タグ:鍋 ( 54 ) タグの人気記事

手抜き系 連続更新中

こんばんは・・・
ブログを毎日書けないのは、なんといっても自分が一番つまらない。
ここんとこ風邪がだらだらと長引いてて、イマイチな状況続いてます。
日曜日はスイスの続きとか、もっといろいろ書きたかったのになー。
「メゾンカイザーのパンでブランチ」予告をするも、このわたくしが
おいしいものを食べたいという気になれず、日曜はひたすら眠っておりました。
d0000135_2338239.jpg

で・・・週初めからいきなり鍋です。
今度はみそちゃんこ。(←フレーバー変えればいいってもんじゃないぞー)
でも野菜がたくさん摂れるからまあいいですよね。十分冷まして食べればお腹にもやさしいし。
d0000135_2339449.jpg

雑炊も出来るしね。(必殺・具なしスッキリ仕上げ)
しかしいろんな具材のエキスを吸ってて、何もせずともおいしくなってくれる。
エライ奴よのう。

いつまでもダラダラと具合が悪いのは嫌なので、昨日ちょっと早引けして
お医者さんに行きました。処方してもらった薬はやっぱり効く!頭痛も一発で撃退。
やっぱり早く行くべきですねえ。ほんとに引いちゃうと市販の薬は効かないし。

最近作ったまともなおかず(、かどうかは?)でおいしかった一品。
d0000135_23432535.jpg

大原の家で母が作ってくれたものを思い出しながら作ってみました。
出来上がりはちと(だいぶ)違う気もするが。

お豆腐をレンジにかけて水を切り、フライパンで両面やきます。
一旦豆腐を取り出して、きのこ(しめじ・えのき・椎茸など)を炒めます。
そこに豆腐を戻してしょうゆ・酒・みりんで味付け、溶き卵で綴じてかつぶしをたっぷり。
とてもおいしかったです。体にもやさしい感じで。


しばらく具合が悪いと、どこも痛くもだるくもなかったころの自分が思い出せない。
体のことに小心者な私は、「もう自分はずっと具合が悪いままなんじゃないか」と思ったり
するけど、具合が悪くなってしみじみわかる健康のありがたさ。
風邪が治ったら、健康のよさを噛み締めようっと。
・・・ってすぐ当たり前になって忘れるんだけどね。


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-10-17 23:51 | 家ごはん

家で芋煮会。。

芋煮会、という言葉を初めて聞いたのは大学のころ。
東北出身の友達が口にしたその言葉を、「知らない」と言ったら驚かれました。
なんでも、大勢で豚汁を大量に作ってみんなで食べる行事だそうで。(←合ってる?)

で・・・今日は家で芋煮会です。(要は、おかずのメインが豚汁ってこと)
d0000135_221925100.jpg


たくさんの材料を切るのですごい料理した気分になるんですけど、豚汁ってあくまでも
味噌汁扱いじゃないですか。
普通にお椀に盛ってテーブルに出すと、なんだか今日のおかず少ないねって
感じになるので鍋ごと出して存在をアピール。
そんな時にもこの南部鉄の深鍋はスタイリッシュだし保温性はあるしで優秀。
d0000135_22214438.jpg

今日はちょっとしたお祝い事があったので乾杯。コーラ&ファンタオレンジ。。。
食事はぜんぜんお祝いご飯じゃないけど・・・

d0000135_22243390.jpgかぼちゃが上手く煮れました。

ぼっちゃんかぼちゃは小さくて実が柔らかいので、皮が柔らかくなるまで火を通すと実がぐちゃぐちゃになっちゃうんですよね。

今日は落し蓋をして弱火で煮て、あとは余熱で火を通したらきれいな形のまま仕上がりました。


d0000135_2227556.jpg私の大大大好物、大根の葉っぱのピリ辛醤油炒め。
大根の葉っぱを小さく刻んで炒めて醤油と七味で味付け。
これを炊きたてご飯に載せて食べるのが至福の時。

手抜きが続いた今週だったけど、やっぱり、炊きたてご飯に日本のおかず、というのに幸せを感じますね~。



今日の豚汁は、きのこ汁と言ってもいいくらいきのこを入れました。
ダンナさんは椎茸が大の苦手ですが細かく刻んでかなりたくさん入れました。
「嫌いな具、入ってなかった?」と聞いたら「いや、何もない」との答え。
ワ~ハハハ~私の勝利だ~!!

本日のワンクリックはもうお済みですか?
どうぞよろしクリックお願いいたします。(寒い・・)
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-10-14 22:34 | 家ごはん

手抜き三部作最終章:ポトフ

ちょっとご無沙汰してました~
いやはや、今、風邪は最終段階に来ており、今日は咳が。。。王道フルコース味わいました。

なんとか生きて乗り切るだけで精一杯だった今週。
キムチ鍋→うどん、と来てこの日はポトフ。材料切ったらあとは煮込むだけ系はラクです、やはり。
d0000135_21551556.jpg

買い物せずに、あるものドバドバ入れました。お肉は豚肉の細切れが少々あったのでそれを・・
これポトフって言えるんかいな。味が薄いのはケチャップとマスタードで調整。
d0000135_21561342.jpg



母が地元の薬局で薦められて購入して以来長年、
私の実家の健康を支えている最強のうがい薬アストリン・ゴ・ゾール。
うちの家族はこれのおかげでほとんど風邪を引きませんし、
ちょっと引き掛かってもこれで治っちゃいます。
私も愛用しており、結婚してからはダンナさんにも使うように薦めています。
今回風邪を引いてしまって、「うう咳が。。ごほごほ」とやっていたら、
「ゴルゴンゾーラでうがいしたら?」と薦められました。言葉覚えたての子供のようだ。
青かびのチーズでうがい・・・考えただけで苦しい。

今日も↓クリックお願いいたします。
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-10-14 21:56 | 家ごはん

風邪っぴきに・・・

怒涛のように過ぎた9月から疲労を持ち越しつつ、
睡眠不足とメタボリックな食生活が続いた10月第一週・・・
そして大原でのんびりしたとたん何かがぷつっと切れ、久々これぞ王道、の風邪を引きました。

で、昨日の夜は、切るだけカンタンな鍋に。キムチチゲです。
d0000135_238524.jpg

野菜&きのこたっぷり。そしてお肉と、冷凍庫に残っていたイカとエビを入れて。
会社のお兄さんに習ったコツですが、キムチで味をつける料理は、最初に具材をごま油で炒めるとグッと味が出る、と。
あと、キムチ鍋にはじゃがいもを入れると合う、と聞いて以来必ず入れています。
お肉とイカ・エビ、じゃがいもはさっとごま油で炒めて火を通し、そこにスープを入れて加熱、
他の具材も入れて煮込みます。
日中は暑い今日この頃ですが、夜はぐっと気温が下がるので、鍋がおいしく感じられる季節の到来って感じです。
d0000135_2316821.jpg

そして最後のお楽しみ、、、卵でとじた雑炊。体の芯から暖まりました。   人気blogランキングへ

(続きはこちら) で・・・今日は
[PR]
by brandaffodil | 2006-10-11 23:08 | 家ごはん