人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさびさ街に出た日の丼物2種

ちょこちょこ焼いているバターサブレ、お使い物にもできるようになってきました (形は相変わらず不ぞろいだが・・)
ひさびさ街に出た日の丼物2種_d0000135_2384326.jpg

あ、これ食べて実はお腹壊したりしたけど言い出せずにいる人、早めに教えてくださいね。罪を重ね続けることになるのは忍びないので・・

今日は久々に街に出た(笑
ひさびさ街に出た日の丼物2種_d0000135_239125.jpg

ここぞとばかりにまとめて用事を済ませる。

つま先の出ているパンプスを履いたら、足の爪が伸びていて白いところがぎざぎざになっているのに気づく。
ああ~たった1週間なのに、「街に出ない仕様」のカラダになっておる。そういう順応性は良いったら・・(以前もそんなに気を使っていたわけではないですが・・)

3年前に東海支社に転勤になった男子が帰京するので東京駅でちょこっと会うことに。
名古屋からの新幹線は、今朝の地震の影響で静岡付近を徐行運転していてだいぶ遅れているようだったので、時間つぶしに久々、クリスピークリームドーナツ。やっぱウマーイ。それほど?という人も多いが、わたしは大好き。

40分遅れで到着した元同僚と、なっつかしー話に花を咲かせ、帰宅。

ひさびさ街に出た日の丼物2種_d0000135_23192459.jpg

お昼をしっかり食べていなかったのでお腹が空いてしまって、先に食べちゃう。
まだ残っていた手巻き鮨の具をちょっとずつ集めてヅケにして、炊きたてご飯にのっける。
まぐろ、イクラ、タコをお醤油+みりんに少し漬けておいて、もみ海苔を乗せたご飯に掛けて、きゅうりのみじんと胡麻を上からパラパラ。

ひさびさ街に出た日の丼物2種_d0000135_23215765.jpg

スープはプチトマトとねぎと卵。卵はサブレに卵黄を使った残りの卵白。

豚肉がこれまたちょこっと残っていたので、後から帰ってきた夫に豚丼。
ひさびさ街に出た日の丼物2種_d0000135_23225920.jpg


今日もらってきた東京メトロのフリーペーパー「メトロポリターナ」に出ていた薬膳レシピの中のひとつを参考に、夏野菜の焼きマリネ。
ひさびさ街に出た日の丼物2種_d0000135_23242139.jpg

オリーブオイル:レモン汁を3:2の分量で、それに塩を加えたマリネ液に野菜を漬けておき、オーブントースターで5分程度焼く。簡単でおいしい!レシピでは鶏も一緒に漬けて焼いて、マリネ液にローズマリーも入れてました。それも良さそう。


久々に世間に出たらちょっと疲れました。アハ~
もう寝ます、また明日。
by brandaffodil | 2009-08-11 23:27 | 家ごはん


<< 一人の一日 初チャレンジ2品 >>