人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Last Week

大原ごはんの連載中は、わかりやすく どどんとアクセス数が1.5倍くらいに増えます。(アリガト~☆)
さて本日より舞台は東京に戻りますが、精進しますので引き続き見に来てくださいねっ
Last Week_d0000135_747193.jpg

・・・つって、撮りだめ画像なんですけど。
勤務最終週をどうやってすごしてきたかを振り返ります。

最終週の食後のデザートは、みんなに配る用のクッキーから、形が崩れたとか焦げたとかの「難あり」で除けておいたワケアリ品。

夕飯は1、2回しか作れてなかった気が・・
Last Week_d0000135_7491473.jpg

茹でてあったしゃぶしゃぶ用豚肉でサラダ

にんじんのナムル 
Last Week_d0000135_750824.jpg

これ、半端に余った(1/2本くらい)にんじんがあったら箸休めにお薦め!
少し塩してぎゅっと水分をしぼった千切りにんじんに、すし酢+酢を大さじ2、砂糖小さじ1、ごま油小さじ1くらい。最後にごまもまぜまぜ。

はまたまある日はジョナサンでピザ。これが最後の、「会社帰り外食」だから~と言い訳。
Last Week_d0000135_7533178.jpg


最終日のランチは、イタリア街「ラ・ロッジア」にて
Last Week_d0000135_7541695.jpg

この妖しげなまでに美しいピンク色の正体は、ビーツ。(赤カブ)
冷製スープにオリーブオイルがちらりと。甘みがあるのですが冷製だからかすっきりさっぱり。

思えば、バジルの香りが強すぎてあまり好きでなかったジェノベーゼ、ここのを食べて好きになったんでした。
Last Week_d0000135_7555345.jpg

まったり目のジェノベーゼに魚介って合うんですよね。
最初にここで食べたのはつぶ貝入り、この日はタコでした。プリプリ食感が合う。

運よく焼きたてが出てきた!ローズマリー風味のフォカッチャ。
Last Week_d0000135_7571791.jpg


一口分だけど、しっとり具合がおいしいバナナケーキ。
Last Week_d0000135_758293.jpg

これからは、こういうものを外で食べる回数は減るから、自分で作れるように、思い出しながら工夫してあれこれやってみたいと思います。

Last Week_d0000135_8201524.jpg

晴れて(?)会社員でなくなった日、嬉々としていろいろと作る。
外に出る気力はなくて、家にあるもので。まずはカレー。

Last Week_d0000135_8221462.jpg

鶏のトマト煮込み。
これが、冷蔵庫にあるもので適当に作ったのですが思いのほか好評。
Last Week_d0000135_823497.jpg

オリーブオイルでにんにくとしょうがを熱し、鶏を入れて両面焼いて、ねぎを加えて炒め、トマトを加えて蒸し煮することしばし。味付けは塩・こしょう・ケチャップ・ウスターソースいずれも少しずつ。しめじやミニアスパラも。

切干大根と揚げの煮物、春菊の胡麻和え。
Last Week_d0000135_8262919.jpg

あ、バレました?常備菜系ばっか・・・・
ハイその通り、この後、夫を置いて大原に行くからですよ~

プチトマトと卵の炒め物。そうそう、オイスターソースを隠し味に。
Last Week_d0000135_8275427.jpg

今、うちでは「かつおぶしをじゃんじゃん摂ろう」プロジェクトが行われておりまして、ここでも、無粋かなと思いつつかつおぶしを。
かつおだし、かつおぶしを日々摂取していると、疲労しにくいと聞いたもんですから・・・(すぐ影響される)


そんなこんなでどうにか生き延びたんでした。最終週。
なんか、もう遠い昔のことみたい。
by brandaffodil | 2009-08-07 08:31 | 家ごはん


<< 隠れファン、表に出る 真夏の大原スペシャル2 >>