」今日は特に面白かった~
芸達者な子供にやり込められるうさみちお兄さんが。
スマスマではあれが一番好きなコーナーかな。


今日の夕飯はかぼちゃの煮物と、
鮭の照り焼きレモン風味。

甘塩鮭を使ったけど、照り焼きにすると味が濃くなってしまう。

付け合せの、キャベツとしめじのオイスター風味があっさり味で正解。



先週の一回きりのお弁当(ごはんは社食の五目御飯)、と、今日は社食メニューからエビピラフプレート。(右)
d0000135_23181915.jpg
d0000135_231842100.jpg


めっきり寒くなりましたねえ、朝晩。

昨日はまた鍋。楽なので・・・

d0000135_2312925.jpg

あったまりたくて、白味噌仕立てで。

だしは鰹・昆布・鶏でしっかり取り、味は薄めにして
d0000135_232229.jpg

やっぱりカツマル醤油さんの「練り胡麻仕立てゆずの里」でアクセントを。
ほんとこれ、有能、いや万能選手!です。

雑炊も、白味噌のほんのり甘い風味が生きてGood。
d0000135_2345676.jpg

大根の茎があったので細かく刻んで入れてみました。
やっぱ冬は、鍋ですなあ。
何と言っても、あっという間にたくさんの野菜を食べてしまうのがいい。
生のままだったら相当なカサになる分量を。



冷える夜の帰り道、年配の女性が小さいワンちゃんを連れて散歩をしていました。
ワンちゃんが、くしゃみを二回したんです。

ワンちゃん : 「クシャン!」
おばさん : 「あれ」
ワンちゃん : 「クシャン!」
おばさん : 「おや」

なんかそのやりとり(?)がまるでおばあちゃんと小さな孫のような感じで
寒い夜だけど、なんとなくほのぼのと暖かい気持ちになりました。


皆様も、あったかくしてお休み下さいませ~

人気blogランキングへ

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2006-12-04 23:13 | 家ごはん

お初おでん

今シーズン初の、おでんです。
d0000135_055430.jpg

良いしらすを買ったので、胡麻とかぶの葉と梅と炒って、ふりかけを作りました。
d0000135_013951.jpg

炊きたて土鍋ごはんに。自然の素材で作るふりかけはおいしかったです。

今日は一日、降ったり止んだりのはっきりしないお天気が続いて
寂しい秋の風景でした。
d0000135_07228.jpg

11月28日。曇り時々雨・・・



※数日の間、更新をお休みします。

すぐ戻ってくるので、忘れないでね~


あ、厚かましいお願いですが留守中も
クリック↓してもらえたら嬉しいな~
人気blogランキングへ

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2006-11-29 00:11 | 家ごはん

練り胡麻仕立てポン酢、大活躍!

なっちゃんカツマル醤油さんの「昔しょうゆ 黒大豆かき餅」にメロメロ
にトラックバック。

一日雨降りで、寒さがぐっと深まったように感じた今日。

そんな日のお楽しみ。水炊きの寄せ鍋です!
d0000135_0175534.jpg

昆布と鶏でだしを取り、きのこや春菊・水菜たっぷりのはりはり鍋ふう。

ちゃんこにしようかな、とも思ったけど、あえて味は付けず。

なぜならば。
d0000135_0192469.jpgd0000135_0193730.jpg


(左のお皿に使用)カツマル醤油さんの「練り胡麻仕立てゆずの里」と
(右のお皿に使用)大原の父の釣り仲間・坂田さんちの自家製ポン酢、という
鍋のお供の2大スターが揃っているからです!!!

何度も書いてますがカツマル醤油さんの「練り胡麻仕立てゆずの里」は
練り胡麻にポン酢の組み合わせで、ゴマダレとポン酢が同時に味わえる秀逸な一品。
しかもベースになっているお醤油がとてもおいしいので、う~んなるほど、なお味。
これ一つで、更にゆずの香りまでがプラスされて言うことなし。

これに具材をつけて食べて、初めて鍋が完成、という感じです。

お友達ブロガーのなっちゃんもお取り寄せされたそうです♪(で、トラックバックさせてもらいましたー)


もちろん〆は雑炊。
d0000135_0265623.jpg


寒い冬も、鍋があるからコワくない。さあかかってこい!冬!!

d0000135_0281865.jpg

おこたでみかん、はまだちょっと早いかな。



人気blogランキングへ

参加しています。こちらにもクリックしていただけると嬉しいです。
d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2006-11-20 00:28 | 家ごはん

木枯らし→キムチチゲ

今晩はぐっと冷え込みましたね。これが木枯らし一号なのかしらん。

さて、病み上がりの通勤&残業でぐったりのダンナさんに、今日はキムチチゲを。
鍋物続いてますが・・・野菜たっぷり摂って栄養を付けないと。
d0000135_23461411.jpg

鍋物が続いたら、気をつけないといけないのは、塩分過多にならないようにすること。

で、今日は、キムチ鍋のもとを使わずに、塩分を調節できるよう、本物のキムチと
調味料とで調整しながら汁を作りました。

カニ足なんか出ててちょっと豪勢でしょ♪ (←わざと出してます)
・・なんつって、ダシ用みたいな、ほとんど食べるとこない やーっっすいカニです!

d0000135_2349279.jpg

初めて買ってみた、エビ入りのはんぺん団子がすごくおいしかった。
あと、キムチチゲにじゃがいもってすごく合うんですよ。おすすめです。
....................................
・豚肉・カニとじゃがいもは、少量のごま油とショウガでさっと炒めてから水5カップを入れて煮立てる
・煮立ったらアクを取って、にんにく摩り下ろし大さじ1、鶏がらスープのもと大さじ1、コチュジャン大さじ2、しょうゆ大さじ1を入れる(これでも、参考にしたレシピより塩分半分に控えてます)
・他の具材+キムチ150gを入れて煮込む
....................................

必須のお豆腐ときのこ類。そして春雨もとても合いますね。
大原からもらってきた春菊もたっぷり入れて。
今回はカニがあったので、買い置きのタラは明日に回します。

d0000135_2355454.jpg

具をきれいに平らげたら、汁を濾して、煮詰まった分うすめて、雑炊に。
またもや必殺・具なし、卵のみ。

キムチは疲労回復に良いらしいし、唐辛子のカプサイシンは肩こりなんかにも効くとか。


木枯らし一号の夜、すっかりあったまりました。    人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-11-07 23:57 | 家ごはん

常夜鍋と関孫六

大原の家から若いほうれん草をたっくさんもらってきたので
今年もさっそく、初の常夜鍋です。
d0000135_23501159.jpg

もともとは、鍋ににんにくとしょうがを塊のままたっぷり、そこにお酒を入れて火にかけて、
豚肉とほうれん草だけをしゃぶしゃぶしてポン酢で食べる、というもの。
一晩中食べ続けられてしまうほどおいしいのでこの名がついたと聞きました。

卓上コンロ用のガスボンベが切れたので、初めて、卓上IHクッキングヒーターを使ってみました!
去年の会社のクリスマスパーティで、皆さんのご好意によりいただいたものです。
d0000135_23531939.jpg

今まで使ったことがなかったのは、IH対応の鍋がなかったから。
でも、結婚祝いのお返しで頂いてとても愛用している南部鉄の深鍋がIH対応であることが
わかり、ドキドキしながら使ってみました。
温まるのすごく速いし、火力も強い!すぐに鍋のお湯が沸騰したのは驚きです。

私は必ず、しめじとえのき等のきのこ類やお豆腐も入れます。今日は水菜も。
d0000135_23555541.jpg

うどんもおいしい・・・あったまる。
d0000135_23562267.jpg

お酒100%にすると私たちにはちょっとつらいけど、割りにたっぷり入れてもアルコール分は
飛んでしまうので、そんなに強くない。お酒が多めのほうがあったまるし。

豚肉なので、ゴマダレも合います。うどんも、ゴマダレで食べるの好き。
d0000135_23574262.jpg

ゴマダレには七味を少々。ポン酢には、柚子コショウを少々。
どちらも甲乙つけがたし。

なんといってもこの鍋の主役はほうれん草。
若いほうれん草は柔らかくて美味。鍋に入れてほんの十数秒が食べどきです。
ビタミンAが豊富な、真っ赤な部分がくっきり。
d0000135_23585781.jpg

そして・・・憧れの関孫六の包丁を実家からもらってきたんです。

今まで、料理大好きにもかかわらず、恐ろしいほど切れない包丁を使っていた私。
包丁はそうカンタンに切れるもんじゃないとナメきっており、手の上でいろんなものを
切ったりしてたんです。

その感覚でいると、かなり痛い目に合います。この関孫六。
刃が当たっただけで、スパーン!と一瞬のうちに細くて深い一筋の切れ目が指に入り、
本日何度も血潮に遭遇・・・・
今日わたしの手、傷だらけです。(この記事の一番はじめの画像の親指もその一つ)

恐い、と初めて思いました。包丁。

心して料理すること。

この包丁を扱えるように心構えを正し、ぐっと腕を上げたいな~なんて思うけど・・・
乱暴者の私にはちょっと高いハードルになりそうです。   人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-11-07 00:13 | 家ごはん

秋まっさかりの大原スペシャル!

さて、大原は実りの秋まっさかり。   (※大原についてはこちら
d0000135_0125845.jpg


で、秋の日の夕ごはんスペシャルです。
d0000135_23462597.jpg

すきやき~。アンド、大根のアラ煮。

どちらかというともう冬メニューですね。
房総は、日中の気温は東京より1、2度高めのことが多いのですが、
周りの地面がほとんど土であるせいか、海風のせいなのか、朝晩はぐっと冷えるのです。

もうすでに、鍋物がおいしい季節に突入しているのです。

d0000135_23485383.jpg

畑の大根はものすごく立派。
みずみずしくて、まさに旬。
大原ならではの高級鮮魚のアラとのコラボは、最高のタッグです。

こちらはぐっと秋らしく。
d0000135_23505922.jpg

さんま(超新鮮で一尾50円!!)、ほうれん草のおひたし、
水菜の胡麻和え、かぼちゃの煮物、牛しゃぶしゃぶの玉ねぎソースがけ。

野菜は、すべて菜園からの収穫。
まだ若い菜っ葉類は柔らかくておいしいです。

えびと青梗菜、ブロッコリーとしめじのシチュー。
d0000135_23535713.jpg

しめは山形だだちゃ豆の納豆。輝いてる・・・
d0000135_235441100.jpg

d0000135_23545988.jpg

やっぱり母のお味噌汁はだしが効いてておいしい・・うちの定番、豆腐とわかめとえのき。


もちろん、昼間採っておいたみかんを忘れず食前に。
d0000135_23534022.jpg

夜には、みかんの木の真上に十三夜の月がぽっかりと。
d0000135_23563472.jpg

画像だと豆粒ですね。(笑)

オレンジ色で、大きくて。
みかんそっくりな月でした。    人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-11-05 23:57 | 大原LIFE

黒豚しゃぶしゃぶ in 麺つゆ!

今日は、同じビルの中で働いている、グループ会社の友達とお食事してきました。
そうそう、三つ子の花瓶をくれた友達です。

カレッタ汐留の中にある鹿児島の黒豚しゃぶしゃぶのお店です。

d0000135_23122212.jpg

黒豚もとてもおいしいんですが、なんといってもここの特徴は、
つけダレがポン酢でもゴマダレでもなく、そばつゆなんです。
もともとはお蕎麦屋さんだったことから、とのこと。

塩味は上品でだしが効いたつゆ。
ここにネギや地元九州の柚子コショウを好みで入れて。
おいしい黒豚がさらにまろやかに、ぐっと味わい深くなるのです。

本場鹿児島のさつま揚げ盛り合わせ。
それに豚しゃぶコースについてきた黒豚の野菜巻きカツは絶品。
周りはサクっ、なかはジュワッとジュ~スィ~。  (ピンボケ失礼・・・)
d0000135_2317977.jpg


彼女とは会社絡みでもう何年も前に知り合い、すぐに意気投合したものの
会社の動向に翻弄されて、職場がくっついたり離れたり、またくっついたり。
でも不思議な縁があるようで、しばらく会ってなくてもまた自然に会う機会が訪れ、
会えばすぐにいつも通りの間合いで楽しい話が絶え間なく続きます。

しょっちゅう会わなくても、会えばすぐに楽しい時間を共有できる友達。

そういう存在は、心のどこかで、私を支えてくれているような気がします。



そして、そのクリック↓も心の支え~ 
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-10-26 23:29 | 汐留LIFE